no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
同じような意味の言葉ってありますよね
その言葉の違いを教えてください
トピ主の質問は

『俳優』と『役者』


2020/03/23(月) 10:27:18




3. 匿名@ガールズちゃんねる
不倫と浮気

2020/03/23(月) 10:28:11


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
独身か既婚か
でも既婚者でも一度の過ちなら浮気で何回も何年も続くのは不倫って最近思う

2020/03/23(月) 10:43:54


6. 匿名@ガールズちゃんねる
終息と収束

2020/03/23(月) 10:28:37


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
終息は完全に終わる
収束はある一定の状態に落ち着くこと

2020/03/23(月) 10:30:55


9. 匿名@ガールズちゃんねる
究極と至高

2020/03/23(月) 10:29:35


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
「究極」は、各方向に無数にあり、「至高」は”高み”にしかない。

2020/03/23(月) 10:56:13


10. 匿名@ガールズちゃんねる
病院とクリニック

2020/03/23(月) 10:29:41


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
20人以上の入院設備があるところを病院、19人以下だとクリニックです。

2020/03/23(月) 10:30:44


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
そうなんだー!
なんとなく◯◯クリニックっていう所のほうが小さくて入りやすい感じしてたらそういうことなんだ!
◯◯病院っていうのはなんか大きくて敷居が高いイメージ?してたよ(笑)

2020/03/23(月) 10:33:08


14. 匿名@ガールズちゃんねる
「おざなり」と「なおざり」

2020/03/23(月) 10:30:19


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
おざなりは御座なりでその場しのぎ
なおざりは等閑でいい加減

2020/03/23(月) 10:37:37


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
どちらもいい加減なことを表すけど、おざなりはいい加減なりに一応は何らかの対応をしてる。なおざりは対応してない。
「おざなりな返事」は「んー」って雑だけど返事はしてる
「返事をなおざりにする」は返事してない

2020/03/23(月) 10:48:26


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
わかりやすい説明ありがとうございます!

2020/03/23(月) 10:50:05


15. 匿名@ガールズちゃんねる
サイボーグとアンドロイド

2020/03/23(月) 10:30:27


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
人間を改造したのがサイボーグ、アンドロイドは完全にロボット

2020/03/23(月) 10:31:46


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
アンドロイド16号が「アンドロイド」で、アンドロイド18号が「サイボーグ」?

2020/03/23(月) 11:46:04


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
ドラゴンボールでしょ。
アンドロイドじゃなく人造人間ね。
解釈は合ってますよ。

2020/03/23(月) 13:08:39


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
なるほど。じゃあドラえもんはアンドロイドでもあるって事ね。ありがとう。

2020/03/23(月) 13:17:57


34. 匿名@ガールズちゃんねる
足と脚

2020/03/23(月) 10:32:48


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
脚は股下から足首までを指す
足は股下全体や、足首から下を指す
知らんけどそんな感じ

2020/03/23(月) 10:42:33


46. 匿名@ガールズちゃんねる
スープとシチューとポタージュの違い。
濃度…?

2020/03/23(月) 10:40:07


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
ポタージュは野菜を煮込んですり潰した形状の汁物
シチューは具が主役の煮込み料理
スープは汁物の総称

2020/03/23(月) 11:21:09


49. 匿名@ガールズちゃんねる
恐い と 怖い

2020/03/23(月) 10:42:34


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
対象が、形のあるものを「恐い」、形のないものを「怖い」

2020/03/23(月) 11:10:49


61. 匿名@ガールズちゃんねる
「人が良い」と「良い人」

2020/03/23(月) 10:52:50


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
「人が良い」→他人への思いやりがある人。性格が温厚な人
「良い人」→自分にとって都合がいい人

2020/03/23(月) 13:05:20


89. 匿名@ガールズちゃんねる
玉子と卵

2020/03/23(月) 12:10:40


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
料理されたら玉子。玉子焼きとかゆで玉子。卵は料理される前のやつ。

2020/03/23(月) 15:08:52


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ソースとエビデンス

2020/03/23(月) 10:32:15


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
ソースはウスターと中濃メーカーによってはとんかつもある
エビデンスは「これなんですか」と聞かれたときに答えるやつ「海老でんす」

2020/03/23(月) 11:08:05


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
しっかりと答えてて吹いた
平和だわぁ

2020/03/23(月) 12:18:15


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
質問した本人ですが、なんかもう逆にありがとうございます(笑)

2020/03/23(月) 12:55:48


編集元: 同じような意味の言葉 質問をしたら違いを教えてくれるトピ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
『人のせいにする子になると困るから』と子供に自己責任を押しつける旦那。幼児には通用しないことをどう理解させたらいい?
褒めるのが上手になるにはどうしたらいい?
気がついたときに感動…!!縦読みが見たい!
♥あわせて読みたい♥