1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://bunshun.jp/articles/-/42817
コロナ禍において、社員の働き方も大きく様変わりした。
「リモートワークがメインとなり、渋谷の高層ビル内にある本社はいまや“ゴーストオフィス”。それなのに毎月5千万円近い家賃が飛んでいく。そこで昨年から持ち上がっているのが、本社機能の一部を地方に移転する計画で、候補地は山梨県の富士山麓です。河口湖や西湖付近が検討されており、早ければ今年4月にも拠点を移すことになります。すでに不動産会社を通じて本社の3フロアは新しい入居者の募集をしています」(アミューズ関係者)

2021/01/13(水) 18:34:03




2. 匿名@ガールズちゃんねる
予定は未定

2021/01/13(水) 18:35:02


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤバイね

2021/01/13(水) 18:35:21


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ホント、やばいよね。w

2021/01/13(水) 18:37:38


4. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな東京都から出ていく

2021/01/13(水) 18:35:43


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
パソナは淡路島だっけ。

2021/01/13(水) 19:14:22


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
みんなっていってもまだまだパーセンテージ低いよね。東京混み合い過ぎだから移転できる企業や人は出て行ってほしい。

2021/01/13(水) 19:15:18


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ルピシアも北海道に移転。

2021/01/13(水) 19:37:01


5. 匿名@ガールズちゃんねる
山裾に移動する社員の心情やいかに。

2021/01/13(水) 18:36:23


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
皆リモートなんじゃないの?

2021/01/13(水) 19:45:30


239. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
コロナ禍で芸能事務所はどこも厳しいからリストラも兼ねてるのかな。山梨に行くのが嫌なら自分から辞めろ、ってことかと思った。

2021/01/13(水) 22:39:44


6. 匿名@ガールズちゃんねる
東京一極集中が少しでも緩むといいね

2021/01/13(水) 18:36:28


7. 匿名@ガールズちゃんねる
いいと思います

2021/01/13(水) 18:36:31


9. 匿名@ガールズちゃんねる
南海トラフや富士山噴火も…
逃げ切れたとは言い切れない様な…

2021/01/13(水) 18:36:52


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
南海トラフで被害が想定されているのは静岡側なのよね
断層が潜り込んでて、直下になるから…

2021/01/13(水) 18:39:24


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ほんとそれ、脱東京は人口過密解消に貢献できるし、芸能事務所なんてそれで良いと思うけど、なぜ富士山って思った

2021/01/13(水) 19:50:17


10. 匿名@ガールズちゃんねる
山梨は東京までアクセスはあるけど遅いから、
現実的なら静岡側じゃない?

2021/01/13(水) 18:37:08


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
「山梨県の富士山麓」って記事にありますよ。

2021/01/13(水) 18:39:28


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
同じ山麓なら
静岡側の方がアクセスが速いって
いうことなのでは?
新幹線やら東名、御殿場からの乗り入れとか

2021/01/13(水) 18:45:01


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
山梨側の富士山麓ってレコーディングスタジオはアホかと思うぐらい乱立してるよ。
結構有名歌手も昔に山梨レコーディングスタジオで収録してたりするからその辺だと思う。
空気が綺麗でーとか歌手がよく言ってる。

2021/01/13(水) 18:49:45


12. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃で5000万?!

2021/01/13(水) 18:37:47


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
毎月っておかしいよね
さすがにぼったくりだよ

2021/01/13(水) 18:43:41


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
芸能界って要は水商売と同じだからいつ逃げられるかわからないから不動産側もふっかけるんだよね。
賃貸料としては無難だと思う。アミューズは売れてるから払えてたんだろうけど貸す側としてはギャンブルだからそれぐらい欲しいよ

2021/01/13(水) 18:51:09


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
東京都心の一等地のオフィスビルなら1フロア家賃1000~1500万は普通にある
3フロア借りているなら毎月5000万円は普通にあり得る話です

2021/01/13(水) 19:05:55


13. 匿名@ガールズちゃんねる
富士山麓?
山梨は夏はめっちゃ暑くて、冬は極寒ですよ
小学校の授業にスキーがあった

2021/01/13(水) 18:37:50


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
※富士五湖は避暑地です。

2021/01/13(水) 18:42:24


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
昔は夏場エアコン要らずの避暑地だったけど今では富士五湖も暑くてエアコンが必要になるくらいだしね。決して快適かと言われたら…うーん…

2021/01/13(水) 18:43:12


14. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃5000万…

2021/01/13(水) 18:37:56


15. 匿名@ガールズちゃんねる
一極集中解消に向けめちゃくちゃ良いことだと思う!

2021/01/13(水) 18:38:05


16. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃5千万とか異常...。
東京じゃそんなものなの?

2021/01/13(水) 18:38:16


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
そりゃもう、土地代が全然違うもの。
私の実家、栃木宇都宮市なんだけど、1㎡あたり1万~35万くらい。
東京新宿区、1㎡あたり50万~3800万。

2021/01/13(水) 18:49:29


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
うん、そんなもんだよ
びっくりだよね

2021/01/13(水) 18:50:14


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
横浜スタジアムに近いオフィスビル(オシャレなビルではない)の2フロアでも10年前で250万位の家賃だったから、都内一等地のビルならそんなもんかなと思った

2021/01/13(水) 19:06:47


17. 匿名@ガールズちゃんねる
都心はだいたい家賃で苦しむ

2021/01/13(水) 18:38:19


20. 匿名@ガールズちゃんねる
出社が大変そう。
社員の方々は引っ越すの?

2021/01/13(水) 18:38:42


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
良いと思うよ
災害にせよコロナにせよ東京はリスク高いよね

2021/01/13(水) 18:39:14


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
ほとんどのデスクワークがテレワークで済むから引っ越さなくて大丈夫なんだと思う
現場仕事のマネージャーとかは都内にいるままでいいわけだし

2021/01/13(水) 18:53:40


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
東京にも小さい拠点は用意するんじゃない?
東京で働く人は出社するような用事はそこで済むようにするとか?

2021/01/13(水) 19:10:14


22. 匿名@ガールズちゃんねる
社長やら幹部はたまーにしか行かないんでしょ

2021/01/13(水) 18:39:16


23. 匿名@ガールズちゃんねる
社員は嫌がる人多そう。

2021/01/13(水) 18:39:22


27. 匿名@ガールズちゃんねる
霊感ある社員の心境はいかに?

2021/01/13(水) 18:39:49


28. 匿名@ガールズちゃんねる
富士山噴火は大丈夫なの?
噴火の周期的にいつ来てもおかしくないんだけど

2021/01/13(水) 18:40:11


29. 匿名@ガールズちゃんねる
welcome to 富士五湖!

2021/01/13(水) 18:40:14


30. 匿名@ガールズちゃんねる
自社ビルじゃないんだ

2021/01/13(水) 18:40:33


31. 匿名@ガールズちゃんねる
思い切ったね!大手が率先して地方に移転するのはいいことだと思う。東京に集中してるオフィスも分散したら理想的。

2021/01/13(水) 18:40:40


35. 匿名@ガールズちゃんねる
リモートワークできるなら
社員は都内に住んだままでいいんじゃない?

2021/01/13(水) 18:41:51


36. 匿名@ガールズちゃんねる
東京から車で1時間の所に住んでいます。
近所にある、大病院は医者が集まらないそうです。
「休日遊ぶ所もないし子供の進学先に困るから」
が大きな理由だそうです。

下っ端の社員だけが移動するんでしょうね。

2021/01/13(水) 18:42:17


37. 匿名@ガールズちゃんねる
正直何でもかんでも東京に集中させる時代は緩やかに終わり始めると思う。

2021/01/13(水) 18:42:19


39. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでそんな極端なの?23区内でも安いところいっぱいあるでしょう?

2021/01/13(水) 18:42:29


41. 匿名@ガールズちゃんねる
パソナを思い出した。。

2021/01/13(水) 18:42:58


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
富士山の噴火が要注意なのになんで富士山麓に移転すんのよ…

2021/01/13(水) 18:43:21


195. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
パソナの派遣社員だけど、
去年の年末調整の書類を淡路島に送ったよ
ニュースになって数ヶ月後なのに驚いた

2021/01/13(水) 20:52:35


44. 匿名@ガールズちゃんねる
奥多摩あたりでもよくない?

2021/01/13(水) 18:43:31


48. 匿名@ガールズちゃんねる
アミューズの社長ってまだ45歳とかで、すごく若い人になったんだよね。サザンのマネージャーだった人。
やっぱり対応が柔軟なのかな。

2021/01/13(水) 18:43:46


49. 匿名@ガールズちゃんねる
リモートワークできるんだから社員は引っ越ししなくていいでしょ。

2021/01/13(水) 18:43:49


50. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃収入5000万なくなるのどんな気分なのかな

2021/01/13(水) 18:43:52


56. 匿名@ガールズちゃんねる
都内などのオフィスビルは、こうしてコロナ禍で抜けた空き室が増えてるらしいね
もうビル自体がゴースト化してる所もありそう
今年も倒産が増えるね
でも東京集中が分散化される事で、いい面も多いからコロナを期に日本がいい方向に再生できるといいな

2021/01/13(水) 18:45:43


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
そうとも言えないんだよね…あんまり撤退が進むと、建物が外資に買われたりするからね。
一部外国人は買えなくなって来てるけど、あの手この手で購入するから…

2021/01/13(水) 18:48:26


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
お金持ってる中国人に買われそう

2021/01/13(水) 18:57:59


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
知ってる人は知ってると思うけど、いま中国って経済不安定になって来てて、富裕層が全力で財産を株や電子マネーや不動産に変えたりしてるのよ
ネズミがいっきに逃げ出す感じ

中国の富裕層って、私達が考えてるのと桁が違って数百億単位で持ってるから、デフォルトで財産が消えるのを恐れてるのよね

2021/01/13(水) 19:02:09


編集元: 芸能事務所アミューズが本社機能を富士山麓に移転で“脱東京”

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「医療崩壊から“医療壊滅”になる恐れ」日本医師会が警鐘
娘に性的虐待、懲役8年 348回撮影「相当悪質」
サイゼリヤ社長「ふざけんなよと」 政府の「ランチの感染リスク高い」発言に
♥あわせて読みたい♥