1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.careerconnection.jp/?p=108161
投稿者はこれまでの経験から「挨拶しない人って性格悪い人多くないですか?」と主張し、挨拶をあえて返さないことで他人を攻撃しているのではないかと推測。「挨拶って基本なのに。そんな基本も通じない人に挨拶したくなくなりますよね」と綴った。

コメント欄には、投稿者に共感する人が多い。

「返事しない人でいい人っているんでしょうか。会ったことありません」
「こちらが挨拶をしても、挨拶を返さない人がいましたが、確かに性格は良くない感じがしました」

挨拶をしない人は“性格が悪い”と思われてしまう傾向があるようだ。


皆さんのまわりには挨拶を返さない人いますか?どういう人ですか?

2021/01/07(木) 11:19:26




2. 匿名@ガールズちゃんねる
普通は返す

2021/01/07(木) 11:19:55


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
だから普通じゃない。超納得。

2021/01/07(木) 11:25:50


5. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶は基本

2021/01/07(木) 11:20:20


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ま、挨拶を返さない人は問題あるよね

2021/01/07(木) 11:20:22


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
職場にいるお局。
気分のムラが激しくて、挨拶無視なんか当たり前。
聞こえよがしに悪口言ったり、きちがいだと思って接してる。

2021/01/07(木) 11:32:18


293. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
挨拶しない人に話聞いたことあるんだけど
「挨拶返すと負けた気になる」らしいw

結局その人は退職代行使っていきなり辞めたよ。
今思えばプライドはエベレスト級に高かったな~

2021/01/07(木) 11:53:09


8. 匿名@ガールズちゃんねる
無神経な人

2021/01/07(木) 11:20:24


9. 匿名@ガールズちゃんねる
お局が人を選んで挨拶してるし、返してる

はい、性格極悪です

2021/01/07(木) 11:20:25


11. 匿名@ガールズちゃんねる
こんにちはぐらい1秒で言えるんだから言えば良い

2021/01/07(木) 11:20:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶をしない人は“性格が悪い”と思われてしまう傾向があるようだ。

当たり前すぎる話でどうしたらいいかわからないんだけど

2021/01/07(木) 11:20:38


14. 匿名@ガールズちゃんねる
元気に挨拶してたら回り回って自分が得する

2021/01/07(木) 11:20:46


16. 匿名@ガールズちゃんねる
あぁなるほど…って一線引くきっかけにはなる

2021/01/07(木) 11:20:50


21. 匿名@ガールズちゃんねる
常識が備わってない人

2021/01/07(木) 11:21:14


22. 匿名@ガールズちゃんねる
返すよ
こんにちはくらいでそれ以上の会話はしないけどさ

2021/01/07(木) 11:21:15


29. 匿名@ガールズちゃんねる
会社ではどんなに嫌いな人でも挨拶くらいはするよ
もう反射神経みたいなもの

2021/01/07(木) 11:21:39


31. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶しない人って、選んで挨拶したりしなかったり。

上の立場の人にはヘコヘコ挨拶するけど、女性事務員には一切挨拶しない人とかざらに居る。

2021/01/07(木) 11:21:42


33. 匿名@ガールズちゃんねる
前の部署の人で挨拶してもいつも無愛想な返事だったからなんか関わりたくないと思った。
それだけで常識ない人に思われても当然だと思う。

2021/01/07(木) 11:21:51


34. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう人いる。。挨拶さえきちんと笑顔でしとけば無難にすぎること沢山あるのになって心の中で思ってる。

2021/01/07(木) 11:21:58


35. 匿名@ガールズちゃんねる
自分にとって利用価値がある人にしか挨拶しない人いる
社会人まではそんな人種に遭遇したことなかったけど、母親付き合い始まってからはちょいちょい見かける

2021/01/07(木) 11:22:15


37. 匿名@ガールズちゃんねる
教育担当だったときに挨拶を返さない新人に注意したら「コミュ障何ですよ!人見知り!自分では返さなきゃと思ってるけど気づいたらみんな通りすぎてくじゃないですか!」って声を荒げてキレられた。

そんだけ声を荒げて他の人もいる前で喋れるなら挨拶しろよと思った。

2021/01/07(木) 11:22:20


38. 匿名@ガールズちゃんねる
私が知ってる人は後輩には挨拶全くしない同期には人選んで挨拶上司には猫撫で声で挨拶って人がいた

2021/01/07(木) 11:22:26


39. 匿名@ガールズちゃんねる
若かりし頃、「嫌いな人に挨拶したくない」みたいな事を誰かにしたら「挨拶して減るものはない」って言われたよ。

2021/01/07(木) 11:22:31


45. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶して返ってこない人でもとりあえず挨拶はしてる
割り切ってる

2021/01/07(木) 11:22:58


50. 匿名@ガールズちゃんねる
耳が不自由とか以外で挨拶されて無視する人なんているの?大人ならヤバい

2021/01/07(木) 11:23:09


51. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶と謝罪とお礼を言えない人は人間性に問題があると思うわ
人見知りとかそういう問題じゃない

2021/01/07(木) 11:23:15


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いるいる!
そして、挨拶しない親の子は挨拶しない

2021/01/07(木) 11:23:33


60. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションで挨拶したくないからって明らかに空間共有してる距離にいるのに背中向けて気付いてないふりとか、ドア開けたタイミングが偶然同時になっちゃうとまた閉めて隠れる人いるよね。

2021/01/07(木) 11:23:44


67. 匿名@ガールズちゃんねる
私、性格良くない自覚あるし自分から挨拶するほうじゃないけどそんな私ですら人から挨拶されたら挨拶返します。だから、挨拶しても無視する人って、よっぽど何か企んでそうで恐いし、いい人ってイメージは全くもたない。

2021/01/07(木) 11:24:09


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
幼稚園のお母さんで1人、挨拶してもガン無視の人いるよ。
他の人はみんなニコニコ挨拶してくれる。

2021/01/07(木) 11:24:40


77. 匿名@ガールズちゃんねる
頑なにしない人ってなんだろうね
おはようございますの9文字すら言えないのか

2021/01/07(木) 11:25:02


88. 匿名@ガールズちゃんねる
返ってこない人居ますねー。
気にせず挨拶し続けるけど
会釈もしないでスルーの人は聞こえてないのか
人を選んでわざわざ挨拶しない面倒な事してるヤバめな人だとは思う。

2021/01/07(木) 11:25:42


90. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶しない
お礼しない
笑顔を向けられても無視

こういう人ほんと増えた。ペッパー君の方がよほど愛想いいわ

2021/01/07(木) 11:26:00


95. 匿名@ガールズちゃんねる
良い大人なのに挨拶しない人を見るとびっくりしちゃう。
その歳まで何してたんだろう、どういう躾を受けたんだろうと思う。

2021/01/07(木) 11:26:11


96. 匿名@ガールズちゃんねる
性格が悪いというより、欠陥人間。

2021/01/07(木) 11:26:12


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
支店長。誰にも挨拶しないし、返さない。
なのに社内の空気大事だから大人の対応してね〜とか朝礼で言う。あのジジイ終わってる。

2021/01/07(木) 11:27:14


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ちょっとトピズレだけど
ちっちゃい頃から知ってる近所の子が
「◯◯ちゃんのママー!おはよー!」て元気に挨拶してたのに、
小2のおわり頃から「おはようございます(ぺこり)」って挨拶が大人っぽくなった
今でも元気に話しかけてくれるんだけど、敬語なのが、成長なんだけど、近所のおばちゃんとしてはちょっと寂しい

2021/01/07(木) 11:28:08


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>119
とても素敵に成長してると思う

2021/01/07(木) 11:31:17


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>119
ちょっと和んでしまった。笑

2021/01/07(木) 11:32:23


120. 匿名@ガールズちゃんねる
人を選んで挨拶を返さなかったりする人って、それで何が楽しいのだろうかと思ってしまう
まわりにも性格悪く見えるし、馬鹿じゃないのかと呆れる

2021/01/07(木) 11:28:10


152. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶の皆無もだけど、困ったことを対応してあげたときお礼言わない奴とか最悪
見返りとか求めてないけど、お礼くらい言えば?って思う

2021/01/07(木) 11:31:06


212. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、パート先で初出勤の時から私が挨拶しても絶対に挨拶返さない年上女性がいた。その頃私はまだ若かったし、下っぱで入ってきたんだから、皆に挨拶するのは当然だからその人にもしてたけど、私が何かその人にしたわけでもない、初出勤の初対面から挨拶してこないってことは、見た目とかの好き嫌いの感情で人によって態度変えるような人なんだと思って、仕事上でもその人との関係が特に私に影響することないから、気にしないでおこうと気持ち切り替えたけど、しばらくして、仕事中に、ちょっとした行き違いで、その人の担当の仕事にミスがおきて、その原因が私にあるってことで、ものすごい攻撃的な口調で責めてきた。
挨拶しても返さない人って、なんかあった時、正論とか理性とか通じない人なんだなって学んだよ

2021/01/07(木) 11:39:13


編集元: 挨拶を返さない人は性格が悪い?「変わった人が多い」「返ってこないと不安になる」などの声

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
マスク生活で変わったこと
こうしたら便利なのになって思う事
マイホームのお値段。
♥あわせて読みたい♥