1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は大学に進学希望でしたが親に断られて高校卒業してすぐに就職しました。
毎日泣いてましたが、20年以上たち最近はどうでもよくなりました。

2021/01/13(水) 16:45:36




4. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏だから高卒

2021/01/13(水) 16:46:43


5. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の子どもには同じ目にはあわせない

2021/01/13(水) 16:47:04


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
子供産むのもやめたよ
負のスパイラルを断ち切る

2021/01/13(水) 16:47:33


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
同じく。
自分が大学行きたいのに行けなくて悔しい思いしたから
今子供たち2人を大学まで行かせられる資金を貯めてるし学資保険も入ってるし投資もしてる。
いいな、自分の子達。笑
自分の子供なのにこう思ってくれる親(自分)がいて羨ましくなる。笑

2021/01/13(水) 16:50:48


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私は受験日の前日に「なんで働く選択肢が無いの?」と言われてメンタル崩壊しました。

2021/01/13(水) 16:47:57


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うわ…キッツ

2021/01/13(水) 16:48:51


12. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは妹と弟がいたから、進学はしないで高卒で働いて生活費いれて欲しいって言われたよ
高校も微妙な反応された

2021/01/13(水) 16:48:09


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
そんなこと言われたら絶対一切生活費入れずに
一人暮らしするか社宅付きの仕事先見つける
なんで親の無計画さのためにこっちが辛い思いしなきゃいけないわけ?

2021/01/13(水) 18:00:41


253. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12

何で産んだの?って思ってしまった。失礼だけど親御さん無計画すぎる……
1人2人ならまだ進学の可能性だってあっただろうに

2021/01/13(水) 18:50:46


270. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
兄弟いるから学費出せないだけでもガッカリなのに、働いて家に金入れろって…。
長子にはそんなことさせて下の子達には進学させたら私なら許せない。人によっては「自分は行けなかったけど下の子達には行って欲しい」って人もいるだろうけど。

2021/01/13(水) 19:12:33


14. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子だから!

2021/01/13(水) 16:48:40


15. 匿名@ガールズちゃんねる
学校どこも選べなかったなぁ…。ここじゃないと学費出さない、バイトはするな許可しないって言われて行きたくもない高校行って、行きたくもない短大行った。夢とかないのかってキレられるけど、潰した後で言われてもなぁ。

2021/01/13(水) 16:48:45


255. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15

毒親の典型ですね。
自分が全てぶち壊したくせに、いざとなると手のひら返してくる。お前が言うなよって感じ。

2021/01/13(水) 18:51:46


17. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは貧乏だから~と言いながら専業主婦
お陰で奨学金の力を借りる事に
こんなクソにはなりたくない

2021/01/13(水) 16:48:54


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
うちも。貧乏なくせに子供4人も産んでずーっと専業主婦。4人産めば子育て理由に働かなくて済むと思ってるんだと思う。

2021/01/13(水) 16:51:35


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
がるちゃんの専業トピに予備軍たくさんいるよね。
兼業トピいくと皆子供の将来のために働いてて、こっちの親の子供の方が幸せだろうなと思いながら見てる。

2021/01/13(水) 17:39:47


18. 匿名@ガールズちゃんねる
女が高校なんか行かなくていいと言われ中卒。中学もまともに行かせてもらってないけど
今20代後半だけど勉強しなおして高卒認定取りたくて頑張ってる

2021/01/13(水) 16:48:55


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も
弟が2人いるのに何でお前がってさ…
しかも、それ言ったこと忘れてたよ
自分の子どもには同じことしない

2021/01/13(水) 16:48:58


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
画面の向こう側からひっそり応援してます!

2021/01/13(水) 16:57:22


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
エラソーなこと言える立場じゃないけど…
頑張って!

2021/01/13(水) 17:00:37


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
やり直そうとしている18さん、偉いよ。頑張れ。

2021/01/13(水) 17:16:35


20. 匿名@ガールズちゃんねる
せっかく進学校行ったのに、大学行きたいと言ったら貧乏だから断られました
看護学校ならいいよと言われたけど嫌だったからそのまま就職した

奨学金貰えばいいじゃん!って言われるかもしれないけど、田舎だから近くに大学なくて一人暮らしするか新幹線で通わなきゃいけなくて、その費用もバイトでは賄えないほどだった…
だったら進学校なんて行かせて欲しくなかったわあ〜
勉強しろ勉強しろ言うから頑張ってたのに

今でもキャンパスライフに憧れまーす

2021/01/13(水) 16:49:00


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
進学校なら周りはみんな大学行くだろうし
なんで大学行かないの?って聞かれるし
悲しいよね。

お金ないなんて言いにくいし
言いたくないよね。

2021/01/13(水) 17:22:05


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>105
横だけど
進学校って求人も一切こないし
就活のアドバイスやガイダンスもないから
20さんは本当に大変だったと思う

2021/01/13(水) 17:33:29


22. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏人が子ども産むからそうなる

2021/01/13(水) 16:49:17


24. 匿名@ガールズちゃんねる
大学行くのが普通だと思ってた

2021/01/13(水) 16:49:53


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
いいなー。そうゆう親のもとに産まれたかった。

2021/01/13(水) 17:00:52


26. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏だったから進学は断固反対されたけど、自分の代で貧乏とおさらばしてやると決めて奨学金を借りて進学した。奨学金も就職後5年で繰上返済したし、安定した暮らしをしていけるくらいの稼ぎを手にすることが出来て、自分の子供にはそんな思いをさせることはしなくて済みそうです。

2021/01/13(水) 16:50:13


27. 匿名@ガールズちゃんねる
女だから勉強は必要ない、頭のいい女は可愛げがないって進学を否定されたけど、今考えると実は親が進学のお金を工面出来なかったのだろうな。

2021/01/13(水) 16:50:23


30. 匿名@ガールズちゃんねる
親からは何も言われてないけど、なんとなく察して高校受験の時点で商業高校にしたよ

2021/01/13(水) 16:50:59


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私はそれで親を憎んで絶縁したよ

2021/01/13(水) 16:52:00


37. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに進学したければ奨学金で~って言う人いるけどさ、当時は親に反対されて、保証人もみつからなかった。今はそんなことないのかな…。

2021/01/13(水) 16:52:19


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
うちも全く同じ
奨学金さえダメ、とにかく借金はダメ、保証人にもならない!
高校卒業したら税金は払え!扶養には入れない!保険も入れ!
ってなると学生の知識では進学を諦めるしかない

2021/01/13(水) 17:03:44


39. 匿名@ガールズちゃんねる
もちろん大学行けるものと思って、必死に勉強して
先生たちからもお前は頭いいから数学の先生になった方がいい、とかも言われセンター試験まで受けたのに

親「大学は行けないよ、そんなお金どこにあるの」

絶望してそのままニートになりました
恥ずかしくて死にたくなった
先生たちにもなんて言っていいか分からなかった
今までいっぱい勉強教えてくれたのに

2021/01/13(水) 16:53:15


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
せめてもっと早く言ってくれって感じだわ、、。先生との進路相談とかでは言われなかったのかな、?

2021/01/13(水) 17:03:54


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
ずっと曖昧にはぐらかされてた感じです
具体的な大学の話すると、へえ〜すごいね〜とかそんな感じで。
行けるのかな?と思ってセンター試験受けた自分がバカみたい(笑)
センター試験の送り迎えだって親がしてくれたのに、どういう気持ちで私の事送っていったんだろうか?
記念受験でもしとけ的な?w

2021/01/13(水) 17:41:05


258. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
早く言って欲しいよね。
せめて早く言ってくれれば進路の先生に奨学金の相談できたりもしただろうに。
心の準備だってできるしね…。
それにしても優秀なのに残念だったね…。
親としては子供が優秀なら無理してでも教育費を工面してあげたいって思うと思うんだけど…。

2021/01/13(水) 18:53:34


41. 匿名@ガールズちゃんねる
大学どころか高校にも行かせてくれなかったよ。弟のときはそこそこ裕福だって理由から大学まで行かせてたのに。
そのくせ今になって「私の老後のことはあんたに頼むね」って私に押しつけようとしてくる怒
知らないよ、弟に手かけてたんだから弟にやってもらえば?って言ったらこの親不孝娘っ、だって(笑)
知るかよ、私はなに言われたってあんたの面倒なんて見ませんので。

2021/01/13(水) 16:53:40


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
最初から自分たちの面倒をみさせるつもりだったのかな、、。それ以外はどうだっていいと、、。

2021/01/13(水) 17:06:36


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
典型的な『搾取子』だね

2021/01/13(水) 17:08:41


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
中卒でどうやって逃げますか?
私も逃げたいです

2021/01/13(水) 17:22:18


43. 匿名@ガールズちゃんねる
お金あるのに子どもに投資しない親。見栄っ張りだから自分の持ち物を最新にしたりお金使うのに、学費は渋る。だから私と兄は高卒。せめて兄だけでも大学行かせてあげたらよかったのに。

2021/01/13(水) 16:55:05


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もそうだった。進学コースだったのに。無理なら無理で最初から言ってくれたら就職コースに進んだのに。進学から就職に急に変更出来ないし、就職コースなら簿記とかいろんな資格を取れたのに、無駄な3年間を過ごしたわ。

2021/01/13(水) 16:57:42


53. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはお金ないから、お金ないからと言われ続け進学出来なかった
奨学金…と言っても頭ごなしに否定された

その後人生もうどうでもいいやってなって水商売初めて経営者と結婚した
お金に執着するようになってしまった
もう貧乏になりたくなくてね

子供たちには絶対こんな思いさせたくないから大学行きたいと言えば絶対行かせてあげる

2021/01/13(水) 16:59:09


62. 匿名@ガールズちゃんねる
大学に進学できる家庭環境が羨ましい
私も小学生の頃からウチは貧乏だから高卒で充分と洗脳されて育った
今31歳、学がないからYマト運送で配達の仕事して働いてる

2021/01/13(水) 17:01:10


68. 匿名@ガールズちゃんねる
進学させてもらえない家に産まれただけでなく、自尊心や心まで折るような親の元に産まれると人生本当に詰む
ガルで愚痴ろうものなら「親のせいにするな、私は自力で進学しましたよ?奨学金だってありますよね」と説教される

2021/01/13(水) 17:03:47


73. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも貧乏だから高校出たら就職して金入れろって言われた。
国立大学受けて無利子の奨学金借りて、高校時代必死に貯めたお金で受験・一人暮らしの初期費用に当てて、卒業してすぐに家を出たよ。
もちろん大学時代も親から1円ももらってないし、
奨学金は就職して3年で完済した。

なのに弟は予備校代も免許代も大学費用・下宿代全て親が出してる。

もう30代後半だけど親とはずっと疎遠。

2021/01/13(水) 17:05:48


76. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那がそうらしく、行きたい大学あったのにお金ないって言われて、奨学金借りるのもって思って諦めたらしい
私も専門学校だし、高卒でもちゃんと働いてくれてるしいいと思ってたけど
結婚式身内婚にした時、大学出てないから小さい結婚式で〜って言われた時はブチ切れたよ
毒親ってこういう人のことなんだなって思った
コロナのおかげもあり1年以上連絡してません笑

2021/01/13(水) 17:07:14


84. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の頃から、
うちはお金がないから進学はしなくていい、
高校卒業したら就職しろって何度も言われてたので
大学や専門に行きたいって気持ちにすらなりませんでした。
私を産んだのは養ってもらうためって言ってたのに
高校生の頃病気になって就職できなくなったから
娘の給料で生活していくはずの人生計画が崩れて親は怒りくるってました。

2021/01/13(水) 17:11:00


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
専門学校行きたいって言ったらお前に行けるわけないべって言われましたね
そんなお金ない。とか。
ならなぜ子ども作ったんだ?って本当に腹立って成人してから子どもが学びたいと思ってることを金がないで全否定するなら子ども作るな‼︎って怒鳴ったわ

2021/01/13(水) 17:22:43


111. 匿名@ガールズちゃんねる
平成生まれです。
貧乏なら諦めつくけど、お金あるのに行かせてくれなかった。
父親が高卒なのに結構出世して結構稼げてたから大卒をバカにしてた。
当時は父親の話をふんふんって聞いて就職したけど、今考えたらアホちゃうか??としか思わん。

2021/01/13(水) 17:23:30


113. 匿名@ガールズちゃんねる
姉が大学生の時、実家を建て替え、高校生の私は親に「就職してくれ」と言われ美容系の専門学校を諦めた。その後、妹が高3、姉が大学4年になった時、妹が「私も大学に行きたい」と言ったら「大学に行って遊んでこい」と両親が言った。
私だけ高卒。

2021/01/13(水) 17:24:46


143. 匿名@ガールズちゃんねる
学校の先生に、推薦するから進学しなさいって説得されて、親にも直接先生から頼んでくれたのに、それでも親は働いて金入れてくれないと困るって言って、結局高卒で就職した
正直未だに恨んでるし、もう十年以上、親と連絡取ってない
将来の面倒も絶対に見ない

2021/01/13(水) 17:42:53


184. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。実は高校進学もしないでくれと言われ、さっき親に、この事を話すと昔のこと持ち出して嫌な子、そんなに学校行きたかったら旦那に出してもらったら?と言われました。

2021/01/13(水) 18:01:05


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>184
親と接点持つのをやめた方がいい
結婚してて、せっかく別所帯があるんだし

2021/01/13(水) 18:03:10


編集元: 親に進学を断られた人。

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
学歴が良い人ほど、穏やかですか?
当たり前の事しか言わない人
なんでそんなにイライラしてるの?!って思うこと
♥あわせて読みたい♥