1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/c72d65906046978ecd5dfd1b9e7adc9027c0762d
施設側は「職員が目を離したすきに刻む前のミートボールを男の子が飲み込んだ」と説明しているという。


2021/01/14(木) 14:49:42




2. 匿名@ガールズちゃんねる
これは…何とも言えない

2021/01/14(木) 14:50:33


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
同感だわ、、、。
マンツーマンで見ることはできないのだから、あまり責め立てないでほしいかな。誠意ある人は、きっと自分を責めるだろうし、、看護師も介護士も、なり手がなくなるよ、、、

2021/01/14(木) 15:02:07


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
そうだよね。
しまいにはウィダーinゼリーなど流動食しか出せなくなる。

2021/01/14(木) 15:03:28


3. 匿名@ガールズちゃんねる
難しい問題

2021/01/14(木) 14:50:40


4. 匿名@ガールズちゃんねる
餅と蒟蒻ゼリーの次はミートボール

2021/01/14(木) 14:50:58


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ぶどう、豆まきの大豆

2021/01/14(木) 14:51:48


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ミニトマト

2021/01/14(木) 14:55:10


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
固形分食べるのやめる以外の対処法がない

2021/01/14(木) 14:58:04


5. 匿名@ガールズちゃんねる
固いミートボールだったのかね?

2021/01/14(木) 14:50:58


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ダウン症だと嚥下機能の低下とかもあるのかな?

2021/01/14(木) 14:51:05


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
筋力が弱いからあり得るかも

2021/01/14(木) 14:54:26


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
食べ物丸呑みしちゃうんだよね
ミートボール丸呑みなんてしたら普通の人でも詰まる可能性ある

2021/01/14(木) 14:55:35


205. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
重度のダウン症児は5歳でもベビーフードくらいの柔らかさの物食べてたな〜
それでも飲み込むのが上手ではなく 口内に溜まってた

2021/01/14(木) 15:30:21


8. 匿名@ガールズちゃんねる
職員を訴えたりするのはやめてあげてほしい…

2021/01/14(木) 14:51:22


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ほんとそれ。1秒でも見てない間は終始縛っておくしか方法ないもん。

2021/01/14(木) 14:53:11


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
親でさえ目を離す時あるもんね。
その隙におでこ打って青タンとかあるし…
子供って本当に何するかわかんないからね。

2021/01/14(木) 15:03:17


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
家で見てて子供がミートボール詰まらせたら親は悪くないってなるのに施設だと職員のせいにされるのは何故?

2021/01/14(木) 15:04:40


9. 匿名@ガールズちゃんねる
5歳なら刻まないで出すかも…

2021/01/14(木) 14:51:32


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
この子はダウン症で飲み込む力がないから普段からこういったものは刻んでだすと決まっていた、と書いてあったよ

2021/01/14(木) 14:58:31


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
読売新聞に「男児は顎の力が弱く職員が刻んで出す必要があった」とある。

2021/01/14(木) 15:01:11


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
記事読まずに早々とコメする人って何考えてるんだろ

2021/01/14(木) 15:06:53


10. 匿名@ガールズちゃんねる
もう円いものは出さないしかないね。もう刻む隙つかれたらどうにもならない。

2021/01/14(木) 14:51:36


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ダウン症だからなの?
5歳ならそのまま出すよね

2021/01/14(木) 14:51:38


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
喉の筋力も弱いんだと思う

2021/01/14(木) 14:53:28


14. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳の男の子が給食のぶどうを喉に詰まらせたことあったよね?
丸くて弾力あるものは怖い
子ども4歳だけど怖いからミニトマトとかまだ切ってる

2021/01/14(木) 14:52:07


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
うちも4歳だけどあのニュース見てから切ってあげてる。
ナッツ類とかも丸のままあげたことない。

2021/01/14(木) 14:53:45


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
なんでこれにマイマス沢山ついてるんだろう??
高学年だけど未だに丸いものとか詰まらせそうなものは気をつけて食べてねって声掛けするよ。

2021/01/14(木) 14:57:51


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私もあのニュースでミニトマトやぶどうかっとするようになった。
子供5歳で油断するようになってた頃だったから。

2021/01/14(木) 14:58:48


17. 匿名@ガールズちゃんねる
明日は我が身だと思って、自分の子供に食べさせるとき気をつけなきゃ

2021/01/14(木) 14:52:48


18. 匿名@ガールズちゃんねる
食事や生活を支援する施設とあるが、上手く食べられない障害とかあったのかな

2021/01/14(木) 14:52:52


20. 匿名@ガールズちゃんねる
プチトマトもミートボールも半分に切ってから出さないといけなくなったね、ぶどうも。

2021/01/14(木) 14:53:20


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
半分じゃなくて四等分なのよ
【画像】

2021/01/14(木) 15:07:50


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
施設を悪く言わないようにして欲しい。
以前、施設から逃げ出した障害者がショッピングモールのパン屋の店先に並んでたドーナツを口に詰め込んで死んだ時、遺族が施設に損害賠償を求めて何千万か取ったけど、それなら公的機関に預けないで自分の手で面倒見ろと思った。

2021/01/14(木) 14:54:12


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
離設行為と今回の件を同等に語るのはおかしいと思う。離設の件は施設が訴えられるのは当然だよ。リスクマネジメント出来てなかったんだから。

2021/01/14(木) 15:03:54


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
あったね、、。
多分、複数の人を支援したことのない人にはわからないから、簡単にミスって言うんだよね。
「人」相手には、人権も尊重しなくてはならないし、経費上、複数を1人で面倒を見てたら、いろいろとヒヤリが起きてる。死につながるかは、正直言うと運次第なんだよ。その上で、もっとケアを求めるなら、そういう費用を出さないと無理なんです。

2021/01/14(木) 15:13:02


258. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
中には、自宅でも施設でも毎日毎日あの手この手で一瞬の隙を狙って脱走をはかって逃げ出す…っていう子もいる
しかも年齢が上がるほど器用さも知恵もついて、どうすればドアが開くかよ〜く見てるから、時に保護者の予想外のことをしたりする

この人のケースはどうなのか知らないが、そういう特性を持つ障害児に対してどんな管理しても365日100%防ぐのは難しいじゃないかと感じる
誰が悪いという訳ではなく、もう脱走して事故にあっても、それはその人の運命じゃなかろうかと思う

2021/01/14(木) 15:45:07


31. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳だけど刻んでないな…
小さめには作ってるけど
タイミングや運悪いと詰まるかもね…
気をつけよう。
刻んだ方がいいね。

2021/01/14(木) 14:54:45


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
うちも…。
ミートボールなんて、3歳の子のお弁当に普通にいれてた。

2021/01/14(木) 14:57:19


40. 匿名@ガールズちゃんねる
施設でも学校でも家でも何歳でもたまにこういうのあるからもしもの時に吸い出す専用の機械とかあればいいのにな
AEDみたいな感じで

2021/01/14(木) 14:56:38


45. 匿名@ガールズちゃんねる
節分の豆をつまらせて4歳の子が亡くなってたよね。
ナッツ類は、5歳まで駄目!!

2021/01/14(木) 14:57:24


62. 匿名@ガールズちゃんねる
親が目を離した隙に何かすると「一瞬でも目を離すなっていうのか!」ってめちゃくちゃキレるけど
こういう目を離した隙にって事故はめちゃくちゃ叩くよね

2021/01/14(木) 15:01:15


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
保育士の時に、ダウン症の子を受け持ってた。クラス36名の中にダウン症とADHDの多動の激しいタイプの子、診断降りてないけど他害する子数名いた。
加配つけてもらってたけど、人が足りないから一人で見る時間も普通にあった。
自分が担任の時にこんなことあったらって思うとゾッとする。
命預かってるのに人は足りないから一人で見るしかない、国家資格なのに給料は安すぎて一人暮らしなんてとてもじゃないけど無理。
仕事は毎日体力勝負な上に、面倒な保護者との関わりに時間も精神力も削られる。
やってられないよ

2021/01/14(木) 15:14:44


209. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マイナス覚悟で。もうトロトロのものしか出さないようにするしかない。大人がベビーフード食べるの流行ったこともあるし、栄養的には問題ない。食育は家でやってもらう。

2021/01/14(木) 15:30:38


260. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう施設で働いてる方は
本当に偉いと思う。
自分の子供でさえ大変で
もう今日は無理ってなりそうな時あるのに
他人の子を、ましてや障害のある子を
お世話するって大変だと思う。

2021/01/14(木) 15:45:59


262. 匿名@ガールズちゃんねる
税金税金って、病気や身体の不自由な人に使うなら当然だと思う
そんな弱いとこ責めないでもっと他を責めなよ

2021/01/14(木) 15:46:28


編集元: 5歳男児 ミートボール喉に詰まらせ死亡「目を離したすきに刻む前に飲み込んだ」県などが調査

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
感染急拡大「帰省による会食」が一因 全国で5869人 累計30万人超
「医療崩壊から“医療壊滅”になる恐れ」日本医師会が警鐘
娘に性的虐待、懲役8年 348回撮影「相当悪質」
♥あわせて読みたい♥