1. 匿名@ガールズちゃんねる
一歳児を育てながらフルタイムで働いています。
帰ってきたら忙しく今まで見ていたテレビも全然見なくなり興味もなくなりました。
休みの日も子供の世話で1日が終わります。
子供の成長が生きがい!
分からなくもないですが、私個人の楽しみが全くなく充実感がありません。
皆さんはどうですか?

2021/01/12(火) 22:45:19




3. 匿名@ガールズちゃんねる
給料だ!

2021/01/12(火) 22:46:23


4. 匿名@ガールズちゃんねる
お金です。
平日お金使わないので貯金が増えるの楽しいです!

2021/01/12(火) 22:46:43


5. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日お疲れさまです😌

2021/01/12(火) 22:46:54


7. 匿名@ガールズちゃんねる
美味しいものを旦那に内緒で食べる
好きなドラマ見ること

2021/01/12(火) 22:47:07


9. 匿名@ガールズちゃんねる
金稼いで家族で旅行行く。今はそれができなくて辛い…。

2021/01/12(火) 22:47:47


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お疲れ様です。
私もそんな感じで、洗い物と洗濯畳み終わって布団に入る瞬間が一番の楽しみです。

2021/01/12(火) 22:47:53


11. 匿名@ガールズちゃんねる
振り返った時何が残るだろうってふと思う
私の場合はだけど、ここ数年で稼ぐ額なんてたかがしれてるし全部残せてる訳じゃないし…

2021/01/12(火) 22:47:56


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ほんと、お金含め大して何も残らないよ
ただ「あの時期ほんと頑張った、もっかいやれって言われたら無理だわ、ほんと自分頑張った、偉かった(泣)」って定期的になる(体験談)

2021/01/12(火) 23:04:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
専業で1歳育ててますが、同じように悩んでました!
充実感がないのが悩み。
仕事はじめたら充実するのかな??と思ってたけどそんなことないのね…

2021/01/12(火) 22:48:04


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
専業で子供を自分で育ててるなんて、私からしたら喉から手がでるくらい羨ましくて仕方ないよ。ないものねだりよね

2021/01/12(火) 22:54:10


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
専業できるものならしたいって言うのが本音だけど、うちは共働きでやっとだからな
一緒にいれて羨ましいよ

2021/01/12(火) 22:56:01


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
今1歳だと産まれてから結構な期間コロナだからっていうのもあるかもね。
本来ならこども広場みたいな所に行ったり公園行ったり、同じくらいの子がいる人と遊んだりもできるのにそれができないから余計に息が詰まってるのかも。他人と合わせるのが苦手な人でも子どもと2人でショッピングモールとか有料の遊び場なんかに気軽に出れるんだけど。
どこに行くにも感染リスクが高くてマスクもできないすぐに手や物を口に入れちゃう年齢だとせいぜい日々の生活に必要な買い物位でしょ?家にいても外に出ても窮屈でストレス溜まるよね。

2021/01/12(火) 23:07:36


14. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなが寝静まった後に
一人で撮り溜めした録画番組みてる。

2021/01/12(火) 22:48:05


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ガルちゃんがあるじゃない。

2021/01/12(火) 22:48:11


16. 匿名@ガールズちゃんねる
正直、子どもが早く自立してくれることを楽しみに働いて生きています

2021/01/12(火) 22:48:12


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
同じく。
息子だから、大きくなっても孫育てしなくて良さそうだから正直ホッとしてる。
早く自由になって習い事とかしたいな〜

2021/01/12(火) 22:52:49


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
私も一人息子いてまだ2歳ですが、18歳になったら近所の大学だとしても一人暮らししてもらいたい。ずっと家にいられる方が嫌だ。

2021/01/12(火) 22:58:29


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
私は、親に大学進学したいなら県外の大学に行くことを条件にされたw
今なら母の気持ちが痛いほど分かるので、私もそうするつもり。
そのつもりで学費貯金頑張ってる。

2021/01/12(火) 23:15:04


17. 匿名@ガールズちゃんねる
フルタイムで働いているママは本当に尊敬します
私パートだけど、もうしんどい!!限界!!って思う時が多々あります……

2021/01/12(火) 22:48:14


20. 匿名@ガールズちゃんねる
寝る前、つーか深夜のアイスとチョコとポテチ。当然ひとりで。

2021/01/12(火) 22:48:31


21. 匿名@ガールズちゃんねる
子供にお金をかけられる事しかない。正直保育園にフルで預けてるのは、子供には負担だって事は分かってるから。

2021/01/12(火) 22:48:40


22. 匿名@ガールズちゃんねる
年に1回、好きなバンドが地元に来た時にライブに行く。
子どもが産まれる前は県外とかも行ってたけど、今は無理なので、ツアーで地元に来た時を楽しみにがんばってる。
今年はコロナでツアーが延期になってるから悲しい…

2021/01/12(火) 22:48:44


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ブランド物を買う。自分にも子供にも可愛い服が買える。

2021/01/12(火) 22:48:52


26. 匿名@ガールズちゃんねる
フルタイムのママさん、尊敬します。

2021/01/12(火) 22:49:02


28. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日ヘトヘト。
自分の時間なんてないです。
扶養内パートが理想だけど、コロナで夫の給料が半分になったから必死で働いてます。

2021/01/12(火) 22:49:39


29. 匿名@ガールズちゃんねる
いつか、働いてて良かったと思える日が絶対に来るから!!

主さん、今は大変だと思いますが、息抜き&手抜きしながら一緒にがんばりましょう。

2021/01/12(火) 22:49:49


31. 匿名@ガールズちゃんねる
インテリアや料理が好きなので、より綺麗なお家や美味しい料理ができると嬉しいです

家族も喜んでくれるので一石二鳥

今は栄養学を勉強しています

2021/01/12(火) 22:50:06


32. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日のお風呂が生きがいです
お風呂ぐらいしか一人になれないので
小3になったらやっと1人でお風呂に入ってくれるようになってよかった

2021/01/12(火) 22:50:14


33. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事が生きがいになりませんか?
家でのお母さんとしてではなく、個人として見てもらえて、適度な緊張感の中責任持ってできるのが良いです。
もちろん、お母さんの自分もいいけどね!

2021/01/12(火) 22:50:19


35. 匿名@ガールズちゃんねる
酒とつまみと子供の成長
平日昼間の正社員+週3コンビニの準夜勤です

2021/01/12(火) 22:50:42


37. 匿名@ガールズちゃんねる
社会と関わりがないと、だらしない私はどんどん怠惰になっていくから、働くことで生活にメリハリがついてる。

2021/01/12(火) 22:51:24


41. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月美容院行く、デパコスライン使いを楽しみに生きてます。うちの家計だと共働きじゃなきゃ無理なことなので。

2021/01/12(火) 22:52:00


42. 匿名@ガールズちゃんねる
給料だけど、カツカツで全然貯金が増えない

2021/01/12(火) 22:52:12


43. 匿名@ガールズちゃんねる
給料。それだけ。
子供が小さいうちは、たまに息抜きしながら歯を食い縛るしかない。
それは専業も一緒だと思う。

2021/01/12(火) 22:52:38


45. 匿名@ガールズちゃんねる
ただ毎日を消費するだけよ。
生き甲斐ないからモチベーション上がらない。
帰宅して頑張って掃除しても誉めてもらえない。
でもホコリたまってたら「ここ、ホコリあるよ」とか言われるのにさ。
トイレや洗面所って掃除しても感謝されないね、
忙しい中、やってるのにさ。

2021/01/12(火) 22:52:42


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
そうだね、ホコリあるねって返せばいいよ!
ホコリなんかたまってたって死にはしないよ!
トイレも洗面所も気になる人が掃除すればいいのさ!

2021/01/12(火) 23:26:35


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
「ほんとだ、ほこりあるね。あそこに掃除機があるよ。」

2021/01/12(火) 23:40:10


46. 匿名@ガールズちゃんねる
フルタイム正社員で年長女の子の母です。

給料に決まってる!!特にボーナス!!!

大卒で12年間働き続けたけど、キャリアアップより今は子供との時間を大事にしたい...もう仕事辞めようかな。コロナで友達や親きょうだいにも会えない日々で気持ちも塞がりつつあるし、何のために働いてるのかなって考える日もあるけれど、やはり自由に使えるお金が毎月定額で振り込まれるのは、苦労の対価だと思っているよ。
昨年から子供のために投資もしているし、お金は大事だと思う。

2021/01/12(火) 22:52:47


50. 匿名@ガールズちゃんねる
月に1回は自分1人の日を旦那と交互で設けてる。
その日にマツエクしたり美容院に行ったり友達と遊んだりしてリフレッシュしてます。
生きがいはもちろん子供だけど息抜きも必要。
四半期に1回は旦那が子供を連れて義実家に泊まりに行ってくれるから心身ともに休息することでガチのフルタイムだけどあと30年働けるかな〜。
あと、給料日やボーナス支給日も大好物(笑)

2021/01/12(火) 22:53:34


52. 匿名@ガールズちゃんねる
だから仕事辞めたよ。
ワーママの人生と、専業主婦の人生と、両方経験してみるのも悪くないかなと。
このまま働き続けることも、もちろん悪くないけど、私は別の生き方もしてみたかったので。
どちらが合うのかまだ模索中。

2021/01/12(火) 22:53:49


56. 匿名@ガールズちゃんねる
生きがいなんてないな
障害児の息子に貯金を遺してあげることくらいかな

2021/01/12(火) 22:54:40


66. 匿名@ガールズちゃんねる
10歳5歳1歳います、フルタイムです。

子ども寝かしつけてから、晩酌しながらの録画しておいたドラマが生きがいです。あとネットショッピングも。

2021/01/12(火) 22:57:10


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お給料日!
年収900万円をやめろと言われてもできん

2021/01/12(火) 22:57:17


88. 匿名@ガールズちゃんねる
しんどいよね!
私も1歳の時に復帰してほんとに毎日大変で
毎日私何やってんだろ、、って思ってたよ。

3歳になった今は早く寝ちゃうし夜泣きも無いから
夕方から家事頑張って、この時間に晩酌したりネトフリ見たりするのが楽しみだよ!!

2021/01/12(火) 23:02:36


101. 匿名@ガールズちゃんねる
私はボーナスの度に自分の好きなものを1つ買うのが楽しみ。予算は年2回50万ずつ。余ったら繰越して次に回してもOKで、もちろん旦那も同条件。あとは季節ごとに旅行も楽しみにしてたけど、コロナでお預け中なので旅行積立中。
まあ共働きフルタイムだから、お金にゆとりはあるのが良いって感じ。 1人っ子で持ち家ローンは年収の3倍(旦那1人だと5倍くらい)。光熱費とか食費も気にしなくていいから楽。あとはフルタイムだと多少家事手抜きしても許されるのが良い。(私は女子力ないから料理何品もつくる専業主婦を心から尊敬するし、自分には出来ない)ただし、お手伝いさんがいて、1日ぐうたら出来るなら専業主婦になりたいなww

2021/01/12(火) 23:05:25


113. 匿名@ガールズちゃんねる
これまでゆるいパートだったけど、子供が幼稚園→保育園に転園が決まり、就職活動していたらまさかの大手正社員の内定を貰いました。
迷ってたけど、こんなに頑張ってるお母さん達沢山いるなら私も4月から久しぶりのフルタイム頑張ります。

2021/01/12(火) 23:09:18


125. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの成長も生き甲斐だけど、好きなものを自分のお金で買えること、ローン10年で返せたこと、子どもが「この楽器習いたい」って言ったとき何も気にせず「いいね!」って月謝だして楽器屋さんに新品買いに行けること、プレゼンの日はちょっといい服で気合い入れちゃったりすること、出先のおひとり様ランチ、、、仕事してるからこその楽しみいっぱいで毎日へとへとですが幸せです。

2021/01/12(火) 23:14:29


138. 匿名@ガールズちゃんねる
叩かれると思うけどさ、子供産んだけど一緒に遊んだりするのがしんどくて、育休早めに切り上げてフルタイム復帰したよ。子供と一緒にいる時間が短ければ優しく出来るから。育休中ずっと一緒で子供にまじイライラして、専業とか絶対無理って思った。フルタイムになって仕事で評価されて、育休中よりだいぶイキイキしてる気がする。お金ももらえて、ブランドバッグとか何買おうかなーって悩んでるのが楽しい。

2021/01/12(火) 23:20:59


152. 匿名@ガールズちゃんねる
働いてて楽しいことばかりではないけれど、仮に今の職を辞めたとして社会的地位が無くなってしまうと考えただけでとてつもなく怖い。プライドの高いワーママですみません。

2021/01/12(火) 23:26:06


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1歳のときはまだまだ手もかかるし辛いですよね…
私も2人目がそれくらいまでは、毎日生活するのに精一杯でした。その頃は子供と寝落ちたあと無理矢理起きて録画したドラマ見たり、お菓子食べまくったりが唯一の楽しみでした(眠いですけどね…)

でも子供が5歳、3歳になってから、急にふと時間的にも気持ち的にも余裕が出てきて、先日資格試験の勉強を始めました。今はそれが楽しみになってます。

今はすごく大変でも、いつか必ず余裕が出てくる時が来ます!とはいえフルタイムは本当に大変なので、お身体(心の方も)は大切に、息抜きをしながらがんばりすぎないようにね!

2021/01/12(火) 23:29:36


188. 匿名@ガールズちゃんねる
生き甲斐なんて難しく考えてないけど、こんなコロナの世の中で仕事があってお給料もらえることがありがたい。働ける健康な身体に産んでくれた親にも、保育園で風邪もひかず頑張ってる子ども達にも、私を評価してくれる職場にも感謝してる。
誰だか忘れたけど「朝は希望とともに目覚め、昼は懸命に働き、夜は感謝とともに眠る」って言ってた。両立大変だけどきっと何かは残るよ!

2021/01/12(火) 23:57:36


編集元: フルタイムワーママは何生きがいに頑張ってますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
兄妹の育て方
「日本はいつから子どもを持つことが贅沢になったのか」と怒る30代男性の声
どうして「女の子より男の子の育児は大変」と言われるのか?
♥あわせて読みたい♥