1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://limo.media/articles/-/21336
大学の割合は、平成8年度の96.2%に対して、昨年(令和元年度)は67.0%へと大幅に低下しています。私立大学の3分の1は定員割れしているのが現状です。

運営費用を学費収入等で賄えない大学は、平成4年度の52校(全体に占める割合13.8%)に対して、その25年後の平成29年度は235校(同39.5%)へと増加しています。全体の約4割超が“営業赤字”という状況です。

文部科学省は、大学の統合促進など、早急な施策を講じる必要があります。いや、実は、もう手遅れの段階にあるのかもしれないのです。


短大はピーク時の3分の1が消滅したそうです

2021/01/15(金) 14:45:33




2. 匿名@ガールズちゃんねる
いいんじゃない?

2021/01/15(金) 14:46:23


3. 匿名@ガールズちゃんねる
Fランはつぶれてしまえ

2021/01/15(金) 14:46:49


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
Fランにも補助金流れてるし税金の無駄だよね
偏差値55以下の大学はいらないと思う

2021/01/15(金) 14:49:32


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
偏差値って学部によってぜんぜん違う
わりと有名私立だけど、学部によって43とか普通にある
それに今は大学名(国公立除く)がすべてじゃないと感じる

2021/01/15(金) 14:56:31


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
田舎なんて私立はFランしかないよ

2021/01/15(金) 14:57:37


4. 匿名@ガールズちゃんねる
少子化の時代に大学を新設するからこうなる

2021/01/15(金) 14:46:54


5. 匿名@ガールズちゃんねる
随分前から言われていたよね
少子化なのに大学多すぎるもん

2021/01/15(金) 14:47:05


6. 匿名@ガールズちゃんねる
Fランは潰して良いと思います

2021/01/15(金) 14:47:17


7. 匿名@ガールズちゃんねる
無理して行く必要ないしね

2021/01/15(金) 14:47:28


8. 匿名@ガールズちゃんねる
それ何が問題なの?
数じゃなく実績と内容で競うもんじゃないの?

2021/01/15(金) 14:47:28


9. 匿名@ガールズちゃんねる
だから京都芸術大学みたいに名前を紛らわしくするようなFランが出てくるんだね

2021/01/15(金) 14:47:34


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
母校だけど恥ずかしいから名前出さないでください、、

2021/01/15(金) 14:48:40


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私、兵庫県立大学出てるけど、他にも兵庫大学ってあるんだよね。英語表記だと兵庫大学がHyogo University、兵庫県立大学がUniversity of Hyogoでほぼ変わらないし、他県の人は兵庫大学=国立大学と思うらしい。大学の先生が「紛らわしいから名前変えたい」ってよく言ってた。

2021/01/15(金) 14:49:58


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
京都先端科学大学なんてのもある。

2021/01/15(金) 14:50:23


10. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも大学が多すぎる
大学の価値を下げてる大学が

2021/01/15(金) 14:47:37


11. 匿名@ガールズちゃんねる
学費は置いておくとしても、学費以外の費用が高すぎる〜!
去年の前期とか大学行ってないのに設備費に15万取られた😂

2021/01/15(金) 14:47:41


12. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が減ってる分、大学が減るのは仕方ないと思う。

2021/01/15(金) 14:47:58


14. 匿名@ガールズちゃんねる
アホでも大学へ行ける時代になった。

2021/01/15(金) 14:48:03


15. 匿名@ガールズちゃんねる
大学は勉強ができる人だけがいけばいい
勉強できないやつは手に職つけたほうが就職に有利

2021/01/15(金) 14:48:08


17. 匿名@ガールズちゃんねる
大学多すぎるんよ。
ヨーロッパ全土にある大学の数より、日本にある大学の方が多いって前に聞いたわ。

2021/01/15(金) 14:48:13


21. 匿名@ガールズちゃんねる
うん、だって33歳の私の頃から全入時代だったからね
よくそれからここまで持ったもんだなって印象だよ
無理に続けるよりここ五年間なんて出生数は百万切った上に今年は77万人切りそうだから消滅させた方がいいと思う

2021/01/15(金) 14:48:47


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ただ入学させて卒業させるだけの内容のない大学はどんどん潰れたらいいんじゃないの。もっと実用的な勉強のできる大学が増えますように。

2021/01/15(金) 14:49:12


23. 匿名@ガールズちゃんねる
今、ペーパー無しで入れる学校多いよね。小論文提出のみとか。
九九ができない大学生がいるとかネタ的にTVで言っているけど、そりゃいるだろうなあと思う。

2021/01/15(金) 14:49:15


26. 匿名@ガールズちゃんねる
外国人留学生を入れるのは反対。
素直に縮小してください。

補助金まで出して、なぜ自国民より優遇する。

2021/01/15(金) 14:49:53


31. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の数が減っているのに大学の数は昔のままと言うのがおかしい。そんなのだからどんどんレベルが下がり変な推薦入試がはびこり馬鹿が量産されていくんだよ。経営破綻や学力破綻している大学はどんどんなくして、本来あるべき姿に戻す方が正常。

2021/01/15(金) 14:51:07


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中国人を入学させたらダメね。学費払え。
中国人は基本、厄病だから。

2021/01/15(金) 14:51:35


41. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう大学は潰していいと思うよ。私自身Fラン女子大学だったけど、授業中寝たり、お菓子食べたり、喋っていたり、スマホ弄くってたりと酷かったし。税金の無駄だし先生方も必死で有名な大学と大学院でてこんなところで教えるなんて可哀想だなと学生時代思ってた

2021/01/15(金) 14:52:57


44. 匿名@ガールズちゃんねる
人気のある私立大学は今でも凄い倍率
人気のない大学は無くなっていい
意味のない大学に子どもを通わす為に汗水流して働く親御さん達があまりに可哀想
いい思いするのはアホな教授と創立者と運営側だけ

2021/01/15(金) 14:53:04


49. 匿名@ガールズちゃんねる
もう無茶苦茶
【画像】

2021/01/15(金) 14:54:04


50. 匿名@ガールズちゃんねる
名前さえ書けば通るような学歴を金で買うような大学はなくなったほうがいい。

2021/01/15(金) 14:54:24


51. 匿名@ガールズちゃんねる
大学増え過ぎなんだよ
日本の税金で中国人留学生入れないと経営できないような大学まであるんだから
多少潰れたほうがいい
【画像】

2021/01/15(金) 14:54:38


55. 匿名@ガールズちゃんねる
理系学科なのに中学の数学からやり直してるFランがあると聞いてめまいがしました…

2021/01/15(金) 14:54:57


57. 匿名@ガールズちゃんねる
Fランなんてとりあえず大卒という学歴が欲しい人が行く所だから存在が無駄

2021/01/15(金) 14:55:03


64. 匿名@ガールズちゃんねる
今、都内だと偏差値50にも満たない高校の子達がみんな私大に入れちゃう時代だもんね
そんなに沢山私大無くていいと思うわ

2021/01/15(金) 14:55:52


78. 匿名@ガールズちゃんねる
高校の先生ですら、生徒を大学に丸投げするからね
昔は推薦って言ったら、成績良くて生活態度も真面目な子だったけど、指定校推薦ならともかく、そうじゃない推薦はよっぽどじゃない限り受かる

2021/01/15(金) 14:58:07


82. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の大学、薬学部で偏差値35だよ。
入ってからペーパーがあるけど追試追試で何とかクリア出来るし留年はいるけど、お金ある家が多いから辞める人は少ない。
国試にたどり着ければ70パー位受かる
私の時より凄い薬学部増えてるからね。お金さえあれば薬剤師になれる

2021/01/15(金) 14:58:47


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
私の友達、偏差値40の私大薬学行ったけど、卒業試験2回、国家試験3回落ちて、30歳から看護専門学校行行くも実習単位落として辞めて、今フリーターだよ...お金勿体なさすぎる

2021/01/15(金) 15:02:16


108. 匿名@ガールズちゃんねる
早慶行けるなら応援したいけど、Fラン行きたいと言われたら反対したい
でも進学させないと毒親と言われるならFラン無くして欲しい

2021/01/15(金) 15:04:10


112. 匿名@ガールズちゃんねる
林先生が今の東大生はバカと言ってたねw
少子化なのに昔と定員が変わらないからバカでも入って来るって
同じことが全部の大学で起こってるんだね…

2021/01/15(金) 15:04:23


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
四大多すぎ。むしろ短大復活して欲しいわ
そしたら経済的な自立も早まるし親の負担も減る

2021/01/15(金) 15:07:34


編集元: 大学消滅時代に突入か。私大の3割が定員割れ、4割が”営業赤字”

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
大阪死者、全国最多714人にネット驚く…東京より人口400万人少ないのに
吉村知事の「PCR陽性イコール感染者ではない」発言がSNS上で大論争
保育園、一部自治体が「登園自粛」求める 原則開園が…
♥あわせて読みたい♥