1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO67849330U1A100C2000000
夫と3歳と1歳の息子、2匹の猫と暮らしています。息子には2歳から包丁を持たせており、すでにカレーなら一人で作れます。もちろん、調理中はずっとそばで見ていますし、必要なときは手を添えますが、危ないと感じたことはありません。危ないからキッチンに入らないよう柵を設ける家庭も多いですが、椅子を踏み台にして早い段階から手伝ってもらうと自然に危ないことが分かるようです。

一緒に作った食事の方がたくさん食べてくれる気がします。男性も子どもも参加しやすいから、料理は簡単な方がいいんです。ハードルを上げると誰も手伝ってくれません。

食べ方ももっと自由でいい。私も忙しいときや疲れたときはウーバーイーツを頼んだり、インスタントの味噌汁で済ませたりします。だからといってだめな母親だと思ったことは一度もありません。それでも「家族と楽しくゆっくり食事をしている」と自信を持って言えるからです。

2021/01/10(日) 23:51:39




2. 匿名@ガールズちゃんねる
怖い気がする…

2021/01/10(日) 23:52:21


4. 匿名@ガールズちゃんねる
いいんじゃない。

2021/01/10(日) 23:52:51


5. 匿名@ガールズちゃんねる
一瞬サタンに見えて何か強そうって思いました

2021/01/10(日) 23:53:03


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
サンタにも見えなくもない(笑)

2021/01/11(月) 00:02:25


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ヒール役のプロレスラーにいそうな名前やね笑
サタン志麻

2021/01/11(月) 00:25:13


6. 匿名@ガールズちゃんねる
息子に幼い頃から料理出来るようにして欲しい。
カレーでもいいから作れるようにしておいてください

2021/01/10(日) 23:53:19


223. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
何様の誰目線なんだよwww

2021/01/11(月) 08:56:16


7. 匿名@ガールズちゃんねる
最近きょうの料理だかにでてる?
なんか変な作り方してるなと思ったのこの人だったような

2021/01/10(日) 23:53:30


10. 匿名@ガールズちゃんねる
この人の異常アゲもすごいよな

2021/01/10(日) 23:54:45


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
異常アゲというか、知れば知るほど異質な経歴の人というか、ほんと天才型。ワガママというより、自分の美学があって、それの追求がハンパない。前にNHKのプロフェッショナルだったかな?1人で仕込みから掃除から全てやるイタリアンの男性シェフが取り上げられてたけど、その人もタサンさんと似たタイプ。その人は独立して店持って従業員を雇ってみたものの、そいつらの皿洗いが雑だったりして全員辞めさせて自分で全部するスタイルにした、とかで、今は2つ星シェフ、みたいな。日本って、こういうタイプの人間を、変わり者、厄介、扱いしがちだけど、やっぱすごいと思う。

2021/01/11(月) 00:21:21


237. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
というか料理人自体こだわり強い人が多いよ。ホテルで働いてた時、変人偏屈気難し屋な人が多くてシェフにはかなり苦労した(^_^;)

2021/01/11(月) 09:56:38


11. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳すごいな
うちなら絶対に血を見るな

2021/01/10(日) 23:54:45


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
2歳でカレーひとりで作れるってのは嘘だと思う

2021/01/10(日) 23:58:32


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
今3歳みたいだよ

2021/01/11(月) 00:04:41


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
同じ2歳でも、なりたて初心者の1ヶ月ぐらいの子とベテランの11ヶ月の子とだいぶ違うことない?
親がめっっっっちゃくちゃ気をつけていて、わりと親の言うこと聞くタイプのベテラン2歳ならいけるかもしれない。

2021/01/11(月) 00:05:56


12. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生の時、坂本龍馬のために手作りのバレンタインチョコレートを作りました。でもどこに送ればよいのか分からない。坂本龍馬記念館に電話すると「龍馬さんは京都霊山護国神社にいらっしゃるからそこに送ったらどうですか」と言われ、手紙を添えて送りました。

ガチやばエピソードやん

2021/01/10(日) 23:55:05


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
思春期の時に書いたポエム並の黒歴史を語る勇気凄い

2021/01/11(月) 00:08:37


236. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
記念館のひとが優しい対応してくれたね
いい思い出じゃないですか!

2021/01/11(月) 09:29:36


257. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
マイケルジャクソンが亡くなって仏壇買ったってのも…
うん…す、凄い

2021/01/11(月) 11:29:31


13. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳の息子昨日手が切れない包丁でバナナ切ったぐらいだわ。
2歳はさすがに怖いから持たせられない

2021/01/10(日) 23:55:06


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
せめて5歳かな〜って私は母と一緒にカレー作った記憶あるけど2歳は流石におっかないや

2021/01/11(月) 00:43:33


15. 匿名@ガールズちゃんねる
色々余裕があるんだろうな
我が家でやったら危険よりおそらくイライラが勝ちそう、、

2021/01/10(日) 23:55:24


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家政婦が前に出過ぎるのは微妙
料理人に名前を変えるならいいけどさ

2021/01/10(日) 23:55:41


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
なんで?
凄い腕を持っているなら、誰が有名になってもいいんじゃないの? 守秘義務破って他人の家のこと話してるわけでもないし。それがイヤと思う人は違う家政婦さんを雇えばいいと思う。

2021/01/11(月) 02:49:51


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
この人元々料理人だよね?

2021/01/11(月) 05:00:45


219. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
志麻さんは家政婦という呼び方の方が違和感がある
料理の専門学校を出て、フランスで修行もしてるからプロの料理人
出張料理人だと思ってる
料理の内容も完全にプロの仕事

2021/01/11(月) 08:49:39


17. 匿名@ガールズちゃんねる
この人急に働いてたお店やめたりとかなかなか破天荒な人なんだなと思った

2021/01/10(日) 23:55:42


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
ダンナさん。
日本人じゃないし、かなり年下だし、タトゥー入ってるし、何者?と思って出始めの頃テレビで見てたよ。
なんかダンナさんも料理人らしいけど、まだ若いし経済的にも厳しいから彼女が稼がなきゃ。っていうので今までのスキルを生かして、家政婦としてハードモードで仕事してるのかな。と思ってたけど。
料理本も何冊も出版してるし、印税収入もかなり入るようになったのかな。
なんか色々ワケありなのかな。とは思って見てたよ。

2021/01/11(月) 01:42:26


18. 匿名@ガールズちゃんねる
この人伝説の家政婦とか言って急に各テレビ局に引っ張りだこになって持ち上げられすぎてて怖いんだけど。何者?!

2021/01/10(日) 23:55:42


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
あーあの人か
長い髪をひとつ結びにしてた印象が強くて
わからなかった。

2021/01/11(月) 00:09:28


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
メディアは第二のこんまりを探してるのよ

2021/01/11(月) 00:41:55


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
手際が良くて凄いなぁと思うものの、料理はあまり美味しそうに見えない。何故持ち上げられているんだろう。

2021/01/11(月) 07:04:17


19. 匿名@ガールズちゃんねる
いいんじゃない
料理作れないで文句つける旦那が多いもん

2021/01/10(日) 23:56:13


20. 匿名@ガールズちゃんねる
いつもテレビ見て、すげーなとは思うけど、奇をてらってるのが強くて憧れない

2歳の子供に包丁を持たせるのも、本当に必要なのかな?

2021/01/10(日) 23:56:32


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20そこは沸騰ワードだけだから番組から言われてるんだと思う

2021/01/10(日) 23:59:35


21. 匿名@ガールズちゃんねる
何で芸能人とかもさすがしまさん!とかこぞってテレビで言ってるけど何なの?

2021/01/10(日) 23:56:35


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
リンク先の坂本龍馬とかマイケルとかへのガチ恋感情拗らせっぷりのやばいエピソードが多すぎて二歳の息子が霞むw

2021/01/10(日) 23:57:23


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
芸能人のお宅に行って3時間で13品作るとか言うけど、あんな冷蔵庫にギチギチいっぱいの高級食材が溢れるほどあれば、そのくらい作れないか?
ちょっと料理経験がある人ならできるよね。
その中に一つくらい「フランスにいた頃によく食べてた…」って言いながら聞いたこと無いような料理を入れれば、坂下千里子あたりが大騒ぎしてくれるんだよ。
簡単じゃない?

2021/01/11(月) 00:01:53


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
私もそう思ってた。食材たくさんあるじゃんって。
普通?の主婦は限られた食材とかをやりくりして作っているんだからそれと同列にされたら困るよ。

2021/01/11(月) 00:12:46


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
たまにこの番組見るけど、やっすい肉の切り落としとかハンペンとか油揚げとか、値引き品の微妙にしわしわの小松菜とかもやしとかカット野菜使ったやつないのかなーって思う。
テレビ受けしないからって理由だろうけどさ、ラム肉とか使われてもあるわけねーだろって感じだもん。

2021/01/11(月) 00:41:38


23. 匿名@ガールズちゃんねる
他人からしたらびっくりかもだけど

2歳から子供に包丁もたせる親もいれば、
2歳から卓球ラケットもたせる親もいるし、
2歳から、九九を教える親もいる。

親って何らかの英才教育したがる。

2021/01/10(日) 23:57:41


25. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまり好きではない


,,,と言うと叩かれる風潮。

2021/01/10(日) 23:57:56


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
あまり美味しそうじゃないも禁句

2021/01/11(月) 00:31:12


26. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳か。こぼすからコップさえ持たせたくなかったな。料理なんて考えた事もなかったわ

2021/01/10(日) 23:58:03


27. 匿名@ガールズちゃんねる
小さな頃から何をやらせるかは親が決めればいいじゃん
別に文句つけることないでしょ
それがピアノや英語の場合もある

2021/01/10(日) 23:58:07


28. 匿名@ガールズちゃんねる
いっつも貧乏長屋みたいな玄関あけたらすぐキッチンみたいな自宅?で節約料理みたいなの疲労してるけど、あの自宅?は何なんだろう…

2021/01/10(日) 23:58:14


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
これだね
【画像】

2021/01/10(日) 23:59:49


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
またまたぁ〜!厳しいんだから〜!

と、思ったら本当に玄関でしたw

2021/01/11(月) 00:04:20


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
民放の番組で志麻さんの自宅の外観を映したことがあって、波型のトタンが壁全体を覆っているような感じだった。本人は映さないで~って言っていたけど。

2021/01/11(月) 00:08:16


30. 匿名@ガールズちゃんねる
この人が出してる料理本、なんか買う気がしなかったな。好みの問題かな。

2021/01/10(日) 23:58:56


31. 匿名@ガールズちゃんねる
料理よりもあの不衛生に見える作り方がいまいち

2021/01/10(日) 23:59:34


35. 匿名@ガールズちゃんねる
最後の方読むと、すごくプライドの高い面倒くさそうな人だと感じる

2021/01/11(月) 00:00:30


36. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ禍に芸能人の家に行って作り置きのおかずを作る番組で砂糖とか塩の入ったポットに手突っ込んで調味料取ってたの見て、衛生観念が私とは違うんだなって感じた。

番組が用意した調味料で残りは捨てるのかも知れないけど、それでも調味料入れに素手突っ込む発想はないな。

2021/01/11(月) 00:00:35


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
お店の調理場は手づかみが多い
多分フレンチの影響
チェーン店や個人の店は知らないけど

さすがに他所の家でやるのはマナー違反
いつもの料理の癖が出たのかも

2021/01/11(月) 00:33:44


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>113
そういう場面に合わせて空気読むとかできない分、突出した才能があるんだと思う。テレビ向きにキャラ作る料理人は多いけど、この人はそういうタイプではないところに価値があるというか。良くも悪くも裏表がない感じ

2021/01/11(月) 00:38:59


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
コロナ以降自宅行ってないよ。ハウススタジオ

2021/01/11(月) 08:16:47


37. 匿名@ガールズちゃんねる
どこでどう伝説だったの?急に色んなTVに出ずっぱりだよね!

2021/01/11(月) 00:00:42


38. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビでは食材を2、30票見つめただけで3時間位で15、6品作るってやってるよね。
皆美味しいって言っていて、出川も滝沢カレンも志麻さんのファンだと言っているよね。
友人何人かで志麻さん呼んで料理してもらいたいけれど金額高いのかな。

2021/01/11(月) 00:01:04


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
1週間分くらい作るんだっけ?
ずっと同じのを長く食べるのが気になるなって思った

あと、うちは常備菜ってのはせいぜい一口で誰も喜んで食べてくれないから
ああいったメニューだと困る

2021/01/11(月) 00:10:58


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
我が家だったら1週間分の量作って冷蔵庫に入れてたら誰かしらバカスカ食べちゃうから、絶対1週間持たないよなぁって思いながら見てる。そして確実に太るし食費が嵩む。

2021/01/11(月) 02:39:52


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
志麻さんはもう新規のお客さんは受け付けてないみたい。タスカジで志麻さんと同じランクの人に来てもらってるけど、三時間約9000円、交通費別、食材は自分で用意。
おもてなしメニューも作りおきも作ってもらえてお店の味だから本当に助かってる。
コロナ落ち着いたらタスカジでレビューみて来てもらう人選んで利用してみたら楽しいと思う!

2021/01/11(月) 07:00:55


42. 匿名@ガールズちゃんねる
志麻さんのお料理って塩分が多めだよね
中高年には向かないと思う

2021/01/11(月) 00:01:59


43. 匿名@ガールズちゃんねる
料理出来る人憧れるけど、なぜか憧れないし、美味しそうに見えない不思議。

2021/01/11(月) 00:02:05


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まな板と包丁置いて料理する体で写真撮ってるんだから、その長いパーカーのヒモなんとかしたらいいのに…

調理中見てても思うけど、この人衛生的じゃないよね。

2021/01/11(月) 00:02:49


編集元: タサン志麻さん「子どもには2歳で包丁持たせる」 フランス料理の葛藤超え天職に

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
皆さんなにを食べたらそんなに細い体型維持できるんですか?
【マックのテイクアウト】いつものオーダー
自分の中のNo.1お菓子は何ですか?
♥あわせて読みたい♥