1. 匿名@ガールズちゃんねる
10年来の友人が
某カルト宗教にハマってしまいました。

某カルト宗教について調べると、「注意を要する特異集団」として公安の調査対象となっている団体だと知りました。


友人とは一緒に上京してきました。
離れて暮らすご両親(昔から家族同士仲が良いです)は、この状況を知ってから医療保護入院?を検討しているそうです。


ご家族等でカルト宗教の
洗脳が解けた方いらっしゃいますか。

2021/01/09(土) 17:05:57




3. 匿名@ガールズちゃんねる
脳みそをいじくらないと無理な気がする

2021/01/09(土) 17:07:01


4. 匿名@ガールズちゃんねる
巻き込まれないよう注意するのみ…

2021/01/09(土) 17:07:06


6. 匿名@ガールズちゃんねる
愛のむきだし思い出した
【画像】

2021/01/09(土) 17:07:38


7. 匿名@ガールズちゃんねる
無理だよ!関わらないようにするしかない

2021/01/09(土) 17:07:38


8. 匿名@ガールズちゃんねる
無理だよ。親友や身内など深い関係ほどね。

2021/01/09(土) 17:07:56


10. 匿名@ガールズちゃんねる
親類でも洗脳とくの大変なのに友達なんてもっと洗脳とくの無理でしょ

2021/01/09(土) 17:08:25


12. 匿名@ガールズちゃんねる
別の依存先を提供すればいいよ

2021/01/09(土) 17:08:32


13. 匿名@ガールズちゃんねる
事実つきつけてもダメだよね。
批判すると怒って敵対視するし。
マインドコントロールの解き方みたいな本やサイトがあるけど、結構長くかかるみたい。

2021/01/09(土) 17:08:38


14. 匿名@ガールズちゃんねる
家族なら何とかするけど、友達とか他人ならもう諦める。関わらないようにするしかない。

2021/01/09(土) 17:09:13


15. 匿名@ガールズちゃんねる
何かつらいことがあったんじゃないかな?
宗教にハマる人って、親、夫、子供の死や病気などで心が弱ってる時に勧誘されてることが多い
何かに縋らないといけない精神状態だったんじゃないかと

2021/01/09(土) 17:09:16


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
マインドコントロールって、そういう時を狙うんだって。

2021/01/09(土) 17:10:19


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
宗教じゃないけど私がホストにハマった時そうだった
まわりとの交友関係や家族との縁が切れたら本当に手遅れになるし
私の場合は家族が支えてくれたからホストと縁切れたから
本人とこまめに会ったりした方がいい
本人にとって生活がその宗教だけになると本当に危ない

2021/01/09(土) 17:14:46


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
うちの近所の人は、親の病気きっかけだったなぁ。
旦那さんと離婚してまで信心して、病気が治ったのをきっかけにますますのめり込んでいったから…どうしようもないよね。
病気が治ったのは本人の治癒力と医療のおかげだとしか思わないから、宗教信じて一生懸命お経唱えたおかげってなるのが理解できないけど、素直で良い人だからこそそうなっちゃうのかな

2021/01/09(土) 17:14:50


17. 匿名@ガールズちゃんねる
関わっちゃダメ

最悪命に関わる

2021/01/09(土) 17:10:06


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
ほんとそれ


洗脳された人を救いたい!と口出しした友人が危険因子とみなされ狙われて教団員数名に殺されかけたのを知ってる

2021/01/09(土) 17:40:10


19. 匿名@ガールズちゃんねる
X JAPANのトシさんも洗脳とけるまでたいへんだったって

2021/01/09(土) 17:10:22


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
もう実際洗脳に気づいた本人に聞くしかないよね

2021/01/09(土) 17:14:45


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
本当に解けたのかな
なんかまた変じゃない?

2021/01/09(土) 17:28:15


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
いまだに解けてないよね
依存先が変わっただけと思う

2021/01/09(土) 20:13:47


21. 匿名@ガールズちゃんねる
厳しい事言うとあきらめて関わらない方がいい

2021/01/09(土) 17:10:35


22. 匿名@ガールズちゃんねる
本人が気付かないとまず無理
オウム真理教の信者ですら洗脳とけたと番組で自分で話してたけど昔を懐かしんだりやっぱりおかしい部分へおかしいままだった

2021/01/09(土) 17:10:50


23. 匿名@ガールズちゃんねる
カルト宗教にハマった期間が長ければ
長いほど洗脳を解くのに時間が掛かるが
その人の知的レベルを上げていけば
自然と解けていくw

2021/01/09(土) 17:11:10


24. 匿名@ガールズちゃんねる
冷たい言い方だけど、いくら仲が良くても、絶対に距離置いた方がいい。

2021/01/09(土) 17:11:36


25. 匿名@ガールズちゃんねる
何か心が弱ってたのかな。コロナもあるし。
うちは祖母がソ〇〇に入ってるんだけど、急に身体の一部を欠損したのが原因だったみたい。ショック受けてるところにちょうど勧誘があったんだって。なかなか周りが働きかけるのは難しいよね。。

2021/01/09(土) 17:11:39


27. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなにお金欲しがる神様はおかしいって言ってやる
何かのワイドショーで
飯星景子が言ってた
本人も何かの宗教に入っていたんだよね

2021/01/09(土) 17:13:15


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
統一教会に騙されたんだよ。父親が説得してやめさせた。

2021/01/09(土) 19:41:21


28. 匿名@ガールズちゃんねる
家族がカルト教の信者で自分は2世だけど自分で洗脳をといた。今はネットもあるから疑問を持ったら色々調べればいいけど本人が何も思わないなら洗脳はとけないよ。

2021/01/09(土) 17:13:24


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分の身内にもいます
どっぷりハマってて何を言っても聞く耳持たないです… むしろ正しい活動してるのに何故反対されるのか分からない、と言ってます
自分なりに色々本を読み漁ってアレコレ試してみましたが変化ありません
残念ですがもう諦めてます。。

2021/01/09(土) 17:13:36


30. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん、多分解けないと思うよ。
私はエホバ二世で、生まれた時から高3まであの組織に居たけど、離れて、その教えに背くような生き方してるけど、ふとした瞬間に集会で歌ってた賛美の歌とか、ピンチの時に咄嗟にエホバ!とか頼ってしまうよ。
信仰心は全くないし、エホバも居ないと思ってるけど、洗脳は解けてないって感じる。
今私の家族はみんな離れてるけど、このコロナの状況を見て父が終わりの日だね。って言ってる。

2021/01/09(土) 17:13:43


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
うちはあれに母のみ嵌まって、家族親族とは絶縁状態です
あなたレベルでも、まだ洗脳解けてないって思うって凄いね
乙です

2021/01/09(土) 17:17:50


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
私も母と弟と絶縁状態です
離れて25年経ちますが今だに奉仕している場面や集会の場面、割り当て早く作らなきゃ!と焦っている場面が夢に出ます
洗脳って恐ろしいですね

2021/01/09(土) 17:43:15


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
わかる!!本当に夢で人様のピンポンを嫌やなーて思いながら押そうとしてたり、割り当て早くしな!!って焦ってる夢とかみるよね。母と叔母がまだやってる。洗脳って怖いよね。
コロナやしあんま会いたくない言われて、理由が組織からそう言われてるからと言われてなんだか涙がでてきた。ああ、もうだめなんやな、、、て思った。
母の洗脳がとける方法があるなら教えて欲しい。
母の人生、エホバで終わるんやと思ったらすごい可哀想で。まあ本人は幸せなんやろうけど、、

2021/01/09(土) 19:54:49


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ネズミ講なら何とかなるかも知れないけど、宗教は無理だったよ
あっちもプロだからね
家族の反対も「この試練は神が与えたのです」とか言いやがるし
宗教にはまっていても友人続けられるならそれはそれで良いと思うけど、引きずり込まれないでね

2021/01/09(土) 17:13:59


35. 匿名@ガールズちゃんねる
無理だと思う。下手に関わると友達関係壊れるよ。考えを変えるのは不可能に近いと知り合いを見て思った。

2021/01/09(土) 17:15:44


36. 匿名@ガールズちゃんねる
心配なのはとても分かります。
でも、洗脳を解くのは素人ではムリだと言われてます。
家族が洗脳を解くプロの所に連れて行くしかないと思う。
医療保護入院で洗脳が解けるかどうかはわからないけれど。

主さん、辛いだろうけれど静観するしかないですよ。
下手に口を出したら、恨まれるから。
そしたら友情もそこで終わってしまうから。

2021/01/09(土) 17:16:43


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
母親がそうです。
(ただし、日本では有名な宗教で決して悪徳な宗教団体ではない。)
脱会するまで35年かかりました。

やめさせるのは無駄な労力です、本人がそう思わないとやめない。不倫と同じ。
熱心に信仰している人は
“信仰しているから幸せになれる”
“信仰をやめることは不幸に向かうこと”と思っているから。

2021/01/09(土) 17:17:01


40. 匿名@ガールズちゃんねる
カルトも問題だけど、ハマってしまう方にもなんらかの問題がある事の方が多い。否定すればのめり込むだけだから否定も肯定もしない。これからも関係を続ける気なら新しい依存先を見つけられそうな場合、それに付き合うくらいかな。

2021/01/09(土) 17:18:53


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もうその友人は元の友人とは別の人物になってしまったと考えるしかない
辛いだろうけど
離れないとあなたの足まで引っ張ってくるよ

2021/01/09(土) 17:20:32


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
毒姉が入った宗教かな?
富士がつくやつ
縁を切ったからまだ入信したままか知らないけど、どうして友人は入信してしまったのかね?
洗脳解くのは大変だよ

2021/01/09(土) 17:21:59


50. 匿名@ガールズちゃんねる
顕正会かな?
距離を置くしかないね。完全に頭がおかしいから。

こういうことに興味があるなら、脱カルト協会というのがある。この団体が開催する講演会等に行ってみるしかない。

2021/01/09(土) 17:27:13


53. 匿名@ガールズちゃんねる
これは結婚詐欺にひっかかったのと同じ。要するに、その信者が眞子内親王で、カルト新興宗教が小室親子、トピ主や家族といった心配する周囲の人々が国民なわけ。

反対すればするほど恋の炎が燃え上がる。表立って反対するとよけい意固地になる。

簡単に洗脳がとける方法がないのが残念。そんな方法があれば真子内親王にまずその方法使うわ。

2021/01/09(土) 17:29:39


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その友人に呼び出された時は行っては駄目だよ
監禁まがいのことされて入信させられる
他の方のコメントにもあったけど、顕正会ならあなた一人では無理
専門家探して相談
専門家がいるのかどうか、数十年前と違ってどこか相談できる機関ができてればいいけどさ
相手も宗教仲間も話し通じないよ
世界の終わりが~とか訳のわからないことを言うし、冗談抜きで危険
公安にってオウムか顕正会とかだよね

2021/01/09(土) 17:31:21


58. 匿名@ガールズちゃんねる
顕正会だとエホバみたいに予言を今まで何度もやってきて、しかもそれが全部外れている。それをついたら?

2021/01/09(土) 17:32:23


60. 匿名@ガールズちゃんねる
てか神がいて祈ったらどうにかしてくれるならコロナ早く収束させろよwと思ってしまう
何がお布施という名の金を巻き上げて神気取りだよボケが

2021/01/09(土) 17:34:45


61. 匿名@ガールズちゃんねる
顕正会って公安の対象なんだ、、知らなかった。コワ。

2021/01/09(土) 17:34:55


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
自衛隊や警察関係を狙って折伏し、天皇を折伏し、三種の神器を壊して、自分たちの宗教を国教にするためにはテロも辞さないという思想だから。

2021/01/09(土) 18:20:30


64. 匿名@ガールズちゃんねる
解けた側です!
言い方がくさいけど愛の力で解けました。
好きな人ができそれがきっかけで疑問を持ち始め芋づる式に解けていきました。
もちろん葛藤もあり、あの頃は苦しかったですがやめて本当によかったです。
主人には感謝しています。

2021/01/09(土) 17:37:49


68. 匿名@ガールズちゃんねる
公安に睨まれてる宗教団体なんて普通の新興宗教とはレベルが違うよ。ご家族に任せましょう。

2021/01/09(土) 17:40:37


72. 匿名@ガールズちゃんねる
家の母親も父親のDVと借金がきっかけで入信しました。その父も亡くなって20年以上たつけど未だに信じる気持ちは変わらないです。お金とられるとか生活で制限されることがあるとか悪徳な感じではなく先祖を供養することが幸せにつながることを教えてるのですが、例えば子供達が頑張って残した結果でも拝んでたお陰とか悪いことが起これば拝んでたからこれですんだとか何でもかんでもそこに結び告げるのが嫌で嫌で仕方ありませんでした。解くのは難しいと思います。

2021/01/09(土) 17:44:11


75. 匿名@ガールズちゃんねる
大学で友達がヤバい宗教に洗脳されて
心配した他の友達が実家の両親に連絡して事態を説明して
両親が大学の前で待ち伏せして車で拉致して
教会みたいなところで洗脳を解いてもらってたよ

2021/01/09(土) 17:47:03


77. 匿名@ガールズちゃんねる
母がエホバなので私も知りたいです。
もう信者になって20年以上だけど…
あの宗教も時代と共に内容変わってきてますよね?
昔はインターネットは悪!だったのに今はタブレットで書籍読んだり…
ツッコミどころはあるけど否定から入ると頑なになってしまうし。
私以外の家族は好きにさせたら、という感じだけどどうしても諦め切れないです…

2021/01/09(土) 17:49:35


79. 匿名@ガールズちゃんねる
主です
みなさんコメントありがとうございます
全て読ませていただいてます


友人は昔から「オウム真理教にハマる人は常識外れな人」「普通おかしいって気づくよね」と言って、どちらかというとカルト宗教に対して否定的な人間だったので、なぜそんな友人が…という思いがあります


やはり洗脳を解く専門家などに
依頼するほうがいいようですね

2021/01/09(土) 17:53:12


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
自分の考えや判断力に自信のある人ほど宗教勧誘に引っ掛かるらしいですね。勧誘を断る側より勧誘をする人間側の方が色々と経験的に慣れてるでしょうから。主さん自身も気をつけて下さいませ。

2021/01/09(土) 18:02:39


90. 匿名@ガールズちゃんねる
信仰の自由があるから入信するのは構わないけれど、家族や友人に強要しないでほしい。自分だけで勝手にやってくれ。その神様を信仰していない人をバカにしたり、ろくな死に方しないとか言ったり… そんな人を傷付ける教えを説くような神様、死んでも信じないよ。

2021/01/09(土) 18:06:33


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
私もそれ聞いた
信仰してないから亡くなった顔が黒かったとか、
脱会したから不幸になって酷い死に方だったとか、
それを口にする宗教そのものがおかしいし、口も悪いから気持ち悪さしかない

2021/01/09(土) 18:20:49


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
幼馴染がキリスト系新興宗教に染まり、仲はよかったのですが、色々振り回されてきたので20年の縁を切りました。(私は浄土真宗です。仏教の由来はイエスだと言われたり周りも信者で思想が染まりそうになり)

主さんにお金と時間があり、その子を一生守る、最後まで面倒みる覚悟があるなら助ければいいと思います。

社会人、とくにアラサー以降になると自己責任で解決しなければいけません。
本人がだめなら親族の出番です。あなたは親並みに面倒を見る覚悟はありますか?

できないなら、親御さんに任せて。貴方はこの問題に干渉してはいけません。巻き込まれるよ

2021/01/09(土) 18:26:19


117. 匿名@ガールズちゃんねる
母が熱心なクリスチャンだったせいで、小さな時から教会に通わされ、中学から大学までミッションスクールに入れられた。寺社に訪れることも占いをすることも神への裏切り行為だと言われた。私は年を重ねる毎に教義に対して疑問を持つことが多くなり、それを母に伝えたけれど、その度に泣き喚きながら「あなたの魂は悪魔に支配されている、今すぐ祈って懺悔しろ!」と叱られた。一応洗礼も受けたけれどそれは母に見捨てられたくないと言う一心からだった。その母は私の結婚後間もなく旅立った。辛かったけれど、どこかホッとした気持ちもあった。以来教会には通っていない。夫が無宗教なのですごく楽。親が何を信じようとも自由だが嫌がる子供に押し付けるのは虐待だと思う。

2021/01/09(土) 18:34:15


133. 匿名@ガールズちゃんねる
顕正会の勧誘受けた時に「病気になる人は前世で悪いことをしたから」って言われたな。病気で亡くなってる身内もいるから、マジで許せなかった。あまりに言葉の数々が気持ち悪くて、話聞いてて蕁麻疹が出たよ。主さんがご友人を助けたい気持ちは素晴らしいけれど、主さん自身が参ってしまわないか心配…

2021/01/09(土) 19:03:27


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
カルトごっこして見せてあげたらどうだろう?
【画像】

2021/01/09(土) 19:47:00


編集元: カルト宗教信者の洗脳の解き方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
コロナが流行しなかったら今頃何をしていますか?
【閲覧注意】意味がわかると怖い話【深読み可】
[雑談] 大雪トピ[雪かきに疲れたら]
♥あわせて読みたい♥