1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.news-postseven.com/archives/20210110_1626828.html
先日、厚生労働省が全国の看護系287大学に対し、大学院生や教員を医療現場に派遣するよう要望した。すると、このニュースに対し、ネット上では「学徒動員だ」という批判とも悲鳴とも取れる書き込みが大量発生した。学徒動員は、第二次世界大戦末期に労働力不足を補うため、国が中等学校以上の生徒や学生を軍需産業などで強制労働させたことだ。

「学徒動員」騒ぎの際も、それより潜在看護師の復帰を急げという意見を方々で見かけたが、先の日本看護協会も含め、復帰の促しはすでに行われており、それなりの人数がまた現場に戻っている。だが、〈復帰しては、また心折れて辞めていく〉という現実。この問題解決には何が必要か。

やはりカネが必要なのだ。(略)給料が2倍になればコロナ対応の仕事を受ける人も増えるのでは、というベテラン看護師の意見もネット上にあった。(略)自治体の財力には限度があるだろうから、国がしっかり支援せよ。医療崩壊を食い止めるのにケチケチしている場合ではない。
http://girlschannel.net/topics/3156646/

2021/01/10(日) 21:46:39




2. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食店に出すよりこっちだと思う

2021/01/10(日) 21:47:11


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ほんとそうだよね。。医療従事者に5万入ったみたいだけどコロナに関係する人は毎月5万あげてもいいくらいだよ

2021/01/10(日) 21:49:42


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
コロナ病棟とかには20万だよ
まだ貰ってないけどね

2021/01/10(日) 22:12:24


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
ほんとこれよね。仕事では常に感染のリスクと隣り合わせで患者の治療にあたり、帰っても家族とは一緒に食事はとれず、プライベートもなし。心が折れそうなところを踏ん張って頑張ってくれてるのに。
たしかに飲食店も大変だと思うけど、医療従事者がいなくなってはコロナに負けてしまう。もっとコロナ患者の治療現場にいる方にまわしてほしいよ

2021/01/10(日) 22:14:08


3. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな分かりきったことを今更、、、

2021/01/10(日) 21:47:51


4. 匿名@ガールズちゃんねる
医療も限界だよね

2021/01/10(日) 21:47:58


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
でもさ、開業医の平均年収3000万とか4000万とか。 勤務医は1500万とか。

看護師はその三分の一。

資金配分が間違ってるんでは?

2021/01/10(日) 22:11:27


5. 匿名@ガールズちゃんねる
看護学校出るのも大変なのに、命懸けの仕事だから割に合わないよね

2021/01/10(日) 21:48:06


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとにそう思う!
政治家の給料減らして、医療従事者にあげてほしい

2021/01/10(日) 21:48:16


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
っていうか、国が7兆円も予算出しているのに医師会が医療従事者に分配しないんだけど、これ以上どうすればいいのよ?

2021/01/10(日) 21:52:14


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
ほんとによ
コロナ病床数や設備もなんら変わった様子もない

2021/01/10(日) 21:56:50


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
政治家というより、こんな時でも桜をやってる野党の給料だけでいいよ。

2021/01/10(日) 21:57:11


7. 匿名@ガールズちゃんねる
カネだって人手だってどっちもでしょうよ

2021/01/10(日) 21:48:17


8. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃそうだよ、奉仕の心だけ搾取してやる気が芽生えるわけがない

2021/01/10(日) 21:48:37


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
逃げ恥でみくりか言ってたやりがい搾取を思い出した
【画像】

2021/01/10(日) 22:04:28


9. 匿名@ガールズちゃんねる
五輪のために税金を注ぎ込むより、もっと医療関係者を支援しないと。いくらワクチンを打っても、変異種が次々出てきているのに半年や1年で劇的に感染が収束するとは思えない。

五輪で儲かるのは1部の大企業だけ。政府は国民のために働け。政治家は大企業に奉仕するために存在するわけじゃない

2021/01/10(日) 21:48:57


10. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師免許あってもすぐに現場じゃあ働けないからね
人手不足の中で新人を派遣されても、教える側も教えられる側も地獄の状況になるわ

2021/01/10(日) 21:48:58


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
呼吸器機の管理や輸液の管理、バイタルチェックは慣れた者がやるから、とりあえず新人さんには、点滴や薬のダブルチェックや、通常の採血、食事介助、尿測なんかだけでもをやってもらえたらありがたいと思う。

2021/01/10(日) 22:02:40


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
あれをやって、これをやってって指示だすのもけっこう大変なんだよね。あともし失敗があった時に責任の所在を指示出した側にするか、実施した本人にするかで揉めそう。
でもまぁナースコール出てくれるだけでも有り難いから、やっぱ人材は必要だよね。

2021/01/10(日) 22:06:55


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>99
ナースコールね。
エリーゼのためにのメロディは家に帰っても幻聴で聴こえる時あるよね。

2021/01/10(日) 22:12:19


12. 匿名@ガールズちゃんねる
何故飲食店を優先するのか。
まずは医療じゃない?

2021/01/10(日) 21:49:13


252. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
本当にそう思う
この期に及んで次は飲食店の仕入先にも協力金を支払う検討してるんでしょ?
何だろうね、このアホな政府は
もうこの先、医療従事者が辞めていくとしても止める事は出来ないよ
感謝する気持ちだけではなくお金も絶対に必要でそんなの当たり前だから

2021/01/11(月) 00:28:35


13. 匿名@ガールズちゃんねる
いや金なんかいらないから休ませろよ

2021/01/10(日) 21:49:18


14. 匿名@ガールズちゃんねる
安定を求めて看護師になる人だっているからね
相撲の引退事件じゃないけど金もらってもこわいよね
しかもワクチン1番先でしょ?
どうすればいいかわからないね

2021/01/10(日) 21:49:22


15. 匿名@ガールズちゃんねる
すごいよ、こんな状況でも辞めない人は
私なら心折れる

2021/01/10(日) 21:49:30


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう重症の人は措置諦めるのが一番手っ取り早い
賃上げもして欲しいけど、それが一番負担減ると思う

2021/01/10(日) 21:50:43


24. 匿名@ガールズちゃんねる
医療現場の方々には給料アップするべきでしょ
例年よりずっと働いてくれているんだから当たり前
増してはコロナ禍もあって命の危機に晒されてるのに

なんでそんな当たり前のことができないんだろ

2021/01/10(日) 21:50:49


25. 匿名@ガールズちゃんねる
もう海外並みに医療が手薄になっても仕方ないと思う
それぐらいの事態にならないともはや自粛しないよ
議員すら年末に会食三昧だもん

2021/01/10(日) 21:51:12


27. 匿名@ガールズちゃんねる
その通り、せめて給料をもっとあげてくれたら頑張れる人もいると思う…
私はそのうちの1人です。

2021/01/10(日) 21:51:30


28. 匿名@ガールズちゃんねる
いまの政治家を半分にしたら しゃかりきに働くことになるから年寄りにはキツくて辞めざる得ないから自然と世代交代になるし、そうしたら無駄なお金が浮くから、そのお金を医療従事者に回したら良いのに。
本当 老害は考えるところ、必要なところを間違っていて どもならん。

2021/01/10(日) 21:51:47


29. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず人を補充すればどうにかなると思ってる辺り、上の人って馬鹿だよね。
その人が「看護師としてできる人」だったとしても、病院が違えば物の置き場も院内ルールもカルテの仕組みも全部違う。
それを一から教える人手がどこにいるんだろうか?

2021/01/10(日) 21:51:49


251. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
ホントそれ!
新しい職場に馴染むのには時間がかかる。医院が変われば1から覚え直し。機材も薬も違ってくるはず。

2021/01/11(月) 00:27:54


30. 匿名@ガールズちゃんねる
離職率の高さの根本的な原因を改善しようとせずに
求人のレベル下げてとにかく人材確保しようとしてるうちの職場みたい

2021/01/10(日) 21:51:54


221. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
夜勤ありきのキツい労働環境
患者のセクハラパワハラも黙ってスルー
看護師同士の陰湿な関係性
医者からのパワハラ

等々

給与面が改善されたところで、こういうブラックな面を直さない限り潜在看護師は増えるいっぽう

2021/01/10(日) 23:32:47


31. 匿名@ガールズちゃんねる
令和の赤紙ですか?

2021/01/10(日) 21:52:01


33. 匿名@ガールズちゃんねる
リスク高い上に遊び呆けた人の看病をコロナ終息までやり続けるなんて地獄だね

2021/01/10(日) 21:52:20


34. 匿名@ガールズちゃんねる
命がけで対応してくれる人に対して金銭面でもそうだけど失礼な事を平気で言う人がいるからやってられないと思う

2021/01/10(日) 21:52:24


38. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にさ!医療従事者の給与アップしないとダメだよ!
政治家の給料はうんと下げていいから。それでも政治家やりたいって人が本当の政治家。

2021/01/10(日) 21:52:57


40. 匿名@ガールズちゃんねる
まず救急車有料にしたらいいと思う。
よんだら一万円

2021/01/10(日) 21:53:41


42. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜ潜在看護師になるかを考えてほしい。子育てしながら働くこと(看護師に限らずですが)の大変さ、感染リスクを冒してまで労働に見合わない給与で働くことの意味、そして先輩からのいじめや患者からの心ない言葉。エンゼルケア。
幾度となく心を折って、潜在看護師になったんです。

2021/01/10(日) 21:54:30


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
私は潜在歯科衛生士だけど、お気持ちよく分かる。
歯科も常に人材募集してるけど、まぁコロナもあって潜在組みは戻らないだろうね。

2021/01/10(日) 22:13:42


45. 匿名@ガールズちゃんねる
【独自】幼保無償化対象外「森のようちえん」「朝鮮幼稚園」幼児らにも2万円給付 すべての子ども支援へ最後のピース
http://news.yahoo.co.jp/articles/7fa1804b73eac95ac0fcd4ba6858b94446ffd93f
>政府が2021度予算のもとで、幼児教育・保育無償化の対象となっていない子どもに対しても、幼保施設の利用料として幼児1人あたり月2万円を給付することがわかった。

何で朝鮮幼稚園の子ども一人に月2万円?
この国は税金の使い方間違ってるよ・・・

2021/01/10(日) 21:54:37


49. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなことなってるのに、アホの政府は中韓含む11カ国の入国をまだやってるんだもん

そりゃあ、第一線で頑張ってたアホらしくなって看護師や医者や介護福祉士などが辞めて、人材不足になる決まってるじゃん

既に医療崩壊が起きてるのに政府はバカじゃないの?

2021/01/10(日) 21:55:32


50. 匿名@ガールズちゃんねる
http://topics.smt.docomo.ne.jp/article/asahi/nation/ASP1B63VSP1BUBQU001

報告例ないウイルスて…
日本滅ぼす気かよ

外人と海外からいれんなよ

2021/01/10(日) 21:55:33


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
これ、新トピで立ってた
何で、この時期にブラジルから入国させるんだろうね
政府って本当に無能だよね

2021/01/10(日) 21:57:25


57. 匿名@ガールズちゃんねる
もう責任のなすりつけ合いしているだけの国会議員の給与減給して、できもしないだろうオリンピックへの税金を24時間で文字通りの死に物狂いで命を救ってくれてる医療従事者へ使って欲しいよ。。なんで命かけて頑張ってる人が批判されて減給されてんだよ。

2021/01/10(日) 21:57:15


62. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事の割に看護師の給料が低いのってぶっちゃけ女性が多いからでしょ
女性は足元見られてるんだよ

2021/01/10(日) 21:57:54


65. 匿名@ガールズちゃんねる
医療従事者の正義感に甘えつくした結果がコレ
去年の4月に緊急事態宣言出してから今までこれだけ時間があったのに医療体制整える事が出来なかったって国政がいかに機能していないかっていう

2021/01/10(日) 21:58:15


67. 匿名@ガールズちゃんねる
病院で働いてます。夫からは辞めて欲しいと言われました。人が居ない中働いてます。辞めるに辞められない。。

2021/01/10(日) 21:58:43


68. 匿名@ガールズちゃんねる
看護学科がある大学です
うちの大学の教員、だれも現場復帰しないよ
そもそもだけど、専任教員にしかできない仕事ってのがある
私立だと講義もキャパぎりぎりまで専任にお願いする(非常勤はお金が掛かるからね。経営ギリギリの私立だとほんとキャパオーバー寸前まで専任にお願いしています)

でさ、看護の専任教員が病院復帰したらどーなるの?

替わりに非常勤雇って講義の一部任せる

コロナ禍で経営圧迫されている大学にさらに負担が掛かる

大学がOK出すわけないじゃん

冷たくてごめんって感じの内情ですみませんが

2021/01/10(日) 21:59:02


70. 匿名@ガールズちゃんねる
政治家の給料の手取り15万ぐらいに減らせよ。
15万でやりくりしてる人だっているんだから
政治家でもやれるっしょ
あと二階の議員年金も削除して医療従事者に回して。国会議員は税金の無駄遣いのしすぎ💢

2021/01/10(日) 21:59:17


78. 匿名@ガールズちゃんねる
介護士も大変ですー…
コロナで面会謝絶になり外出行事もできず、
利用者様のストレスかかってより認知症が進んでる方います。家族に会いたいがために徘徊の量増えてるし人でも足りないから対応大変です。

2021/01/10(日) 22:01:31


79. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナをみてる医療従事者はもちろん他の病棟で働いている医療従事者にも負担は増えてる。医療従事者まみんなに何かしらの手当出すべきだと思う

2021/01/10(日) 22:02:13


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
看護師だけど、正直コロナ患者より他の患者が医療制限受けてる気がする。近隣で満床も増えてきてる。
ある大学病院は、コロナ患者取って救急停止するか相談してたけど…
大阪で若年性のがん病棟が閉鎖してたけど、そういう事なんだと思う。知らないだけで子供のターミナル病棟とか制限かかってそう。

2021/01/10(日) 23:14:02


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学徒動員なんて馬鹿でも考えない事を本気で国が考えているならもう政治家も官僚も全員今の席から退場して下さい
コロナの指定感染症の格付を変更して民間病院でも対応可能にする事
医療報酬の見直し
看護師さんをはじめとした医療関係者への保証や待遇改善
なぜこれ等を行おうとしないのか
既得権を手放したくない医師会からの政治献金や組織票
官邸の判断ミスを認めたくない
利権にまみれた老害による支配から逃れられない
そんな奴等はみんな表舞台から消えて裏舞台で消されて下さい

2021/01/10(日) 22:08:20


127. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いが助産師だけど、ホテル療養のコロナ患者の看護にまわされてた
もう人出が足りないし医療崩壊してる

2021/01/10(日) 22:19:50


128. 匿名@ガールズちゃんねる
ジャニーズが看護協会に渡した5億円も何に使われるのかな
医療従事者に配ったらいいのに

2021/01/10(日) 22:19:52


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>128
看護協会がネコババするんだよ
あとは学生支援に使われるっぽいので現場は全く関係ない

2021/01/10(日) 22:36:29


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>128
認定看護師さんの諸費用に使うって表明してたよ。
表参道のあんな一等地に構えてるのも意味不明。

2021/01/10(日) 22:57:33


130. 匿名@ガールズちゃんねる
大学院生や教員が戦力になるまで、どれくらいの労力と時間がかかると思ってるの?
もう既に、そんな余裕ない。
勘弁してください。

2021/01/10(日) 22:20:48


134. 匿名@ガールズちゃんねる
過去の医療関係のトピで「看護師は普段から沢山もらってるんだからこういう時はしっかり働け」か みたいなかなりキツい書き込みをたくさん見て、医療関係者じゃないけど凹んだ。看護師も医者も必死で頑張ってくれてる人に、そんなこと言えないよ…。自分の生活もギリギリだから願うことしかできないけど、最前線で頑張ってくれてる医療関係者の人たちに国から助成とか出て欲しい。

2021/01/10(日) 22:21:49


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小池さんが都立病院の医療スタッフの給料下げたのに未だに元にすら戻さないしねえ。
小池さん自分は第1期の後の退職金3000万しっかり受け取ってるくせにさ。
コロナ対応してる人にもボーナス上乗せしてあげて欲しい。

2021/01/10(日) 22:22:16


139. 匿名@ガールズちゃんねる
1時間早く来ての前残業は当たり前。
定時すぎまで患者の対応をして、新人指導や学生指導、緊急入院や急変や定時過ぎてからようやく記録に辿り着けても「時間内に終わらないとプロ失格」と残業代しぶられる。土日昼夜関係なく働いてるのに月に3日希望休だしたら怒られる。祝日は買い取られるし、年休も辞める時すら消化できない。
研究や委員会による休みの返上、サービス残業あたりまえ。
夜勤が多いから自律神経のバランス崩したり睡眠障害も多い。
上司やドクターからのパワハラ当たり前。
患者からの罵声や暴力セクハラ当たり前。
何があっても基本笑顔で対応。
些細なミスも許さない。
昔よりは働く環境はよくなってるんだろうけど
今も大概の病院はこんなだからお金よりも働く環境ととのえないと潜在看護師は戻ってこない。
バーンアウトしたり、子育て中なら尚更ね。

2021/01/10(日) 22:23:17


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>139
今の私の現実で泣けてくる。

2021/01/10(日) 22:26:36


編集元: 看護師不足の医療現場 「学徒動員」より給与アップが必要だ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
コロナから復帰のミキ・昴生 壮絶体験語る「死ぬんかなと」
英・南ア型と共通部分があるコロナ変異種を国内で初確認 厚労省が発表
夢の客室乗務員からハローワーク通い…コロナに奪われた空の仕事 元CAの再出発「つまづいた時は空を」
♥あわせて読みたい♥