1. 匿名@ガールズちゃんねる
生肉が触れない、包丁やまな板も生肉に使いたくないので生肉を触る、切る料理が作れません。
肉の筋切りも嫌なので分厚いお肉は買いません。
とりささみも筋の取ってあるものしか買いません。

理由は情けないのですが菌が怖いからです。
カンピロバクターになって以来、恐怖心が強くなりました。

手袋をしてやればいいのですが、結局肉汁がどこかへ飛んでしまったりすると不安になるし、肉をこねたボールを洗う時に結局生肉が手やシンクに…となるし面倒なので肉を触らないといけない調理から遠のいてしまいます。

ハンバーグ、ネギ肉巻き…と思うのですが怖いです。

普段は買ってきた肉をトングで鍋フライパンに移し加熱後必要であれば切ります。火を通す前に肉を切ることはありません。


料理の幅が狭いし面倒くさいです。
生肉を触れるようになりたいです。

生肉を触った後なにで手を洗うのか、それとも洗わないのか、肉汁が床に飛んだらどう処理するのか、肉を切った包丁やまな板はなにで消毒するのか…調理の衛生面について教えてください!

2021/01/08(金) 11:14:24




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなんで生きていけるんか?

2021/01/08(金) 11:15:11


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
余裕だよ
触らなくても済むような形で販売されてる食肉は山ほどある
むしろ何故この主がそこまで思い悩んでるのかわからない
というか思い悩んでることこそが病んでるってことなのか

2021/01/08(金) 11:18:16


3. 匿名@ガールズちゃんねる
心療内科に行って下さい

2021/01/08(金) 11:15:35


4. 匿名@ガールズちゃんねる
食器用洗剤でガーーっと

2021/01/08(金) 11:15:44


5. 匿名@ガールズちゃんねる
使い捨ての手袋買ったらどうですか?私も極力触りたくない人ですが、そうやってます。

2021/01/08(金) 11:15:44


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
便利だよねぇ
ハンバーグ作る時とか本当に重宝する

2021/01/08(金) 11:16:52


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
捏ねる系にはマストですよね!後始末も楽で最高です。

2021/01/08(金) 11:19:11


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
使い捨ては透明のビニールタイプは肉にくっつくから面倒だよ。歯医者さんが使ってるようなラテックスの手袋がピタッとフィトして使いやすい。
でも高い。

私は透明のビニールタイプ手袋はキッチンポリ袋に手を入れて作業するのとそんなに変わらない気がした。

2021/01/08(金) 11:28:21


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ベジタリアンになる

2021/01/08(金) 11:15:55


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ビーガンになろう!

2021/01/08(金) 11:16:03


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ここのおうちはコロナとは戦ってなさそうで笑った

2021/01/08(金) 11:16:11


10. 匿名@ガールズちゃんねる
魚は平気なの?

2021/01/08(金) 11:16:28


11. 匿名@ガールズちゃんねる
パストリーゼで生肉も洗った手も調理器具も全部消毒

2021/01/08(金) 11:16:35


12. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうの使えば?
【画像】

2021/01/08(金) 11:16:40


223. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
たぶんだけど、使い捨てでなければこの手に持つ透明なやつを(包丁とまな板も)何で洗うの?いつものスポンジ?それを使ってコップとかスプーンも一緒に洗うの?無理!ってなるんだと思う

あと生肉を包丁で切ってる感覚が自分の身を削ってる(刺される)ような気持ちになるので、私は生肉が切れないT_T

2021/01/08(金) 13:29:26


234. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
その前にこの爪が…

2021/01/08(金) 13:53:45


14. 匿名@ガールズちゃんねる
強迫性障害だよ。私も内容は違えど同じだから分かる。

2021/01/08(金) 11:16:56


16. 匿名@ガールズちゃんねる
強迫性障害っぽくなってないかな
私も触りたくなくなったから出来合いの物か夫が作った物しか食べてない

2021/01/08(金) 11:17:03


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何を食べてカンピロバクターになったの?
鳥刺ですか?

2021/01/08(金) 11:17:07


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一度、心療内科で相談してみては?
洗浄や消毒をいくら頑張っても解決しないと思う

2021/01/08(金) 11:17:12


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私、数十年ほぼ毎日生肉手で触って料理してるけど、食中毒なったことないですよ。
手洗いと消毒をきちんとやっていれば大丈夫だと思います!

もし触るのが怖いなら、切ってあるお肉を使うしかないと思います。

2021/01/08(金) 11:17:36


21. 匿名@ガールズちゃんねる
探偵ナイトスクープへ

2021/01/08(金) 11:17:40


22. 匿名@ガールズちゃんねる
まな板は私も嫌だから生肉切るときは必ず牛乳パックをまな板代わりにしてる

2021/01/08(金) 11:17:58


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
まな板の包丁でついた傷のとこに生肉の菌とかつくのやだもんねぇ

2021/01/08(金) 11:21:53


23. 匿名@ガールズちゃんねる
料理なんかしなくても生きていけるよ
外食やスーパーで弁当や惣菜買って食べたらいいし

2021/01/08(金) 11:17:59


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
べつにそこまで無理して触れるようになる必要はないと思いますよ。
今の時代出来合いのハンバーグとか肉まきとか美味しいものたくさん売ってますし。肉巻きとかもすでに巻いてあって焼くだけのとかもあります。少し金額は高くなる?かもしれませんが気にしてドキドキ食事するよりも安心して美味しい食事しましょうよ(^^)

2021/01/08(金) 11:18:13


28. 匿名@ガールズちゃんねる
それ、酷くなったら生肉を焼いてる煙もダメになるよ
煙に含まれてる油ってすごいから
それが部屋に充満したら?そもそも換気扇はどこまで効果あるのか?とか
心療内科へGO

2021/01/08(金) 11:18:28


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私も生肉触りたくないから使い捨てのゴム手袋とキッチンバサミ使ってるよ。けど肉汁がどこかに飛び散ったらとかそこまでは考えてないな。ちょっと強迫観念が強いのかな?と思います。

2021/01/08(金) 11:18:29


31. 匿名@ガールズちゃんねる
1Lドリンクパック切り開いて使い捨てまな板にする。
使い捨てビニテを使う。
それかあらかじめ切ってあるお肉を買う。

2021/01/08(金) 11:18:36


34. 匿名@ガールズちゃんねる
使い捨てのビニール手袋で解決するよ
100枚単位で使えるし、トイレとか排水管掃除とかにも便利

2021/01/08(金) 11:19:02


36. 匿名@ガールズちゃんねる
調理ばさみを肉専用ハサミとして使ってる
まな板使わないし、洗う時はハサミに熱湯をかけて洗剤で洗ってる

2021/01/08(金) 11:19:10


40. 匿名@ガールズちゃんねる
キッチン用手洗い使おう
【画像】

2021/01/08(金) 11:19:59


42. 匿名@ガールズちゃんねる
私もですが、理由は主さんとは違います。生物触ると手が荒れてしまうからです。

でもどうしてもお肉切らないといけない時は調理時に使うゴム手袋使用してます。まぁこのゴム手袋ですら荒れてしまうのですが

使ったものは全て後で、怖いので熱湯処理します。これでおしまい。

2021/01/08(金) 11:20:34


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
別に生肉触らなくても栄養のある食事は作れるんだし、嫌なことを無理にしなくていいよ
面倒だからと切ってるお肉買う人だって普通にいるし
私も潔癖気味だから、生肉は下味つけるときはジップロックだし、焼いたり煮たりするときは割り箸使うよ

2021/01/08(金) 11:20:36


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
おんなじ!やっすい割り箸買ってきて生肉に使って使い捨てだよ

2021/01/08(金) 13:06:18


44. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるよわかる。

私も触りたくない、
生肉が接触した器具も洗うのも嫌だから

パックからフライパンに直接投入して
火を通してからまな板に乗せて切るよ。
そしてまたフライパンに戻して味付けとか。

火を通せば殺菌されてるかなって。

でも今はなれてきて触れるようになったよ。

2021/01/08(金) 11:20:48


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

先に野菜等、火を通さないで食べるものや、また冷蔵庫にしまうものを切って生肉は1番最後に切るようにしてます。

まな板包丁は洗剤で洗ってから、ハイター。

気持ちは分からんでもないけど、めんどくさくても自分がそうしたいならするしかないかな~…。

いずれ、菌なんてそこらじゅうに居るわ!もういい!と諦める日がくるよ。

2021/01/08(金) 11:21:01


48. 匿名@ガールズちゃんねる
私も生肉をまな板に乗せるのが嫌なので、パックの上や別でラップを敷いたトレイの上でハサミでカットしてます。筋取るのもハサミ。
トレイは捨てるだけだし後はハサミやトレイを洗うだけ。

2021/01/08(金) 11:21:48


50. 匿名@ガールズちゃんねる
私も極力触りたくはない
お肉切った手で塩コショウの瓶とか菜箸とか触りたくないからめちゃくちゃ手を洗う回数多い

2021/01/08(金) 11:21:53


56. 匿名@ガールズちゃんねる
私は切ったお肉しか買わないよ
なるべく菌のリスクは減らしたいから
それで全然やっていけるから大丈夫

2021/01/08(金) 11:23:05


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
牛乳パックをまな板にして捨てる。牛乳飲まないなら肉用のまな板を作ってハイターすればいいよ。泡ハイターなら手軽。キッチン60℃設定で包丁は一番熱いお湯で洗ってる。※洗いものはゴム手袋派。
昔はお湯を沸かしてたが面倒になった。

あとハンバーグ・つみれなどはビニール袋の中で作ればいい。成形のときだけ手。

2021/01/08(金) 11:23:55


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
カンピロバクターキツかった〰
私も焼き鳥で当たったみたいで1週間ベッドとトイレの往復になったよ
一時は生肉の調理が怖かったけど段々と食欲の方が勝って半年で元に戻れた

結局カンピロバクター以外の見えない菌だらけだから衛生管理は大事だけど
食べて免疫力向上させた方が精神衛生上も良いもんね

2021/01/08(金) 11:27:03


82. 匿名@ガールズちゃんねる
凄くよくわかる!
私はハンバーグはジップロックの中に入れて捏ねます。生肉が付着し洗うこととなるものを極力減らすためです。
形を作るときだけ触らないといけませんが、その工程は我慢して頑張ります。その後、手は数回洗います。
どうしても避けられず肉を切る場合は肉魚専用まな板に使い捨てシートを敷き切ります。使用後はまな板も包丁もキッチンハイターで漂白します。
調理をするときはマスクをして生肉の汁が顔につかないようにします。
気になりだしたら止まりません。
生きにくくて辛いけど、やめることもできない

2021/01/08(金) 11:30:08


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1知識をつけたら良いかも。栄養士の勉強には菌の勉強も含まれていて、調理する際にどのように気をつけるべきかも習うと思う。どんな菌がどのように発生してしまうのか知識をつければ怖くなくなると思う。わからないままだから、心理的に参っているはず。
だいたいは肉を触ったら食器洗剤で手を洗う、使った肉の容器はすぐ洗剤で洗い処理する。除菌アルコールスプレーを作業台に使う。肉を切った包丁ハサミ、まな板は泡ハイターで除菌する。

2021/01/08(金) 11:30:34


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は妊娠中のトキソプラズマが怖くて同じ状況でした。

でも工夫次第で今はキッチンバサミがあるのでなんとかなりますよ!

煮込みはドンと大きいままいれて煮込みだしてある程度火が通ったら鍋の中でキッチンバサミでカット。生よりもむしろ切りやすい。そしてはさみも沸騰した鍋の中で切るので同時に殺菌できる。

そしてひき肉料理は大きな新聞紙を広げてその上に鍋をおいてその中で使い捨て手袋してこねます。もしもまわりにとんでも新聞紙の中なので後で捨てるし気にならない。
そして作ったものを煮込んだり焼いたりする鍋関係は事前にコンロにセットしておき作ったら順番にそこにおいておく。
最後に手袋はゴミ箱へポイして生肉をいれた鍋はそのまま水いれて沸騰させる。そうすると生肉のままではないので片付けは他の鍋と同じ扱いでいい。
そして新聞紙は丸めてすてる。

こんな感じです。参考になればいいのですが。
こうやって対策してるうちに恐怖心も減っていき今なら対策もゆるゆるでできるようになってきてます。

2021/01/08(金) 11:33:33


109. 匿名@ガールズちゃんねる
すごく気持ち分かります
私は家族が食中毒になってから…
生肉は触れないし、お肉を買うのも勇気がいる
パック詰めされててもドリップがもれてたら…?と思うと怖くてしょうがない。
前までは唐揚げやハンバーグ、餃子など家族が好きな物作ってたけどここ最近全然作れなくて自己嫌悪です
でも怖くて出来ない

2021/01/08(金) 11:39:50


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

あたしはわかるよー!
食中毒のカンピロバクターになってから、生肉生卵、触れないし、食べられなくなっちゃった😱
触らなきゃいけない場面では、めっちゃ手を洗う👍

2021/01/08(金) 11:44:22


154. 匿名@ガールズちゃんねる
両親が牡蠣でノロウィルスに当たったので牡蠣は一切食卓に上がらなかったから、辛い思いをした食材でトラウマになるのはしょうがない

2021/01/08(金) 12:10:01


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主婦ですが私も極力触りたくないので、しゃぶしゃぶ用の肉や角切りになった肉を買ったり加熱後に切ったりしてます。割高だけどストレスは軽減してます。ハンバーグは食品用のゴム手袋して(ビニール製だと脱げちゃうから)鍋焼うどんとかできそうなアルミの深皿でこねてポイします。
卵はサルモネラ菌チェックみたいな卵を買ってます。
たぶん端からみたら引かれると思ってます。
たぶん強迫性障害の気があります。
見えない敵と戦うのはしんどいですよね。

2021/01/08(金) 12:26:49


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わたしも肉を直接触るのが苦手です
生肉を持つのには使い捨ての割りばしを使用、その都度処分。肉はパックの時点でもう切ってあるものを選びパックからフライパンや鍋に直接イン。
これで5年以上毎食作っています。
包丁やまな板は野菜にしか使っていませんがなんの不便もありません。

2021/01/08(金) 12:43:24


編集元: 生肉が触れない

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
理解されない食べ合わせ
どこのフライドポテトが1番好きですか?
食べ物に異物が混入していた事ありますか?
♥あわせて読みたい♥