1. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんの推定年収?会社名?お家の大きさ?車の台数と車種?
子供の顔がかわいいか?ママ友カーストって何で決まるんでしょうか??

2021/01/08(金) 21:08:07




2. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の収入

住んでいる場所

同じ地区でも高いマンションと昔ながらの戸建てとか

2021/01/08(金) 21:08:59


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
プラス見た目もかなり審査されるよ。
小綺麗であることが第1条件。

2021/01/08(金) 22:09:44


3. 匿名@ガールズちゃんねる
カーストwウケる

2021/01/08(金) 21:09:03


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
本当に。母親になってもカーストとか言ってる小者は最下位じゃないですか?

2021/01/08(金) 21:13:00


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
自分のスペックじゃない部分でカースト()とか決めてる時点で幼稚過ぎよね。

2021/01/08(金) 21:23:34


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
見た目で9割が決まるからね
だらしない格好して頭プリンのママだとだらしないし関わりたくないと思う。ブランド物でキメキメじゃなくても身なりちゃんとしてる人の方がいい。

2021/01/08(金) 21:29:35


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/01/08(金) 21:09:05


5. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の職業

2021/01/08(金) 21:09:09


6. 匿名@ガールズちゃんねる
色んなジャンルあるが、大体が経済力

2021/01/08(金) 21:09:16


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友がいない私が最強

2021/01/08(金) 21:09:31


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
素敵!

2021/01/08(金) 21:16:59


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私もだよ! カーストなんてもんない世界だからね。

2021/01/08(金) 21:30:12


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私もです。
あくまでも子供の友達の親御さんですね!

保護者会やPTAの年度終わりに、お疲れ会をかねてのランチをしたがる人いたけど、キッパリお断り。

昼間は仕事で忙しいから無理です。

2021/01/08(金) 21:43:01


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友間でカースト感じた事ないんだけど皆そんなにカーストあるの?

2021/01/08(金) 21:09:37


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ないよー

そもそもトピ主さんの挙げてる要件も、そこまで意識せずお付き合いしてるし年収とか会社名とか車とか知らない

カースト作りたがる人もいるだろうけどそういう人で集まってるのかなと思うけどどうなんだろ

2021/01/08(金) 21:13:38


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
「あそこは大手よ!」
「あそこのママは〇〇大学卒よ」
「あそこのご主人ネットに載ってたわ」

こんなセリフ聞きました。
ママ友村の同調圧力、怖い。

2021/01/08(金) 21:16:05


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
あの家は金ありそうだなーとかそういうのはあるけどね
カーストって言われると微妙
そんなに関わり無いし

2021/01/08(金) 21:16:35


10. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなの気にしてたら生活できなーい

2021/01/08(金) 21:09:39


12. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のでき

2021/01/08(金) 21:09:48


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
これはガチ
スポーツ得意だったり、人当たりよくて人気者だったりしたら、ママ達が勝手に寄って来るよね

2021/01/08(金) 21:35:35


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
これほんとそう
超難関中学に合格した上の子をもつ母親が
他のママ友から見下されることは絶対にないわ。
みんな必死ですり寄って行ってる

2021/01/08(金) 21:42:56


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ママの威力。口が達者な人

2021/01/08(金) 21:10:14


17. 匿名@ガールズちゃんねる
親子で顔がかわいいのが一番羨ましい
滅多にいないから

2021/01/08(金) 21:10:46


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
確かにいない。ママ綺麗だけど子ども可愛くなかったり、子ども可愛いけど親が血繋がってる?って感じだったり。
同じ幼稚園に一人若くて可愛いママがいるんだけど、子ども達も可愛い感じのイケメン
親子で可愛いと将来も変わらずイケメンのまま成長しそう

2021/01/08(金) 22:37:30


20. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の職業、お金持ちかどうか。

2021/01/08(金) 21:10:58


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ダサい人はダサい人と集まってるし
おしゃれさんはおしゃれさんと集まってる
学校のクラスと同じ
女は似たもの同士固まる生き物

2021/01/08(金) 21:11:22


24. 匿名@ガールズちゃんねる
このご時世そんなことやってられるほど暇な人達ばっかじゃないと思うよ
ママ友いじめガーママカーストガーとかいって女を争わせたがる風潮が不快だわ

2021/01/08(金) 21:11:26


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友にカーストとかw

だいたい最終的に似たような環境の人同士が集まる

無理して付き合ってる人がカーストとか言ってるだけだと思う

2021/01/08(金) 21:11:55


28. 匿名@ガールズちゃんねる
いい歳なってもカーストとか馬鹿みたい

2021/01/08(金) 21:12:07


30. 匿名@ガールズちゃんねる
気の強さ

2021/01/08(金) 21:12:22


31. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の出来でしょ

2021/01/08(金) 21:12:25


32. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/01/08(金) 21:12:33


38. 匿名@ガールズちゃんねる
決まったグループに属さず淡々としているママが結局いいんじゃない
影で何言われても知らないから痛くもないし

2021/01/08(金) 21:13:30


40. 匿名@ガールズちゃんねる
最終的には子どものできが大きいと思う。

2021/01/08(金) 21:13:38


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
幼稚園時代にイキってた母親たちがこれで見る影なくなるw

2021/01/08(金) 21:25:55


43. 匿名@ガールズちゃんねる
本当、馬鹿が偉そうにしてる。
馬鹿に限って自己愛が強い。
何がなんでも勝とうとしてくる。
鬱陶しいったら無いねw

2021/01/08(金) 21:14:04


45. 匿名@ガールズちゃんねる
美人でスタイル良しでモンペじゃない
経済力
子供が可愛くて人気者でトラブルを起こさない

こんな感じ

2021/01/08(金) 21:14:15


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
あら、私だった

2021/01/08(金) 22:11:55


51. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友でカースト制とかないよ
厄介なボスママがいるだけ
ボスママは別に旦那の経済力でなれるわけでなく
ただ噂好き、おせっかい、図太いだけでなれるから笑

2021/01/08(金) 21:15:22


61. 匿名@ガールズちゃんねる
学年上がるとだんだん頭の良い子ママ同士で情報交換始めるよね。
その辺が、ちょっとした上のグループ的な感じになるかな。
でも実際カーストなんてなかったよ。

2021/01/08(金) 21:16:45


76. 匿名@ガールズちゃんねる
カーストなんて感じたことないわ
旦那の仕事なんてわざわざ聞かないよ
ズケズケ聞いてくる人は要注意人物で終わる

2021/01/08(金) 21:19:35


78. 匿名@ガールズちゃんねる
結局は学生時代のカーストと変わらない気がする。
目立ってた人は母親になっても目立つグループにいるよ。

2021/01/08(金) 21:19:49


80. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のできが悪いプラス母親が平凡以下だとかなり下の方になるだろうことは確か
それにプラスして母親が表に出てこないといじめられるかもしれない
やっぱり先生からもママ達からも子供同士でも扱い悪くなるよ

2021/01/08(金) 21:20:13


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
カーストがどうとか思ってるの、
親になってまで恥ずかしいね

2021/01/08(金) 21:22:05


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういう人の子供がいじめをしたりトラブルを生んだりするんだろうな

2021/01/08(金) 21:24:55


110. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/01/08(金) 21:26:42


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
カーストとか言う考え自体が馬鹿げてるし、
カースト意識してるアホが真の底辺だと思うわ。

2021/01/08(金) 21:43:40


164. 匿名@ガールズちゃんねる
私に対して張り合ってくるママがいて、
聴いてもいないのに、自らご主人の職業をさらし
主人の職業を探られました。
不快だったので、主人の会社名を言ったら一切探られなくなりました。

2021/01/08(金) 21:49:31


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういう人には近づかない
上とか下とかないから。対等です。
上司と部下でもないし、先輩と後輩でもない。
ママ友とか言うけど子供の保護者同士でしかない。
そもそも友達ではありません。自分の友達が欲しいなら子育てとは別の場所で作りましょう。

2021/01/08(金) 22:03:29


236. 匿名@ガールズちゃんねる
カーストというのかわからないけど。
目に見えるような態度で接し方が変わったケースは知ってる。
うちの子の幼稚園のママさんで、格好は普通にユニクロとかラフな感じで子供好きそうなとても可愛いママで。
知り合ったばかりで働いてるのは皆知ってたけど、職業は知らなかった。

んで、立ち話してた時にそういえばお仕事何してるの?と一人が聞いたら、最初はのらりくらりかわされて、子供の扱いうまいから保育系でしょーとか皆質聞き始めて。
小児科で働いてるよ。へー、受付とか?
うん、ドクターなんだー。と答えた次の日から、皆彼女と距離を置いてるのがわかった。

違いすぎると、カースト上位の立ち位置でも遠巻きにされちゃうんだな、と思った例です。

2021/01/08(金) 23:42:31


編集元: ママ友カーストは何で決まりますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ママ友が真似してくる!!助けて〜
人を持ち物で値踏みしてくるママ友
ママ友から言われた忘れられない言葉
♥あわせて読みたい♥