1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title

http://sirabee.com/2020/03/25/20162219772/
■年代で意識に差
no title
「配偶者の年収が自分より高くても気にならない」と話すのは、20代男性のKさんだ。

「世帯年収は高くなるわけですし、自分が会社を辞めても妻が稼いでくれる安心感がある。プライドなどはまったくないので、コンプレックスはありません。むしろそういう人が妻であることが誇らしく思う。コンプレックスを感じる人なんて、もういなんじゃないですか?」

一方「気になる」のは、50代のOさん。

「男が家計を支えるものと習ってきたので、嫁のほうが稼ぐなんて負い目を感じる。すべてを尻に敷かれるような気がして、気分も良くない。劣等感を持ってしまうかも」



2020/03/25(水) 13:36:43





2. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな事言ってる場合じゃない時代

2020/03/25(水) 13:38:18


3. 匿名@ガールズちゃんねる
妻が高収入でコンプレックスに感じるならご自身がもっと稼いだらいかがですか。

2020/03/25(水) 13:38:46


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
本当その通りだと思う。
高収入だなんて今時有難い妻じゃんね

2020/03/25(水) 13:41:40


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
おそらくそう言う意味での嫌だと思うよ。

2020/03/25(水) 13:59:05


4. 匿名@ガールズちゃんねる
男って自分勝手

2020/03/25(水) 13:39:01


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
女は頼ってばっかりと言いながら、勝ったら勝ったで文句言うもんね

2020/03/25(水) 13:40:26


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ほんそれ
めんどくさすぎる
男を立てろ頼るな甘えるな!!
男より稼ぐなんて生意気だ!でも働け!俺より下の年収で!
いくら稼ごうと家事育児は女の仕事!!
都合良すぎる

2020/03/25(水) 13:49:14


5. 匿名@ガールズちゃんねる
文句言ってる暇あったら稼いで来いや。

2020/03/25(水) 13:39:49


6. 匿名@ガールズちゃんねる
「妻の年収が自分より高かったらコンプレックスを感じる」
感じるならその分家庭に還元してくれればいいのよ
奥さん労ってあげてね。

2020/03/25(水) 13:39:58


7. 匿名@ガールズちゃんねる
コンプレックス云々言ってる人は家事育児全くしてなさそう

2020/03/25(水) 13:40:01


8. 匿名@ガールズちゃんねる
20代が圧倒的に少ない!妻が稼いで!共働き希望が多い世代かな?? 50代以上は男の方が稼ぐのが当たり前 の世代だよね。

2020/03/25(水) 13:40:06


9. 匿名@ガールズちゃんねる
今のご時勢嫌がらないでしょ。どういう層にアンケートとったの?

2020/03/25(水) 13:40:20


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレス溜まるみたいよ
奥さんが私の方が稼いでる~と言いふらしたりこき使ったり
優しくしてあげてください
夫婦仲良く長生きしてください

2020/03/25(水) 13:40:24


12. 匿名@ガールズちゃんねる
草食男子が多いご時世なのに、男のプライドってやつは健在なんだな

2020/03/25(水) 13:40:33


13. 匿名@ガールズちゃんねる
出産もできないのに稼ぎも悪いとか、男って何のために生まれたの?

2020/03/25(水) 13:40:38


14. 匿名@ガールズちゃんねる
器のちっさい男だなあ

2020/03/25(水) 13:40:41


15. 匿名@ガールズちゃんねる
これ、6割は思わないってこと?

2020/03/25(水) 13:41:24


17. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちにしろ少数派やん。
20代の6人中5人は何とも思ってないって事でしょ。

2020/03/25(水) 13:41:52


18. 匿名@ガールズちゃんねる
こうしたコンプレックスを拗らせまくりながらなんとか自分のプライドを守ろうとすることにより、稼ぎもしない亭主関白の出来上がり。

2020/03/25(水) 13:42:59



19. 匿名@ガールズちゃんねる
差額分は家事で貢献していただければ文句はないです。

2020/03/25(水) 13:43:20


20. 匿名@ガールズちゃんねる
女に頼られたくない、でも顔は立てられたい、自分より劣っててほしいと思う男は多いね~。女だから家事育児やれってやつも。ゴミ出しして家事した気になってるやつも。

2020/03/25(水) 13:44:27


21. 匿名@ガールズちゃんねる
年代が代わってもモラハラみたいな奴がいるけど、やっぱり人格障害みたいなのって遺伝するの?

2020/03/25(水) 13:44:29


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
原因はまだ明らかになってないらしいけど、持って生まれた性質もあるだろうけど、育った環境は大きく影響すると思う

2020/03/25(水) 13:50:49


22. 匿名@ガールズちゃんねる
いつの時代も男性ってプライドだけは高いよね
男女雇用機会均等法のおかげでいまは女性も稼げる時代だけど、女性が稼いで家事育児も女性の負担が大きいとなると割に合わないから、妻以上に稼げない男性は家事育児を妻より沢山やるべき

2020/03/25(水) 13:45:42


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
なんで日本は、共働きの家事育児が平等にいつまでたってもならないんだろ?
この件に関しては年齢関係ないように見えるし

2020/03/25(水) 13:48:14


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
うちの父は早期定年退職したから働いてる母に変わって掃除洗濯料理、祖母の介護とやってたよ
働いてる時も母より収入あったけど家事育児結構やってた
だから共働きなのに家事育児に参加しない男の人は今の時代必要ないように思えてしまう。年収何千万とかなら話は別だけど。

2020/03/25(水) 13:56:14


26. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦になったら働けと言われ
共働きでもパート程度なら俺の方が稼いでると言われ
旦那より稼ぐとプライドが..と言われ

女はどうすりゃいいんだよw(もちろん1部の批判の声ですが)

2020/03/25(水) 13:52:07


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一方「気になる」のは、50代のOさん。
「男が家計を支えるものと習ってきたので、嫁のほうが稼ぐなんて負い目を感じる。すべてを尻に敷かれるような気がして、気分も良くない。劣等感を持ってしまうかも」

男尊女卑丸出しだね。
奥さんの稼ぎがいいってめっちゃいいじゃん。
旦那の稼ぎがいいと喜ぶ妻が多いのに、逆はコンプレックスになるって馬鹿なの?

2020/03/25(水) 13:52:14


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
家では威張りたいのに妻より稼ぎ悪かったら威張れないからですかね?w

2020/03/25(水) 13:54:17


30. 匿名@ガールズちゃんねる
コンプレックスじゃなくて自分の低収入による家事育児の負担増が嫌なんじゃない?

2020/03/25(水) 13:53:51


32. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師長の旦那さんは
自分も仕事して、まあまあな金額稼いでるけど
ヤッパリ奥様には勝てず
朝早くから仕事して夜帰ってきて
洗濯物畳んで片付けして
子どものご飯まで作ってるらしい
自分が休みの時は1日中ソファーで
転がって何もしないって話てて
女性でも稼いでると昭和の男尊女卑の
オッサンと変わらないんだなって思った

2020/03/25(水) 13:54:28


33. 匿名@ガールズちゃんねる
少数派をピックアップしてるだけじゃん。
7割は受け入れてるんだからそっち側の男性とお付き合いすればよい。

2020/03/25(水) 13:54:49


35. 匿名@ガールズちゃんねる
20代、私の方が収入多い。
最初は夫は気にしてたけど、今は気にせず家事育児を率先してやってくれてる。(むしろほぼやってくれてる)

私は仕事好きだし、こういう時代に生まれて良かったと思う。

2020/03/25(水) 13:56:56


36. 匿名@ガールズちゃんねる
育休とっても手当が旦那の給料より多いとかもあるよね

2020/03/25(水) 13:57:13


37. 匿名@ガールズちゃんねる
プライドなんて無いし、奥さんの方が多く稼いでくれた方がいいと言ってる男性は勿論、奥さんより多く家事するんだよね?
収入少ない方が家事多くやるよね?

2020/03/25(水) 13:58:21


編集元: 離婚理由になるケースも? 妻よりも低収入を嫌がる男性の割合は…

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
新年早々、別居や離婚を考えている人
Zeebraと離婚の中林美和「実生活は大変でした」18年の結婚生活を振り返る
離婚したいが親権問題
♥あわせて読みたい♥