1. 匿名@ガールズちゃんねる
他人の家のルールで驚いたことありますか?

先日同僚と話していたら、姉妹(20代後半)で洋服、下着、靴、鞄、化粧品を全て共有してると聞いて驚きました。
理由として、共有すれば全て半額で済む(例えばアウター2着必要だが、出す金額は1着分)、自分のセンスや好みと違うジャンルも楽しめる。
時々借りるとかではなく全てを2人で共有なので、その日どちらが使用するかで揉めることもあるそうですが、子供の頃からそのルールだったから違和感はないそうです。
大きなお世話ですが、かなり驚きました。

皆さんも驚いた他人の家のルールありますか?
taiwan-traffic-banner

2020/04/16(木) 23:08:30




4. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の頃友達の家は1日100円お菓子代にもらってた。
お菓子なんて滅多に買ってもらったことなかったから驚いた

2020/04/16(木) 23:10:12


6. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂に入る順番が決まっていたこと。

うちは、空いてる人が適当に入ってたから。

2020/04/16(木) 23:10:21


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯食べ終わるまでお茶を飲まない事

2020/04/16(木) 23:10:41


8. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の家が水炊きが鶏肉じゃなくて豚らしい
しゃぶしゃぶでもなくて豚肉放り込むらしい
まぁ美味しそうだけども

2020/04/16(木) 23:10:52


9. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂のお湯を1週間足しながら使い続けるぅて聞いて、ひぇっ、、、ってなった

2020/04/16(木) 23:11:23


15. 匿名@ガールズちゃんねる
義家だけど箸が共有だった。

2020/04/16(木) 23:12:36


16. 匿名@ガールズちゃんねる
主人の実家は男ばかりの兄弟で挨拶がない家庭だった黙って出て、黙って帰ってくる、主人も最初はそうだったけど、「挨拶は基本!」と結婚してから躾直しました。

2020/04/16(木) 23:12:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
パジャマを何日か着続ける。
普通毎日洗わないの!?ってビックリしたけど自分も一人暮らし始めて2晩くらいは着るようになったw

2020/04/16(木) 23:12:53


19. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂に入ったら全員出るときに排水口の髪の毛を捨てる
清潔が保てそうだなって思った

2020/04/16(木) 23:13:26


20. 匿名@ガールズちゃんねる
寝る時にずっと長渕剛の歌を小さく流しながら寝ること。泊まった時なかなか寝付けなかった。

2020/04/16(木) 23:13:45


22. 匿名@ガールズちゃんねる
欲しいものがあるときは一万円もらえる

2020/04/16(木) 23:14:02


24. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の家がとても厳しくて靴下を片方無くしたら見つかるまで怒られ続け、探し出すまで絶対に許さない家で子どもながらに友達が可哀想だった。

2020/04/16(木) 23:14:36


27. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂にみかんを浮かべてたべる

2020/04/16(木) 23:14:57


28. 匿名@ガールズちゃんねる
家に帰ったらまずとにかく足を洗う!
家族全員がそうしていて
ビックリしました!

2020/04/16(木) 23:15:10


29. 匿名@ガールズちゃんねる
悪天候のときは
ローソクで過ごす

2020/04/16(木) 23:15:30


30. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の男の子2人が家の中で全裸で過ごしていた。
健康方なのか、普段は良いとして人が来た時位は…と思った。

2020/04/16(木) 23:15:30


31. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生のころ、友達のお宅に遊びに行ったら玄関で靴下流されてチラシ踏んでそのままお風呂場で足洗わされて、、ってことされた。

潔癖のお母さんらしく、遊びに来た子にはみんなさせるらしい

2020/04/16(木) 23:16:11


33. 匿名@ガールズちゃんねる
バスタオルを共有する。

2020/04/16(木) 23:16:35


34. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレはお風呂の残り湯で流すって言ってる子がいた

2020/04/16(木) 23:16:41


35. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の時の話だけど…。
友達の1ヶ月のお小遣いが1万円だった。
私は500円で、あまりの衝撃に20年経っても忘れられない。

2020/04/16(木) 23:16:44


39. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の使った食器は自分で洗う→やらなかったら次の食事の時に汚いまま料理を載せられると聞いて衝撃だった。

2020/04/16(木) 23:17:40


42. 匿名@ガールズちゃんねる
味噌汁に氷を入れる。
なんで???って思った。

2020/04/16(木) 23:18:38


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ルールじゃないけど
保育園児をお留守番させるのが当たり前の家にはビックリした
1度勝手に外に出てしまって大騒ぎになったけど
それからもお留守番させてる

2020/04/16(木) 23:19:06


45. 匿名@ガールズちゃんねる
義母宅、
台所で野菜洗った後、手拭きを探したらなくって
台拭きで手をふくものだと渡された…そして
炊きあがったご飯を茶碗によそった後、そのヘラは
炊飯器の中に入れていいのよと言われた。

不衛生じゃないかな?

2020/04/16(木) 23:19:08


48. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂上がりはバスタオルを使わずフェイスタオルで全身ふく。驚いたけど結構そういう人も多いって後でネットで見た

2020/04/16(木) 23:19:46


52. 匿名@ガールズちゃんねる
家族全員揃うまで夕飯食べれないって家があった。
お父さんが残業で21時過ぎになる日は間に合わせのおにぎりが出るが、お父さんが帰って来るまで夕飯は食べれないって聞いて驚いたな

2020/04/16(木) 23:21:19


53. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の実家に初めて泊まりに行った時に、風呂場から出てバスマットに乗ったら、後で「バスマットが濡れてた。風呂場の中で足を拭いて出るのが普通だろう?」と怒られた。それなら、なぜバスマットが置いてあるのか不明だった。

2020/04/16(木) 23:21:20


55. 匿名@ガールズちゃんねる
風呂あがりに家族全員で1枚のバスタオルを共有すること。

2020/04/16(木) 23:21:56


56. 匿名@ガールズちゃんねる
急に言われても困るもの(ラップの芯とか)は前の日までに言わないと絶対に出さない
うちもそうしようかな

2020/04/16(木) 23:22:01


57. 匿名@ガールズちゃんねる
ストロー洗って再利用。洗って使うくらいならストローなしで良くない?と思った

2020/04/16(木) 23:22:14


62. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家ですき焼きをご馳走になった時、みんなが使った生卵を集めて卵焼きを作ったこと。

2020/04/16(木) 23:23:10


68. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の家では下着だけ洗濯機で2度洗いした後、その他の服と一緒に更に洗濯。毎日。
水も電気代も勿体ないし、下着も直ぐにヨレヨレに傷みそうって思った。

2020/04/16(木) 23:24:08


74. 匿名@ガールズちゃんねる
車乗るときは靴を脱ぐ

2020/04/16(木) 23:25:02


79. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校の時、学校帰りにそのまま友達の家に遊びに行くと、その子がいつも服を着替えていたこと。部屋着とかじゃなくて普通の洋服。

2020/04/16(木) 23:25:50


103. 匿名@ガールズちゃんねる
鍋でシメの前に手持ちの取皿のスープを鍋に戻す。
可愛い子でプライド高い子だったから鍋パしてたときにナチュラルに戻されてギャップと衝撃と一番突っ込みにくいタイプの子がしてたからその場が凍りついた。

2020/04/16(木) 23:31:27


106. 匿名@ガールズちゃんねる
泊まりに来た友達に、歯ブラシ貸して~って言われたから予備で買い置きしてる新品をあげたら、もったいない!○○が使ってるのでいいよ~っ言われた。
いや、絶対貸したくないし新品使えよ!って思い必死で説得したな。友達の家では歯ブラシ一個を全員で使いまわしてるって聞いてゾワゾワした。

2020/04/16(木) 23:32:15


107. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレのドア開けっ放し。家族の前では閉めないらしい。ありえん。

2020/04/16(木) 23:32:24


116. 匿名@ガールズちゃんねる
屁はトイレかしばらく誰も来ない部屋でする(家族の前は厳禁)
上品だなぁって思ってたけど、たしかに私も実家を出て以来、家で誰かがこいた屁を吸い込むのが無理になった

2020/04/16(木) 23:36:00


119. 匿名@ガールズちゃんねる
家族みんなでご飯食べること

親が忙しくて小さな頃からみんな揃ってご飯なんて
年に数回しかなかったからそれが普通だと思ってた
初めて友達の家族と食卓囲んだとき、
とても楽しくて羨ましくなった

2020/04/16(木) 23:36:23


122. 匿名@ガールズちゃんねる
義母宅で洗面台に石鹸と手を拭くタオルがなかった。たまに行くけど、出来るだけトイレ我慢するようになった。

2020/04/16(木) 23:37:15


127. 匿名@ガールズちゃんねる
ルールって言うか、友達の家が綺麗でいつもビックリだった。

うちが汚かったんだと一人暮らしするようになって知った。

2020/04/16(木) 23:41:11


130. 匿名@ガールズちゃんねる
食べ終わった後の皿をティッシュで拭き取る

2020/04/16(木) 23:42:31


142. 匿名@ガールズちゃんねる
同居の義家族、風呂上りのバスタオルは家族で1枚
残したおかずやお味噌汁は鍋に戻す

2020/04/16(木) 23:46:51


152. 匿名@ガールズちゃんねる
昼間、電気点けない家は子供ながらに貧乏臭くて嫌だったなぁ~

2020/04/16(木) 23:52:02


153. 匿名@ガールズちゃんねる
乾燥機にかけた洗濯物がそのままリビングにおいてあって各自そこからとっていくこと
うちの母なら発狂するなと思った

2020/04/16(木) 23:53:13


160. 匿名@ガールズちゃんねる
高校の時、友達の家に泊まった日の夕飯に白米と味噌汁と1人一缶ずつシーチキンが出されて食べ方?分からず戸惑った。缶開けたらその中に直接マヨネーズと醤油を入れて混ぜるって教わり、半信半疑だったけど美味しかったw

2020/04/16(木) 23:58:23


166. 匿名@ガールズちゃんねる
バスタオルを4日間使用する。驚いた!

2020/04/16(木) 23:59:54


167. 匿名@ガールズちゃんねる
歯ブラシは週一で変える
もう少し使えるんじゃないと思ったけど、どうなんだろか。

2020/04/17(金) 00:00:32


172. 匿名@ガールズちゃんねる
お前ちゃんとテーブルふけよー!とキッチンのフローリング履いた雑巾でテーブルふきだした夫。悲鳴あげてしまったし、向こうがきれい好きみたいなノリが納得いかない。

2020/04/17(金) 00:05:40


173. 匿名@ガールズちゃんねる
前の方で小学生男子の裸族が出てたけど、うちの友達は姉妹で裸族だったよ
泊まりに行ったら、リビングで全裸で扇風機の前でお風呂上がりの身体を乾かしてた
私が見てもなんとも思ってなさそうだったし、お父さんも気にしてなかった
確かその頃姉中3、妹小6くらいで、第二次性徴くらいまで終わってて大人の身体になってたのに
私は自分以外の人に裸を見られるのがすごく嫌だったから、こんなにオープンなんだ…って衝撃的だった

2020/04/17(金) 00:06:20


187. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家だけど、洗面所やトイレやキッチンのタオル洗うのが4日に1度…
なんでだろうと思ってみてたらどうやら洗濯する日にしか取り替えない模様。
キッチンのタオルさすがに毎日同じのは嫌だからこっそり変えてます。。
みんな毎日かえるよね??

2020/04/17(金) 00:22:48


191. 匿名@ガールズちゃんねる
おやつにトーストが出てきて皿を使わずテーブルにボロボロとカスを落としながら友達が食べてた。

2020/04/17(金) 00:28:31


194. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家なんだけど、義父がご飯を食べると言うまで夕飯に誰も手をつけないこと。

義父が食事に手をつけて初めて他の家族が食べられる。
もうとっくに定年退職した80代の義父。
昭和に存在した超亭主関白な男の典型的なモデルで、自分が稼いで家族を養ってやってるみたいな考えが未だに抜けて無いんです。

帰省した時に幼稚園の娘がお腹すいたといって先に食べさせてたら、俺より先に食べるなんて躾がなってないって本気で怒られました。小さい娘にもネチネチ言ったのでもうそれ以来食事は一緒にしてません。

2020/04/17(金) 00:34:19


195. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳でも3歳でも、男の子はパンツ見せたり肌着1枚とかで歩いたりしちゃダメなこと

ママ友の家に遊びに行ったときに
ママ友の子で2歳の男の子がふざけてパンツ見せてきたから「かっこいいパンツだねー見せたいのー?」なんて笑ってたらママ友がすごい剣幕で怒ってて、お尻たたいて反省させていた
うちの子は家でよくパンツ一枚でいたりしている…ということは言えないから黙ってた
これはうちが間違ってるのか??

2020/04/17(金) 00:35:58


197. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏がコンビニ行くぐらいなら鍵をかけないのがどうしても気になるー。育った地域性も関係あるのかなー?ちなみに現在都内在住、彼の出身は田舎です。

2020/04/17(金) 00:36:51


204. 匿名@ガールズちゃんねる
タオルが一切無かった
全てが紙の使い捨てのやつだった
バスタオルまでは見てないからわからないけど
金持ちめ……

2020/04/17(金) 00:42:20


208. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那がデニムを1度履いたら洗う。雑誌とかに痛むから洗い過ぎも良くないというのを物心ついたときに見たせいか私が違和感がある。

2020/04/17(金) 00:46:30


209. 匿名@ガールズちゃんねる
お昼はパン

と決まっているらしいママ友の家

2020/04/17(金) 00:46:38


216. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の実家だけど夕飯はおかずだけでお米を食べない
私1人だけお米出してもらってなんか気恥ずかしかった
お替わりしたけど

2020/04/17(金) 00:58:34


220. 匿名@ガールズちゃんねる
人のお家お邪魔した時に箸がグラスにいっぱい入ってるのテーブルの上に出されてどうしたらいいかわからなかったこと思い出した。

2020/04/17(金) 01:10:46


227. 匿名@ガールズちゃんねる
バスタオルを家族間で共有している知人に驚いた事があります。当時、小学生でしたがかなり引きました。

友人宅に初めて遊びに行ったとき、昼食に作ったというチャーハンを夕食の時間までラップもせず放置してあったものを平然と食べている姿に驚いた!

カルチャーショックでした。

2020/04/17(金) 01:30:33


228. 匿名@ガールズちゃんねる
母子家庭の友達の家なんだけど、早く帰ってきた人が夕飯作るっていうルールに驚いた。
長女次女長男の誰かになるんだけど、当時小学生の長男は手伝いで、高校生の長女と中学生の次女がメインで作ってた。
お母さんが朝から夕方と夜から夜中まで働いてたから自然とそうなったらしいけど、自分は恵まれてるんだと感じた。

2020/04/17(金) 01:33:35


233. 匿名@ガールズちゃんねる
大皿料理のとき、専用の菜箸とか取り箸がなくて、個人個人の直箸で取るのが苦手…義実家がそうなんだけどね。ずーっとガン見して、なるべく誰も触ってない場所から取ってるけど、血の繋がった家族でも気持ち悪いな。

2020/04/17(金) 01:45:58


235. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは実家が自営業でお客さんが来るので、起きてからお風呂入るまでちゃんとした服着て化粧。
ジャージやスウェットとか部屋着の概念がなかった。結婚して義家族は家でジャージ、またはパンイチ特に義父と夫。
パンイチとかありえない。ちなみに父と兄のパンツ姿は見たことない。

2020/04/17(金) 01:59:16


245. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の家では、飲みものがほぼコーラだった
喉が渇いたらコーラ、食事のときもコーラ
学校帰りにコンビニ寄ってもコーラ買って飲んでた
その友達は太ってたけど自覚してないみたいだった

2020/04/17(金) 03:45:46


249. 匿名@ガールズちゃんねる
パンツや靴下にもアイロン

2020/04/17(金) 04:31:53


252. 匿名@ガールズちゃんねる
遊ぼうって友達の家に誘いに行ったら
今日遊べないんだって言われて
なんで?
遊ぼうよーって私が言ってその子の家の前で二人で喋りながらふざけてたら
家の中から普段は単身赴任でいないお父さんが出てきて友達を叩きまくり
すごいビックリした
遊べない理由はわからなかったけど
その家ではお父さんが帰ってきてる日は遊んではいけない?みたいな決まりがあったみたいで
私のせいで友達が何度も叩かれ泣いている光景がショックだったのを覚えてる
私も親に叩かれた事あるけど
そういうレベルではなく叩きのめされてたからここの家ではこんなのが当たり前なの?って

2020/04/17(金) 04:48:35


260. 匿名@ガールズちゃんねる
食事会に誘われてお邪魔したら冬なのに暖房?だけ
北国だから暖房とファンヒーターや床暖やホットカーペットが必須アイテムなのに暖房だけ
段々震えてきて我慢出来なくて寒いね。と言ったら
コート?羽織る物を出された
うちオール家電で蓄暖熱だからじんわり暖かいんだよね。と言われたけど
とても寒い…

2020/04/17(金) 05:32:34


268. 匿名@ガールズちゃんねる
戸建てで家族4人共働いていて収入が有るのに、入浴日が週3回。曜日によって入浴日が決まっている。外で汗を大量にかいても「今日は入浴日では無いから」ってシャワーすら浴びない。拭きもしない。汗臭いまま。
「何で?シャワー浴びてスッキリしないの?」と聞いても「入浴日では無いから」の一点張り。お風呂のドアに入浴日が書かれた物が貼ってあった。

2020/04/17(金) 06:14:24


297. 匿名@ガールズちゃんねる
ケーキを買う時、全員が同じ種類を食べられるような買い方をするところ。
たとえばイチゴショートとモンブランとミルフィーユを購入するときめたら、五人家族であれば全員が食べられるように全て五個ずつ買う。

我が家はそんなにケーキを食べないので、てきとーに何種類か買って、食べたい人が自分の食べたい種類を選んで食べるという形式でした。
なので、人の家によって習慣って違うんだなと驚いた。

2020/04/17(金) 08:16:01


307. 匿名@ガールズちゃんねる
カレーをお箸で食べてた。

ビックリした。

2020/04/17(金) 08:40:28


313. 匿名@ガールズちゃんねる
友人宅に遊びに行くと、足の裏をコロコロさせられる。
最初は失礼ね…って思ったけど、そういうシステムなのね、あの家は…と消化する事にしたし、もう遊びに行かない。

2020/04/17(金) 08:45:21


358. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の家に遊びに行ったら足の踏み場がないくらい散らかっていて驚いたんだけど、その家のお父さんが「人が来るからって片付けたりするのは見栄張りがやる事だからウチはやらないよ」と自慢してきた。

2020/04/17(金) 12:56:33


361. 匿名@ガールズちゃんねる
私服でのスカート禁止のルールの子がいた。
スカートは男に媚びてるからダメ!とお母さんが厳しくて、スカート履いてる子と遊ぶのもダメと言われていてその友達の家に行くと服装チェックされるし、私の家で遊ぶ約束をしたけど私に兄弟がいるので「男がいる家はダメ」って遊べなかったりした。

2020/04/17(金) 13:29:02


377. 匿名@ガールズちゃんねる
年下の彼の実家に初めて泊まりに行った時、彼の母親が「早く二人でお風呂入ってきちゃいなー」って、耳を疑いましたよ。
その家はご両親、弟カップルも一緒に入ってました。
それが当たり前かの様に普通に言うので私も断る事も出来ず彼と入りました、一緒にお風呂入った事なかったのに。

2020/04/17(金) 15:40:32


402. 匿名@ガールズちゃんねる
リビングのテレビは兄が買ったものだから、誰も居ない時でも兄が決めたチャンネルしかつけてはいけない。
どんなに寒い日で風邪引いていても◯月◯日にならないと絶対にヒーターをつけてはいけない。
小さな手荷物ひとつでも家の中に置く場合は親に場合の許可を取る。
全部同じ人だけど

2020/04/17(金) 19:13:09


413. 匿名@ガールズちゃんねる
人に借りられる物は借りなさいというルールの家があった。友達がその子のお母さんに「りぼん買いたい」と言ったら「ガル子ちゃんが毎月買ってるんだから借りればいいでしょ!無駄遣いしないの!」と私が居ても言っていたし、その子のお母さんは私の家のFAXもよく借りに来てて迷惑だった。

2020/04/17(金) 20:20:30


415. 匿名@ガールズちゃんねる
義姉がエアコンとか暖房を使わない。自分の家だけでなく、猛暑日にうち(義実家)に来ても、エアコンがついてると消しちゃう。真冬でも厚着して、ほとんど暖房器具は使用しないらしい。借上げ社宅時代に光熱費が安くて、兄が会社の人に驚かれたらしい。私の実家は、自営業でして、来客のために、エアコンは、いつもつける家なので、義姉の行動にビックリした。

2020/04/17(金) 20:33:47


168. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の家だけど、お菓子を均等に分ける!
父母兄私とそれぞれお菓子缶があって、バラエティパック的なのは全部分ける。
分けるのは私の役目で、割りきれないのは多めに自分にいれたり、好きな味こっそり多めにしたりしてた笑

結婚して当たり前のようにしたら、旦那にびっくりされた。

2020/04/17(金) 00:02:48


編集元: 他人の家のルールで驚いたこと!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
喪女ならではの感覚
涙もろくなったなと思うこと『子供向けアニメで子供以上に泣くw』
私だけかも知れない、変わった依存症
♥あわせて読みたい♥