1. 匿名@ガールズちゃんねる
先日実家に帰省した際母が『今日はよふかししよう!』と言ってきました。
私の実家ではよふかしとは、夜遅くまで起きている事ではなく、夜にお菓子を食べる事を意味します。
一人暮らしが長いので、久しぶりにその言葉を聞き、子供の頃夕食の後に家族でアイスを食べたことを思い出し懐かしくなりました。

皆さんもそんな実家だけで通じる言葉、ありますか?

2021/01/08(金) 11:38:53




2. 匿名@ガールズちゃんねる
チャンネルコール(←テレビのリモコン事)

2021/01/08(金) 11:39:37


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
「チャンネル取って」って言う

2021/01/08(金) 11:40:48


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うちはピッピ

2021/01/08(金) 11:50:54


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ころころ

我が家ではスクランブルエッグの事です。

2021/01/08(金) 11:39:44


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
これかと思った
【画像】

2021/01/08(金) 12:21:04


5. 匿名@ガールズちゃんねる
パヤパヤしないの〜!
東北の方言っぽいけど、周りに聞いたら誰も聞いたことないって言ってたので…

2021/01/08(金) 11:40:10


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
で、そのパヤパヤてどういう意味なの?

2021/01/08(金) 11:42:04


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
パヤパヤしない→子供の頃に風呂上りに服を着ないでウロウロとか、夜寝ないで兄弟で遊んでる時とかに言われてた。

2021/01/08(金) 11:44:28


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
前にマツコがテレビでパヤパヤって言ってた気がする。

2021/01/08(金) 11:55:36


6. 匿名@ガールズちゃんねる
チン=電子レンジ

2021/01/08(金) 11:40:13


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
それ日本全国共通じゃないか?w

2021/01/08(金) 11:41:21


7. 匿名@ガールズちゃんねる
家族も見てるかもしれないから書けない(笑)

2021/01/08(金) 11:40:14


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
お母さーんガルのやめなー

2021/01/08(金) 11:58:18


9. 匿名@ガールズちゃんねる
「チャンネルとって」

「リモコン取って」って意味(笑)

チャンネルで通じる

2021/01/08(金) 11:40:20


14. 匿名@ガールズちゃんねる
鍵かっといて (施錠して)

2021/01/08(金) 11:40:50


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
それ方言です、愛知県東部では普通に言いますよ

2021/01/08(金) 11:45:51


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
それ普通。方言かもだけど。

2021/01/08(金) 11:46:12


17. 匿名@ガールズちゃんねる
「たてたよ」「たってるよ」
今すぐお風呂に入れる状態の事

2021/01/08(金) 11:41:41


18. 匿名@ガールズちゃんねる
引き出し付きのチェストを何故か"サイドボード"と呼ぶ

2021/01/08(金) 11:41:59


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ピコピコ←リモコンのこと

2021/01/08(金) 11:42:01


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんかお母さんが言ってくることに癒された

2021/01/08(金) 11:42:10


23. 匿名@ガールズちゃんねる
犬飼ってるんだけど家族みんな
ねこたんとかぬこたんって呼んでる
ちゃんと名前もあるんだけど
ふざけてしてた猫たん呼びが定着してしまった

義姉さんに説明するの忘れてて
初めてきた時めっちゃ戸惑ってて笑った

2021/01/08(金) 11:42:14


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
犬なのに猫とな?
それはまことに面妖な・・・

2021/01/08(金) 12:07:19


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
昔友達が犬にうさぎって名前つけてて遊びに行った時混乱したの思い出したw

2021/01/08(金) 12:17:20


29. 匿名@ガールズちゃんねる
''まわしせんとあかん'' 意味:用意しないと

2021/01/08(金) 11:43:15


30. 匿名@ガールズちゃんねる
うんこ野郎←旦那のこと

2021/01/08(金) 11:43:21


31. 匿名@ガールズちゃんねる
おばあちゃんが、夏の夜のおやつとして、牛乳に砂糖入れて凍らせただけの物をガリガリと名付けて、ギザギザスプーンでガリガリ削って食べてた。

2021/01/08(金) 11:43:29


36. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビのリモコンをチャンネル権。

当たり前だと思ってて、大学で一人暮らし始めた兄が友達家によんだときにチャンネル権とってとかいったら爆笑されたらしく、若かったし馬鹿にされたと思ってすごく辛かったようで帰省したときに
「勝手な言葉作るな」と親に怒ってた。
今ならうけるwwってなると思うけど。

2021/01/08(金) 11:44:12


39. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂上がりの髪の毛をドライヤーで乾かすことを『あたま屋さん』と言っています。ごっこ遊びみたいに使っています。今、子どもは小5だけど、小さい頃からこの言い方です。

2021/01/08(金) 11:44:41


40. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴーゴ→犬のごはん
ブンブン→犬の散歩
そのまま「ごはん」「散歩」って言うと
犬にバレるので隠語です。

2021/01/08(金) 11:45:08


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
犬頭いいから、そのうち隠語でも反応するようになりそうですね!笑

2021/01/08(金) 11:55:44


48. 匿名@ガールズちゃんねる
カンカンじーちゃん(母の実家、踏切近く)
ワンワンじーちゃん(父の実家、犬5匹)
神戸のおいちゃん(神戸に住んでた叔父)
よいどれ(昼間からずっと酒飲んでる叔父)

子供の頃から、ずーっと皆がそう呼んでるから本名知ったの高校生くらいだったw

2021/01/08(金) 11:46:47


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
あるある!
住んでる場所+おっちゃん、おばちゃん(関西出身)で呼んでたw

2021/01/08(金) 11:48:48


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
最後のよいどれの破壊力w

2021/01/08(金) 11:51:22


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
お年玉も↑の名前だったw
よいどれからは「酔っぱらいのおっちゃん より」って書かれてたw

2021/01/08(金) 11:54:53


51. 匿名@ガールズちゃんねる
母がワンコに声かける時

お散歩→おしゃんぽ

おやつ→おいしおいし

ソファに上がる→あんがする

大きい方→ウンくん

車→ブブさん

歯磨き→ゴシゴシ


彼は犬じゃなくて永遠の2歳男児なんだと思う。

2021/01/08(金) 11:47:07


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お母さん可愛いですね!

2021/01/08(金) 11:50:17


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
かわいい。なんか温かい気持ちになった(*´ー`*)

2021/01/08(金) 11:54:12


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お母さん可愛いな~ってほっこりした!ありがとう!

2021/01/08(金) 11:58:11


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お母さん可愛いね。
主さんが帰ってきて嬉しかったんだろうね。

2021/01/08(金) 12:14:37


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
おおらかそうでいいお母さんだね

2021/01/08(金) 12:14:50


157. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂を沸かした、を「お姉さんに頼んだ」という
お風呂が沸きました♪のお姉さんのこと
沸かしたのにずっと誰も入らないと「お姉さんが怒ってるで!!」と言われる

2021/01/08(金) 12:19:11


240. 匿名@ガールズちゃんねる
点鼻薬を「鼻シュッシュ」って呼んでる家庭、ウチだけじゃないと信じてる。

2021/01/08(金) 13:43:18


263. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
可愛いことおっしゃいますね!
癒されました♪

2021/01/08(金) 15:05:31


269. 匿名@ガールズちゃんねる
関西だけやと思うんですが、仏壇のことまんまんちゃんて言う人いますか?
仏壇に手を合わせることをまんまんちゃんあーんて言う人いますか?
今は使いませんが昔おばあちゃんと住んでた頃は普通に言ってました。

2021/01/08(金) 15:58:38


編集元: 実家でだけ通じる言葉

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
公園での遊びのマナーについて
毎月カツカツなのに働くことを許さない夫、義家族
【コロナ】子供を学校や幼稚園に行かせるのが不安な人
♥あわせて読みたい♥