1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/04/news157.html簡単に説明すると、ポイント制のお手伝いチェックシートのようなもので、各目標をクリアするとポイントの代わりに架空通貨(単位:ペイ)がもらえます。そして貯めたペイで「好きなおやつ」や「ゲームの時間」などを買うというシステムです。
no title
no title
riさんも「色々言わなくても子どもみずから行動できるようになって拍子抜けしてます」と、ビックリするほど日々の悩みが減ったようです。

2020/03/05(木) 13:08:50




2. 匿名@ガールズちゃんねる
いいね!

2020/03/05(木) 13:09:56


3. 匿名@ガールズちゃんねる
楽しいアイデアにできる人ってすごいな

2020/03/05(木) 13:10:13


4. 匿名@ガールズちゃんねる
お子さん楽しそう!

2020/03/05(木) 13:10:14


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ペイって言うのが今どきだね。

2020/03/05(木) 13:10:31


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6

中国のPayPayに通じるからやめて欲しい。
耳慣れしたくない、させたくないな…

2020/03/05(木) 13:20:34


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
ペイの意味分かってる?
〇〇ペイなんていっぱいあるのに何でそういう思考になるのかな。こじつけに聞こえる。

2020/03/05(木) 13:32:07


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
小さな子供の英語学習でもpayって単語出てくるよ

2020/03/05(木) 14:53:11


8. 匿名@ガールズちゃんねる
素直で可愛い

2020/03/05(木) 13:10:50


9. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強1時間→50ペイくらいの方がいい

2020/03/05(木) 13:10:52


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
2時間勉強して1時間ゲームなら割とバランスいいかなと思う
4時間勉強で1時間ゲームなら勉強嫌いな子ならやる気起きなさそう

2020/03/05(木) 14:29:15


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
50しか得られないのだったら、他のお手伝い優先しちゃいそう

2020/03/05(木) 18:12:35


13. 匿名@ガールズちゃんねる
1時間お勉強ってそれしかしないの?
何で勉強当たり前なのに100ペイも??

2020/03/05(木) 13:11:13


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
勉強するの当たり前かもだけど、ガミガミ言ってやらせるなら楽しくやらせたいじゃん。
自発的にやる気満々な子どもなんてそんないないでしょ。

2020/03/05(木) 13:14:00


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
ガミガミ言わないとやらない環境にした親も、何か与えて勉強させる親も間違ってる

2020/03/05(木) 13:19:25


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
正解はないよ
各家庭ルールでいいんじゃない?

2020/03/05(木) 13:31:16


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13の家の子は息が詰まるだろうな

2020/03/05(木) 13:30:01


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
なんでも文句つけたいんだねーはいはいー

2020/03/06(金) 02:16:43


10. 匿名@ガールズちゃんねる
お金じゃなくてゲームやる時間とかと交換なのがいいね

2020/03/05(木) 13:11:02


15. 匿名@ガールズちゃんねる
材料は100均のメモ帳を使ってるし、お小遣いとして現金をあげるわけじゃないから親の財布にも優しいね。うちでもやってみたい
no title


2020/03/05(木) 13:11:35


12. 匿名@ガールズちゃんねる
アイディアもすごいけど、ここまで手間をちゃんとかけてあげるお母さんすごい!!

2020/03/05(木) 13:11:12


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
優しいママっていうのが伝わってくる表だね、良い子でいてこの長い春休みを楽しんでって思う。

2020/03/05(木) 14:09:22


17. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう楽しい発想できるお母さん羨ましい!

2020/03/05(木) 13:11:52


20. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう事ができる親って凄いと思う。
私はいかに楽するかを考えちゃってここまで考えが及ばない。
こういう親の子どもだと毎日楽しいんだろうなぁ…。

2020/03/05(木) 13:11:54


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
こういうのってほんと気力使いますよね。
私のほうがすぐにめんどくさくなってやめちゃう。

2020/03/06(金) 09:31:29


18. 匿名@ガールズちゃんねる
歯磨きはお手伝いじゃなくない?

2020/03/05(木) 13:11:53


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
きっと3分するってとこに意味があると思う。なかなか3分も子どもってしないから。

2020/03/05(木) 13:16:53


22. 匿名@ガールズちゃんねる
いくら言ってもやらない項目を組み込むといいと思う

2020/03/05(木) 13:13:11


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
値段を調整できるしね
嫌がるけどどうしてもやって欲しいことを高めに設定できる

2020/03/05(木) 13:24:09


24. 匿名@ガールズちゃんねる
お手伝いはいいけど歯磨きとか勉強とか当たり前な事に褒美をあげていいのか?
テストで何点取ったら~なのは分かるけど

2020/03/05(木) 13:13:54


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
当たり前の事でも言わなきゃやらないのよ。
歯磨きとかも面倒くさいとかいうけど
こうして表にしてあれば進んでやるということなのかも。
たぶん当たり前のことはペイ数少ないんじゃないかな?

2020/03/05(木) 13:21:46


31. 匿名@ガールズちゃんねる
歯磨き嫌いな子っているからね。これで歯磨きすることが普通になってくれれば一石二鳥。

2020/03/05(木) 13:16:42


28. 匿名@ガールズちゃんねる
面白い!兄弟同士でペイの交換とかできるとお金の勉強になりそうだね。

2020/03/05(木) 13:15:09


30. 匿名@ガールズちゃんねる
尾木ママが休校中に子供に役割を与えるのは大事と言ってたよ。
うちも2人いるので、金魚のえさやりと掃除機かけとコロコロと布団上げ、洗濯物の取り込みを頼んでます。
夕方楽になって助かっています。
こうしてポイント制にするとは遊びごごろあるお母さんだね。

2020/03/05(木) 13:15:57


36. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てって大変だね
親が賢いと子供も色々学ぶチャンスが生まれていいな
うちの姪っ子なんてずっとあぐらかいてYouTube見てるわ
イライラするから今の時期は会わないようにしてる

2020/03/05(木) 13:20:20


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
親に普段から相手してもらえない子はそうなるよ。
あなたが相手してあげればいいのに。

2020/03/05(木) 13:32:17


38. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強やお手伝いなんて当たり前なのにご褒美なんて、っていうお母さんよりこういった遊び心があるお母さんのほうがいいなぁ。休校で、家で過ごさなければならないストレスも少し緩和されそう親も子も。

2020/03/05(木) 13:21:19


43. 匿名@ガールズちゃんねる
いいね!
家もやる!

2020/03/05(木) 13:25:06


44. 匿名@ガールズちゃんねる
私なら同じメモ探して来て偽造してバレて怒られてただろうな

2020/03/05(木) 13:25:24


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
ちびまる子ちゃんで脳内再生されたw

2020/03/05(木) 13:56:18


45. 匿名@ガールズちゃんねる
子供なんて適度に親の言うことに反発するような子のほうがいい
なんでも言うこと聞く子とか将来が心配

2020/03/05(木) 13:26:44


52. 匿名@ガールズちゃんねる
見返りがないと何もしない子になるよ。
うちの妹がそうだから。大人になった今もすぐ見返りを求める。

2020/03/05(木) 13:37:18


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
私もそう思ってた。
でもテストで満点とったら300円ねとした所、満点が驚くほど増えた。
それで勉強やら生活力やらを養えるならいい事しかないじゃんと思って色々お小遣い制にしてる。

2020/03/05(木) 13:45:35


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
そういう考えもあるけど、お金は働かないともらえないということをわからせるためでもあるという考え方もある。お金は自然と湧いてくるわけじゃないからね。労働に対しての対価。

2020/03/05(木) 14:16:20


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
パパの肩揉みは対価なしの優しさでしてくれる子に育って欲しいけどね

2020/03/05(木) 17:27:42


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
パパの肩もみは対価があるのにママの肩もみは対価が無いことに気付いてくれるのはハードル高すぎるかな?
ママへの労りも気づいて欲しい

2020/03/06(金) 12:42:36


54. 匿名@ガールズちゃんねる
この家庭が子供が喜んで親も助かってて上手くいってるならそれで良い
これをほかの家庭でもやれって訳でも、この方法なら誰でも上手くやれるって訳でもない。

2020/03/05(木) 13:51:30


63. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の出来と性格が良いから出来る事だわ。ええひがみです。

2020/03/05(木) 14:37:34


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
私もあなた同様ひがみで見ちゃったw

最近毎日こういった「家庭ではどのように過ごしてますか」系のコーナー多いけど、正直うんざりする。
働いてるから特に思うのかもしれませんが、家から出さないだけで精一杯なんだよね。

良い母とはこうするのです!って言われてるようで、子供に100%で向き合って勉強の時間割やお手伝いの時間割を決めてそれを毎日してる母親特集見ると「はぁ…」ってなるw
こういうこまめな親ばっかりじゃないと分かってるけどね。

さっきは、給食が食べられなくなって可哀想だからと給食の献立を毎日予定表通り作ってる親の事やっててまた白目むいたよw

2020/03/05(木) 16:36:56


76. 匿名@ガールズちゃんねる
これ旦那に実践したいと思ったけどご褒美が思いつかなかった

2020/03/06(金) 12:40:41


編集元: 休校中の子どもにおうち内通貨「ママペイ」 お母さん自作のお手伝い促進アイデアが面白い

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【各社の新型コロナ支援サービスまとめ】漫画読み放題、学習支援、給食代替など
【育児中】これに助けられた!意外なもの・技などありますか?
こんな母でごめんよ…と思うこと
♥あわせて読みたい♥