1. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/01/14(木) 17:28:21




2. 匿名@ガールズちゃんねる
働くママぴえん

2021/01/14(木) 17:29:23


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
保育士さんも働くママさん多いからね。

2021/01/14(木) 17:42:07


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
雇ってる企業もぴえんだし
同じ職場の人達もぴえんだし
もっと沢山のぴえんがあるよ

2021/01/14(木) 17:54:45


3. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士だって人間
保育士だって家族がいる

2021/01/14(木) 17:29:39


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
それ言ったら
医療従事者にも家族がいるし
入院患者は帰宅して欲しい
外来は停止にして欲しいよ…
でも絶対無理じゃん
保育士に限らず他の職種にも言える事だよ

2021/01/14(木) 18:03:41


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
スーパーの店員だって人間
ドラッグストアの店員だって人間
コンビニの店員だって人間
エンドレス

2021/01/14(木) 18:15:39


245. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そりゃそうだよね。
でも他人の子を抱っこして話して泣いて飛沫飛びまくりでよだれつきまくるし、、
医療関係者より身軽で、危険だと思うよー。
保育園に勤めてないけど。
普通の接客とは違うでしょ。親ならわかるよね。
蜜を防いで、保育士とそこにどうしても通わないとならないお子さんを健康でいさせるためでしょ。
少しでも協力して、感染しないようにしたいのよ。
批判する人は、感染しても知らないよ?ってこと?
飲食店みたいに、何かで仕切ることも出来ないよ。
密着でヨダレ垂れまくる床とか、、現場からの心配事でしょうね。

2021/01/14(木) 18:55:29


4. 匿名@ガールズちゃんねる
どこも大変だわ
コロナのバカヤロー

2021/01/14(木) 17:29:41


6. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事休めるとか在宅ならなんとなかるけど、そうじゃない場合キツイね。

2021/01/14(木) 17:29:55


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
うちは子どもいないけど、在宅で子どもを保育園に預けられないと仕事どころじゃないよね。
姉のところは前回の緊急事態宣言の時に在宅なったらしいけど、2歳の子ども見ながら食事の準備もしながらの仕事は本当に大変だったって言ってた。
結局時間内にはできなくて、子ども寝た後にサビ残してたって。

2021/01/14(木) 17:56:36


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
うちは4歳の子がいて、私は在宅だけどムリ!
お客と電話しなきゃいけない職種は在宅でも難しいと思う。。

2021/01/14(木) 18:04:32


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
子供がいたら在宅無理。
在宅の方が、アウトプットのクオリティにシビア。

2021/01/14(木) 18:23:41


9. 匿名@ガールズちゃんねる
先生方の御心痛、ご苦労、察するに余りあります
ありがとうございます

2021/01/14(木) 17:30:13


10. 匿名@ガールズちゃんねる
いいんじゃない?強制してるのではないのだし、うちは協力出来るよって人はやればいい。
ギャーギャー騒ぐことじゃないよ。

2021/01/14(木) 17:30:16


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
強制じゃなくて任意だからね〜
騒ぐ必要ないよね
こういうので騒ぐのは保育園が必要な働くママじゃないよね
無関係な外野が関係ないから後先考えず好き勝手に騒いでるだけ

2021/01/14(木) 17:33:15


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そうそう。家庭で見れる人はなるべくそうしてくださいって事だよね。
休めない職業の人だっているし、逆に心配だからお休みさせたいって人もいるだろうし、その家庭の事情で決めればいいよね。
何でここで学校休校しろって話が出るのか。
休ませたい人だけ休ませればいいのに。

2021/01/14(木) 17:47:15


11. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい子はいくら気をつけても、口に手いれたり鼻ほじったりするからね・・
先生も移ったり移させたら大変だし

2021/01/14(木) 17:30:29


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いいと思う。本当に必要な人だけが預ければ。働いてない人だって平気で預けてるもん。義務教育でもないのにおかしいよね!

2021/01/14(木) 17:30:51


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
2子出産後で2子も半年とか過ぎてて家にいる人は上の子も預けないで見ればって思う。
少しでも協力するべき。
「たいへーん」のか「下の子と昼寝できなーい」とかそんな理由じゃん。

2021/01/14(木) 17:47:14


14. 匿名@ガールズちゃんねる
名古屋ですが、保育園継続だし、仕事も週5勤務のまま。
緊急事態宣言出ても何も変わってません。

2021/01/14(木) 17:31:09


389. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
同じくー。
育休の人も自粛のじの字もないよー
こういう「家で見れるけど見ない」人たちに自粛呼びかけるの何が悪いんだろ。

2021/01/14(木) 21:39:00


18. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうことがあると、やっぱり緊急事態なんだなと改めて思う

2021/01/14(木) 17:31:53


19. 匿名@ガールズちゃんねる
大変だよね
小さい子供に消毒させて距離取らせるなんて無理
国が何にもしないで外国人入れて飲食店だけにお金配って、思考回路がハテナな人たちが20時前ならオッケーで外食してる

2021/01/14(木) 17:32:01


20. 匿名@ガールズちゃんねる
在宅ワークで1歳児預けてるけど子供がいたら仕事にならない
夫もテレワークだから物理的には可能だけど仕事にならないけどもし保育園から可能な人は自粛を…と言われたら休ませるしかないなと覚悟はしてるしそのつもりで仕事も調節中

2021/01/14(木) 17:32:08


21. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日吐きましたけど今は元気なので連れてきましたとか、昨日39度あったけど今朝は37度まで下がったんで連れてきましたみたいな家庭が多すぎる

2021/01/14(木) 17:32:19


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
仕事休めないからなんだろうけど、子どもの体とか他の園児、先生方の事なんも考えないで、ただ自分の仕事しか考えてない親多いよね

2021/01/14(木) 17:36:30


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
いるいる。

2021/01/14(木) 17:51:20


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
そんなのばっかり。
産休、育休でも連れてきますよね。少しの時間子どもと離れたいのは分かるけど、体調悪い時ぐらい一緒にゆっくりしてあげてって思う。

2021/01/14(木) 18:18:18


27. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳以下はマスクしなくていい、なんて言ってた医師いたけど、今、10歳未満の陽性者出てるもんね

2021/01/14(木) 17:33:43


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
幼児は感染しないからマスクしなくていいって意味じゃないのでは。
マスクを取り外そうと手でベタベタ触ったり(マスクに付いてるウイルスが手に付く)、マスクで呼吸が苦しくなるから、まだ小さい子は無理してマスクしなくていいってことかと。

2021/01/14(木) 17:44:49


28. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園児に限らず、清潔にマスク出来ない年齢のお子さんの集団生活は、緊急事態宣言の中、避けるべきだと思います。

2021/01/14(木) 17:33:47


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>「市中感染が広がり、預けることに不安を感じている保護者もいる。行政が要請することで、会社とも調整しやすくなると思う」

これは一理あるな

2021/01/14(木) 17:34:01


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
ほんとそう。うちのクラス全員出席だから休みづらい...休みますって電話したらどっか悪いんですか!?大丈夫ですか?って聞かれて苦痛。コロナかかったら嫌なのでって言ったけど、今のところみんな大丈夫ですよ〜って言われるしうちが変わり者扱いされてる感じ。

2021/01/14(木) 17:38:46


31. 匿名@ガールズちゃんねる
緊急事態宣言出てるんだから休園にしても良いんじゃないの?
なんのための緊急事態宣言なの?

2021/01/14(木) 17:34:39


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
私の周りでは産休の人も育休の人も預けてる。
早迎えに文句まで言っててドン引きした。
家で子ども二人なんて見れないとさ。

今、有事なのに。

2021/01/14(木) 17:37:41


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
リアルにこういう事言ってくる保護者居てビックリする
子ども2人家で見れないって

2021/01/14(木) 17:39:14


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
見れないなら産んだらだめだよね。たかが二人ぐらい

2021/01/14(木) 17:39:45


32. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事だから預けるんだと思うけど普通に熱あるのに預ける親いるよね。

2021/01/14(木) 17:34:58


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
微熱とか鼻水出てるだけなら余裕で預けてるよね
保育園怖いわ

2021/01/14(木) 17:37:45


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
子供の鼻水は長引くからねー
完全に出なくなるまで、休んでたら仕事行けない。

2021/01/14(木) 18:25:28


263. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
鼻水はしかたなくない?

2021/01/14(木) 19:16:23


38. 匿名@ガールズちゃんねる
生後9ヶ月の0歳児、昨日吐いたんですが仕事もあるし元気だったので連れてきましたーって言って
預かったけど案の定熱が出て職場に電話したら「今日はお休みです」って言われた。
自分の休みと子どもの命どっちが大事だよ

2021/01/14(木) 17:37:13


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
私の知り合いも、子ども保育園に預けてパート後、友達とカラオケしてたら保育園から「お子さんが熱を出して…」と連絡来たのに、カラオケやめたくなかったからカラオケ続けてそれから迎え行ったって人いたわ
「早く迎え行って保育料戻って来る訳じゃないし、熱さえ出さなきゃ見てもらえる時間まで預かってもらえたんだから」と、自分のしてる事を当然だと言い張ってて引いたよ

2021/01/14(木) 17:40:54


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
他の子にもうつったりするのに。
自分勝手すぎる

2021/01/14(木) 18:04:12


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
お金どうこうじゃなく、熱出してしんどい時に近くにいてあげたいって思わないんだね。本当に自分のことしか考えてなくてびっくり。でもそんな保護者本当に多いんです。
お迎えの電話しても、仕事抜けれないんで無理です。ってすぐに言えちゃう。

2021/01/14(木) 18:12:23


51. 匿名@ガールズちゃんねる
育休中の子供は休園にした方がいいと思う

2021/01/14(木) 17:39:55


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
同感
3歳以上はともかく、未就園児の年齢なら、育休中の母親が家で面倒見てあげて

2021/01/14(木) 17:40:49


74. 匿名@ガールズちゃんねる
休みなのに預けるとか、育休なのに預けるとかやめるだけでも保育士さんの負担は軽くなると思う

2021/01/14(木) 17:45:32


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
育休ママの子供を預けないだけでもかなり減らせるよ

2021/01/14(木) 17:52:43


81. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園も休園がいいと思う
ワーママが殆どいないという点で、保育園よりもさらに緊急度は低いわけだし
テレワークできる人はテレワーク、と同じでできるところから人の動き止めなきゃだよ

2021/01/14(木) 17:47:08


87. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦ともにテレワークや医療関係者等なら預けないといけないかもしれないけど、お母さんがお休みの家庭ありますよね?下の子を育児中とか。
そういう家庭が休むだけで、だいぶ違うのでは?

2021/01/14(木) 17:48:31


91. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事があるのでって0歳児の延長保育頼んできた親がその日ひとりでディズニー行ってたことがバレた時は保育士の間で荒れてたw
この状況でよくやるよなあ

2021/01/14(木) 17:49:33


110. 匿名@ガールズちゃんねる
学校は義務教育だから仕方ないにしても、お母さん働いてないなら園は行かなくていいでしょ
こんなときまで園に預けてる育休中のお母さんは何考えてるんだろ?

2021/01/14(木) 17:55:57


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
むしろ幼稚園も可能な人に自粛求めてくれても良いんだけどな。

うちの幼稚園はフルタイムのお母さんとかパートしてる人も結構いるけど、休める人は休むようにしたら全体の人数減るし、、

また休校にするのは厳しいのかもしれないけど、今やらないで後が大変になるのも怖いな
てか外国人の入国、特例無しでスグに止めて欲しい。

2021/01/14(木) 17:56:17


139. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が通う保育園で数名、陽性者出たけど「マスクをしていたから濃厚接触者はいない」とか「感染可能期間に登園していない」とか色々理由つけて閉園にはならない。
いっそ、閉園になれば仕事も休みやすいのに…

2021/01/14(木) 18:07:06


144. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜ“保育園”なのか…
自分で子供を見れるのに見ない親が保育園親に多過ぎるんです

2021/01/14(木) 18:09:40


158. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園も幼稚園も、家庭で保育出来る人はそうしてもらっていい気はするけども。
そうするとコロナ禍での先生達の負担も減るもんね。

2021/01/14(木) 18:17:18


197. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園の利用自粛はしょっちゅう議論されるのに、高齢者のデイサービスやショートステイの自粛は全くされないのは何故…とデイ勤務の私はいつも思う

2021/01/14(木) 18:33:32


233. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士です
コロナになってから、おもちゃの消毒はより徹底的になりました。
勤務時間過ぎても消毒のために、残業続き
園内感染を防ぐためとはいえ、もう疲れてきました

2021/01/14(木) 18:50:18


258. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園 可能な家庭は登園自粛
幼稚園 全て休園
都内はこれでいいと思う。

2021/01/14(木) 19:11:54


編集元: 保育園、一部自治体が「登園自粛」求める 原則開園が…

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
女子中学生に裸で土下座させた疑い、女子高校生を逮捕「土下座かタイマンか選べ」 三重
5歳男児 ミートボール喉に詰まらせ死亡「目を離したすきに刻む前に飲み込んだ」県などが調査
新型コロナ 東京都で新たに1502人の感染確認 重症者は135人
♥あわせて読みたい♥