1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://www.asahi.com/articles/ASP1B6K4DP1BTPJB001.html?iref=comtop_7_04
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために「密」になるのを避けようと、会場を使っての記念式典は開かなかった。だが、例年式典がある会場前には新成人らが集まり、一時的に「密」の状態になった。

この日、ホール前の広場には新成人らが大勢集まり、記念撮影をしたり、久々の再会を楽しんだりしていた。多くの新成人が「待ち合わせ場所として分かりやすいので、ここに来ました」と話していた。

2021/01/11(月) 08:12:32




2. 匿名@ガールズちゃんねる
密だね

2021/01/11(月) 08:12:58


3. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな式典が目的じゃないもんね。
みんなで写真撮る事が目的だから。

2021/01/11(月) 08:13:21


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
むしろ式はおまけって感じですもんね。
友達と集まりたい、懐かしい人と久しぶりに会える、写真撮りたいってことがメイン。

2021/01/11(月) 08:22:56


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
本当にその通り
うちの自治体はオンライン式典になったから、いつかの日のための着付け延長や、払い戻しはなし。
いっそ中止や延期ならよかったのに、友達にも会いに行けない、晴れ着を見せに行くことも出来ない。
まさに形だけの成人式だよ。

2021/01/11(月) 08:29:30


259. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
これだけ集まるってことはLINE等で写真撮影だけでもしませんか?マスクして何時に集合とか連絡来ているのかな?って位集まっているね

2021/01/11(月) 09:09:05


5. 匿名@ガールズちゃんねる
人多い

2021/01/11(月) 08:13:30


9. 匿名@ガールズちゃんねる
式は中止でも集まる子が多かったんだ。
振袖の準備をしてたらそうなるかもね。

2021/01/11(月) 08:14:11


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そりゃあ式典に出席してお偉いさんのお話聞くことじゃなくて、
昔の同級生と集まって思い出話して写真撮るのが目的みたいなもんだしね(笑)
少し考えたら集まるだろうなってわかるよね…

2021/01/11(月) 08:17:32


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
振袖キャンセルしてもほぼ全額支払いなんでしょ??
人によっては20万とかの人もいるもんね…

2021/01/11(月) 08:20:31


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48

どこかの会社が全額返金するって言ってた。
でもキャンセルは少ないんだって。
式典に出たいんじゃなくて、友達と会って写真撮りたいんだもんね

2021/01/11(月) 08:24:51


10. 匿名@ガールズちゃんねる
気の毒でなんとも言えない…

2021/01/11(月) 08:14:17


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
晴れ着を着てマスクしてるのかな?

2021/01/11(月) 08:14:17


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
確かになぁ…

私たち大人は成人すぎだからなんとでも批判出来るけど、
もし当事者(新成人)なら成人式延期でもなく中止だなんて言われたら悲しくて仕方ないと思う
普通に友達とも懐かしい話したかっただろうし晴れ着姿親に見せたかっただろうしもちろん写真もみんなと撮りたかっただろうしね

2021/01/11(月) 08:25:38


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
TVで他の成人式みたら、マスクしてる人としてない人がいた
ちゃんとマスク用意して振袖着てる子もいればマスクしないで会館から出てくる振袖の子
その後写真撮影 マスクなしでワイワイ
式典終わってどこへ行ったんだろ その後が知りたいよ
感染者増えるよね

2021/01/11(月) 08:28:44


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
成人になった若者と今現場で頑張ってる人も気の毒でならない。
結局どっちかが犠牲にならないといけないのが虚しい。

2021/01/11(月) 08:47:24


15. 匿名@ガールズちゃんねる
せっかくこの日のために買った晴れ着のお披露目もしたいよね
一生に一度だし

2021/01/11(月) 08:15:17


247. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
そうそう、一生に一度だと思うと責められないよ。誰も感染してない事を祈ってる。

2021/01/11(月) 09:05:23


18. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対そうなると思ったよ
みんな式に出れなくても
せっかく振袖なんだし写真撮ろー!
その後ちょっと集まってご飯いこー!
遊ぼー!ってなるよね…

2021/01/11(月) 08:15:34


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
式じゃなくて写真撮ったりそのあと集まったり飲みに行くのが本番のようなもんだもんね…
でもなぁ。

2021/01/11(月) 08:29:24


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
成人式会食クラスター多発だね

2021/01/11(月) 08:30:36


20. 匿名@ガールズちゃんねる
数組のグループが集まる事を同級生やSNSで発信し、ねずみ講みたいに増えて行ったのかな。

2021/01/11(月) 08:15:50


21. 匿名@ガールズちゃんねる
あーあとはおもうけど、
老人が好きに出歩いてぺちゃくちゃ喋りまくってるの見ると、若者にだけ「我慢しろ」とは言いづらい。

2021/01/11(月) 08:15:54


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
若者、日頃から我慢なんてしてないよ。してる子はしてるけど。飲み会だの合コンだの、昨日とかでもまだやってるのいるもん。高齢者も自粛する人はしてるけど、してない人はしてない。年齢で分けるからおかしいのであって、若くても年寄りでも明らかに異なる人種がいるってだけ。

2021/01/11(月) 08:22:28


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
今出歩いてる老害予備軍だね
今の老害にも若い頃があるんだからね
産まれた時から老人ではないんだし

2021/01/11(月) 08:24:51


268. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
老人がとか若い人がとかお互いなすりつけあってるけど、老人でも若者でもない中間層から見るとお互い様なんだけども。

2021/01/11(月) 09:13:13


27. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ちはわかる

2021/01/11(月) 08:16:32


28. 匿名@ガールズちゃんねる
屋外だしそれほど密って感じもしない

それより、ここから飲みにいくのがリスキー。若いし絶対大騒ぎになってる

2021/01/11(月) 08:16:33


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
せっかくの振袖なんだし写真撮ってはい解散!ってなればそこまで咎めることでは無いと思うけど、それができる人がどれだけいるだろうね

2021/01/11(月) 08:18:55


30. 匿名@ガールズちゃんねる
成人式ってそんなに重視するもんなのかね?

2021/01/11(月) 08:17:14


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
成人式の式典自体はそこまで重要視していない
そのタイミングでたくさんの同級生に着飾った格好で会えて写真が撮ったり、その後同窓会ができたりすることの方が楽しみって子が大多数だと思う

2021/01/11(月) 08:31:41


33. 匿名@ガールズちゃんねる
親も止めないの?

2021/01/11(月) 08:17:24


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
振袖って一人では着られないんだよね。
つまりはそういうことよ…

2021/01/11(月) 08:20:51


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51

振袖の着付けできる親なんてそうそういないから、新成人は予約してた美容院にそのまま行っただけでしょ。それに対して振袖は着てもいいけど行くなよって言う親ではないってことだよ。

2021/01/11(月) 08:24:57


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
今年の新成人と結婚式あげる予定だった人たちは、ただただ不憫。可哀想。

自分の娘がもしその年に当たっていたらどうするかな、と今考えたけどすごく辛い。
行かせてあげたい気持ちと、行っちゃダメと言わなきゃいけない気持ちと…

延期なら良かったんだろうけどね、
その時もどうなっているか分からないしね

2021/01/11(月) 08:29:13


35. 匿名@ガールズちゃんねる
別にいいんじゃない?家で大人しくしてたってコロナが消えるわけじゃないんだからさ

2021/01/11(月) 08:17:47


38. 匿名@ガールズちゃんねる
今の10代とか遊びまくりたいだろうね
可哀想だわ

2021/01/11(月) 08:18:00


39. 匿名@ガールズちゃんねる
私はこの件については何とも言えない…
成人式、気持ちわかるから…
みんなコロナにならないよう祈るばかり

2021/01/11(月) 08:18:30


44. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ちはわかるよ、人生で1回だし、晴れ着姿で友達と写真撮りたいよね。本当にコロナ最悪

2021/01/11(月) 08:20:06


50. 匿名@ガールズちゃんねる
「自分たちは大丈夫」と思ってカラオケクラスターやナイトクラブクラスター多発させてる大人の背中を見て育ったんだから、当然の結果。

2021/01/11(月) 08:20:44


71. 匿名@ガールズちゃんねる
私の住む市は成人式は5月2日に延期になった。
私はもうとうの昔に成人迎えてるけど。
延期してコロナが落ち着いてるとは思えないけどなぁ。
それに振袖着たい子もいるだろうしわ5月は暑そう。
どうなるんだろう。

2021/01/11(月) 08:25:34


121. 匿名@ガールズちゃんねる
何ならコロヒスと言われる自粛派だけど、これだけは簡単に非難出来ないよね。
簡単に言えば一生に一度の事だけど、その為に大分前から貴重なお金と時間を割いて準備して来た。
中には地元を離れて、この日だけは帰って来られる人もいた。
成人したガル民なら、この気持ちが分かる人も多いよね⁉
たった数日前に中止って言われたら、複雑な気持ちにもなるよね。

2021/01/11(月) 08:37:58


223. 匿名@ガールズちゃんねる
>>121
なる。
大家族の長女で、親に晴れ着姿を見せたいがために自分で稼いだお金で着物を借りて準備していた友達がいるから、尚更。
それを着るな出歩くななんて私には言えない。悲しすぎるよ。

2021/01/11(月) 08:59:11


129. 匿名@ガールズちゃんねる
新成人が集まって来るのを想定し、取材に出向きニュースにする
マスコミもなかなかゲスいなぁと思うわ

2021/01/11(月) 08:40:20


133. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴメンだけど、私が親でも着物用意して美容院も予約してたら子供に写真だけでも撮っておいでーって送り出すと思う。

2021/01/11(月) 08:41:11


285. 匿名@ガールズちゃんねる
成人した子供がいる親を2週間自宅待機にしてほしい
家庭内感染が多いから職場来られたら困る

2021/01/11(月) 09:17:07


309. 匿名@ガールズちゃんねる
学校や会社は当たり前にやってるんだからこれだけダメってのも理屈がよくわからないからこれはこれでいいと思う

2021/01/11(月) 09:28:52


317. 匿名@ガールズちゃんねる
成人とはいえまだ学生がほとんどだろうから
世の中の状況を理解できてないのも

社会人なら、失業したり在宅ワークになったり
売り上げ落ちたり、逆にコロナ禍なのに休めなかったり、身を持って影響受けてる

学生さんはそこまで経験してないから呑気なんだろうな

2021/01/11(月) 09:30:31


322. 匿名@ガールズちゃんねる
だから中止にしたらダメなんだよ
延期にして可能性残しておいてあげたらこうはなからなかった

2021/01/11(月) 09:32:37


327. 匿名@ガールズちゃんねる
「成人式行かなかった人は友達がいない陰キャ」みたいなこと書いてる人がチラホラいるね。
新成人も性格の悪い同級生から「あいつは成人式来なかったから友達いない」と言われたくなくていった子もいそう。
日本ならではの同調圧力。

2021/01/11(月) 09:34:09


365. 匿名@ガールズちゃんねる
こうなること、普通に予想できたよね?
女子は何年も前から何十万もかけて振袖準備してるのに、たった数日前に中止って言われてもせっかくだし振袖着て出歩こうってなるよね普通?キャンセル料誰も保証してくれないんだし。
もし中止じゃなくて延期なら延期日に着るかってなるけど、中止なら式典なくても今日着るしかないし。

2021/01/11(月) 09:57:53


編集元: 式典中止したのに…例年の会場に新成人が集い、一時密に

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
菅内閣支持率、続落41% 緊急事態宣言79%「遅過ぎた」
「成人式行かないで」神戸大・岩田教授が自粛呼び掛け 家族らにうつすリスク警告
英・南ア型と共通部分があるコロナ変異種を国内で初確認 厚労省が発表
♥あわせて読みたい♥