1. 匿名@ガールズちゃんねる
大恋愛、失恋、禁断の恋、歴史上の人物の恋愛話たくさん教えてください!

2021/01/15(金) 12:03:19




6. 匿名@ガールズちゃんねる
江島生島事件
【画像】

2021/01/15(金) 12:06:34


10. 匿名@ガールズちゃんねる
八百屋お七

2021/01/15(金) 12:07:42


11. 匿名@ガールズちゃんねる
阿部定
【画像】

2021/01/15(金) 12:07:50


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
相手の男と出会ってから犯行に至るまで、たったの97日だっけ?

2021/01/15(金) 12:18:43


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
阿部定より石田吉蔵の妻ってどんな人だったのが気になる

2021/01/15(金) 12:25:22


12. 匿名@ガールズちゃんねる
森蘭丸にいい歳して夢中になってた織田信長。

2021/01/15(金) 12:08:06


13. 匿名@ガールズちゃんねる
徳川家茂と和宮、ガチガチの政略結婚なのにおしどり夫婦で素敵
相性がすごく良かったのかな、平和のために努力したのかなって色々考えちゃう
だけど早くに死に別れる事になっちゃって悲しい

2021/01/15(金) 12:08:31


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
和宮の棺に家茂公の写真が入っていたらしいというエピソードが好き
保存処理ミスって消えてしまい本当に家茂公かはわからないらしいけどそうだったら素敵だという夢がある

2021/01/15(金) 12:22:06


14. 匿名@ガールズちゃんねる
偉人の妻って、必ずしも幸せではなさそうなんだよなぁ
偉業成し遂げた歴史上の人物のエピソード聞いていると、ぶっちゃけ、この人、今で言う発達障害とか精神疾患とかサイコパスだったんじゃ?って思うこと多い

2021/01/15(金) 12:08:59


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
鬼才という言葉通り、紙一重だよね。女は振り回されたと思う。

2021/01/15(金) 12:10:26


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
まぁ、そんな人がいてくれたから今の日本があるわけで

2021/01/15(金) 12:10:56


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
だからノーベル賞の受賞会見で奥さんも一緒に並んで取材受けてるんだと思う
偉業残した旦那さん支えること自体も偉業だから

2021/01/15(金) 12:41:58


17. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/01/15(金) 12:09:42


25. 匿名@ガールズちゃんねる
義経と静御前

2021/01/15(金) 12:12:37


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
でも静御前は義経の妾の一人に過ぎないんだよね。義経には正室がちゃんといるうえ妾は他にもいた

2021/01/15(金) 12:27:51


26. 匿名@ガールズちゃんねる
日本で最初の新婚旅行は坂本龍馬

2021/01/15(金) 12:12:37


274. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
薩摩藩の小松帯刀が最初という説も、、
どっちなんだろうね。(奥さんの父も湯治を兼ねて一緒に行ったらしいので)

2021/01/15(金) 16:38:54


27. 匿名@ガールズちゃんねる
映画吉原炎上は実話?
【画像】

2021/01/15(金) 12:12:56


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ショパンはリストの元カノとくっついて、シューマンの妻は弟子のブラームスと不倫する。

2021/01/15(金) 12:15:24


33. 匿名@ガールズちゃんねる
柳原白蓮

2021/01/15(金) 12:16:52


37. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんでこの一家(ハプスブルク家)の話知った時は衝撃的だった
【画像】

2021/01/15(金) 12:18:01


38. 匿名@ガールズちゃんねる
かつて小紫という花魁がいました。

この花魁は、和歌が上手で性格もとても良く、お客の足は途絶えないほどの人気を博していました。

その小紫には、平井権現という運命の相手がいたそうです。

しかし、この平井は、ただの藩士であったため、身請けするほどのお金は作れませんでした。

そればかりか、小紫に会うだけのお金も次第に作れなくなってきました。

お金がなくなり、小紫に会えなくなった平井は、ついに強盗・辻斬りなどの悪に身を染めてしまいます。

そして、ついには捕まり、平井は処刑されてしまいました。

一方、小紫はとある大金持ちからいい条件での身請け話が出てきましたが、小紫はそれを望まず、最終的には身請けに当日に、平井の墓前で自害したと言われています。

愛に生きた小紫と平井の最後の結末は、とても悲しいものになってしまいました。


コピーです。

2021/01/15(金) 12:18:20


43. 匿名@ガールズちゃんねる
穴澤大尉の話はマジで泣いた。

http://www.chiran-tokkou.jp/learn/pilots/pilots002/index.html

2021/01/15(金) 12:20:31


50. 匿名@ガールズちゃんねる
山本権兵衛首相と登喜子夫人
暴れん坊の薩摩青年がドイツ留学をしてレディファーストを知り、妻を敬い続けた話
海軍トップが、部下たちがいる状況で下船する時、妻に手を差し伸べたり
死に際も、配慮から二人は別の部屋で寝てたんだけど、登喜子が危篤と聞いて這いながらも登喜子の部屋に行って添い寝した

仲代さんと吉永小百合で実写化してるらしいけど凄く見たい!!

2021/01/15(金) 12:26:10


62. 匿名@ガールズちゃんねる
ナポレオンは年上の奥さんジョゼフィーヌにぞっこんで、政治的理由から彼女と離婚した後も友情はずっと続いていたし、失脚して島流しになったときは彼女のお墓に咲いていたスミレを押し花にして持って行った、ってどこかで読んだ。
この夫婦に関してはチーズの匂いがどうこうって下ネタ話もあるけど、スミレのお話はちょっと可憐で素敵だと思うわ。

2021/01/15(金) 12:33:57


81. 匿名@ガールズちゃんねる
新島襄「私の妻は心が美人なのです」
ブスと言わないのは流石です

2021/01/15(金) 12:50:40


91. 匿名@ガールズちゃんねる
歴史トピではいつも思うけど自分の知識の幅の狭さを感じる
真新しい情報に出会えればいいな

2021/01/15(金) 13:10:27


92. 匿名@ガールズちゃんねる
インドのタージマハルは、当時の皇帝が愛妻のために建てたお墓だけど、すごく愛されていたみたくて子供も十何人と産んだらしい。ほんとは河を挟んで反対側に、その皇帝のお墓として真っ黒いタージマハルを建設したかったらしいけど(愛妻とお揃いで)財政難で叶わなかったそう。
と、旅行に行った時現地のガイドさんが教えてくれました。

2021/01/15(金) 13:12:00


102. 匿名@ガールズちゃんねる
織田信長の長男 織田信忠と
武田信玄の娘 松姫

二人は幼い頃、政略結婚の相手に決められました。
長い間、文のやり取りをし、心を通わせる
成長して、もうすぐ嫁ぐ、という時に本能寺の変で信忠が亡くなる

松姫は嘆き悲しみ、尼になり生涯独身を貫き、信松尼と名前を付けた
信は信忠の信
松は松姫の松

二人は生涯一度も顔を合わせたことがなかった
それでもそんなに愛することができる相手に巡りあえた事
愛し続ける松姫が凄いと思う

ずっと昔「おんな風林火山」という鈴木保奈美が主演でドラマがあり、初めて知った

2021/01/15(金) 13:29:11


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
凄いなぁ。武田信玄の娘なら別の男との結婚もあり得ただろうに。と思ってwiki見たら、保科正之を預かってたのか。最期まで重要な立場にいたのかねぇ。
この人生をぎゅっと詰めて二時間ドラマで見たいと思ったよ。

松姫目線になると明智余計なことしやがって!許さん!ってなるねww

2021/01/15(金) 13:59:19


106. 匿名@ガールズちゃんねる
諸行無常論争そろそろ止めたら???

2021/01/15(金) 13:33:31


198. 匿名@ガールズちゃんねる
あーあ
一部の人達の感情的な書き込みでトピを潰しちゃった
主さん可哀想に

2021/01/15(金) 15:04:21


202. 匿名@ガールズちゃんねる
お二人さん迷惑考えようよ

2021/01/15(金) 15:07:26


296. 匿名@ガールズちゃんねる
>>202
私は2人のふりして実は1人芝居してるんじゃないかと思ってしまった
歴史上の恋愛話楽しみにしてトピ開いたのに
頼むからどっか違うところで2人でやり合っててくれ

2021/01/15(金) 16:59:43


211. 匿名@ガールズちゃんねる
悪いけどもののあわれの言い合いはよそでやってください。
純粋にこのスレの内容を楽しみたいです。
人のスレで内容にそぐわない争いやってスレ潰しは迷惑。

2021/01/15(金) 15:18:04


216. 匿名@ガールズちゃんねる
ガル男かよ。2chみたいな暴れっぷりだww

2021/01/15(金) 15:22:48


311. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか言い合ってるけど、どうでも良いっす

2021/01/15(金) 17:10:06


編集元: 歴史上の人物の恋愛話

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ぶっちゃけ結婚できる自信はあった人
菅野美穂主演『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』初回10.3%
挙式なし=お祝いなし?
♥あわせて読みたい♥