1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://yukawanet.com/archives/text20210112.html
それは、この記事でも使わせて頂いているSNS、Twitterが浸透した理由の一つなのではというものです。

今更ですがTwitterの文字数は140文字以内と短文の投稿が主となります。見たい投稿、興味のある投稿を短時間に、サクッと確認できる手軽さはが絶大な支持を得ている理由の一つというのは確かにありそうです。投稿される内容の多くは要点をまとめられているのも特徴です。

2021/01/14(木) 09:13:55




2. 匿名@ガールズちゃんねる
がるちゃんでもいるよねw長いって無駄なコメントするやつ

2021/01/14(木) 09:14:42


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
あと、話の核が掴めてなくて見当違いな返信する人とか、勝手に怒ってる人も多い。

2021/01/14(木) 09:18:36


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
オーダーどおりにすると、今度 説明不足!て怒られる笑 むずかしいね〜

2021/01/14(木) 09:19:52


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
後出しするな!とかね。何にせよ文句言うがるみん

2021/01/14(木) 09:20:55


4. 匿名@ガールズちゃんねる
読めないのかよ

2021/01/14(木) 09:15:00


5. 匿名@ガールズちゃんねる
本を読め!本を!!

2021/01/14(木) 09:15:02


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
道明寺w

2021/01/14(木) 09:46:13


263. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そうそう、本を読まないから、何でもかんでも『辞める』に変換するんだよ!

『仕事を辞める』以外で、そうそうこの漢字は使わないから!

テレビの字幕や本や教科書で見たことないわ。

2021/01/14(木) 10:26:31


285. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
五行以上の文章を読む事をやめるって!
もう人間をやめた方がいいと思う。

2021/01/14(木) 10:35:09


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんでも多いじゃん
ちょっと長文だと『長文ウザッ』てコメ

2021/01/14(木) 09:15:07


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そうなのよ。
そのトピでプラスつきそうな内容でも、長いだけで大量マイナスになったりする。

2021/01/14(木) 09:16:45


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
うざいと感じてるだけかと思ってたら、ガチで読めなかったんか
うざいとか言う暇あったらしぬほど国語やり直せ

2021/01/14(木) 09:18:09


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
国文科だったし本も好きで読んでるけど、こういう掲示板では端的にわかりやすく伝えるようにしてるよ
読み手が読んでくれないなら意味ないし

2021/01/14(木) 09:22:12


7. 匿名@ガールズちゃんねる
見てすぐ忘れる認知症のお年寄りみたい

2021/01/14(木) 09:15:13


8. 匿名@ガールズちゃんねる
分かる。ネットしてるとそうなる

2021/01/14(木) 09:15:17


9. 匿名@ガールズちゃんねる
すぐ長いよ言うもんね

2021/01/14(木) 09:15:17


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ガル民「長すぎ」「読んでないけど」

2021/01/14(木) 09:15:21


12. 匿名@ガールズちゃんねる
読むのがめんどくさいじゃなく?

2021/01/14(木) 09:15:23


13. 匿名@ガールズちゃんねる
読めるわ

2021/01/14(木) 09:15:25


14. 匿名@ガールズちゃんねる
お馬鹿なの?

2021/01/14(木) 09:15:26


15. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなん就職できるんか

2021/01/14(木) 09:15:28


16. 匿名@ガールズちゃんねる
別に3行の文とかでも意味理解できてない人いるし、問題なのは長さじゃないと思う。
脳みそ本体。

2021/01/14(木) 09:15:34


20. 匿名@ガールズちゃんねる
学力の低下なんかね
よくそれで、卒論とかの下調べ出来たとか思うわ

2021/01/14(木) 09:15:56


21. 匿名@ガールズちゃんねる
映画も2時間集中して見れないとか聞くよね

2021/01/14(木) 09:16:01


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
私もスマホをロックしないとドラマや読書にも集中できなくなった
スマホに脳を侵食されてるんじゃ…と思うと怖い
自業自得なんだけどね

2021/01/14(木) 09:17:48


240. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
だから最近の映画はどれも短くなったのかなあ。
昔は2時間越えの映画ばっかりだったよ。

2021/01/14(木) 10:15:25


25. 匿名@ガールズちゃんねる
日頃の読書の量にもよるのかな?
中学高校とかも読解力無いと、現代文はもちろん他の教科も解けないよね

2021/01/14(木) 09:16:17


30. 匿名@ガールズちゃんねる
長すぎて何言ってんの?ってのは文章自体にも問題あるのでは…。
たぶん読めないじゃなくて、読まないんじゃないかね。

2021/01/14(木) 09:16:54


31. 匿名@ガールズちゃんねる
面白いのは長文でも読めるし、つまらないのは短文でも読みたくない。

2021/01/14(木) 09:17:05


32. 匿名@ガールズちゃんねる
入試の国語で長文読解が出来ないと困るよ

2021/01/14(木) 09:17:09


36. 匿名@ガールズちゃんねる
短い文でインパクト出そうとする話し方ばっかりだよね
すぐ死ぬし、すぐ大優勝する

2021/01/14(木) 09:17:52


40. 匿名@ガールズちゃんねる
ネット時代、読む力も低下するし書く力も低下する。文章どころか活字を書かなくなってるので漢字が書けない。

2021/01/14(木) 09:18:23


41. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホをスクロールせずに読める分量しか理解できなくなってるんだろうなと思う
私はわりと本を読む方だけど、スマホで電子書籍を読むのが苦痛
左右のページ全体で、ページをめくる作業も込みで、物語の雰囲気や展開を体感しているんだなと思う

2021/01/14(木) 09:18:30


70. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットニュースなんかの記事の文章力がめちゃくちゃ落ちてきてるって感じる
要点はどこかわからないし登場人物の関係性の説明も下手でひどいのある

2021/01/14(木) 09:23:16


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
私ごときが偉そうなことは言えないけど、ライターの質も落ちたよね。
誤字脱字がほったらかしだったりするし、ライター個人だけじゃなくて運営会社のイメージまで悪くなる。

2021/01/14(木) 09:25:42


編集元: 5行以上の長文を読めない日本人が5割説が浮上、あのSNS流行の理由かもと話題に

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
おのののか マスクせずランチのリーマン見て「店に入るのやめました」
新型コロナ 東京都の新規感染者1433人 重症者は141人 全国感染者累計が30万人超に
現実を見ているのか…小籔千豊「コロナで亡くなる人さえなくせばええと思っているのではないか」
♥あわせて読みたい♥