1. 匿名@ガールズちゃんねる
我が子を抱きしめて暖をとる。

2021/01/12(火) 11:53:51




3. 匿名@ガールズちゃんねる
公園が地獄

2021/01/12(火) 11:54:18


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
砂場とか本当しんどい。
公園の蛇口もお湯でたらいいのに。

2021/01/12(火) 12:09:26


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
水筒にお湯もっていこうかな

2021/01/12(火) 12:10:32


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
滑り台の手すりで静電気攻撃発生

2021/01/12(火) 12:17:39


4. 匿名@ガールズちゃんねる
外に出たくない

2021/01/12(火) 11:54:19


5. 匿名@ガールズちゃんねる
公園行きたくない…

2021/01/12(火) 11:54:30


6. 匿名@ガールズちゃんねる
外に出ない
子どもとひたすらコタツでゴロゴロ

2021/01/12(火) 11:54:32


8. 匿名@ガールズちゃんねる
公園地獄

2021/01/12(火) 11:54:47


9. 匿名@ガールズちゃんねる
雪が降ったらオラフ製作

2021/01/12(火) 11:55:02


11. 匿名@ガールズちゃんねる
夜間授乳が寒くて辛い

2021/01/12(火) 11:55:10


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
毛布の中で前開きパジャマからニョロっと乳出してセルフで飲ませてるから寒くはない

2021/01/12(火) 12:23:26


12. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/01/12(火) 11:55:10


13. 匿名@ガールズちゃんねる
どのくらい着込ませるか迷う。

2021/01/12(火) 11:55:17


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
うちの子、保育園の着替えの服をずっと半袖半パンでいた。長袖に変えよう?って言っても暑いからいや!って言われたwww子供の体温恐るべし!

2021/01/12(火) 12:47:46


14. 匿名@ガールズちゃんねる
どれだけ服を着させたらいいか分からない

2021/01/12(火) 11:55:20


15. 匿名@ガールズちゃんねる
夜中の授乳の時に冷たい我が子の手が背中に触れて飛び上がる

2021/01/12(火) 11:55:23


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
懐かしすぎて爆笑ww
今日1笑ったよwwありがとう!!!

2021/01/12(火) 12:34:52


18. 匿名@ガールズちゃんねる
外で遊びたい の一言が恐怖

2021/01/12(火) 11:55:51


19. 匿名@ガールズちゃんねる
背負ったまま雪かき、泣きたくなるの通り越して無になれる

2021/01/12(火) 11:55:51


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
今年は本当にお疲れ様

2021/01/12(火) 12:01:04


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
大変だね
でもめっちゃレベル上がりそうと思ってしまった

2021/01/12(火) 12:03:15


20. 匿名@ガールズちゃんねる
室内で靴下履かせるか迷う

2021/01/12(火) 11:55:51


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
うちは室内は履かせないなあ
滑るし、体温調節してるとか聞いたことあるから

2021/01/12(火) 11:57:47


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
うちは家に帰ったら1番に靴下脱ぐから家では履かせられない笑

2021/01/12(火) 12:00:28


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
私もそう思って裸足にしてる
でも義両親が「あんよ冷たいよ?靴下履かなくていいの?」って私じゃなくて子供にずーっと言うのがめんどくさい

2021/01/12(火) 12:20:00


21. 匿名@ガールズちゃんねる
寒いと思って分厚いトレーナー着せてると、汗かいてる

2021/01/12(火) 11:55:55


22. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対寒いのに上着着てくれない

2021/01/12(火) 11:56:15


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
寒い日も絶対上着きないで帰ってくる。でも他の小学生男子もだいたい同じ。

2021/01/12(火) 12:18:30


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
なのに顔も手も真っ赤で超冷たいし、鳥肌立ってるし、鼻水垂れてるw
でも動き回ってるからきっと体の内側はポカポカなんだろうね

2021/01/12(火) 12:22:27


23. 匿名@ガールズちゃんねる
朝寝坊めっちゃする

2021/01/12(火) 11:56:19


24. 匿名@ガールズちゃんねる
親子共々布団から出るのに苦労する

2021/01/12(火) 11:56:27


25. 匿名@ガールズちゃんねる
意を決して散歩に出るも秒で後悔する。

2021/01/12(火) 11:56:29


27. 匿名@ガールズちゃんねる
布団を蹴る我が子が心配になる
寒くないの?っていつも気になる

2021/01/12(火) 11:56:40


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
スリーパー着せないの?

2021/01/12(火) 12:24:15


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
同じ布団入ってるとイラっとしちゃうよねwwwかと言ってそのまま寝られないしまた布団かけてあげて…の繰り返し。だから最近寝不足。

2021/01/12(火) 12:45:42


28. 匿名@ガールズちゃんねる
タイツやコート着せるのが大変…

2021/01/12(火) 11:56:45


29. 匿名@ガールズちゃんねる
抱っこでお出かけの時、夏は旦那と押し付け合うのに冬は取り合う。
暖かくてぬくぬくする。

2021/01/12(火) 11:56:58


30. 匿名@ガールズちゃんねる
子の靴下無くす

2021/01/12(火) 11:57:02


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
昨日徒歩&抱っこ紐で近所のスーパー行って子どもの靴下片方なくしたww
あるあるなんだね。安心したよ。

2021/01/12(火) 12:02:59


31. 匿名@ガールズちゃんねる
風呂で子どもたち洗ってる間寒い。(母はすっぽんぽん)
はいはい、肩まで入ってー!
早く服着なさーい!!

2021/01/12(火) 11:57:02


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
私は自分だけ隙をみて先に入るか、子どもが寝た後に入るかしたほうが楽だと思った
寒いし、保湿とか全然できなくて顔がカッサカサになったから…
子どもは裾や袖を捲って洗ってる。子供が服とか着なくてあそんでても余裕で待てるようになったw

2021/01/12(火) 12:02:43


255. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
そうなるのが嫌だったから家建てる時お風呂と洗面所に暖房機を付けたよ!暖かくて快適だよ!

2021/01/12(火) 15:21:46


32. 匿名@ガールズちゃんねる
夜中に布団蹴ったくるから夜中も暖房必須

2021/01/12(火) 11:57:08


33. 匿名@ガールズちゃんねる
寒いから、天候悪いからと外にでないことを正当化w

2021/01/12(火) 11:57:15


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今年に入ってから子どもと別室で寝るようになって、寂しいとかはないんだけど別室になった初日に「さむっ!」と声が出てしまったよ。

2021/01/12(火) 11:57:22


36. 匿名@ガールズちゃんねる
お外お外!タイプの子じゃないと、本当に出なくなる。
罪悪感はあるよ。少しぐらいは出した方がいいのかと。
みんな頑張ってるね。

2021/01/12(火) 11:57:36


38. 匿名@ガールズちゃんねる
抱っこ紐とアウターの組み合わせがめんどくさい

2021/01/12(火) 11:57:47


39. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的にどんなに寒くても布団は蹴り剥ぐから、寝る時のスリーパーは必須。

2021/01/12(火) 11:58:06


41. 匿名@ガールズちゃんねる
今はコロナで中で遊べる施設に行くの迷う。
子供と一緒にずっと家にいれる人が羨ましい。
冬の公園は地獄のよう。

2021/01/12(火) 11:58:15


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
本当、おうちでブロックとか絵本で集中して遊べる子が羨ましい。ずっと家にいると子供の機嫌悪くなって荒れてくるし、家電とかどうしても片付けられないものを、あれ触らせて!これ触らせて!ってばっかりだし、机にはなんど注意しても登るし…こっちもイライラしてくる…。
でも外は寒いし雪積もってて公園も行けないし、仕方ないから車でドライブがてら買い物行ってる。。おかげで出費がかさむわー。

2021/01/12(火) 12:04:01


44. 匿名@ガールズちゃんねる
アウター着たままだとチャイルドシートパツパツ。

2021/01/12(火) 11:58:31


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
ダウンとかツルツルしてるアウターは事故に遭った時に滑って子供が衝撃でシートから飛び出ちゃうらしいです
面倒だけどアウターは脱がして、ベルト締めた上からかけるようにしてる

2021/01/12(火) 12:14:58


48. 匿名@ガールズちゃんねる
息子が4才で完全な鉄ヲタで、電車や踏切を何時間でもじっと見たがる
公園で動く方がまだ身体が暖まる
せめて乗り鉄になって欲しい

2021/01/12(火) 11:59:36


242. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
うちもそうだったけど、駅にあるスタンプの存在を教えてあげたら乗り鉄になった
ただし交通費がえげつなくなる

2021/01/12(火) 14:09:37


50. 匿名@ガールズちゃんねる
寝るとき、赤ちゃんゆたんぽ。

2021/01/12(火) 12:00:12


51. 匿名@ガールズちゃんねる
風呂上がりが辛い。
自分は裸のまま、子供の保湿をしてパジャマを着せなきゃならんから。暖房つけてるとはいえ寒い。

2021/01/12(火) 12:00:16


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
私も前そうしてたのですが、万が一その状態で不測の事態が起きたら大変なので、まずはお母さんが衣服を着た方がおすすめです。
地震や火事等咄嗟の出来事に全裸では対応できませんし、大人が服を着るのにかかる時間は秒単位です。
まず風邪をひいたら大変ですし💦
もしよければお試しください。

2021/01/12(火) 12:07:52


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
私は早めに上がって自分の服を着てる(お風呂の戸は半開きにして安全を確認しながら)
うちの子はなかなか湯船から上がらんのでいつの間にかこうなった
服を着たら風呂場のなかに戻って、自分の保湿と自分の歯磨きは子供とおしゃべりしながら済ませてる

2021/01/12(火) 12:13:39


265. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
うちはいつも私が先に着替えてます。子供はバスタオルでくるんで、私は10秒もしないで着替えられるので(笑)ついでに化粧水もパパっとつけて頭はバスタオル巻いとく!その方がこっちも落ち着いて出来る。

2021/01/12(火) 17:14:58


編集元: 真冬の育児あるある

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「日本はいつから子どもを持つことが贅沢になったのか」と怒る30代男性の声
どうして「女の子より男の子の育児は大変」と言われるのか?
どんな胎児ネームをつけましたか?
♥あわせて読みたい♥