1. 匿名@ガールズちゃんねる
主には高校二年生の息子がいます。その息子がバンドで成功したいから高校卒業と同時に上京したいと言い出しました。またそのために専門学校にも行かせてほしいと言い出しました。親としては「東京じゃなくてもチャンスはあるし、専門学校に行かなくても才能があれば成功できる。地元にいるべきだ。」思うので、その旨を息子に伝えたのですが息子曰く「チャンスの数が全然違う。東京に出ないと話にならない。」と全く聞き入れません。
皆さんだったらこのような場合どうしますか?やっぱり夢を応援するべきなのでしょうか?

2021/01/05(火) 14:27:28




2. 匿名@ガールズちゃんねる
今時バンドで成功か🥺

2021/01/05(火) 14:28:56


271. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
バンドで成功するって相当実力ないと無理だと思う
今バンドで同じ夢持って追いかけて成功してる人って
本当一握り、もしかしたら指で数えられる程度なのでは?

2021/01/05(火) 15:13:47


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ミュージシャンになりたいなら東京に出た方が良い
専門学校はなんか違う気がするけど。

2021/01/05(火) 14:28:58


5. 匿名@ガールズちゃんねる
バンド・・・
それだったら反対するかな

2021/01/05(火) 14:29:06


6. 匿名@ガールズちゃんねる
バンドの専門学校ってあるんだ?

2021/01/05(火) 14:29:15


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ずっと前からある。なぞのバンドの学校。講師は懐かし系の人で通勤をよく見るけどレコード会社の人にでも言われているのか世界観をそこまで壊していない服装してる。

2021/01/05(火) 14:43:03


7. 匿名@ガールズちゃんねる
やめとけ

2021/01/05(火) 14:29:18


8. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は東京のがチャンスあったの確かだけど
今はYouTubeでしょ
息子さん東京でどんなチャンスがあると思ってるのかな

2021/01/05(火) 14:29:19


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ギター?ドラム?ベース?
担当何?
まさか決まってないとかじゃないよね?

2021/01/05(火) 14:29:33


10. 匿名@ガールズちゃんねる
今時東京にいないとチャンスがないって理屈がわからない。行きたいだけだと思う。

2021/01/05(火) 14:29:38


11. 匿名@ガールズちゃんねる
そのままずるずるフリーター続ける人を何人も見た
今の時代オンラインじゃダメなのかね?
ライブの時とかは上京してさ

2021/01/05(火) 14:29:57


12. 匿名@ガールズちゃんねる
バンドするための専門学校って何だろ?
フリーターになりたくないからとりあえず学生っていう肩書が欲しいだけじゃなくて?

2021/01/05(火) 14:30:02


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
地方で人気になってからパターンのバンドもいるよね
うちの地元にもいる。YouTubeとかでも良いと思うんだけど

2021/01/05(火) 14:30:07


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私の知り合いがそれ。
地方にいながらスカウトされて、エイベックスからデビューしたよ。
すぐに解散しちゃったけど、メンバーの一人は音楽プロデューサーとして活躍してる。

2021/01/05(火) 14:48:59


14. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえずyoutube始めさせてみたら?
そこで実力計らせてみなよ
時期決めてそれまでに10万再生行ったら許可とかさ

2021/01/05(火) 14:30:23


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
歌ってみた動画出身でメジャーデビューとかあるもんね。多くはないけど

何もしないまま夢だけ持って東京行くよりある意味現実的

2021/01/05(火) 14:55:04


281. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
それ良いね。

とりあえず東京来て 家賃払いながら
謎の専門学校でも学費払って
誰の目にも止まらず 金無いから帰りたい言われたら困るわ(笑)

だったらそのバンド学校の費用で何か資格取れば良かった...と現実に戻される。

GReeNだっけ?歯科医師免許持ってて、なおかつバンドするとかは親としては安心よね。

2021/01/05(火) 15:15:59


15. 匿名@ガールズちゃんねる
18過ぎてるから好きなようにさせていいと思う
上京も悪いことではないよ
ただ専門学校ってなんの??

2021/01/05(火) 14:30:28


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
好きなようにさせていいけど、生活費や学費も親に出してもらう気満々っぽくない?
それは違う気がする

2021/01/05(火) 14:36:53


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
息子さんの言う「チャンスの数が全然違う」は正論。

2021/01/05(火) 14:30:32


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
そういう人が日本中から集まって分母が大きくなるぶん、よっぽど光輝くものがないと埋もれてしまうのも東京。

2021/01/05(火) 14:46:49


19. 匿名@ガールズちゃんねる
息子がどんなレベルかわからんからなんとも…
マジで才能あるならYouTube配信からしてみてもいいのでは

2021/01/05(火) 14:30:35


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
専門学校って音楽の?
普通の大学に進学しながらバンド結成して活動のパターンが多いと思うけど
正直専門学校は辞めたほうがいいと思う
ライブハウスとかでバイトしたりしながらバンド活動とかのほうがいいよ
上京は家族で相談して決めたらいいけど

2021/01/05(火) 14:30:37


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
同意です。専門学校が何系か分からないけど音楽系ならなおさらやめたほうがいい気がする…
自分で奨学金借りていくぐらいの気力があるならしばらくの間はやらせてみてもいいかもだけど。

バンドマンって意外と高学歴多いよね。慶應とか早稲田とか。
高校、大学でバンド組んでそこから売れる、みたいな

2021/01/05(火) 14:44:58


21. 匿名@ガールズちゃんねる
バンドマンになるために専門学校の学費を出せと言われたら私は出せないな
上京して一人で生活してく!くらいの意気込みで行くなら反対はしないと思う

2021/01/05(火) 14:30:41


22. 匿名@ガールズちゃんねる
自力で金貯めて準備が整ったら了承する
それくらいの根性出せるなら信用してもいい

2021/01/05(火) 14:30:56


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめんやけど、専門学校行かないといけないレベルで成功するのは難しい気がする…

2021/01/05(火) 14:30:59


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の好きなシンガーソングライターは地方在住だけど中学の時にネットで話題になって高校でメジャーデビュー決まって東京に上京することになったよ。
今そういう人多くない?
東京に行ったってどうにかなる時代じゃないし、ネットに地道にアップすれば才能あれば絶対人の目に止まるし、目に止まらないなら才能ないだけ。

2021/01/05(火) 14:31:00


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>息子がバンドで成功したいから高校卒業と同時に上京したい

東大に入るより
宝くじを当てるより難しい

何のスキルもビジョンも計画性もない若造が
しかもタダで音楽を聞く人が当たり前に増えて
いまどき儲からない音楽業界に打って出るという
頭の悪さに目眩がするわ

まだ
地元で仕事をしながら
youtuberを目指すほうが
はるかにまとも

2021/01/05(火) 14:31:04


26. 匿名@ガールズちゃんねる
バンドメンバー全員で上京するの?

2021/01/05(火) 14:31:04


27. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時代SNSでバズって売れるから場所関係なくなってきてるよね。でもその前ってどうやって売れたり事務所所属してたんだろ。コロナが収まらないとライブもできないよね。

2021/01/05(火) 14:31:05


30. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナでなければ上京して厳しい経験するのはいいと思われ
成功するのは一握りだろうけど、
夢を追った経験は残るから・・・
だけと本気で目指すなら
自分で専門学校に通う学費稼ぎ出すくらい
腹をくくらないとダメでしょうね

2021/01/05(火) 14:31:22


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
東京来ても夢叶わない人なんて沢山いる
東京来なくても夢叶ってる人沢山いる
以上

2021/01/05(火) 14:31:40


33. 匿名@ガールズちゃんねる
今どき東京にいることよりYouTubeで話題になることが大きい気がする。ライブもままならないしね。

2021/01/05(火) 14:31:54


34. 匿名@ガールズちゃんねる
条件つける。
大学出てから、バイトで資金貯めて、自力で上京しろと。

2021/01/05(火) 14:31:54


35. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手にしたら良い
ミュージシャンになりたいのに
専門学校?
甘いな笑笑
自分で金を作るなら反対しないが

2021/01/05(火) 14:32:02


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ライブハウスが苦しい今では上京するだけ無駄だと思う
東京の1番のメリットはなんらかのコミュニティに属すこと
地方では会えないようなミュージシャンやバンドマンと飲み仲間になれる
でもコロナ禍ではそれも無理
逆に才能や努力を惜しまなければ地方でも十分成功できるチャンスでもある

2021/01/05(火) 14:32:52


46. 匿名@ガールズちゃんねる
結果ダメだったとしても、この先ずっと「もしあの時上京さえできてたら…」と悔やむ思いがついて回るくらいなら挑戦させたらどうだろう。
18歳という年齢で可能性はまだいくらでもある若い時期に親の一存でその夢を潰すのは一度きりの人生なのに勿体ない。

2021/01/05(火) 14:33:07


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
田舎から首都圏に出た者だけど、東京はやっぱり色んな意味でチャンスが全然違うと思う。
今はミュージシャンしか見えないかもしれないけど、ミュージシャンから派生した色んな職種のチャンスもある場所ではあると思う。
でも親としてミュージシャンで生きていくってのは手放しで応援はできないですよね。
ある程度の年数を区切って、生活も自活できるならとかの条件つけるかな...
あと田舎にいることにこだわるのは何か引き継ぐようなものがあるんですか?

2021/01/05(火) 14:33:08


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
バンド。
これは厳しい。夢を応援したいって思うけどバンドは考えちゃうなぁ。
期限決めるのはどうですか?

大学時代、バンドしてたけど、頭のいい大学出ているのに音楽の道に進んだ人たち、もったいないと思ってた。20年経っても有名になった話は聞かない。当時抜群に上手だったけど。

2021/01/05(火) 14:33:11


49. 匿名@ガールズちゃんねる
バンドメンバー全員で行くの?
例えばどっかの事務所に売り込んでて手応えあるとかなら考える
もしくはいい大学いくなら考える
それなりの大学ならそれなりの出会いもあるだろうしバンド諦めても学歴はのこる

2021/01/05(火) 14:33:15


50. 匿名@ガールズちゃんねる
東京来てもコロナでライブハウスも閑古鳥だし
YouTubeで頑張れ

2021/01/05(火) 14:33:20


51. 匿名@ガールズちゃんねる
バンドマンじゃないけど、うちの居酒屋は俳優の卵がたくさんいてイケメン揃い。
でもどんなにイケメンで東京住んでても、コネや運がないとテレビになんて出られない。
正直彼らももうすぐ30近いから、バイト辞めて夢諦めて就職した方がいいのではと思ってる。
応援してるけどさ、ほんとに売れるってすごいことだよね。

2021/01/05(火) 14:33:22


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
私にも事務所に所属して年に数回仕事貰うくらいの知り合いが沢山いるけど、みんな30歳あたりで活動やめて地元に戻ったり普通に就職したりしてるわ。
彼らに才能が無かったとは全く思わない。彼らの話聞いてるとコネ・運・人付き合い・事務所の力って大事なんだなと思う。

2021/01/05(火) 14:40:41


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何か売れるための努力はしてるの?地元で小規模ながらステージやってたり、今の時代ならYouTubeにあげるなり色々あるよね?
せめて東京のいい大学に入って、売れなかった時の保険はかけてほしいかなあ。

2021/01/05(火) 14:33:52


56. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃあ東京の方がチャンスはあると思うよ
ただそれに比例して群雄割拠状態になるので厳しくもなる
説得をするのなら地元にいることを勧めるよりも、潰しが利くように一つでも食うに困らないような資格を取ることを上京の条件に上げる方がまだ建設的じゃないかな

2021/01/05(火) 14:33:55


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
東京に行かせるのはいいと思う
ただお金をどうするかだよね
主さんの家庭がお金に余裕あるなら行かせてあげてと言いたいけどそうでないなら自分で貯めてバイトさせるなり学校行かなくても路上でストリートミュージシャンになるとか色々あると思う
you tubeとかで音楽配信してみるのもいいかも

2021/01/05(火) 14:34:02


65. 匿名@ガールズちゃんねる
東京に出ること自体はいいと思うけど、専門学校はなんか違う気がする
東京出るなら大学に行きつつバンドを組むなりダブルスクールするなりしろと言うと思う

2021/01/05(火) 14:34:57


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
音楽の専門学校とか全然なににも
なれませんよ‥在学中に訓練とか言って
ライブハウスに派遣されてこき使われるだけ。
就職先がなく結局全く関係ないとこに
就職することになるのがオチです‥

もし本当に夢を叶えたいなら
東京の大学に進学すればいい。
チャンスの多さを言い訳にするなら
それでいいはずです。
大学も出ずに専門学校卒では
夢が叶わなかった場合に取り返しがつきません。
いま現在東京に行く学力がないなら
浪人してでも勉強するべきです。
その努力もできないならどのみち叶いません。

2021/01/05(火) 14:35:44


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
現実的に考えた方が良いよ。
鈴木亮平が早稲田の劇団にいてプロになろうと思ったけど、このまま現実的に考えてプロになれないと途中で気付いて。芸能事務所あちこち回って(相手にされないから)制作会社あちこち回ったんだって。全く相手にされず背が高いからモデルやるかっていわれて、そこから芸能界に一歩踏み入れる事ができたんだって。何がいいたいかというと専門学校行ってもプロにはほぼなれないと考えた方が良い。

2021/01/05(火) 14:41:56


114. 匿名@ガールズちゃんねる
バンドで成功するために上京なんて昔の話だろ。
今ならYou TubeとかSNSとか使ってアピール出来るし、専門学校なんか行ってどうすんだよ。
上京したら遊んで腐って終わりだよ。

2021/01/05(火) 14:42:45


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
某音楽事務所~某レコード会社に勤めているものですが
コロナ前からYouTubeばりばりチェックしています。
東京へでるメリットは「オフラインでのコネ作り」くらいなものですね。
(ただ今はコロナで「コネ作り」の機会は激減しています)
なので東京へ行くとしたら、バンドがダメでも生きていける職につけるような学校へ進学させるのはいかがでしょうか?

2021/01/05(火) 14:58:39


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
東京いくこと自体は最後のモラトリアム期間として、現実を知るという意味でも賛成します。
なぜなら恐ろしいのが、我慢するとアラフォーくらいで突然仕事やめたり、反動がくる可能性もあります(ミドルエイジクライシスで調べてみて)

ただし、専門行くなら絶対資格職(介護看護保育など)で。大学も教職とか。
音楽は本当に潰しが効かないし、最悪ごっこで終わるよ。売れなくても腕が良ければ専門の講師やるコースはあるけど。

バンドマンでしょ?今コロナで関係の就職口も厳しいんじゃないかなあ?
今はネットあるから可能性あるし現時点で何もやってないなら答えは出てる(漫画描いたことないのに漫画家の専門学校いけば漫画家になれる感覚と同じ)

主さん一家がお金持ちでもない限り音楽学校の進路はオススメしません。
音大出身者はほとんど裕福だよ。

本当に音楽のために行きたいなら自分の力で何が何でも上京するとおもう

2021/01/05(火) 14:59:45


308. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
YOUTUBEで配信したら?人気出れば有名になれるし。なにもイバラの道に進むこと無かろう。 あ、配信するなら『歌ってみた』はやめてください、イライラする。

2021/01/05(火) 15:20:46


編集元: 夢を追うための上京を許可するべきですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子どもがいる家庭の片付け
「子供」3人目って悩みませんか?
子持ち女性が子供を預けて旅行に行くのは非常識ですか?
♥あわせて読みたい♥