1. 匿名@ガールズちゃんねる
小3の息子が居ます。
普通にパパママと呼んでいますが、旦那にもう小4になるのにおかしい!いじめられるぞ!
と指摘されました。
一緒に寝ているのもお風呂に入るのもおかしいらしいです。
私は本当に何も疑問に思って無くてびっくりです。
怒られた息子も可哀想。
皆さまの家庭はいつまでパパママ呼びでしたか?

2021/01/11(月) 12:14:54




2. 匿名@ガールズちゃんねる
別に良いんじゃないですか
何歳でも

2021/01/11(月) 12:15:55


4. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂はそろそろ一人で入れたら?

2021/01/11(月) 12:16:11


5. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園まで

2021/01/11(月) 12:16:13


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/01/11(月) 12:16:22


7. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子はいくつになってもありなイメージあるけど男の子は自分で気付いて自然と治すんじゃないのかな

2021/01/11(月) 12:16:24


8. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなの気にしてるなら最初からお父さんお母さんで呼ばせれば良かったのにね。

2021/01/11(月) 12:16:39


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
実際には言えないけど同感。ママだよー教えておいて、早いと幼稚園くらいで変えたがる人もいるよね。最初はお母さんとハッキリ言えなくても、すぐ言えるようになるのに。

2021/01/11(月) 12:20:51


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
同感です。
やめるタイミングを考えるとめんどくさくて、最初からお父さんお母さん呼びにしました。風貌的にパパママって感じでもないなーって理由もありましたが。

2021/01/11(月) 12:25:25


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
本当それ。
パパママ呼びさせる人ってお父さんお母さんに変えた方がいいのかななんて懸念を感じない人だと思ってたけど、意外とそうでもないよね。
だったらなんでパパママ呼びさせるんだろう。
変えさせる手間がかかるだけだし、変えろとか言われる子供も迷惑。
呼び方変えるのってなんか微妙に気まずい問題だったりするし、最初からそこまで考えが及ばないものかね。
ちょっと考えればわかることじゃないのか?

2021/01/11(月) 12:26:38


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度大きくなったら外では違う呼び方に変えるよきっと。家ではいいじゃんずっとパパママでも!

2021/01/11(月) 12:16:53


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
使い分けてたら、将来彼女が家に来た時うっかり「ママ」っていうよ。

2021/01/11(月) 12:56:05


14. 匿名@ガールズちゃんねる
小さいうちからお母さんって呼ばせてる。

2021/01/11(月) 12:16:53


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
うちも。言いにくいかなぁと思ったけど2歳の今は、かーた、おかーたん、と呼ばれる。これはこれで可愛いです。

2021/01/11(月) 12:35:17


18. 匿名@ガールズちゃんねる
今の子って中学生ぐらいでも普通にママって呼んでない?
女の子は大人でもそうだし。

2021/01/11(月) 12:17:21


19. 匿名@ガールズちゃんねる
32歳の知り合いが「パパ・ママ」と言ってるのは引く。

2021/01/11(月) 12:17:30


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
33の従兄弟がパパママ言ってる。

2021/01/11(月) 12:22:35


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ママ友37歳がママ呼びしてて引いた。おばあちゃんとお迎えに来た時に、おばあちゃんに向かってママこれ持って!って。そして子供には自分の事をマミーと呼ばせている。
きっと海外育ちなのかもしれないと自分に言い聞かせている。

2021/01/11(月) 12:29:56


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
従姉妹が40後半だけど、パパママ呼び。
結構、年齢が高い人でも"パパママ"呼びしている人いるよね。

2021/01/11(月) 12:52:16


20. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの息子は小学四年生までパパママだったけどやめさせたよ

2021/01/11(月) 12:17:31


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小4になるのにおかしい
まではまあ分かるとして、それで「いじめられるぞ」は言ったらダメだと思う
言ってる子はからかっていじめていい対象なんだと思わせてどうすんだ

2021/01/11(月) 12:17:38


24. 匿名@ガールズちゃんねる
幼い頃にパパママ呼びしていた男性ほど、思春期以降、反動のように急にオヤジ!オフクロ!とか呼び出してる気がする
無難に、父さん母さんくらいにしておくほうが一生そう呼んでくれそう

2021/01/11(月) 12:17:51


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ご主人の注意の仕方はパパママ呼びをしてる子はいじめもいい、ってとられることがあるから気を付けたほうがいい

2021/01/11(月) 12:17:55


30. 匿名@ガールズちゃんねる
西洋人なら良いんじゃない?
我が家は日本人なのでお父さん・お母さんと呼ぶように学習させました。

2021/01/11(月) 12:19:10


39. 匿名@ガールズちゃんねる
子供としては、旦那さんみたいに言ってもらった方がありがたいよ
自らママをお母さんに変えるの恥ずかしいから

2021/01/11(月) 12:20:24


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
私は急に「お母さん」に呼び方を変えたら「えっ、なにその呼び方?お母さんなんてヤダぁ」と言われて呼べなくなってしまった
暫くは「あのさぁ」とか「ねぇ」で話しかけてたなぁ
言ってくれる家庭の方が羨ましい

2021/01/11(月) 12:38:11


44. 匿名@ガールズちゃんねる
お父さんお母さんもパパママも似たようなものに思える
よってどうでも良い
外では、父、母といえるようにすればいいだけでは?
父上母上と呼ばせてたらいろんな意味ですごいな!と思うけど

2021/01/11(月) 12:21:04


56. 匿名@ガールズちゃんねる
せめて外ではパパママ呼び辞めてほしいわ
恥ずかしくないのか

2021/01/11(月) 12:23:13


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家庭内で言うのはいつまででもいいし、本人に任せればいいけど、人前(友人の親や先生の前)では小5、遅くても中学生になったら父・母と言ってほしい
あくまでも我が子には
他所の子が20才でうちのママがと言ってても注意はしないし、そういう躾の家庭なんだなーと思うだけかな

2021/01/11(月) 12:28:37


81. 匿名@ガールズちゃんねる
すっかり馴染んでるバァバジイジ呼びが未だにゾワゾワする。おじいちゃんおばあちゃんって呼ばせてるけど、義父母は嫌だと言ってる

2021/01/11(月) 12:28:57


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は小学校入ったら一人で寝てたよ。
友達の家に遊びに行っても子供部屋にベッドあるし
だれも親と寝てる子は居なかったなー。

2年生くらいになると男の子だって気恥ずかしくなるのか分からないけれどパパママなんて呼ぶ子はいなかったよ。

ところで、主はここで批判が多かったらやめさせるの?なんか、息子が成長していくのがさみしくていつまでも変えなそうだけど。

2021/01/11(月) 12:43:23


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
女子は同世代の男子の世界を外から見てるだけだったから分からないこともあるはず。
旦那がいうなら小四でパパママ呼び、母親と添い寝、一緒にお風呂は男子の中でいじめられる要素なんだろうね

2021/01/11(月) 12:57:45


180. 匿名@ガールズちゃんねる
パパママ呼びでいいって言ってる人は、自分の20代の彼氏や30代の旦那が『ママ』って言ってても許せるんだよね?

私は無理だったよ。

2021/01/11(月) 13:06:23


230. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になってもパパママ呼びは正直引く

2021/01/11(月) 13:31:04


239. 匿名@ガールズちゃんねる
パパママ呼びの子は自分の事も名前呼びの事が多い。その子供も自分を名前で呼ぶから永遠にエンドレス。
女の子が自分の事を「まいはね~」と言っているのもどうかと思うのに、男の子が「ゆうきね~」と言っていたのを聞いて良くないと思ったわ。

2021/01/11(月) 13:36:27


252. 匿名@ガールズちゃんねる
>>239
今年40歳の義姉がそうで萎える。
しかも自分の名前にちゃん付け「ゆみちゃんね〜」みたいな感じ。

70過ぎの爺婆に「パパママ」

2021/01/11(月) 13:50:16


272. 匿名@ガールズちゃんねる
いい歳した男がパパママなんて言ってたら絶対付き合わないわ。
何かとご両親出てきそうだし地雷男って感じしかしない。

2021/01/11(月) 14:24:35


編集元: パパママ呼び何歳まで?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ハイになって付けそうになった名前
休日、旦那さんは子どもの相手をしてくれますか?
育児が辛い
♥あわせて読みたい♥