1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20210115/k10012815241000.html


このほか、自由記述欄には「演劇をやることへの周囲からの差別的な考え方がつらい」「エンタメ業界の復活が難しくなり、文化的につまらない国になると思う」といった意見が記されていました。

2021/01/15(金) 13:48:29




2. 匿名@ガールズちゃんねる
一般人でも死にたいし。

2021/01/15(金) 13:49:11


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そうだよね。

2021/01/15(金) 13:49:57


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
保証しなければならない人は山ほどいる。芸能人だけが苦しいんじゃないよ

2021/01/15(金) 13:52:45


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
こういうときに「そっちだけじゃない」とか「こっちの方が」とか不幸で張り合おうとしてくるのマジで分からん

2021/01/15(金) 13:54:47


3. 匿名@ガールズちゃんねる
もっと調査せなあかん層があるやろー

2021/01/15(金) 13:49:26


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
みんな死にたいよね。

2021/01/15(金) 13:51:22


4. 匿名@ガールズちゃんねる
真面目にバイトでもすりゃいいじゃん

2021/01/15(金) 13:49:27


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
俳優は1度の舞台や撮影で数ヶ月拘束されるから、週単位や月単位でシフトを組むようなバイトがしにくい
しかも、稽古の間は無給

単発のバイトはコロナの影響で減ったから、バイトすらやりにくい状態なのよ

2021/01/15(金) 13:54:39


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
それを語られても「ああ、そうですか」としか…
皆それぞれ自分の都合があるんだし

2021/01/15(金) 13:58:46


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
何か月も拘束されるほどの舞台なんか当分ないから、週単位や月単位でシフト組むバイトをやっても大丈夫だよ。
自殺する勇気があるならプライドかなぐり捨てて介護でも漁業でも農業でもできる。

2021/01/15(金) 14:11:03


5. 匿名@ガールズちゃんねる
今は娯楽が後回しになるのは仕方ない
平和で気持ちに余裕がないと楽しめないもん

2021/01/15(金) 13:49:43


232. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
だよね。
なんなら、この仕事と収入がなくなってしまった演劇人の人たちに、じゃああなたたち今観劇にお金払えますか?と聞いてみたい。

2021/01/15(金) 16:55:45


6. 匿名@ガールズちゃんねる
困難を乗り越えてまた、私達を楽しませて!

2021/01/15(金) 13:49:49


8. 匿名@ガールズちゃんねる
お前らだけじゃねーからな!

2021/01/15(金) 13:50:04


10. 匿名@ガールズちゃんねる
あのYOSHIKIさんも、うつ病になって治療してたってTwitterで公言してるね

2021/01/15(金) 13:50:43


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
でもお金はうなるほどあるでしょ。

2021/01/15(金) 14:00:15


270. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
コロナでうつ病に?
もう成功者でお金はあるのにメンタル弱いんだなぁ

芸能仕事が増えてきてこれから!って人の方が精神ダメージ大きそうかと思った

2021/01/15(金) 20:47:31


11. 匿名@ガールズちゃんねる
エンタメ必要だけど不要不急と言われると優先順位は低いよね

2021/01/15(金) 13:50:51


12. 匿名@ガールズちゃんねる
そういえば演劇界に優先して国民の税金を回せとかほざいてた役者風情いなかったっけ?
嫌われるのも無理ないよね💦

2021/01/15(金) 13:50:57


263. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
確か赤い雰囲気をお持ちの方で息巻いていた人がいましたね

2021/01/15(金) 20:00:01


14. 匿名@ガールズちゃんねる
がるちゃんでもバッシングの対象になってたね
自分の仕事に誇りがあってそこで生きて行こうともがくことすら否定されるって辛いよね

2021/01/15(金) 13:51:02


16. 匿名@ガールズちゃんねる
俳優やらエンタメ業界ばっかり保証しろだの声デカイけど、一般人の方が大変な人多いだろうに

2021/01/15(金) 13:51:06


17. 匿名@ガールズちゃんねる
お金あるからまだええやん。。

2021/01/15(金) 13:51:22


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
お金持ってる人なんて本当に一部でしょ…

2021/01/15(金) 13:52:57


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
生活レベル下げても、芸能1本で食べていけないなら才能ないからやめた方がいい。
そして、補償やら声高に主張する前に生活できるように働きなよ。って思う。

2021/01/15(金) 14:23:37


19. 匿名@ガールズちゃんねる
昔から芸能界は水商売って言われてたでしょ

2021/01/15(金) 13:51:23


20. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナじゃなくても死にたいと思ったことある人30%位居ない?

2021/01/15(金) 13:51:25


21. 匿名@ガールズちゃんねる
エンタメは応援してるけど、治まるまではバイトでも何でもしてまたエンタメ界が元気になった時に復帰じゃいかんの?他の職業だとそうだし、歴史を鑑みると元々エンタメだけで喰っていけてた現代の方が稀だと思うよ。

2021/01/15(金) 13:51:31


23. 匿名@ガールズちゃんねる
衣食住が充実した上での娯楽だからね…

2021/01/15(金) 13:51:45


24. 匿名@ガールズちゃんねる
だから何?って調査だな
俳優や音楽家ではないけど私だって死にたいと思った事いくらでもあるし

俳優や音楽家はコロナ禍で追いやられてます、優遇してくれ、と?
コロナで被害被ってるのはあなた方だけではないですよ

2021/01/15(金) 13:51:48


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
宮本亜門とか渡辺えりとかね

2021/01/15(金) 14:57:27


254. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
ビートたけし
「一発当たればデカい商売なんだから文句言うぐらいならやめれば?」

2021/01/15(金) 19:18:40


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ネット配信で頑張っている人もいる
舞台の人とかは拒否反応が凄そうだけど

2021/01/15(金) 13:51:50


28. 匿名@ガールズちゃんねる
毎年行ってたコンサートが近々あるけど、今年は行かない選択にした。
本当に残念だけど。
その代わりといったら何だけど、CDとかCVDを買おうと思ってる。
こういう時期だからこそ、こっちも好きな音楽で癒されたいし。

2021/01/15(金) 13:52:12


29. 匿名@ガールズちゃんねる
微妙に顔が世間に知られてて仕事がない芸能人は生き地獄ですね。

2021/01/15(金) 13:52:12


31. 匿名@ガールズちゃんねる
NHKのアンケートなんだから、答えてる側を責めるのは違う。

2021/01/15(金) 13:52:16


32. 匿名@ガールズちゃんねる
今年は去年みたいな悲しいニュースが飛び込んできませんように

2021/01/15(金) 13:52:44


35. 匿名@ガールズちゃんねる
演劇だけが文化じゃない。

むしろ都会だけのめちゃくちゃマイナーなエンタメだと思う。

2021/01/15(金) 13:52:57


36. 匿名@ガールズちゃんねる
それ報告されても気分が滅入るだけだからやめてほしい

2021/01/15(金) 13:53:17


39. 匿名@ガールズちゃんねる
芸能人じゃなくても思いますわ

2021/01/15(金) 13:53:36


40. 匿名@ガールズちゃんねる
保健所の人たちとかパンクしてるみたいだけど、バイト募集してないのかな。電話対応代わりに受けてくれるだけでもかなり楽になると思うけど。
支援の優先順位おかしいよね。

2021/01/15(金) 13:54:01


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
私テレオペの仕事してたし好きな仕事だったから受付だけでも代わって差し上げたいって思ってる

2021/01/15(金) 13:59:07


43. 匿名@ガールズちゃんねる
介護職だって、死にたいんだけど。冗談ではなく

2021/01/15(金) 13:54:08


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
無職も死にたいよ
世界中の人みんな同じだよね
芸能人だけじゃないって

2021/01/15(金) 14:01:50


44. 匿名@ガールズちゃんねる
エンタメは平和・平穏な生活があってこそ楽しめるものだから仕方ないよね。

でもそろそろ私もライブ行きたい!
早く収束しろ~!!!

2021/01/15(金) 13:54:18


47. 匿名@ガールズちゃんねる
一般人でも文化人でも、先が見えないのは辛い

2021/01/15(金) 13:54:33


51. 匿名@ガールズちゃんねる
推しが仕事をことごとく失う姿や
落ち込んで辛い思いをして来た姿を見て来たから
とにかく死なないでいてくれてることにありがとうと思う

2021/01/15(金) 13:55:04


52. 匿名@ガールズちゃんねる
娯楽が少なくなったり、あっても庶民には手が出せない程の値段になりそう。
衰退した事業が元に戻るにはたくさんの時間がかかる。
旅行やエンタメ、飲食、その他諸々、全部頑張ってほしい。

2021/01/15(金) 13:55:44


54. 匿名@ガールズちゃんねる
内部留保3700億のNHKが演劇緊急支援プロジェクトに寄付すればよろし

2021/01/15(金) 13:56:06


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
業種に限らず日本国民にアンケートとればいいじゃん

2021/01/15(金) 13:57:05


58. 匿名@ガールズちゃんねる
エンタメは豊かな生活のためには必要なものだけど、それは心身の安全があってこそだからねぇ。
「芝居を見ると免疫が高くなる」とかいうのは感染症の前には無力すぎる言い訳。

2021/01/15(金) 13:57:30


60. 匿名@ガールズちゃんねる
最近アーティストたちがこぞってフルでYouTubeにMV流してるの見るとカツカツなんやろうなぁとしみじみ来るわ。

2021/01/15(金) 13:57:46


62. 匿名@ガールズちゃんねる
冷酷だけど芸能人は安定より夢を選んだんだから覚悟があるはず。

2021/01/15(金) 13:58:38


65. 匿名@ガールズちゃんねる
芸能界の人ってだいたい反日だし、その人たちが大好きな中国のコロナのせいだし、
いつも上から目線で物を言ってるから、あんまり同情もしないんだよなあ

2021/01/15(金) 13:58:51


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
売れてない芸能人とかますます仕事が無くなって本当にそう思うんだろうね
売れてる人はあまり生活に変化ないイメージ

2021/01/15(金) 13:58:54


244. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
ほんとそれ
芸能界やマスコミはもう隣国にすっかり牛耳られてる
見てても腹が立つばかりだからTVは全く見なくなった

2021/01/15(金) 17:46:34


275. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
舞台とか作家さんとか反日というか反権力の人多いよね
普段は声高に崇高なことのようにやることなすこと政治家を批判してる最近でもTwitterで謎のハッシュタグ付けて法案邪魔したりしてるくせにこういう時だけ補償しろ!は筋が通らないと思う。
そもそも芸能って自営業の中でもかなり不安定な部類に入ってるしハイリスクハイリターンの業界なのは自分たちが1番わかってるんじゃないの?って疑問

2021/01/15(金) 21:12:12


70. 匿名@ガールズちゃんねる
500億も税金使って文化庁が支援してるじゃん
私の知人の役者(と言いつつ収入源はほぼバイト)も何か朗読劇みたいな動画を応募してン十万貰ってたよ、誰が見るかは知らないけど

2021/01/15(金) 13:59:19


74. 匿名@ガールズちゃんねる
普段華やかな生活をしてた人が多いからあまり同情されないんだろうね
自分達が景気良い時に景気悪い業界に何か気を遣ってきた人はどれぐらいいるんだろう
裏方さんやそれに関わる業界の人は大変だと思う

2021/01/15(金) 13:59:55


76. 匿名@ガールズちゃんねる
こう言う人達の中でも成功できていて頭も良い人は痛くも痒くもないのよね。
うちのお客さんは実入りの良い時は一般人を上回る収益がある訳だし、万が一の時の為に慎ましやかに生活して蓄財してるよ。
困ってるのはギリギリでやってきた成功できなかった人や、散財したり身の丈に合わない暮らしぶりをしてた人達ばかり。
これを機に生き方を変えるべきだと思うよ、人に助けてもらおうなんておこがましい。

2021/01/15(金) 14:00:32


77. 匿名@ガールズちゃんねる
いままでカッコつけてテレビ出ないとか言ってたアーティストは死活問題になってるだろうからこれからバンバン出てくるよ

2021/01/15(金) 14:00:55


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自由記述欄なんだかなあ…
批判されてるのは演劇することじゃなく、
芸術家気取りの無職が迷惑ってだけじゃないの?
あと第二次大戦でも消えなかったエンタメの火がコロナで消えるとか大げさ。

2021/01/15(金) 14:01:53


80. 匿名@ガールズちゃんねる
夢を追ってリスクのある仕事に就いたんじゃないの?って思うのは気持ちが荒んでるかな
一般人からしたらそう思うよ

2021/01/15(金) 14:02:00


82. 匿名@ガールズちゃんねる
去年は鬼滅の刃がなかったら一体どんなくらい世の中になってたんだろうと思うわ

2021/01/15(金) 14:02:12


編集元: 「コロナ禍 死にたいと思った」俳優や音楽家などの3割以上

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
20人程参加の会も…“成人式後の会食”などで新たなクラスター 大学生等5人が新型コロナに感染
新型コロナ 東京都で新たに2001人の感染確認 重症者は133人
妊婦「急に転院迫られても…」都の3病院がコロナ専門に
♥あわせて読みたい♥