1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://toyokeizai.net/articles/-/399237?display=b
40代、50代の結婚と再婚は、当事者が子どもを授かりたいか否かでも、活動の仕方が大きく変わってくる。

40代前半の多くの女性が、「できることなら子どもを授かりたい」と願っている。有名タレントの40歳を越えてからの出産ニュースも聞くようになった昨今であるし、不妊治療の助成金も43歳未満までなら出るので、「最後のチャンスに懸けたい」と思うのは、至極当然のことだろう。

一方で男性は、40代、50代、また60代になっても、“わが子をこの手に抱きたい”と思っている人たちは多い。こちらもまた60歳を過ぎて父親になった有名タレントのニュースに触発されているのかもしれない。

出産を視野に入れている婚活者は、男女ともに1日も早い結婚を望んでいる。そんな中で、女性は“なるべく歳の近い男性”を希望し、男性は “できることなら30代、上は41、2歳くらいまで”と希望しているので、互いに求め合うベクトルがすれ違ってしまい、婚活を非常に難しくさせている。

一方で、もう子どもはいらない。残りの人生を一緒に歩いていくパートナーが欲しい、という婚活者は、ゆとりを持ってお相手選びをすることができる。ただ時間制限がないぶん相手選びの目を厳しくしてしまうこともあるし、期限が決められていないと活動する気持ちも緩くなる。

40代、50代の婚活者は増えてはいるものの、成婚に結びつく確率は非常に厳しいのが現状だ。

2021/01/08(金) 08:53:46




2. 匿名@ガールズちゃんねる
いや気付くの遅すぎる

2021/01/08(金) 08:54:33


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
本当に子どもがほしい人は、20代前半から相手を探すからね。40代50代で焦り出す人は、元々子どもの優先順位低いんだと思う。

2021/01/08(金) 09:08:10


3. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠がゴールじゃないからなぁ

2021/01/08(金) 08:54:46


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
本当、子育てが過酷なんだよね。
体力的にも精神的にも大変。

2021/01/08(金) 09:10:58


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
だよね、一般人男性で50、60にもなって子供を…って。早い会社なら定年の歳なのに、我が子を持ちたいって気持ちだけで結婚したいなんて…
子供が成人するまでの人生設計立っての発言なんだろうか。

2021/01/08(金) 09:11:04


5. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢いった両親から産まれた子の立場はどうなんだろう

2021/01/08(金) 08:55:29


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
親には悪いけど恥ずかしい思いを何度もしたよ
だけどものすごく可愛がられましたし当たり前だけど悪いことばかりではない。

2021/01/08(金) 09:00:08


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
子供の頃、クラスメイトにがる子ちゃん、おばあちゃん体操服持ってきてくれてるよー!って言ったらお母さんだった事がある。申し訳ない事をしたと思うけど、当時はすごく不思議だったのを覚えてる。

2021/01/08(金) 09:05:49


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
30になるまでに父親が認知症になって介護してる友だちとか高齢両親のせいで苦しんでる子が多い
資産家なら余裕だろうけど

後、最近アスペルガーだったと分かった友だちがいる

2021/01/08(金) 09:07:22


6. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ちは分からないでもないけど、体力的にキツいと思うなぁ。

2021/01/08(金) 08:55:39


8. 匿名@ガールズちゃんねる
早く子供産まないと産めなくなるって何で学校で教えてくれなかったの!?

って言う人いるよね…

2021/01/08(金) 08:55:56


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
学校もはっきりと年取ったら雨なくなるぞとは言えないからねぇ…
でも卵子は新しく作られないこととかは保健体育で習うわけだし、普通に考えたらわかるはずなんだけどね

2021/01/08(金) 09:05:09


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
そもそもいい年して「学校で教えてくれなかった」って言ってる人どうなの?

2021/01/08(金) 09:06:10


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私が行ってた教育学部のフェミニズムの教授はガッツリ言ってた。
卵子はどんどん老化するから、30歳までに一人は産みましょうって。
もう15年位昔だけど。今言ったらまずいのかもね。

2021/01/08(金) 09:12:52


9. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが働き盛りに介護

2021/01/08(金) 08:56:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
60代でいまさら子供欲しいって...
今まで何してたの?と思ってしまうわ

2021/01/08(金) 08:56:05


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
理想が高くて結婚できなかったんでしょ
で、そういう人たちは自分が年取って価値なくなってきてるのに相手に求めるレベルは落とさないんだよ
きっと子どもどころか一生独り身だと思うわ

2021/01/08(金) 09:27:51


200. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
産める年齢の時は
私は結婚に興味がない、とか
結婚して子供欲しいと思わない、
とか言ってそうだよね。

精神論ではなく、
生物としての能力、と思う。

会社に、承認欲求が異常レベルの
45歳独身女が
種だけもらって子供産みたい、とか
ヘラヘラしながら言っていた。

母になった身からすると
子供はあなたの持ち物ではない、
あなたを満足させるためではない、
とイライラした!

結婚できないのが
わかる気がしました。

2021/01/08(金) 09:40:19


11. 匿名@ガールズちゃんねる
もうその年になったら子供諦める。
40代で子供産んだら成人したら60代くらいよ。老後を考えたら不安しかない

2021/01/08(金) 08:56:08


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
うちの母19で私を産んだから老後は働きながら趣味に勤しんでる。
なるべくなら20代で産んだほうがいいと思うよ

2021/01/08(金) 09:05:47


12. 匿名@ガールズちゃんねる
もう諦めなよ
年取って産むから障害児多すぎだよ

2021/01/08(金) 08:56:33


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
あと、妊娠しても働く女性が多いからストレスかかりすぎとか低栄養過ぎ。

本来妊娠期間は身体大事に空見たり花見たりして適度な運動してリラックスすべきなのに。

2021/01/08(金) 09:05:32


14. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢男性でお金持ちなら結構できる可能性あるかもだけど、育児と介護同時になるリスクあって怖すぎる

2021/01/08(金) 08:57:07


16. 匿名@ガールズちゃんねる
50歳で子供ができてもなぁ・・・

2021/01/08(金) 08:57:40


17. 匿名@ガールズちゃんねる
70の桐谷さんも結婚諦めてないからなぁ
鏡見ないんだろうか?

2021/01/08(金) 08:57:41


212. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
結局人間は無いものねだりなんだよ
巨額の富があっても、最終的には家族が欲しくなる人がたくさんいる

2021/01/08(金) 09:43:44


18. 匿名@ガールズちゃんねる
男がふてぶてしい。金持ちなら許す。

2021/01/08(金) 08:57:41


19. 匿名@ガールズちゃんねる
40、50代になったら諦めつかないのかな
周りの手厚いサポートが無かったり、芸能人みたいにお金で解決できないなら体力的にもしんどいだろうし、子供を持つことだけじゃなくても物事にはタイムリミットってあると思う
自分には手に入らなかったものだと思って、無い物ねだりせずに生きた方が気楽だと思う

2021/01/08(金) 08:57:48


23. 匿名@ガールズちゃんねる
男は女が産んで女が育てるって思ってるから、寝ぼけた事言えるんだよね

2021/01/08(金) 08:58:55


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
綺麗で若い女性に性欲も満たしてもらい子どもも産ませ
家事や食事の世話甲斐甲斐しくやって貰い
贅沢も言わず老後の面倒もお金もみてね
教育費もかせいできてねって高齢男性いるよね
プラス高齢親の介護もしてねみたいな
そんなのムリだしだからそこまで結婚できない

2021/01/08(金) 09:04:42


24. 匿名@ガールズちゃんねる
孫がいてもおかしくない年齢

2021/01/08(金) 08:58:59


25. 匿名@ガールズちゃんねる
お金が潤沢ならいいけど40代50代であまり貯金ない状態で子ども産むのは無責任だと思う
定年してお金ないから子どもに働いて養わせ介護してねは酷い
子ども欲しいも結婚したいも自分の欲求ばかりだと上手くいかないのは当然
現実見ないと

2021/01/08(金) 08:59:15


27. 匿名@ガールズちゃんねる
男性でも50代60代で自分の子供欲しいなんて拘ってたら婚活してもかなり幅狭くなるね。女性目線からすると、子供の父親も年とってるのはいろんな面で不安。お金あっても、平均寿命男性のほうが短いし、子供にいちばんお金かかりそうな頃に旦那が認知症とか脳梗塞で寝たきりとかありそう

2021/01/08(金) 08:59:43


30. 匿名@ガールズちゃんねる
子供は産んでからが大変なんだよ…

2021/01/08(金) 09:00:10


31. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が成人した時に自分は…って考えないんだろうか。

2021/01/08(金) 09:00:12


35. 匿名@ガールズちゃんねる
41歳で5歳の子持ちだけど
今から妊娠出産って考えるとかなりキツイ。
(というか無理)
初産なら気力体力違うのかな?

2021/01/08(金) 09:00:25


41. 匿名@ガールズちゃんねる
20 代でも不妊いるからね。
子供が欲しい為の結婚はリスクが高い。お互いが一緒にいたいと思う相手に巡り合えるといいね。

2021/01/08(金) 09:01:39


42. 匿名@ガールズちゃんねる
40代になってできることなら子供を授かりたいって
ちょっと遅すぎない?
しかも産んで終わりじゃないよね
そこから少なくとも20年は子育て期間あるけど
体力大丈夫?
ツッコミどころ満載で何も言えない

2021/01/08(金) 09:01:39


43. 匿名@ガールズちゃんねる
40、50なんて孫じゃん

2021/01/08(金) 09:02:11


46. 匿名@ガールズちゃんねる
自由、自由言ってる人こそ行き遅れてるよね。

2021/01/08(金) 09:02:33


47. 匿名@ガールズちゃんねる
若いデキ婚も無計画って言われるけど
40過ぎてから、やっぱり子供が欲しいも
無計画だと思うよ

2021/01/08(金) 09:02:39


49. 匿名@ガールズちゃんねる
38で結婚
40で出産した人がいたけど、
子育てが大変だと言ってた
幼い子供と本気で遊ぶのが体力的にきついらしい

2021/01/08(金) 09:02:42


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
お店でうろちょろして迷惑なことしてても高齢親は見てないし叱らないことが多い。

2021/01/08(金) 09:04:21


68. 匿名@ガールズちゃんねる
40過ぎたら諦めた方が良い
子供のためにも

2021/01/08(金) 09:07:02


75. 匿名@ガールズちゃんねる
40代後半の自然妊娠確率1%ですよ。仮に妊娠しても流産確率50%以上。40歳すぎての婚活で妊娠希望っておかし過ぎる。子供欲しくて大事に育てられる覚悟あるなら養子縁組にすればいい。

2021/01/08(金) 09:08:14


83. 匿名@ガールズちゃんねる
わたし思うんだけど、加齢臭が発生した時点で子供はあまり期待しない方がいいと思う。
生殖能力が衰えているのを異性に知らしめるための現象なんだから。

2021/01/08(金) 09:09:37


114. 匿名@ガールズちゃんねる
ファッション雑誌で40代入ってから結婚して第一子産みました!ってバリキャリが得意げに取材されてるけど、歳いったお母さんで子供可哀想だなって思って見てる。

2021/01/08(金) 09:17:00


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>114
前向きにメディアに取り上げないでほしいかな
高齢で産むの確かに素晴らしいことかもしれないけど、五体満足で産まれることって奇跡に近いことだよ

2021/01/08(金) 09:30:21


128. 匿名@ガールズちゃんねる
いくら少子化でも障害者が増えるのはごめんだよ・・・

2021/01/08(金) 09:19:17


129. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時代、子どもを産むって夢のひとつにしていいレベルだと思う。社会は女に働くことを強制して、それが当たり前の価値観が浸透してきているけど、そしたら少子化は避けられない。
若いうちに子どもを産み、子が成長したらまたキャリア形成できる社会構造を作った方がいい。35から45辺りの女性が働きやすい職場を増やすとか、制度作るとか。出産育児には期限があるから、適齢期という考えを前提にして考えた方が賢いと思う。

2021/01/08(金) 09:20:04


130. 匿名@ガールズちゃんねる
子供は若いうちに産むに越したことない
1人目を26歳、2人目33歳で産んだけど全く違う

2021/01/08(金) 09:20:11


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

41歳の男が、子供がほしいし、30前半の美人がいいとかいってる。

40すぎてて奥さんが10歳年下ならフルタイム 二馬力確定なのに、すごく上から目線で相手選ぶよね、男性の一部は。

2021/01/08(金) 09:22:17


211. 匿名@ガールズちゃんねる
ふと思う。

40、50まで独身貴族を謳歌してた男性に
子育てという、理論も観念もエビデンスも時として無力な子供という宇宙人と辛抱強く向き合えるのかとか

2021/01/08(金) 09:43:36


255. 匿名@ガールズちゃんねる
身体にも適齢期ってやつがあるんだよね。
40代に突入して婚活初めて子ども欲しいとかエゴにしか感じない。

2021/01/08(金) 09:57:21


256. 匿名@ガールズちゃんねる
35歳でもう子供は無理だと諦めたのに、出会う男性達がんな子供産ませようとしてくるから怖かったな
「40代になっても産めるから諦めなくていい」とか説得されるw
じゃあお前が産めよと思った
だから私は婚活をやめました

2021/01/08(金) 09:57:45


編集元: 40代50代の婚活がなかなかうまくいかないワケ 「子どもが欲しい」という気持ちが邪魔をする

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【1月】婚活総合トピ
婚活女子の”優しい男性”の定義「お店は”トイレが男女別”の店を選ぶ。体調不良のドタキャンも許容」など
やったことのある人挙手!婚活アプリあるある
♥あわせて読みたい♥