1. 匿名@ガールズちゃんねる
普段と違う、違った、(色、量、間隔、など)など思うところありましたか?何かしらの変化から、どれくらいの期間で閉経したと判断されましたか?私もそろそろ年齢的にも近くなっているのかも知れないので不安の解消と心構えのため宜しくご教示ください。

2021/01/04(月) 21:54:00




2. 匿名@ガールズちゃんねる
何歳くらいなん?

2021/01/04(月) 21:54:30


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
30代から50代
人による

2021/01/04(月) 21:56:06


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
個人差大きい
40過ぎくらいで閉経する人もいるし55でもまだ生理ある人もいる

2021/01/04(月) 22:13:12


4. 匿名@ガールズちゃんねる
恐ろしい量が半月続いて、貧血で救急車で運ばれました

2021/01/04(月) 21:55:03


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
えー!半月も??
先々月に大出血して病院行こうか迷ってたら
また生理きて様子見…

2021/01/04(月) 21:58:01


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私の友人も血溜まりが出来るくらい
出血して救急車で運ばれました
たまにそう言う方がいらっしゃるそうですね

2021/01/04(月) 22:11:19


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4 ダラダラと2週間続いたり、これまでにない大量出血だったり、これまで毎月来ていたのに不順になったり、大丈夫なのかと思う。

2021/01/04(月) 22:30:45


10. 匿名@ガールズちゃんねる
50なんだけど、半年とか来なくて上がったと思ったら少量出て、これで終わりかと思ったらまた数ヶ月後に数日続いて、そしてまた数ヶ月後に数日出て…みたいな感じだけどらこれって正解なの?

2021/01/04(月) 21:56:53


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
生理周期が決まっていればそろそろって時期からナプキンを付けているけど、半年とか忘れた頃にくる場合はどうしているんですか?
そんなに不規則だと私は常にナプキンを付けてないと不安になりそう

2021/01/04(月) 22:01:08


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
正解

2021/01/04(月) 22:02:14


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
同じでーす!

2021/01/04(月) 22:10:31


11. 匿名@ガールズちゃんねる
凄い量の経血が出るって聞いたけど。職場で下着汚して早退した人いたよ

2021/01/04(月) 21:56:59


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私だ。

2021/01/04(月) 23:43:53


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
職場の課長が立ち上がった瞬間にドバーっと出て布椅子を突き破って床まで垂れた

2021/01/04(月) 23:44:08


236. 匿名@ガールズちゃんねる
>>186
突き破ってってすごいって笑ってしまったけど

本人はものすごい冷や汗だったろうね…怖すぎる

2021/01/05(火) 02:00:47


12. 匿名@ガールズちゃんねる
小馬鹿にするコメントはやめましょう
誰にでもいつかやってきます
その時の為にお勉強だと思って
経験者のコメントはありがたい
よろしくお願いします

2021/01/04(月) 21:57:10


20. 匿名@ガールズちゃんねる
38才くらいから3日で終わる様になった
43の今現在、生理前の体調不良と肌荒れが尋常じゃないくらい酷い
この先何が起こるのか恐ろしいよ本当に

2021/01/04(月) 21:59:32


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20たしかに30後半から量が減るね

2021/01/04(月) 22:14:00


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
私、42だけど日数は減ったよ。前は7日しっかりあったのに今は4日でほぼ終わる。
生理前後の不眠やイライラ、不安感など体調よりもメンタルの方が症状が重いよ。

2021/01/04(月) 22:14:58


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
同じ
38歳くらいから量がグンと減った
無関係かもだけど、41歳で子宮筋腫が見つかって手術(子宮は温存)
43歳の今、生理前はメチャクチャ体調が悪い

2021/01/04(月) 22:47:12


24. 匿名@ガールズちゃんねる
46歳です。
今まできっちり28日周期だったのに
15日できたり、1ヶ月半なかったり…
かと思ったらしばらく28日周期だったり…
バラバラです
くるはずのない日に突然はじまったりするのでいつもナプキンは持ち歩いています
量は少なくなりましたねー。
一週間あったのが、5日で終わったり、
量もそんなに多くないです。
こうやってだんだんなくなっていくんでしょうね。
あんなに早く終われと思ってたのに、本当に終わるんだと思ったらなんか女が終わるようで寂しいです

2021/01/04(月) 22:00:31


230. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
女終わっても全然良いけど、生理なくなると血がドロドロになるからそれが今から怖い。
今でさえコレステロール高めで医師から食生活改善しろって言われてるのに・・・。

2021/01/05(火) 01:29:52


247. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
「女が終わる」なんて言わないで欲しい

2021/01/05(火) 04:13:39


25. 匿名@ガールズちゃんねる
友達が42で輸血寸前までの量だったけど色々検査したけど更年期ではなかったらしい。ホルモン剤で安定したみたいです。

2021/01/04(月) 22:01:04


27. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのオカンは妙に軽い生理になって、月1じゃなく数ヶ月おきにしか来なくなってそしてついに閉経したって言ってた

2021/01/04(月) 22:01:25


28. 匿名@ガールズちゃんねる
今42歳。40歳頃から生理周期が短くなった。25日より早くくる事も。量は若いころは少なく、今は多い。

2021/01/04(月) 22:01:31


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
年齢も状態もすべて同じ
あと終わりかけのときすごく匂います…

2021/01/04(月) 22:12:12


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私は突然終わったよ。
前の月まで普通にあったし。
それからはほとんど生理らしいことがないまま1年すぎた。

2021/01/04(月) 22:02:27


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
突然なんてことあるんだね!
1年ないなら閉経だもんね

2021/01/04(月) 22:25:33


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
何かそれはそれで潔くていいね。

同じ終わるならパッとの方がいいや

2021/01/04(月) 23:10:22


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
うちの母がそうだったみたいです。
46,7だったそうなので、少し早いかな?
でも病気知らずでめちゃくちゃ元気です。
わたしもそうだといいなと思ってます

2021/01/04(月) 23:44:23


33. 匿名@ガールズちゃんねる
最近男もちょくちょく来てるみたいだから、こういうトピは読ませたくないような…
でも、 女性の大変さがわかるように読ませた方がいいのか…

2021/01/04(月) 22:02:32


259. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
「女性の大変さがわかるように読ませた方がいいのか…」

ここ、重要だよね。独身男には、興味津々で覗かれたくないけど、奥さんがいる人は目を通して欲しい。
「それだけ、更年期は辛いんだよ。こういう事が来るんだよ」
って事を、理解して欲しい。

2021/01/05(火) 05:24:49


281. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
男いる前提なのがイヤ…
指先認証で性別判断して、読めない、書けないようにしてほしい。

2021/01/05(火) 08:08:55


34. 匿名@ガールズちゃんねる
あれが最後だったの?ってくらい普通でした。

2021/01/04(月) 22:02:47


35. 匿名@ガールズちゃんねる
38歳なのですが28日周期は変わらずなのですが最近3日で生理が終わります。
1日目~2日目は普通に多くて3日目になると嘘みたいに少量になり4日目はほぼ無しという感じです。
以前は7日間かけて徐々に少なくなっていたのにこれはもう終わりかけているのでしょうか?

2021/01/04(月) 22:03:00


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
同じような感じです
閉経が近いのかなって勝手に思ってるけどどうなんだろう

2021/01/04(月) 22:07:19


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私は今52歳、いつも4.5日で終わるけど、先月は3週間近く出血が続いた。
今月は今日が5日目、一応終わったっぽい。
そろそろ閉経なんだろうな。

2021/01/04(月) 22:03:13


37. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢を記載して欲しいな

2021/01/04(月) 22:03:42


42. 匿名@ガールズちゃんねる
婦人科で調べてもらうと、どのくらいで閉経するのか

ホルモン数値でわかるようです

2021/01/04(月) 22:05:14


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
そうなんだ!でも、事前に知りたいような知りたくないような…

2021/01/04(月) 22:55:05


44. 匿名@ガールズちゃんねる
38だけど生理前に生理は3日で終わるしかなりのレバー状の時があったり、ごく少量でなんかよくわからないまま終わる時ある
もう妊娠は無理なのかな

2021/01/04(月) 22:06:02


48. 匿名@ガールズちゃんねる
45歳

40代になってから経血の量も減りとうとうここ3ヶ月来なくなったのでとうとう閉経?って思ってたんだけど
お正月にいきなり来た
前兆もなく経血がいきなりドバドバ出て読めない感じです

2021/01/04(月) 22:07:36


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今、40歳で1ヶ月に2回あったり(通常の量で7日間)その後は1ヶ月来なかったりしていたので婦人科受診しました。

内診もして貰いましたが異常は無く、閉経前と言うより、年齢的なもので多く見られる症状との事でした。
量が多かったり、日数が続くのが不安なら低容量ピルを処方する事も出来るが血栓のリスクもあると言われたのでやめておきました。

診察の結果、まだ10年程は生理は続くのでは…との事でした。

時間も無かったり、コロナが流行ってる中、婦人科の受診は難しい事もありますが閉経しても長く付き合っていく体なので、不安な事があるなら受診された方が1番かと思います。

2021/01/04(月) 22:08:02


54. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ画はこっちで
【画像】

2021/01/04(月) 22:09:53


56. 匿名@ガールズちゃんねる
50代になってから量が多くて仕事に支障をきたすほど。お腹も痛いし、周期も普通だし、つらい

2021/01/04(月) 22:10:05


57. 匿名@ガールズちゃんねる
エストロゲンの変動がはんぱない。。
【画像】

2021/01/04(月) 22:10:26


60. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。トピ採用ありがとうございます。気持ち悪い質問と思われた方申し訳ありません。44歳になり間隔が近く1ヶ月に2度始まる様な状態になり量も増えズルズルと長引くこともあります。そんな状態になり少し早いかもしれないけど閉経が近くなっているのか、それとも婦人科系の諸症状なのか(現状異常はありませんでした)など、迷ったりもしたので、普段との違いや症状や判断など経験者の方にご教示いただきたくトピ申請しました。言葉足らずで申し訳ありませんでした。必ず来ることですので参考にさせて頂きたく思います。貴重な経験談教えていただき有難うございます。引き続き宜しくお願い致します。

2021/01/04(月) 22:10:54


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人によって全然パターンが違うらしいです。
昔の朝いちでやってました。
気になるなら経験の多い産婦人科医のところに行って相談したらいいと思います。

2021/01/04(月) 22:10:56


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
44歳あたりから量が減った
46歳だけど毎月しっかり生理ある
まだまだありそう

2021/01/04(月) 22:11:07


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
私も44歳あたりから月に2回くることがよくあった
46歳の最近は30日ペースと伸びた
よく分からん

2021/01/04(月) 22:12:25


63. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフィフです。周りに聞いたら40過ぎくらいから量が増えたり減ったりして、だんだん数ヵ月に一度とかになって、55前後で上がる人が多かったです。
私は45ですが今は生理周期が短く、めちゃめちゃ量が増えてしまい、困ってます。四日ほどで終わるのですが塊とかがでるので、
コロナが落ち着いたらがん検診にいかないとと思っています。

2021/01/04(月) 22:11:11


64. 匿名@ガールズちゃんねる
42歳。ここ数ヶ月、量が激減した。
おりものシートでもいいくらいの量。
すんごい量が増える人もいるみたいだからドキドキしてたけど、少なくなるタイプなのかも。

2021/01/04(月) 22:11:16


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
少なくなってフェイドアウトしていけばいいけど、大量に来るっていう人も多いから怖い。

2021/01/04(月) 22:22:56


66. 匿名@ガールズちゃんねる
母は経血が多くなって
備えてはいたけど
仕事中に大量に出てしまい
スカートはおろか椅子まで汚してしまった
50歳です

2021/01/04(月) 22:11:35


70. 匿名@ガールズちゃんねる
婦人科でホルモンの数値計ってもらうといい。数値で、卵巣の発達具合がわかって、まだまだ閉経しませんよとか、段々数値が低くなっているから、そろそろですよとか教えてくれるよ。私も47歳だけど、先月計ってもらったら、まだまだ若い卵巣ですって言われて、それはそれで何だか恥ずかしかった。

2021/01/04(月) 22:12:36


73. 匿名@ガールズちゃんねる
48歳

1ヶ月生理があって、やっと終わったと思ったら1週間してまた来た
貧血が酷い

みなさんは身体に他に異変ありますか?
私は最近、生理が来ると身体中の関節が痛くなります
以前はありませんでした

2021/01/04(月) 22:13:04


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
私も同じような状態で婦人科受診しました
漏れて下着を汚したり、結構な量が一か月くらい続いて貧血でフラフラに
どのような状態か見るために出血が止まるのを待たずに受診して下さいって言われました
ホルモン剤と鉄剤が出て、出血が止まったので次の生理まで様子見です

もうそろそろ生理終わりますかねって聞いたら、この子宮の状態ならまだバリバリきますよって言われて、ちょっと恥ずかしかった49歳です

2021/01/04(月) 22:54:36


74. 匿名@ガールズちゃんねる
55歳です
一年ちょっと前が最後でした。
若い時から生理不順だったのが、40歳ぐらいから毎月きっちり来るようになり、2ヶ月とか4ヶ月と間隔開いてきて、最後は普通に5日ぐらいで終わりました。
幸いな事に更年期の目立った症状もなく、生理がなくて快適です。
子宮筋腫持ちですが、閉経すると筋腫が育たなくなるそうなので、それも大丈夫そうです。
今は病院に行けてないのではっきら分かりませんけど。

2021/01/04(月) 22:13:09


76. 匿名@ガールズちゃんねる
40.50代だとフルタイムで仕事してる人も多いのに、前触れもなくいきなりドバッと経血出るなんて怖い…!

パート先にもナプキンは持ち歩いてるけど、立ち仕事だし接客だから途中で怪しいと思ってももうトイレは間に合わないと思う…

お客さんや男の店長の前で粗相したら困るよー泣

経験者の方、何かアドバイスありますか(@_@)

2021/01/04(月) 22:13:35


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
私もそれが怖くて働きに出るのを躊躇してしまう。
塊がドバッと出るようになって、夜用のナプキンでももたない時がある。それが接客中だと想像すると震える。
生理前後の下痢も酷くて、トイレにすぐ行ける職場でないと無理だ😰

2021/01/04(月) 22:49:02


78. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚のおばさんが血が大量にドバドバ出て漏れが心配でどこも行けないって言ってたなぁ。

2021/01/04(月) 22:14:42


81. 匿名@ガールズちゃんねる
54歳だけど50近くから量が減ってきて3日で終わる。
もう閉経だと思い続けて5年は続いてる。
生理用ショーツがどれもヘタってきて破れてきたけどいまさら買いたくないから頑張ってる。

2021/01/04(月) 22:15:04


82. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。ちなみに年齢は44歳ですが私が子供の頃祖母から生理は33年と3ヶ月と迷信じみた話を聞いた為、本当かどうかわかりませんが今年で初潮から33年になるため生理の変化を感じ始めたことで気になり始めました。

2021/01/04(月) 22:15:35


編集元: 閉経前の生理

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
生理の時の子どもとのお風呂
生理にまつわる自分だけ?謎現象!
親に生理が来たことを言えなかった人
♥あわせて読みたい♥