1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/2619759/
・この発言が14日、ツイッターのトレンド入り。ネット上では「公の場で明らかにおかしなことを言い始めたよ」「コイツ何言うてんねん」「感染初期の患者を見逃す不利益の方が深刻」など批判の声が殺到した。

・一方、吉村知事のような見解は以前から一部専門家の間で指摘されており「疫学的に正しいのは発症している状態が『感染者』」「まともな事言ってんじゃん!」と賛同する声も多数投稿されている。

2021/01/14(木) 19:11:15




2. 匿名@ガールズちゃんねる
何が言いたいんだろう

2021/01/14(木) 19:11:52


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
PCRは「喉や鼻の粘膜に生きてるか死んでるかは知らんけどウイルスがくっついていましたよ」と結果発表するだけのもの
感染とはそこからウイルスが粘膜を突破してヒトの細胞内に入り込んで増殖を始めた状態を言う
その前にヒトの免疫細胞がウイルスをやっつけてくれたら発症しない

2021/01/14(木) 19:25:28


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
これ批判してる人多いけどさ、実は本当の事なんだよね

テレビや新聞はこういった事実を広めるべき使命があるはずなのに
煽ったり批判したりして国民を惑わせてるだけで残念すぎる

PCRの精度が良すぎるのか、ほんの数個のウイルスがあるだけで陽性反応が出る
そのほんの数個ではコロナ感染しない(これ大事)

コロナに感染するにはもっとウイルスが必要(ってのも変な表現だけど)なのに数個で反応し
その人を陽性者とカウントするから正しい感染者数が分かってないのよね

2021/01/14(木) 20:04:32


229. 匿名@ガールズちゃんねる
>>208
(これ大事)がほんと大事
検査そのものの精査もだけれど、これ重要だと思う

2021/01/14(木) 20:15:28


3. 匿名@ガールズちゃんねる
えっ

2021/01/14(木) 19:11:58


5. 匿名@ガールズちゃんねる
イソジン!

2021/01/14(木) 19:12:10


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ん?

2021/01/14(木) 19:12:22


7. 匿名@ガールズちゃんねる
だまってイソジンの研究してろよ

2021/01/14(木) 19:12:24


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃそうだけど知事の立場で今言うことじゃないでしょ。

2021/01/14(木) 19:12:36


11. 匿名@ガールズちゃんねる
イソジンの次はPCRか

2021/01/14(木) 19:12:52


12. 匿名@ガールズちゃんねる
久しぶりに当たり前のこと言ってるじゃん
うちの子供でも知ってることだよ

2021/01/14(木) 19:12:54


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ひとみばあさんの
「あんだって?」
が頭によぎった

2021/01/14(木) 19:12:59


15. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に疲れるね、何も考えずに外出できたのが遥か昔に感じるしどの意見が正しいか調べる気にもならない

2021/01/14(木) 19:13:01


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私も思うPCRでひっかかったからってコロナ以外でも反応すんのに

2021/01/14(木) 19:13:06


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
マイコプラズマ肺炎とかでも陽性になるんだよね。

2021/01/14(木) 19:18:08


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
日本の製薬会社から販売されているPCR検査キットはなかなか優秀みたいですよ
今は新型コロナウイルスの遺伝子情報をきちんと拾うようです
外国製は知りませんが…
きちんと拾うのはいいけど、その拾い上げるまでの増幅回数が多過ぎるので、死骸まで拾ってるようです

2021/01/14(木) 19:24:05


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
だとしたら、マイコプラズマは特効薬あるからマイコプラズマの薬投与すればいいのに
何でしないのかな

2021/01/14(木) 19:28:07


17. 匿名@ガールズちゃんねる
あー、もう…混乱

2021/01/14(木) 19:13:09


18. 匿名@ガールズちゃんねる
専門的に言えば合ってる

インフルエンザで陽性=感染者ではないからね

2021/01/14(木) 19:13:10


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
ここで言う感染者って発症者みたいなニュアンスであってる?

2021/01/14(木) 19:18:31


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
合ってる。発症するにはウイルス10000個必要

2021/01/14(木) 19:24:31


272. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
感染しても無症状だったら発症はしてはいません

2021/01/14(木) 20:35:50


21. 匿名@ガールズちゃんねる
無症状の時って感染力はないの?
どんなに咳払いとかしても他人に移さないの?

2021/01/14(木) 19:13:25


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
発症の2日前ぐらいからが感染力強くて、そこから下がってくって教わったけどな。職場が特養で医者からの資料に書いてたんだけど。だから発症した時にはばら蒔いた後で人に移すのは弱い。違うんかな?

2021/01/14(木) 19:24:23


23. 匿名@ガールズちゃんねる
これ、ガル民でも言ってた方がいらっしゃったけど、真実は?

2021/01/14(木) 19:13:30


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
これが真実だと思います

2021/01/14(木) 19:40:42


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
そーだよ。
テレビでも結構やってたけど…
みんな知ってると思ったから何でコメ欄こんなにギャーギャー言ってるのかとびっくりした。
PCR検査で感染と言ってるテレビの方が偽ですけど。

2021/01/14(木) 19:52:34


258. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
吉村は嫌いだけど真実だよ。
Ct値は小さいほどウイルス量が多くて、大きいほどウイルス量が少ない。
これまでの発症例からまとめたデータによると、発症10日目のCt値の平均は32-33くらいで、
発症14日目でも、Ct値は40まで達していない。
でも、日本のPCR検査陽性のCt値の基準値は、40程度に設定されてる。
発症14日目の患者で確認されるよりずっと少ないウイルス量で「陽性」扱いするように設定されてる。
Ct値高めの設定だと、すでに死骸になったウィルスの断片を拾っている場合があって、無症状者あるいは感染性がない人も陽性に扱われてしまう可能性がある。
これが「PCR検査陽性者数=100%COVID-19感染者数」とはならない理由。
多くの国は、無症状者あるいは感染性がない人を陽性としないために基準を35程度にしてる。

2021/01/14(木) 20:30:05


25. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ疑似陰性だけど無症状感染者でコロナばらまいてる状態の人たちの事を言いたかったんじゃないかな…?

2021/01/14(木) 19:13:45


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんでもよく言ってる人いるね

2021/01/14(木) 19:13:56


30. 匿名@ガールズちゃんねる
一理あるのでは?

2021/01/14(木) 19:14:19


31. 匿名@ガールズちゃんねる
しかしこの人アラフィフには見えないね。若々しいわ。

2021/01/14(木) 19:14:20


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
肌よし、髪よし、歯よし、目よし。

2021/01/14(木) 19:16:50


33. 匿名@ガールズちゃんねる
台湾見習ってって声多いけど、それなら日本も台湾の基準までct値下げてほしい
台湾人が日本の空港の検査では、何人も引っかかってるのおかしいよ

2021/01/14(木) 19:14:25


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
そこ世界で統一しないの謎なすぎる
自称コロナ克服国いくらでも出てきちゃう

2021/01/14(木) 19:15:26


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
日本は40以上で陽性なのに台湾では35だもんね。。
専門家でも35くらいでいいと言われているのになんで下げないんだろうね?

2021/01/14(木) 19:18:38


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
医療崩壊で騒ぎたいからかな?

2021/01/14(木) 19:25:01


35. 匿名@ガールズちゃんねる
これはその通りだと思うけど、何で急にこんなこと言い始めたの、この人は?
「感染者」ではなくて「陽性者」と言えばいいんだけどね。

2021/01/14(木) 19:14:27


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>『感染者』は『感染した人』であって、『感染させる力がある人』ではないです。それに、確かに感染には一定のウィルス量が必要ですが、とはいえ『陽性者』であれば確率は低くても『感染させる確率』はゼロではなく、『陽性者と感染者は違う』はミスリーディングです

こういうことね。

2021/01/14(木) 19:14:36


37. 匿名@ガールズちゃんねる
かなり前から言われてるよね
曝露してない状態でも陽性になるって。

粘膜にウイルスが付着しても大抵は免疫で治して曝露しないけど、免疫で治す前のウイルスただ付着してるだけの状態でも陽性になってしまう。

でもコロナの場合なにが正解かわからないからなー

2021/01/14(木) 19:14:39


41. 匿名@ガールズちゃんねる
普通の風邪の旧型のコロナでも反応するとか言われてたよね

2021/01/14(木) 19:15:01


44. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/86cfe8a9458c03e688ea117259baf96e149df9f4
吉村:僕の中では感染者っていうのは、やっぱりそれに感染して、ほかに感染させる力がある状態で、PCRで陽性っていうのは、陽性者はあくまでもPCRで陽性になった人っていうのが陽性者であって、それはイコール感染者ではない。人に感染させる力がなくなっている人も、これはやっぱり陽性者にもなるし、疑陽性の話だってあるし。陽性に出たのが陽性者であって、イコール感染者ではないというのは、僕の頭の中では十分理解していますが、一般用語で使うときには、そこはまとめて使っているときはあります。

問題意識として思うのが、おっしゃるとおりCt値の範囲が、他の世界の諸国と比べて日本はかなり厳しいCt値の範囲を設定しているので、つまり人にもう、うつす状況じゃなくなった人まで陽性者として拾っている部分はあるんだろうなというふうに思います。

2021/01/14(木) 19:15:24


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
これつまり、感染者云々が言いたかったわけではなくて。
退院や、諸々の施設利用、外出などに関するCt値の基準を国で作ってほしいってことだったのかな。

2021/01/14(木) 19:23:27


48. 匿名@ガールズちゃんねる
舌にウイルスがくっついているだけで要請反応出るからね。

2021/01/14(木) 19:15:36


55. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットでは叩かれる事が多い知事だけど、他所と比べたら大阪府民はこの人の言う事に素直に従って自粛しているんだよね。
第一波でも第二波でも今回でも東京より大阪の方がきちんと自粛している、そこは評価すべき

2021/01/14(木) 19:16:28


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
久しぶりにこの人をまともだと思った…

2021/01/14(木) 19:17:51


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
陽性でも無症状なら家で普通に生活してて下さいって聞こえる。まぁ病床もホテルも満杯なればおのずとそうなるよね。

ただ急変死は恐ろしいわ。。。

2021/01/14(木) 19:18:03


67. 匿名@ガールズちゃんねる
言いたいことは分かるけど、
他人に感染させる可能性のある感染者と、
他人に感染させる可能性のない感染者とを
判別する方法がなければ、意味がないよ。

簡単に判別する方法がないのであれば、いずれも他人に感染する可能性があるとみなして対策するのが行政の責任だと思うけど。

2021/01/14(木) 19:18:37


80. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃねぇ、コロナウィルスが付着したドアノブだって検査したら陽性になるもんね(笑)

2021/01/14(木) 19:21:50


83. 匿名@ガールズちゃんねる
PCR陽性イコール感染者ではない

今更?あ、でもコロヒスの人だと知らないのか。

2021/01/14(木) 19:22:49


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本当のこと言っちゃった
メディアが一生懸命脅してるのに

2021/01/14(木) 19:27:23


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この意見が正しい。何かのニュースでお医者さんも同じことを言っていたよ。

2021/01/14(木) 19:33:16


206. 匿名@ガールズちゃんねる
当たり前のように感染者だと言ってるけど、陽性反応が出ただけで感染してない人もいる。鼻に少しウイルスがくっついていただけで陽性反応が出るんだから陽性者と言うのが正しい。

2021/01/14(木) 20:04:13


277. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんで当たり前こと言ってんのに叩いてる人いるの?
かなりまともなこと言ってるのに
やっぱ頭おかしい人の相手は大変だね

2021/01/14(木) 20:38:56


289. 匿名@ガールズちゃんねる
正直無症状まで炙り出さなくていいよね。
風邪だってインフルだって症状出てから病院行くんだし。

2021/01/14(木) 20:52:03


編集元: 吉村知事の「PCR陽性イコール感染者ではない」発言がSNS上で大論争

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
大相撲 琴貫鐵が使用禁止のSNSで引退を発表「コロナが怖い」
市井紗耶香 SNSに中傷コメントで「然るべき対応を取ります」
渡辺直美 人気男性芸人をパーティー部屋に集めてSNS禁止の忘年会
♥あわせて読みたい♥