3

1. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生の子供がいます。
勉強は得意ではありません。

中間テストが120番でした。
期末が90番でした。

夫「今回30番上がったんだから次は60番取れるな!取れないならお小遣い没収だな!」

どうしてそうなるのか理解できず大喧嘩しました。
子どもの頑張りを認めない夫に心底失望しました。
正直顔も見たくありません。
もう土日がしんどい…。



2020/01/19(日) 08:25:43





2. 匿名@ガールズちゃんねる
モラハラじゃん

2020/01/19(日) 08:27:06


3. 匿名@ガールズちゃんねる
そこに一言「よく頑張った!」があれば全然違うのに
何でわかんないんだろね

2020/01/19(日) 08:27:18


4. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親
子ども歪んじゃうよ?

2020/01/19(日) 08:27:27


5. 匿名@ガールズちゃんねる
いやお小遣い没収の意味分からんし
褒めて伸ばせや

2020/01/19(日) 08:27:56


6. 匿名@ガールズちゃんねる
そう言われて育った子供、将来無気力になるよ
旦那さんは成績良かったのかな

2020/01/19(日) 08:28:05


8. 匿名@ガールズちゃんねる
お子さん凄く頑張ったんですね!
30番も上がるなんて相当な努力をされたんでしようね。
主さんがたくさん褒めてあげてください。
旦那さんはもう変わることはないでしようね。そういう人種なのでしょう。
期待するだけイライラするから何も期待しないでおきましよう。

2020/01/19(日) 08:28:14


10. 匿名@ガールズちゃんねる
褒めた方が、認めた方が、子供は伸びる。
それは子供だけにいえることじゃない。

2020/01/19(日) 08:28:49


11. 匿名@ガールズちゃんねる
言葉が足りない父親多すぎ

2020/01/19(日) 08:28:59


12. 匿名@ガールズちゃんねる
お前だって会社での地位上げてこいや
出来んかったら小遣い没収な

2020/01/19(日) 08:29:01


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
それ!本当に。
経営者まで上り詰めないと 小遣い没収したらいいんだよ。

2020/01/19(日) 08:37:49


13. 匿名@ガールズちゃんねる
苦手な子が頑張ったと考えたらその言い方はない
子供が歪みそう

2020/01/19(日) 08:29:02


14. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんがその分いっぱい褒めてあげたら大丈夫だよ。
結果より過程と頑張りを褒めてあげてね。
父親のことで子どもも傷ついたかもしれないけど、そういう親のことは子どもも見放すと思う。

2020/01/19(日) 08:29:07


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
我が家と全く同じ。
余計にやる気を削いでいることに気づいていないのかな?
これだけの理由ではないけど、もう離婚したいとさえ思う。

2020/01/19(日) 08:29:44


16. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那も同じです。
テストで80点とって褒めてあげてたら、100点じゃなきゃ意味がないって!
そういう言葉で子供のやる気がなくなるからホントやめてほしい。

2020/01/19(日) 08:29:46


17. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ小遣い上げてもっとやる気出させるか褒めて伸ばすかしろや無能か

2020/01/19(日) 08:29:50


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
そういうのも良くないらしいよ

それで満足してやる気をなくしたりする

2020/01/19(日) 08:34:39


18. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃、私は成績良くて学年で3番とかだったんだけど褒めてもらえたことなかった。
妹は平均行くか行かないかくらいだったのに、前回より成績が良ければ褒めてもらって次も頑張ったら好きなもの買ってあげると言われてた。
自分の頑張りを認めてもらえないのってつらいよね。
未だに嫌な気持ちになるもん。

2020/01/19(日) 08:30:16


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
それが当たり前になるとね
それがあなたの普通になってしまったからね

2020/01/19(日) 08:31:40


20. 匿名@ガールズちゃんねる
すごいじゃん
頑張ったんだね

で終わらせられない旦那か
余計な一言をいってしまう旦那か
幼稚で頭の悪そうな旦那か

2020/01/19(日) 08:30:43



22. 匿名@ガールズちゃんねる
私だったら、「パパ、照れてあんなことしか言えないけど、本当はとっても嬉しそうだったよー」って言うかも。
旦那のためじゃなくて子どものためにね。
でもそんなご主人だったら既にフォローが通用しないくらいやらかしてるかな…

2020/01/19(日) 08:31:14


23. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚したら?

2020/01/19(日) 08:31:37


25. 匿名@ガールズちゃんねる
学業成績とお小遣いは分けて考えないとダメだと思う
子供には子供の付き合いがあるし親に買ってと頼みにくい買い物もあるだろうし、お小遣いでやりくりする訓練は必要だから
学業は親が手本になって学ぶ姿勢を見せないと
文句言って叱るだけなら誰でもできる
どこが苦手なのか見てあげればいいのにね

2020/01/19(日) 08:32:06


26. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がそんなほめ方しかされて来てないんでしょうね。

2020/01/19(日) 08:32:25


27. 匿名@ガールズちゃんねる
モラハラ旦那は絶対変わらないから
その分、母親がカバーしてあげて。
うちの旦那、子供が高熱出してる時も
「わ~(笑)可哀想(笑)何も食べれ
ないね~(笑)」よ。

2020/01/19(日) 08:32:34


28. 匿名@ガールズちゃんねる
でも母親も応援しつつもある意味勉学に肩入れしてる感じ。かわいそうな息子さん。
勉強が向いてないんだろうに。
母ひ褒めてやらせようとしてるし、もう片方はひどいこと言うし。
どっちにしたって向いてないのに。

2020/01/19(日) 08:32:40


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
勉強は大事だよ
旦那さんみたいに認めないのはどうかと思うけど
向いてないからって放置していいもんじゃないよ
子供が将来困るんだよ

2020/01/19(日) 08:38:28


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私は高校の時父親に
勉強したら金をやると言われました
凄いムカついた
好きで勉強嫌いな訳じゃないし
勉強ってそいう事の為にやるんじゃ
ないでしょって
当時は努力の仕方が分からなくて
つらかった
もっとまともな事言ってくれる大人が
まわりに居てほしくてしょうがなかった
塾とかも行かせて貰えなかったし
ひたすら時間をかけるって力技で
成績上げたら父親に鼻で笑われた
学問は好きだけど勉強とテストが
いまだに苦手でコンプレックスです

2020/01/19(日) 08:33:42


30. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもそう
だから歪んでるw
もっと上いけるだろって言いたいんだろうけど人格を否定されてるように思えるんだよ
学校の成績以外にも大事なことなんてたくさんあるのに

2020/01/19(日) 08:34:14


31. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那もそんな感じ。くちを開けば、俺が子どもの時は~とかグジグジ言い出す。しまいには、この間、何でこんな高校しか受けられないんだ!と騒いでいたけど、あなたの中学時代と同じ頭だからね。って感じ。

2020/01/19(日) 08:34:18


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
おれのほうが上アピールを子供にするとかww
いつまでたっても幼稚なんだなぁ
会社でも同僚にやってそうだね
そんなこと言ったところでおまえの評価は上がらないよと

2020/01/19(日) 08:35:57


33. 匿名@ガールズちゃんねる
いとこの家、おじがモラハラ気質で子どもの頑張り認めない何かあれば頭ごなしに怒るタイプだったけど見事引きこもりになったし他の子も含めて家族バラバラだよ。本当、叱らないのはダメだけど認めないのは…子ども歪んじゃう

2020/01/19(日) 08:35:44


35. 匿名@ガールズちゃんねる
優しいお母さんと 90番程度で満足するな 更に上を目指せというお父さん 理想的両親だと思う

2020/01/19(日) 08:35:59


36. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな風に親から言われて頑張れるわけないじゃん
マラソン走り切ったらゴールはもっと先って言われたらどう思う?

2020/01/19(日) 08:36:25


39. 匿名@ガールズちゃんねる
前半はまだいい。
お小遣い没収は駄目。
そうそう、30番づつきっちり順位が取れるわけないじゃん。
「30番も上がったのか!すごいぞ!やっぱりやれば出来るんだよ!これからどんどん伸びるぞ」
みたいなだったらね。

2020/01/19(日) 08:37:58


42. 匿名@ガールズちゃんねる
よく頑張ったな!

でいいのにね。その方が子供はやる気になるよ。

2020/01/19(日) 08:39:32


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
高校受験や大学受験についての考え方を夫婦で共有しておいたほうがいいよ
お子さんの将来がかかってるんだから、気合い根性論とお小遣い作戦だけでは無理だと思う
旦那さんが塾や学費にお金をかけたくないタイプだったらなおさら
根性とニンジンだけで受験は乗り切れない

2020/01/19(日) 08:39:32


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供にはお小遣い没収はしないから大丈夫だよって言っておいてね

2020/01/19(日) 08:39:51


37. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強が嫌いになるのって親が勉強って楽しくないものだって教えてるからだと思うよ

2020/01/19(日) 08:37:44


編集元: 子どもの頑張りを認めない夫

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子供に言われて悲しかった事
子供の面白い間違い『おっけー!ぐるぐる!!』
子供の成長を感じた事
♥あわせて読みたい♥