1. 匿名@ガールズちゃんねる
糖尿病予備軍の方!日頃気をつけてること、健康方法などを語りませんか?

まだ2型糖尿病は発症はしてないけど予備軍と診断された方、糖尿病家系の方、食後気絶するような眠気に襲われる方、空腹時に冷や汗や手の震えがしょっちゅう起きる方など…同じような方との情報交換や、まだ自覚症状がない方へ警鐘を鳴らしたくてトピ申請しました!

ちなみに、私は毎日1時間程ウォーキング、午前中は糖質は摂らない、ランチ後はなるべく動く、昼寝をしない、などです!

2021/01/08(金) 15:08:11




2. 匿名@ガールズちゃんねる
これって、時間の問題?それとも治るの?

2021/01/08(金) 15:09:26


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
遺伝的な要因も大きいのは本当だしなったら完治はしないのも本当。
なってしまったら薬や食生活で数値を落ち着かすという治療法しかないよ。

2021/01/08(金) 15:17:53


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
糖尿病になったら治らないけど合併症が出ないように気をつける事は出来るよ。
糖尿で怖いのは合併症だからね。

失明したり壊疽を起こして足を切断したり脳梗塞や心筋梗塞を起こしたり。
うちも糖尿病の家系(あと胃がん)だから気をつけないと、と思ってる。

2021/01/08(金) 15:19:44


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
私は、父親が糖尿病で、妊娠中も血糖値が高かった。
50過ぎて脳梗塞になって、その時初めて糖尿病って診断された。

今は薬飲んで食事制限中。
痩せれば数値は改善する、薬も減らせるから頑張ってって先生に励まされてる。
先生が優しいから気を抜く瞬間もあるけど、無理せず頑張れる。

2021/01/08(金) 15:22:55


3. 匿名@ガールズちゃんねる
低血糖症だけど、それも予備軍ですか?

2021/01/08(金) 15:09:38


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私も低血糖です
ご飯食べてしばらく手震えてます
甘いもの食べたらいいのかな

2021/01/08(金) 15:27:08


4. 匿名@ガールズちゃんねる
糖尿病ってどこで調べてもらえますか?

2021/01/08(金) 15:09:51


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
会社に勤めてるなら定期健診で発覚する人も少なくない
仕事してないなら内科で血液検査かな

2021/01/08(金) 15:12:18


5. 匿名@ガールズちゃんねる
遺伝って迷惑だよね…
うちも父方が糖尿家系

2021/01/08(金) 15:09:53


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちも。親戚に多いし母も発症済み。
怖くなって内科で相談したら
今は傾向がなくても両親のどちらかが
発症していれば子供も6割は糖尿病
って言われてくらっとした笑
ジュースは飲むな
歩け
太るな
これ守れたら糖尿病でもうまく付き合って
投薬程度で実害なく生きてけるから頑張れって言われた。がんばるけど、、がんばるけど、、泣

2021/01/08(金) 16:41:37


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>123
6割!? ちょっとショック

2021/01/08(金) 16:55:39


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>123
母の家系がそうで 母も糖尿から透析
私も糖尿になったので 子供は産まないと決めた。ショックよ 若いと特に。
けっこう メンタル弱いから死のうとした時もあったし。

2021/01/08(金) 18:59:36


6. 匿名@ガールズちゃんねる
美味しそうなトピ画やめてよー😭

2021/01/08(金) 15:10:07


7. 匿名@ガールズちゃんねる
午前中糖質取らない方がいいの?なんでだろ?

2021/01/08(金) 15:10:17


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
横です。
午前中じゃなくて、朝ごはんの事かなと思います。
寝起きで、前の食事から時間が空いてると血糖値が上がりやすいので。
先にヨーグルトや野菜などを食べてからだと、まだ上がりにくいです。

2021/01/08(金) 15:28:19


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
お腹は空くから チーズとコーヒーとくるみ食べてる。

2021/01/08(金) 15:30:33


8. 匿名@ガールズちゃんねる
昼寝だめなの?

2021/01/08(金) 15:10:22


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
食後とか血糖値高くなってるとき昼寝したら駄目なんだと思う。
食べたら動いて血糖値上昇を抑えないとだから。

2021/01/08(金) 15:26:12


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
食後はとても眠くなるから寝てました。
食べたら動くようにして寝ないように気を付けます。
教えてくれてありがとう。

2021/01/08(金) 15:44:55


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
私、5年前から糖尿病で運動は
古っちいけど、カーヴィーダンスがおすすめw
ゆるカーヴィーとメラメラカーヴィーってやつ。
食後は糖尿になってからずっと続けてるw

2021/01/08(金) 15:48:44


10. 匿名@ガールズちゃんねる
最近お菓子食べまくりだったから気をつけなきゃ

2021/01/08(金) 15:10:46


12. 匿名@ガールズちゃんねる
祖父母が糖尿病で、私はどんなに気をつけてても、30歳で2型になり、インスリンしてます。

2021/01/08(金) 15:10:49


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
母が糖尿で遺伝して 糖尿になったけど インスリン打つ?って言われたけど母を見て絶対やりたくなくて 食事や運動で痩せて この数年は糖質制限しながら維持してます。

2021/01/08(金) 16:19:20


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>食後気絶するような眠気に襲われる方

私これなんだけど、糖尿病なのかな?

2021/01/08(金) 15:11:29


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
TV観ながら(食後10分くらいで)寝ちゃう感じなら可能性あるよ

ソースは、うちの旦那
食後、普通に会話しながらその場で流れるように寝ちゃう

2021/01/08(金) 15:14:53


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15

食後血糖値が急激に上がるからなのか、私もそんな感じでした。

健康診断の結果をよく確認してみると、HbA1cの数値があと一歩で基準値外になりそうだったので試しに糖質制限してみたら、眠気が全く無くなりました。

あと、私の場合は太っていたんだけど、1年間で15キロ程痩せて標準体型位になりました。

2021/01/08(金) 15:20:41


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
同じような状態で10分寝たらすっきりして起きるから大丈夫だと思ってたけど、糖尿病専門医がやってる内科行き食後異常な眠気と言ったらすぐ検査してくれて予備軍判明したよ。脳卒中患った父も毎食後寝てしまい同じ状態だったから遺伝だと思う。障害残り痛みも消えず苦しんでる父の様子を見てるから診断受けて速攻減量開始し血糖値気にした食事に変えて今は正常値。

2021/01/08(金) 15:25:25


16. 匿名@ガールズちゃんねる
空腹我慢するのがよくないらしい

2021/01/08(金) 15:11:36


18. 匿名@ガールズちゃんねる
昨年末からお菓子を食べないを続けてる。
少しは数値に効くといいんだけれど。

2021/01/08(金) 15:12:03


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私は午前中の方が血糖値上がりにくいから午前中は糖質とるよ
医者の指示で一日3回血糖値調べてた時とか自費でリブレつけたりして自分の血糖値の癖を知った

2021/01/08(金) 15:12:32


23. 匿名@ガールズちゃんねる
うち親族にいるんだよね。妊娠糖尿病にもなったし(コントロールだけでインスリンは打たなかった)気をつけないといけないんだろうけど…

2021/01/08(金) 15:12:51


24. 匿名@ガールズちゃんねる
祖父母が糖尿
私も妊娠糖尿病になったよ
妊娠糖尿病になったら将来的に糖尿病発症する確率が普通の人の7倍って聞いた
食べまくって20きろぞうとかしてもならない人はならないのに、本当に迷惑な話だ…

2021/01/08(金) 15:12:54


25. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の自分調子のってたな。
コロナに負けないようにごはん食べるようにしたけど、心配になってきた

2021/01/08(金) 15:13:07


26. 匿名@ガールズちゃんねる
血糖値を自分で調べる方法ありますか?
病院へ通うのが億劫です

2021/01/08(金) 15:14:01


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
血糖値測定器持ってるので、糖質取りすぎたかな?と思ったらチェックするようにしてる
高めだったらスクワット開始w
測定器本体は楽天とか通販でも買える
ただしセンサーは薬局でないと購入できない
貼りっぱなしで24時間測定できるのがあるみたいだけどそれはガチの人用って感じ

2021/01/08(金) 15:16:29


27. 匿名@ガールズちゃんねる
糖質を取るなら午前中
夜はなるべく炭水化物抜いてる
あとやっぱりダイエットだよね
脂肪がインスリンの分泌を阻害するみたいだし

2021/01/08(金) 15:14:14


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ひいおばあちゃんが糖尿だったのと、
妊娠時、糖尿の検査?に引っかかって甘いサイダーを飲む検査をした
その時は数値ギリギリでセーフだったけど、予備軍だよね

2021/01/08(金) 15:14:21


30. 匿名@ガールズちゃんねる
糖質取らなすぎもダメらしい
急激な血糖値の変動が血管ボロボロにするので変動を緩やかに保つのがコツらしい

2021/01/08(金) 15:14:45


34. 匿名@ガールズちゃんねる
予備軍ではないかもしれないけど、自宅で料理する時の砂糖はラカントSを使っています。

2021/01/08(金) 15:16:19


36. 匿名@ガールズちゃんねる
チョコばっかり食べてるわたしは予備軍だな。

2021/01/08(金) 15:17:20


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
甘いもの食べてるから糖尿病になるわけではない

2021/01/08(金) 15:20:38


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
糖尿病は遺伝要素大きいと思うから家系を見た方がいいよ
食事制限しない旦那は全然平気でも、母方が糖尿病家系(数人は合併症で亡くなってる)の私は気を付けてたけど予備軍w

2021/01/08(金) 15:26:41


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
ブラック、高カカオ、ナッツ入りなら良いのでは?
甘くないチョコレートは空腹感を紛らわすし、低GIだしポリフェノールもあるからむしろ摂った方が良いと思う。

2021/01/08(金) 17:21:50


37. 匿名@ガールズちゃんねる
産後1ヶ月だけど妊娠糖尿病になって甘いものや炭水化物大好きだったから食事制限辛かったな
たんぱく質増やしてブランパンや糖質オフ麺食べるようにしてたけど食べた気がしなかった

2021/01/08(金) 15:17:41


39. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠糖尿病になって検査してわかったんだけど、HbA1cは正常値だったのに、食後に血糖値が急上昇する血糖値スパイク?だった。
HbA1cが正常値の人でも、かくれ糖尿病の人は結構いるかも。

2021/01/08(金) 15:18:23


40. 匿名@ガールズちゃんねる
糖尿病って太ってる人がなるものだと思ってた
痩せでもなるんだね

2021/01/08(金) 15:19:00


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
最近、世界的に問題になってるのが痩せ型の糖尿病

糖質はグリコーゲンという形で筋肉にため込まれる。
痩せ型で筋肉が少ないと筋肉に取り込まれきれない糖質が血液に残って糖尿病になりやすいんだって

食べても太らないからと運動もせずお菓子を食べまくってた若い女性が体調を崩して病院に言ったら末期の糖尿病。
足切断になったってテレビでもやってたよ。

糖尿病は太っている人っていうイメージがあるし糖尿病が進行すると痩せて気づいたりするけど、痩せている人は知らない間に糖尿病が進行し気がついた時は末期ってパターン

2021/01/08(金) 17:21:17


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
痩せ型の糖尿ほど怖いものはない

2021/01/08(金) 17:32:59


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
お医者さんは太るな痩せるなって言ってた
自分のベストの体重をずっとキープすればいいんだって。増減しちゃだめらしい

2021/01/08(金) 17:40:47


46. 匿名@ガールズちゃんねる
糖尿病ってなんで予防薬とか完治する治療法が無いんだろう
たくさんの人が患ってるし歴史も長いはずなのに…
食事が制限されるのって生きがいをむしり取られるようなもんだよね
めっちゃ辛い

2021/01/08(金) 15:22:54


50. 匿名@ガールズちゃんねる
糖尿病になりやすい持病をもってるんだけど、食べるの節制したらすぐ痩せちゃうんだよね。
小さい頃から痩せ型で、運動部に入っても体力つかなかったから、標準くらいには太りたいんだけどな。

とりあえず、食事前のヨーグルトのためにアガベシロップ買いました。

2021/01/08(金) 15:23:34


56. 匿名@ガールズちゃんねる
最近まで知らなかったんだけど、同じ食べ物や飲料でも『温度』で糖の吸収が変わってくるんだって。

(温かいほうが吸収されやすい🆖)

例えば『そば』『コーヒー』みたいに同じ物でも温かい物と冷たい物が選べる食品ってあるよね。

その場合、妊活みたいな場面では温かい物が推奨されているけど、

『糖尿病予防の場面では』

選べるなら冷たい物の方がマシなんだってね。糖質が少し吸収されにくくなるから。

これは最近、医師が書いたコラムを読んで知ったばかりだけど、食品の『温度』まで考えた事ってなかったから、みんなにもぜひ知らせておきたい。

もちろん無理してまで冷たい物を食べろって意味ではないけど、『選択肢があるなら』食品も飲料も冷たい方が糖尿病予防には良いらしい。

これを知ってから、冷えたお米もレンジせずそのままで食べてみたり、ミルクティーを飲むにしてもアイスミルクティーを選んだり…っていうふうにしてる。

効果はよく分からないけど(笑)。

みんなも『冷たい方』を選んでみて!

2021/01/08(金) 15:27:36


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
ダイエットにいいのは冷やご飯っていうよね

2021/01/08(金) 15:36:23


59. 匿名@ガールズちゃんねる
2年前に健診で引っかかって内科で糖尿病予備軍だと言われました。
40代後半でデブだし父親も糖尿病だしああやっぱりってかんじで。
特にデブってだけで糖尿病の症状はないです。
とりあえず血圧がずっと高めだったんでそれの薬を飲んで様子見。
食事を制限してダイエットして10㌔痩せたけど予備軍のまま。
結局リバウンドしてしまいました。
半年前からジムに週2~3通い始めて体重はちょっとしか減ってないけど
糖尿病の方の数値はすこぶる良くなってるようで予備軍卒業かなとか言われたけど
血圧の薬はまだ飲んでます。
先生にジムはずっと続けてねって指導されてる。
甘いものが好きだから食べる時は1食抜くとかしてゆるくやってます。

2021/01/08(金) 15:29:17


64. 匿名@ガールズちゃんねる
朝起きて、お水飲んだり無糖ヨーグルトとか何か口に入れてから、身支度を整える
30分ぐらい空くから、そこから(糖質を取りたいときは)普通の食事をとる
糖質多めにとりたい!って時は食べたらすぐ出勤(ウォーキングがてら)

炭水化物大好き予備軍だけどこれでストレスなくコントロールしてる

2021/01/08(金) 15:33:34


75. 匿名@ガールズちゃんねる
『糖尿病は』食べた直後にすぐ10〜20分ぐらい外を歩くとリスクがだいぶ減るって医者がよく言ってるね。

病気の内容によっては食後すぐに動かない方がいいケースもあるらしいけど、糖尿病の場合は『食後にすぐ歩く』がポイントだって。

糖の吸収が穏やかになるから。

2021/01/08(金) 15:42:18


79. 匿名@ガールズちゃんねる
私も予備軍。しかも家族性の脂質異常症で薬も飲んでる。
ここ数年は空腹時血糖値も高めでさ。いきなり炭水化物は極力やめて、ベジファーストを心掛けているところ。
あ!小豆茶を最近よく飲んでいるんだけど、中性脂肪が正常値になった。

2021/01/08(金) 15:43:04


91. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯はゆっくり食べて、30回以上よく噛んで食べると血糖値の上がりが緩やかになるって昨日テレビでやってたわ。

2021/01/08(金) 15:55:35


94. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子一切食べない、甘い飲み物飲まない、レトルト食品、インスタント食品禁止
野菜中心の生活してます
あとは間食はしないとか

2021/01/08(金) 15:59:00


編集元: 糖尿病予備軍の方!【予防法】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
新型コロナ 東京都で新たに2392人の感染確認 過去2番目の多さ 重症者は129人で過去最多
うつ病から快復された方、転機は何でしたか?
どんな布マスク使ってますか?
♥あわせて読みたい♥