19de99337b15c8e659094c93ad769dd8_s

1. 匿名@ガールズちゃんねる
読みかけの本がたくさんあります…。
本に限らず、漫画も全巻読み切る前にやめちゃったり、ゲームも途中までだったり…。

どうしたら最後まで読みきれるでしょうか

2020/04/20(月) 23:50:56





2. 匿名@ガールズちゃんねる
1日で読み切ったほうが良いね

2020/04/20(月) 23:51:45


5. 匿名@ガールズちゃんねる
無理ですよ
そういう人なんだから

逆に言えば
そういう人が全部読みたくなって読めてしまった物に出会えるといいね

2020/04/20(月) 23:52:08


6. 匿名@ガールズちゃんねる
実は全部話題だから買ったりで興味ないものなんじゃないの?
全部やりきることを努力するよりも興味あるもののみ買う方がよさそう

2020/04/20(月) 23:52:15


7. 匿名@ガールズちゃんねる
飽きっぽいんでは

2020/04/20(月) 23:52:32


8. 匿名@ガールズちゃんねる
まだハマる本に出会ってないだけじゃないかなぁ

2020/04/20(月) 23:52:34


9. 匿名@ガールズちゃんねる
途中で飽きちゃったとか理由があると思うから、そのままでいいと思うよ。

2020/04/20(月) 23:52:47


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私ハリーポッター何回も挑戦したけど毎回挫折してるわ

2020/04/20(月) 23:53:14


14. 匿名@ガールズちゃんねる
桜庭一樹さんは一日に一冊読んでいるとのこと

2020/04/20(月) 23:53:51


15. 匿名@ガールズちゃんねる
自分に合う本は読み続けられます
そういうのに会ってないだけです

あと集中力必要だから疲れてるときは本読めないよ

2020/04/20(月) 23:53:54


16. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでも良いからなんか好きな事ある?
別に本やゲームにハマれなくても
なんがしか楽しい事があればそれで良いと思う

2020/04/20(月) 23:54:06


17. 匿名@ガールズちゃんねる
興味もないのに
見栄をはって、賞をとってるから
とかな理由で読んだ本は大抵つまんない

あるいは読んだだけで、理解できてない

2020/04/20(月) 23:54:32


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私はゲームが最後までできない
好きじゃないんだろうね

2020/04/20(月) 23:54:56


21. 匿名@ガールズちゃんねる
マリー・アントワネットとかそうだったらしいね
本を最後まで読んだことが一度もなかったとか

2020/04/20(月) 23:55:26


23. 匿名@ガールズちゃんねる
理解しないと進めない…。
同じ行を繰り返してしまう。
学生時代に国語力をもっとつければ良かったと反省。

2020/04/20(月) 23:55:54


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
一緒です!内容が頭に入ってきません。何度も同じ行を読んで集中するのに疲れてもういいやってなります

2020/04/21(火) 00:06:34


24. 匿名@ガールズちゃんねる
読み切れないというのは、興味が続かない、飽き性なところもあるのかも。あとは、それほど夢中になれなかったとか。
本や物を手に入れることで満足して、放置するってあるあるだし、気が向いたら読めるよきっと。

2020/04/20(月) 23:55:56


26. 匿名@ガールズちゃんねる
文章がサラサラ読みやすい作家さんの本はサクッと読めるよ。
私は中坊の頃、乙一が好きで読んでたけど、この人はすごく読みやすい文章を書くよ。
まぁ内容は好き嫌いあると思うけども。

2020/04/20(月) 23:56:26


28. 匿名@ガールズちゃんねる
短編集、超短編集を読む

2020/04/20(月) 23:56:40


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私は楽しみが減ってしまうのがもったいないという理由で、最後まで読み切ることができません。
結末を知らないままの本・漫画・ゲーム・海外ドラマばかりです。
少数派ですかね…

2020/04/20(月) 23:56:41



30. 匿名@ガールズちゃんねる
登場人物の相関図を自分で書き出せばいいよ

読み進めるうちに迷子になるんだと思う
頭の中の整理整頓しながら読めば、ストーリーに集中できる

2020/04/20(月) 23:56:47


31. 匿名@ガールズちゃんねる
新聞や厚さが薄いエッセイとか文字を読むことに慣れるところから始めてみてはどうですか?

2020/04/20(月) 23:56:54


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私は逆で一気に読むから翌朝に読み終わる。
その癖が止まらないからヘロヘロ。

主さんは限界点がありますか?
読みが何ページまでという限界点。それがわかれば徐々にページ数を増やしていけばいいと思う。

2020/04/20(月) 23:57:37


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
うわ一緒。
私も読み始めると途中で止めることができない。
小野不由美さんの屍鬼、文庫で五冊あったの二日で読了とか、久しぶりにドラゴンボール読み返して全42巻を一日で読みきっちゃうとかある。
面白い話なのに途中で止めると薬の切れたジャ●キーみたいに、イライラして何も手につかなくなる。
ドラマも同じだから、多分「物語」が好きなんだね。
逆に考えると、トピ主さんは他人が作ったお話がさほど好きじゃないんだよ。
好きじゃないなら無理して手に取る必要ないよ。

2020/04/21(火) 00:32:02


34. 匿名@ガールズちゃんねる
3冊くらい違うジャンルの本を用意して、
あ、集中出来なくなってきたって時に別の本を読むってのを繰り返すと結構最後まで読めるよ

2020/04/20(月) 23:57:52


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私はミステリーは一気読みしちゃう
ドキドキするし、犯人やトリックが気になって

恋愛モノとかエッセイなんかは私はすぐ飽きるよ
好きなジャンルであることと、自分が読みやすいと思う文章のものを選ぶと読めると思うけどな!

2020/04/20(月) 23:57:55


36. 匿名@ガールズちゃんねる
興味のある本は大丈夫ですが、絵本が無理です
子供のために読んでやろうと思うのですが
途中でキーっとなってしまいます

2020/04/20(月) 23:58:12


37. 匿名@ガールズちゃんねる
読める時期と読めない時期がある。

2020/04/20(月) 23:58:19


38. 匿名@ガールズちゃんねる
短編小説は?
そっから読むことに慣れていく

2020/04/20(月) 23:58:22


40. 匿名@ガールズちゃんねる
星新一のショートショートあたりから読んでみたら?

2020/04/20(月) 23:58:48


41. 匿名@ガールズちゃんねる
私は終わるのが怖くて読み切れない

2020/04/20(月) 23:58:59


42. 匿名@ガールズちゃんねる
絵本だったら最後まで読めますよ!
読み聞かせをしてますが、絵本は大人が読んでも奥深いよ

2020/04/20(月) 23:59:14


44. 匿名@ガールズちゃんねる
最後まで読まなくていいよ。続きはあなたが書くのよ。

2020/04/20(月) 23:59:47


51. 匿名@ガールズちゃんねる
「本好きな自分」になりたいだけで
本当は好きじゃないんでしょ?
無理して読む必要はない
それでも読みたいなら
勉強と割り切って読む
それでも読み切れないなら
単に集中力がないだけ
読み方の問題じゃない。

2020/04/21(火) 00:02:15


58. 匿名@ガールズちゃんねる
私も飽きたり他に気になる本ある時は途中で一旦やめて別の本に手をつけるよ。読み切る事が目的になると物語に入り込めないから上の空で読んでしまったりして本来の面白さを見逃してしまうから。
本は必要な人のもとにやって来ると思ってる。だから手元にあっても読み進められないのは今はまだ読むべき時じゃないのだと割りきって放置してるよ。

2020/04/21(火) 00:11:31


59. 匿名@ガールズちゃんねる
一応最初から読むけど、、途中で話に飽きたら最後のページくらいの結末読んじゃって納得して読むのやめちゃう

2020/04/21(火) 00:11:36


60. 匿名@ガールズちゃんねる
興味があれば最後まで読んでしまうものだよ

2020/04/21(火) 00:13:03


61. 匿名@ガールズちゃんねる
映画見ても本読んでも全部読んでも内容覚えてないことのほうが多いし、今やってるゲームもよくわかってないから誰にも語れない
大体人の名前とかも覚えられないし

2020/04/21(火) 00:13:41


63. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃は読書家で凄い本読んでたんだよね。
マンガも大好きだったし
でも年取ってきたら面倒臭くなったわ。
眼鏡が必要だったりもあるけど夢中に
なるとか…集中力もなくなった気がするんだよ。

2020/04/21(火) 00:16:01


65. 匿名@ガールズちゃんねる
図書館の本の方が返却期限があるから、「読まなきゃ」で集中して読む。
買ってしまうと安心して読まない。

そもそも元々活字があんまり好きではない。

2020/04/21(火) 00:17:52


71. 匿名@ガールズちゃんねる
読書好きな私には途中でやめれる方が理解できない。
どうしても趣向に合わない作品もあるだろうけど続きが気にならないのかな?と不思議。

2020/04/21(火) 00:30:52


74. 匿名@ガールズちゃんねる
本が人を選ぶ。わかるかな~?

2020/04/21(火) 00:42:08


75. 匿名@ガールズちゃんねる
興味がないか、お疲れ気味か、本やマンガ、ゲームより好きなことがあるか、ここら辺のどれかじゃないかな?
自分も徹夜で一気読みが普通なくらい本好きだったけど、脳が疲れすぎて字が追えない時期も、他の興味あることが増えてマンガや長編のゲームはやらなくなった時期も、本の中でも読みたいジャンルが変わる時期もあった。
読みたくてやりたくてしょうがないのに出来ないなら、疲れてるんだと思うよ。

2020/04/21(火) 00:44:36


76. 匿名@ガールズちゃんねる
集中力なくなってり、目が悪くなると読めなくなるよ。歳なんじゃないの?
若いうちは全部読めるけど歳をとると読書できなくなる人意外といる。

2020/04/21(火) 00:54:13


77. 匿名@ガールズちゃんねる
本もドラマも映画も最後まで読めない観れない人が多くなってるそうだよ。
ネットの短くて刺激のある情報に慣れて集中力が持たないんだって。

2020/04/21(火) 01:07:23


80. 匿名@ガールズちゃんねる
気になりすぎると先に結末読んじゃう笑
そうすると安心して読める。

2020/04/21(火) 01:20:37


編集元: 本を最後まで読めない

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
占い本を買ってる人~
【こどもの絵本】月刊誌定期講読してますか?
幼児におすすめの図鑑おしえてください!
♥あわせて読みたい♥