1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/461252


京都府の大学進学率について府教委は「京都や大阪など近隣に大学が多く実家から通いやすい環境にあることや生徒の頑張り、高校の指導が要因にあるのではないか」と分析する。

2021/01/06(水) 12:06:29




3. 匿名@ガールズちゃんねる
頑張り屋さんが多い。それでええやん

2021/01/06(水) 12:07:20


4. 匿名@ガールズちゃんねる
たしかに実家から通える範囲に中堅~難関大学までたくさんあるよね

2021/01/06(水) 12:08:58


293. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
早慶レベル以外は揃ってる
ただ、国立の京阪神はレベルが高すぎ
と言った感じ。

2021/01/07(木) 02:04:50


5. 匿名@ガールズちゃんねる
大学行かないと、嫌味言われそう

2021/01/06(水) 12:09:23


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ガル山さんのお嬢様は元気がよろしおすな(多動だから集中して勉強出来なかったんだな)

2021/01/06(水) 12:30:01


6. 匿名@ガールズちゃんねる
私も京都に住んでるけど他県から来た大学生バイト多いから環境的に大学は行かなきゃってなるんだろな

2021/01/06(水) 12:09:30


7. 匿名@ガールズちゃんねる
たしかに京都は学校がおおいね
公立校でも立派な校舎が多くてうらやましい
小学校でさえも

2021/01/06(水) 12:10:04


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
関西だと
大阪>兵庫>京都>奈良、滋賀>和歌山
の順に多い。病院の数や企業の数も同じく

2021/01/06(水) 12:13:00


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
でも京都はイジメ認知件数が全国一多い

【47都道府県:いじめ認知件数】
1、京都府=28,118
2、千葉県=20,446
3、宮城県=17,567
4、鹿児島県=14,240
5、愛知県=11.220
6、東京都=10,073
7、宮崎県=9,452
8、神奈川県=7.297
9、大阪府=5.021
10、茨城県=4,706

2021/01/06(水) 12:15:41


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
認知数が多いってことは揉み消されずに、ちゃんと報告されてるんじゃない?
私は隣の大阪だけど、大阪が9位とかありえないわ。絶対にもっと多いと思う。

2021/01/06(水) 13:07:08


8. 匿名@ガールズちゃんねる
京都在住だけど、京大生の知り合いが何人もいる。小中学受験を考える人も多いし、高校受験は難関狙いをする人も少なくない。受験をする人が多い地域は刺激を受けて連鎖していく感じ。

2021/01/06(水) 12:10:37


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
もちろん皆が難関大を目指すわけではないけど、とりあえず大学には行くものだという意識はあるかもね。身近に多種多様揃ってるから。

あと、ほかの地方都市と違って学力面では中高は私立優勢。だから中学受験が盛んだし、あと人口のわりに私立小学校も多いほうかも。
平均収入は決して高くないはずなのに、中流層以上は教育にすごくお金をかける。

2021/01/06(水) 13:04:14


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
それでも公立がダメというわけではなくて、選択肢は広くていいなと思うね

2021/01/06(水) 13:05:54


10. 匿名@ガールズちゃんねる
京都に住んでる子は有名国立から底辺私大まで揃ってるから下宿代かからなくていいね

2021/01/06(水) 12:11:10


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
だから外の大学は希望しにくかった。地元の大学出ました。

2021/01/06(水) 12:30:00


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
関東に出ようにも関関同立以上のレベルの大学に行か無いといけない空気があるので少なくとも早慶以上の学力がないと関東に出してもらえないよね。
マーチなら関関同立行けって言われるしね。

2021/01/06(水) 12:58:46


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
国立狙いで落ちた又は浪人して関関同立だと恥ずかしいから関東出る人たまに居るな。洛南とか京女あたりの子。なんであえての下宿!?って感じするけど。

2021/01/06(水) 13:16:50


15. 匿名@ガールズちゃんねる
実家から通えるっと本当にありがたいよね
学費より生活費の方がかかるから。

2021/01/06(水) 12:13:14


24. 匿名@ガールズちゃんねる
京都は大学多いからF欄大は学生の数確保するために相当偏差値が低い高校にまで指定校の枠を出してるんじゃない
勉強もせずに他県なら大学進学なんてかんがえられない層まで進学してたら進学率は上がるけど、ちゃんと卒業できてるのかな

そんな学生に学費の補助とか、給付型の奨学金とかほんとにやめてほしい

2021/01/06(水) 12:21:49


198. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
ずっと京都ですが、その傾向は昔からたぶん他より見られると思います。
真面目にして指定校狙うみたいな方法をしたがる層はわりとあります。

2021/01/06(水) 16:11:42


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
関関同立あたりでも公立学校で学年上から10番以内なら何かしら指定枠がある。高校も学年によって一人だけ早稲田とか上智とか謎の関東の大学推薦もあるもんなぁ。本当運に近い謎枠。

2021/01/06(水) 16:17:21


31. 匿名@ガールズちゃんねる
京都は地元にいい大学あるし 他府県にも私鉄阪急近鉄京阪とJRと複数あり通学しやすい 有利ですよね

2021/01/06(水) 12:30:06


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31

でも大阪や滋賀にキャンパスある学校も多いよね。私は同志社卒業生ですが、田辺キャンパスはど田舎の山の上だもの…古都の学生生活に憧れてたから最初は衝撃でしたね(笑)

2021/01/06(水) 12:34:23


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
立命なんて大阪に移しにかかってる

2021/01/06(水) 12:59:13


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
広くて綺麗で駅前なだけマシ。
立命館生だったけど、立命館の土地選び安さが基準すぎてアクセス悪すぎダサいから同志社のオサレ感羨ましい。どんどんダサくなる母校集団悲しい…。

2021/01/06(水) 13:06:32


32. 匿名@ガールズちゃんねる
実家から通えれば下宿代かからないもんね
そりゃハードル下がるよ

2021/01/06(水) 12:31:09


34. 匿名@ガールズちゃんねる
素敵な大学が多いし、偏差値ピンキリでも公私立共にそこそこ有名だったりするし、何かと進学に魅力を感じやすいのかもね。

2021/01/06(水) 12:32:58


38. 匿名@ガールズちゃんねる
京都女子大とか同志社女子とか今もある?女子大もなかなか充実してるよね。

2021/01/06(水) 12:34:29


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
ありますよ

2021/01/06(水) 12:50:33


40. 匿名@ガールズちゃんねる
首都圏に比べて公立優位なのも大きいと思うよ。大学進学に余力が生まれる。

2021/01/06(水) 12:35:43


41. 匿名@ガールズちゃんねる
京都は明治になり都が東京に移転して危機感持って産業の育成と教育の必要性を考え大学その他高等教育に力を入れたから大学が多い。創立100年超えが多数
企業でも任天堂 京セラ ワコール ロームなど多数の代表的企業がある 王将も京都だった

2021/01/06(水) 12:37:46


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
オムロンをお忘れですよ
元祖ベンチャー
きれいな新社屋に勤めたいな

2021/01/06(水) 13:04:55


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
村田清機、村田製作所、島津、堀場製作所とかもあるよね。

2021/01/06(水) 13:08:38


279. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
京都そうですよね 古い街なのに 先端産業が集積してるそれもやはり京都に大学があるから優秀な技術者がそのまま起業したり京都の企業に就職する。

2021/01/06(水) 22:21:36


47. 匿名@ガールズちゃんねる
京都の上位私立校って大阪からも結構通ってるよね
北野落ちたら府内の私立じゃなくて洛南とか立命館に行くみたい

2021/01/06(水) 12:45:47


76. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフィフだけど、昔は京都は進学率低かったよ
共産党が「15の春を泣かせるな」ってスローガン掲げて
公立高校の偏差値差をなくしてしまって
住んでる家の住所で進学する高校が決まってしまったから
公立高校の学力がものすごーく下がった
京都出身の京大生も少なかった
なので教育熱心な家庭は私立中学へ進学させちゃってた
それでテコ入れしたんだよね

2021/01/06(水) 13:10:47


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
共産党マジでろくなことしないな
廃党すればいいのに

2021/01/06(水) 13:25:38


222. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
今は堀川高校とか洛北高校とか西京高校😂

2021/01/06(水) 18:08:40


150. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪と京都を無駄に戦わせるのなんなんだ。関西は通勤通学で入り乱れてるからケンカとか無いのに。滋賀から京都大阪もあるし、京都のサラリーマンは大阪に行っている。

2021/01/06(水) 14:07:56


195. 匿名@ガールズちゃんねる
京都って大学と町の融合がなんか良い場所だよね
府立医大とか、ロケーションも雰囲気もよくて、旅行で行くたびにこんなとこで学生生活送れるなんていいなーって思う

2021/01/06(水) 16:02:30


編集元: 京都の高校生、大学進学率全国1位に 過去最高の67.8%、その理由は「数」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
78歳男性運転の車が逆走 衝突され1人死亡 西名阪自動車道 奈良
安倍事務所「ホテル明細書ない」桜夕食会、野党に回答
緊急事態宣言前、トイレットペーパーの買い占めやめよう。製紙メーカー2社に状況を聞いた
♥あわせて読みたい♥