1. 匿名@ガールズちゃんねる
長年接客業につき現在はスーパー勤務ですが、店員にタメ口で話す人の心理が理解出来ません。私はアラフィフですがスーパーでもタメ口で話すことはあり得ないです、タメ口で話す人の心理はなんなんでしょうか?

2021/01/09(土) 18:48:43




3. 匿名@ガールズちゃんねる
大きく自分を見せたいただの弱い奴

2021/01/09(土) 18:49:26


4. 匿名@ガールズちゃんねる
育ち

2021/01/09(土) 18:49:26


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
本当それ。親がありがとうございますって言う人の子もありがとうございます。って言う。
言わない人の子は言わない。
まじで親次第

2021/01/09(土) 18:55:18


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
敬語使ってこなかったのかなーって思う
あとごはん食べに行ってもタメ口だと気になる

2021/01/09(土) 19:14:49


5. 匿名@ガールズちゃんねる
物事を考えられない人。

2021/01/09(土) 18:49:43


6. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんと同じ、全く理解できない。
だからこそ、私はタメ口だよって言う人の意見が
聞きたいです( ^ω^ )

2021/01/09(土) 18:49:48


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
基本的には敬語ですが、たまに気の合う店員さんだと語尾がそうですよね〜の部分がそうよね〜ってフレンドリーに言ってしまうことはあります

2021/01/09(土) 18:58:41


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
何も考えてないんだと思うわ
だから失礼なのも気がつかない気にしない

2021/01/09(土) 19:02:06


12. 匿名@ガールズちゃんねる
オバチャンとかは悪気なく使ってるよね

2021/01/09(土) 18:50:24


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
タメ口自体嫌な人も居るだろうけど偉そうじゃない人なら個人的は気にならない
たまにすっごい偉そうに命令してるような人居るよね

2021/01/09(土) 18:57:14


13. 匿名@ガールズちゃんねる
いるよね、自分の父親がそう。相手を見下げることによって会社での自分の鬱憤を晴らしているようなところがあって、本当に恥ずかしいし嫌だ。

2021/01/09(土) 18:50:32


14. 匿名@ガールズちゃんねる
弱い立場にはオラオラ、強い立場にはペコペコ

2021/01/09(土) 18:50:32


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ちょっと違うかもしれないけど、彼女連れだとイキッてる男いるよね!何なんだその態度はって言い返したくなるけどお客さんなので言えない

2021/01/09(土) 18:53:40


15. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフィフの友達も最近 お店の人にタメ口に話していて驚いた。
もっと若い頃はそんなことなかったのに。

だから、おばちゃんになるとそうなのかも。

2021/01/09(土) 18:50:33


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それは理解出来ないよね
でもそれ以上にタメ口で話し掛ける店員には本当にビックリする

2021/01/09(土) 18:50:36


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も長年接客業でお客様を相手してきて思うのは、店員は自分より立場が下で自分の方が偉いんだと言う盛大な勘違いのもと、その自分より下の立場で自分が偉そうに接することができるのがその人の人生の中で店員しかいないんだろうなと言う残念な方はみんな大体タメ口を聞いてくるように感じます。

2021/01/09(土) 18:50:53


19. 匿名@ガールズちゃんねる
お客様は神様なんて言葉あるけど
こっちは買わせて貰ってる立場だし、
店員が年上だろうが年下であろうが始めは必ず敬語。

2021/01/09(土) 18:51:02


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
そもそものお客様は神様って言葉は接客する側がお客様に対してそういう気持ちでおもてなししましょうということで、お客さんが俺は私はお客様なのよ神様よ!って意味じゃないのにね

2021/01/09(土) 18:53:58


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
買わせてもらってる立場、じゃなくていいんだよ
お互い対等で気持ちよく会話する為の敬語だよ
だからタメ口使ってくる人にはタメ口で返したくなるw
それで逆ギレされたら「アウトーッ」って叫んで床がパカッと割れる仕様にしたい

2021/01/09(土) 18:58:13


20. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなが悪く書くと
私はタメ口だよって人が書き辛くなるよ。
主さんはどう言う心理か知りたいんだよ。

2021/01/09(土) 18:51:15


21. 匿名@ガールズちゃんねる
きっと親もタメ口で話すんだと思う
育ちだね

2021/01/09(土) 18:51:19


23. 匿名@ガールズちゃんねる
中には良い人もいるけど「客の方が偉くて店員は下」みたいな人もいるから嫌。

2021/01/09(土) 18:51:29


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親が横柄!だからそういう大人に成長したんだよ。恥ずかしいよね

2021/01/09(土) 18:51:37


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
色んな方々が来店されるし、暴言、支離滅裂でなければ、そこまで気にしてない。

2021/01/09(土) 18:51:43


27. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーくらいのオバチャンとか上から目線で話してくるのやめてほしい。
あんたの親戚でもなんでもないし、人生の先輩面されてもね。

2021/01/09(土) 18:51:43


28. 匿名@ガールズちゃんねる
目上の人ならタメ語でも気にならない、というかむしろ好意的に思えたりする

2021/01/09(土) 18:51:47


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私店員側だけど
ため口だけど全然受け入れられるタイプの人ってたまに居ない?
上から目線じゃなくて、ただとってもフランクって感じで嫌な気しない人
多分元々そういうスタイルの人で嫌みが無いんだよね

2021/01/09(土) 18:52:11


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
関西だけどそんな感じの人多いから気になった事ない。ありがとーとか絶対言ってくれるし

2021/01/09(土) 18:53:45


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
なぜか関西の人のタメ語は嫌な気がしない

2021/01/09(土) 18:54:27


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
そういうお客さんは全然嫌じゃないしむしろ好き。
自分の方が上だと勘違いしてる奴は◯ねって思う。

2021/01/09(土) 18:57:44


36. 匿名@ガールズちゃんねる
敬語が使えない人って何かしら障害があるって聞いた

2021/01/09(土) 18:52:58


38. 匿名@ガールズちゃんねる
個人的に、物腰柔らかいタメ口は良い。
高圧的で舐めてるタメ口の客はそれ相応の態度にする。

2021/01/09(土) 18:53:08


42. 匿名@ガールズちゃんねる
人懐こいフレンドリータイプと、お客様は神様なんだから敬えよの2タイプあると思う。

2021/01/09(土) 18:53:23


49. 匿名@ガールズちゃんねる
もう、爺さん婆さんとかなら言い方が嫌味な感じがしなければあまり気にならないけど働いてるけど20歳くらいの人とかがタメ口だとなんか違和感があるんだよな〜

2021/01/09(土) 18:53:52


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私はレジの人にタメ口で話しかけられます
こちらは敬語なのにどういう心理なんでしょうか。

2021/01/09(土) 18:53:56


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お店側のスタッフもお客側のどっちも、親しくもないのにいきなりタメ口は無し!だよね。

20代の頃、彼氏と有馬温泉に行ったとき、帰宅前に部屋の布団を片付けに来たスタッフのお姉さま(たぶん40~50代)がタメ口。。

有馬温泉に来たという高級感が、一気に壊れたわ。

2021/01/09(土) 18:54:54


67. 匿名@ガールズちゃんねる
おじいさんもタメ口多い
そして一回話したらもう俺のこと覚えてるやろ?みたいな感じで接してくるのが嫌
フレンドリーなのか知らないけど、あなた以外にもたくさんお客さんいるんだよと言いたくなる

2021/01/09(土) 18:55:35


69. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那一家は基本的に良い人たちなんだけど、外出するとスタッフにタメ口。
昔からそこが嫌い。
敬語にしたら損するとでも思ってるのかな。

2021/01/09(土) 18:55:50


105. 匿名@ガールズちゃんねる
たまにいる。
突然
〇〇どこ?って聞いてきて教えたらあっそ。って言う客💢

日本語知らんのか?

2021/01/09(土) 19:02:42


112. 匿名@ガールズちゃんねる
店員とか関係なく、知り合いでもない人に「丁寧語」(〜です、ます)を使わない人の気が知れない。
「敬語」(〜なさって、召し上がって)まで使うかどうかは本人次第だろうけど。

2021/01/09(土) 19:04:23


編集元: 店員にタメ口で話す人の心理

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
三十代半ばから人生やり直せますか?
みんなに人気がある人が嫌い
全てのパーツに恵まれない人【顔】
♥あわせて読みたい♥