1. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんを見てても、義両親との同居は地獄だとのコメントをよく目にします。
ただ、具体的に何がどう辛いのか今一つイメージ仕切れず、実態が知りたいです。
同居が辛い人、辛さを感じていない人もいらっしゃったら義両親との同居生活の体験談など教えてほしいです。

2021/01/07(木) 10:55:32




2. 匿名@ガールズちゃんねる
存在自体がつらいよね

2021/01/07(木) 10:56:29


3. 匿名@ガールズちゃんねる
心と体が休まる暇が本当にない

2021/01/07(木) 10:56:47


4. 匿名@ガールズちゃんねる
結局は他人

2021/01/07(木) 10:56:49


5. 匿名@ガールズちゃんねる
赤の他人と住むんだから少なからず気を使うでしょ
旦那とは好きになって一緒に住むようになったけど義両親とはお互い好きになったわけじゃないから余計に辛いんじゃない?知らんけど

2021/01/07(木) 10:56:52


6. 匿名@ガールズちゃんねる
全部じゃないの?

2021/01/07(木) 10:56:56


7. 匿名@ガールズちゃんねる
義両親の料理がまずすぎる
息子を褒めすぎ

2021/01/07(木) 10:57:04


8. 匿名@ガールズちゃんねる
二世帯住宅でないキッチン一緒だと食事のメニューも年齢違うと好みが変わるからキツイ

2021/01/07(木) 10:57:18


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私の高いオージュアを義父に使われちゃう

2021/01/07(木) 10:57:18


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
それつらいわ

2021/01/07(木) 10:59:37


10. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ家に住んでいるということがもうすでにストレス。家の中でずっと気を使う。

2021/01/07(木) 10:57:28


11. 匿名@ガールズちゃんねる
気を遣って神経おかしくなりそう
仕事でもストレス、帰宅してもストレス

居場所ないやんか

2021/01/07(木) 10:57:41


291. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
うちの母それで鬱病になっておかしくなっちゃった。
教師という仕事のストレス&酒乱な義父&近所の世間体が全てで嫁は奴隷扱いする祖母

今から30年前で田舎の村社会もあるから、同じ関東圏内でも比較的都会の方から嫁に来た母には苦行だったと思う。

母が本当に元気になって自分の人生楽しんでるなと思えたのは、ジジババが亡くなってから。

2021/01/07(木) 12:24:01


12. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の家なのにくつろげない。

2021/01/07(木) 10:57:59


13. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂に義垢がプカプカしてるのが気持ち悪い

2021/01/07(木) 10:58:10


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
義垢(笑)

2021/01/07(木) 11:03:17


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ワロ

うちは義テレビがウザくて耳障りやわ

2021/01/07(木) 11:06:00


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私なら無理、真冬でもシャワーになり風邪引きそう…地獄やん

2021/01/07(木) 11:26:12


14. 匿名@ガールズちゃんねる
血もつながらないその辺のおじさんおばちゃんと変わらないのに、一緒に住むって拷問。

2021/01/07(木) 10:58:11


15. 匿名@ガールズちゃんねる
他人が同じ屋根の下にいること。
気を使う。

2021/01/07(木) 10:58:16


16. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那と子供だけで出かけても、義母の家に帰らなければならないという絶望感
違う部屋にいても義母の気配を感じてしまう絶望感

2021/01/07(木) 10:58:24


17. 匿名@ガールズちゃんねる
義母と価値観が合わないことかな
旦那が生まれて30年、専業主婦だったからフルで働いて、休日はお昼に起きてくるとか信じられないみたい
10時でおはようございますって挨拶すると、全然早くないよ?って言われた
わかっとるわ!こんにちはって言えばいいんかいボケ!って言いたくなるよ

2021/01/07(木) 10:58:26


243. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
全然早くないよとか想像しただけで腹立つw

2021/01/07(木) 11:54:43


301. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
お前もフルタイムで働いて家事育児やってみろやと言いたくなるね

2021/01/07(木) 12:31:14


302. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
あ、どうも、でいいんじゃない?もう

2021/01/07(木) 12:31:16


18. 匿名@ガールズちゃんねる
帰って来て心休まるはずの自宅が居心地悪いって最悪だよ。
自室があればそこにこもってる時だけはいいけどいつ訪ねてくるかわからない。
足音一つ気にして生活するなんて辛すぎる。
遊びに行っても帰宅時間気にして心から楽しめないし人を招くにも気を使う(相手も気を使う)
いい事なんて無いよ。

2021/01/07(木) 10:58:39


19. 匿名@ガールズちゃんねる
義理両親も嫌でしょう

2021/01/07(木) 10:58:42


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ことあるごとにやんわり同居を促されるんだけど。
お互いに気を遣うのになぜなんだ…
息子ちゃんが恋しいのかな。

2021/01/07(木) 11:06:50


20. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の親とも一度離れたら暮らすのなかなか難しいのに、他人なんてマジ無理

2021/01/07(木) 10:58:46


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
生理前とかのイライラが増す
子育てに口出すし
うちは子供甘やかす

友達の所は子供を叩いたり

子供のしつけでトラブル起きた

2021/01/07(木) 10:58:51


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>具体的に何がどう辛いのか今一つイメージ仕切れず、実態が知りたいです。

こんなことを質問しないとわからないほどの感覚の持ち主なら逆にやっていけるんじゃない?悪い意味じゃなく

2021/01/07(木) 10:59:02


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
それは言えてる。

2021/01/07(木) 11:00:21


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
確かに!同居なんて想像するだけでしんどいのに、そのイメージがまったくわかないってことは向いてるのかもしれないね。
他の人がしんどいと感じることがしんどくないのかも。

2021/01/07(木) 11:01:37


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
たしかに!
姑に意地悪されてもノーダメである意味最強かもしれない

2021/01/07(木) 11:04:41


24. 匿名@ガールズちゃんねる
常に監視。
車あるない、洗濯物出てる出てない、夜は電気ついてるついてない等で色々行動を知られる。

2021/01/07(木) 10:59:33


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
それ!とにかく監視だよね。
他にもご近所さんの車とかいちいちチェックしてて暇人かよ…と思ってる

2021/01/07(木) 11:01:17


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
どこも同じなんだな…
本当人の事ばっかり、しかもどうでも良い事ばっかり気にしてるよね。
それより自分の歯どうにかしろと言いたい。

2021/01/07(木) 11:03:23


26. 匿名@ガールズちゃんねる
他人が家にいるというストレスじゃない?
例え二世帯でも同じ屋根の下に義親がいると思ったら気が休まらないよね

2021/01/07(木) 10:59:42


27. 匿名@ガールズちゃんねる
おならも好きな時に出来ないよ、あとうちの場合は姑が私がオシャレしたりメイクするのも気に入らなかったみたいで本当うざかった

2021/01/07(木) 11:00:01


28. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦は対等な立場だけど、夫の両親となると目上の人になるから家にいる間ずーっと気を使って疲れる。
両親がめちゃくちゃ良い人だとしても疲れる。気を抜くひまがない。

2021/01/07(木) 11:00:06


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
わかる。
義母は都合の良い時は家族なんだから〜と支援を求めてくるが、嫁に舐められたと思ったらイヤミ垂れてくる。
どこが家族だよと思う

2021/01/07(木) 11:11:13


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>97
うちもそうでした。
義母は
「家族なんだから〜」
と言って私を家政婦のように扱い、金を無心し、毎日嫌味を言い、気に入らないことがあると怒鳴り、その後シカトしてきました。
でも最後には
「老後は頼んだからね」

旦那は
「母さん悪気ないんだよ」
と母親を庇うばかり。

そんなところで暮らしていくなんて、あれほどバカらしいことないよ。
私は逃げたよ。
今は笑顔になれるから幸せだよ。

2021/01/07(木) 11:21:54


29. 匿名@ガールズちゃんねる
休みの日ダラダラしていたくても、いつまで寝てるんだと思われていそうで気持ちよくゆっくりできない。
真夏の風呂上がりでもブラトップ一枚で過ごせない。

義両親が良い人でも、私は見栄っ張りというかちゃんとしてると思われたいので、気を使ってしんどい。

2021/01/07(木) 11:00:11


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴロゴロ携帯見てリラックス出来ない
考え(家事や育児)が違っても否定しにくい

2021/01/07(木) 11:00:13


32. 匿名@ガールズちゃんねる
食べ物の好みの違い。義母は魚は焼き鮭以外は無理。肉は食べない。グラタン等も食べたことないから嫌だ。和食か中華がいい

義父はご飯と野菜はほとんど食べず 刺身か焼き魚

この状態で義両親と私たち夫婦と子供達。メニューがバラバラでお金と時間がかかる

2021/01/07(木) 11:00:31


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
買い物大変そう。。。自分で用意しろやって言いたくなるね
うちも義母は魚しか食べない
家族全員魚にすると食費すごいことなる

2021/01/07(木) 11:34:49


33. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いが完全同居だけど、パジャマ姿は寝室だけでお風呂上がって寝るまでは普通の服着てるみたい。義理の父の目線が気持ち悪いからって。
家でノーブラなんてありえないって言っててかわいそうだった。

2021/01/07(木) 11:00:39


34. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂あがりにビール飲んで、ソファに寝っ転がって、実況しながら不倫ドラマを観る。

そーいう生活ができなくなるんだよ。つらいに決まってる。

2021/01/07(木) 11:00:40


35. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレ行くにも空いてるか確認してから
常に義母の位置を把握

2021/01/07(木) 11:00:46


38. 匿名@ガールズちゃんねる
要は、いつ終わるとも知れない上司との同居。しかもお給料が出ないのに、365日24時間勤務。

そう考えると、「具体的に何が?」とかいう問題でもないのかなと認識しています。

ただ、超奇跡的なマッチングで性格の相性が良い場合はまた別かも。

2021/01/07(木) 11:01:25


40. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家でお笑い番組見てて義姉と大笑いしてたら、2階から降りてきた義母に「誰〜大きな声で笑って。煩い煩い。」って言われた時は、家で大笑いする事も出来ないんじゃ同居は絶対嫌だなと思った。

2021/01/07(木) 11:01:37


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
会社の上司の家で一緒に生活する感じを想像してみて。

2021/01/07(木) 11:02:06


44. 匿名@ガールズちゃんねる
手足は動くのにお茶1つ自分で入れない上げ膳据え膳
目の前で入れ歯の取り外し

2021/01/07(木) 11:02:06


45. 匿名@ガールズちゃんねる
同居すると「自分の家」が無くなる。
自分の家といえば自分の家だけど、感覚的には「同居してる家」で、心から気を休められる場所は無くなる。
それって物凄いストレスだよ。
心から気を休められる時間が一瞬もないって本当地獄。

2021/01/07(木) 11:02:17


48. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは義父が長男だから義父の兄弟とかが盆正月に必ず来るし、たまにアポなしで親戚が来るから最悪

2021/01/07(木) 11:02:39


52. 匿名@ガールズちゃんねる
義親が同じ屋根の下にいる中での性行為
本当に本当に本当に嫌

2021/01/07(木) 11:03:01


308. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
気持ち悪いよね
うちなんか夫婦の寝室の下が義親の寝室だよ
しかも元々じゃなく増築したらしい
悪趣味
旦那も建てる時点で拒否しないのが馬鹿過ぎる
マザコンやで逆らえんかったんやろうなぁと思う
嫁なんか奴隷扱いやしな
はよ離婚しよ

2021/01/07(木) 12:36:03


54. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒にご飯食べてる間、つまらんテレビしか見られない。
つまらんくても食事中スマホもいじれない。

2021/01/07(木) 11:03:10


64. 匿名@ガールズちゃんねる
家の中で嫁は奴隷です
あと、老後は介護もあるし逃げた方がいいよ

2021/01/07(木) 11:04:45


65. 匿名@ガールズちゃんねる
義父の目があるからお風呂上がりでもノーブラになれない。
家でリラックス出来るのは義父母が不在の時間だけ。
牢獄の方がマシ。

2021/01/07(木) 11:05:04


66. 匿名@ガールズちゃんねる
夫や子供相手だって、あーめんどくさい。顔見たくない。一人暮らししたいって思うことがけっこうあるのに。

2021/01/07(木) 11:05:25


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主は結婚はしてないのかな?普通に考えて、旦那の親と住むって考えただけで気を遣うし、赤の他人と暮らすわけだから、好みも考えも違う人から口出しされる毎日、他人のおじさんがいてプライバシーにも気を遣うって辛くない?想像つかないってことは、あんまり気にならないタイプなのかな?

2021/01/07(木) 11:07:46


84. 匿名@ガールズちゃんねる
夫がキレて同居を解消したけど
義父のセクハラ?発言(下着は絶対に白とかロンスカやパンツは女子力がないからミニスカじゃないと認めないと言ってくる)
ほんっっっっっとに気持ち悪かったし
それを笑いながら『そうよねー!女子力もないなんて息子がかわいそう』って言う義母
なおかつ二人共すごく図々しくあれこれしてもらうのが当たり前と思ってる

2021/01/07(木) 11:08:16


85. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が妻と協力しあって家族を養っていく存在から義母の息子タンに戻ってしまうこと。

2021/01/07(木) 11:08:43


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
それはあるね。夫じゃなくて、息子に戻っちゃうんだよね。同居すると。

2021/01/07(木) 11:19:44


編集元: 義両親との同居は具体的に何が辛い?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
義理の家族と上手くやっていますか?
娘に彼女が出来たと言われたら
【ママ友付き合い】幼稚園•小学校•中学校どの時期が一番面倒でしたか?
♥あわせて読みたい♥