1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20210115/k10012815901000.html
法制審議会では、養育費や「面会交流」を適切に確保するための取り決めや、父親と母親の双方が子どもの親権を持つ「共同親権」の導入の是非なども含め、離婚したあとの子どもの養育の在り方について幅広く議論される見通しです。

2021/01/15(金) 15:53:38




2. 匿名@ガールズちゃんねる
いいね。
養育費ばっくれ出来ないようになるのかな。

2021/01/15(金) 15:54:45


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
それが一番大事なのにね
簡単に逃げ切れないようにもう税金から引いてやればいいのに

2021/01/15(金) 16:00:03


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
マイナンバーとかで養育費も紐づけして絶対踏み倒せないようにして欲しいなー。
払わなかったら罰則+差し押さえとか。

2021/01/15(金) 16:05:39


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
給料差し押さえするのも、こっちら側が労力と費用かけないといけないからね~

2021/01/15(金) 16:09:48


3. 匿名@ガールズちゃんねる
おお!

2021/01/15(金) 15:54:46


5. 匿名@ガールズちゃんねる
どんどんやってくれ!
養育費払わない男からむしり取れ!

2021/01/15(金) 15:54:55


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
割合でいうと女性の方が払ってないんだよね…

2021/01/15(金) 15:56:07


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
養育費とか慰謝料って必ずしも男性だけが支払わなきゃいけないわけじゃないからね
女性にも支払う義務発生するからね

2021/01/15(金) 15:59:39


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
本当その通りだよね
子供捨てて逃げた女からも取らないと

2021/01/15(金) 16:01:05


6. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚後も子どもが望むなら月1回は会わせるべき。

2021/01/15(金) 15:55:11


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
慎重に決めないといけないけどね。
前も面会中に子供と自殺した例があったし、子供が望んでも危険があれば権利剥奪しないとね。

2021/01/15(金) 16:06:42


209. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
養育費は欲しいけど会わせたくないのが本音じゃない?
忙しいって言っていつも断ってる人知ってるけど、子供がかわいそう。
元嫁の忙しさなんて関係ないと思うけどね。子供も一人で面会できる年齢だし。

2021/01/15(金) 20:21:57


218. 匿名@ガールズちゃんねる
>>209
そういう親は養育費も面会も子供の権利だということが分かっていないのよ
特に面会は子どもの教育上必要だと思う
私は小学生の子供たちを元夫に週1回会わせてる(近所だからというのもあるけど)
父親にしかできないこともあるんだよね
思うところはあるけどそれは横に置いておこうと思ってる

2021/01/15(金) 21:46:22


9. 匿名@ガールズちゃんねる
養育費を給料から天引きもしくは口座から差し押さえできるようにお願いします。

2021/01/15(金) 15:56:28


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
差し押さえは、今でもできる。

養育費をもらうなら、女性もきちんと公正証書を作ったり、手続きをしておくべき。
口約束だけでは、ダメ。

2021/01/15(金) 16:40:27


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
父親(もしくは母親)が養育費をの支払いを怠ったらその親の年金差し押さえでいいよもう。そんな馬鹿に育てた親にも責任あり。

2021/01/15(金) 17:44:42


220. 匿名@ガールズちゃんねる
>>130
甘い
公正証書の拘束力はあってないようなもんだし口座はいつでも解約できる
会社員なら辞めて逃げることもできるし自営業はそもそも給与の概念がない
公正証書で決めた金額を自治体が払って本人に請求取り立て・不払いなら年金差し押さえくらいしないと

2021/01/15(金) 21:51:42


10. 匿名@ガールズちゃんねる
養育費バックレなくなるけど…どんなクズみたいな旦那だとしても面会交流を認めなきゃいけないんだよね?旦那側が臨めば

2021/01/15(金) 15:56:35


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
当然でしょ

2021/01/15(金) 15:57:32


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
なんか、面会したいのにできないとか、面会させなきゃいけないとか、父親が面会したい前提だけど、面会なんてしたくない、むしろ養育費払わないでいいいなら面会しないのは全然オッケー♪
な男もたくさんいるんだけどね。
なんで父親がみんな面会したい前提なのか、謎。

2021/01/15(金) 16:19:45


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
ほんとそれ。
離婚するくらいだし、元妻にも子にも興味関心ないんじゃないの?と思う。離婚理由にもよるとは思うけどさ。

2021/01/15(金) 16:23:57


11. 匿名@ガールズちゃんねる
共同親権って色々と問題有りの元配偶者だと大変だろうなぁ〜

2021/01/15(金) 15:56:45


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
離婚したばかり
共同親権なんて絶対やめて欲しい
モラハラDVの場合もあるんだから

2021/01/15(金) 17:56:49


12. 匿名@ガールズちゃんねる
課題が多い
【画像】

2021/01/15(金) 15:56:52


13. 匿名@ガールズちゃんねる
これもやって欲しいし、
不当に母子手当をもらってる人も取り締まってほしい

2021/01/15(金) 15:57:08


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
多いよね
調べるのが大変なんだろうけど

2021/01/15(金) 18:25:02


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
うん、強化してもらいたいよ。
税金ばらまかないでほしい!

2021/01/15(金) 19:55:19


14. 匿名@ガールズちゃんねる
養育費が給料から強制的に差し引かれるようにしたらいいのに

2021/01/15(金) 15:57:20


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
会社にプライベートの支払いの面倒押し付けられんの?迷惑だわ

2021/01/15(金) 16:00:01


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
だよね。
給料が自動的に振り込まれるとでも思ってるのかな。
給与計算して個人口座に振り込む前に養育費差し引いてそれを役所に納めるという余計な事務作業が発生するんだけど。

2021/01/15(金) 16:06:35


15. 匿名@ガールズちゃんねる
養育費払わなくても罰則がないから、簡単に妻子を捨てるんだよね。

2021/01/15(金) 15:57:31


16. 匿名@ガールズちゃんねる
いいと思うけど受け取る側も支出報告をちゃんとするようにしたほうがいいと思う

2021/01/15(金) 15:57:32


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
これ大事だよね

2021/01/15(金) 15:58:00


20. 匿名@ガールズちゃんねる
大学卒業まで払ってもらおう。

2021/01/15(金) 15:58:58


21. 匿名@ガールズちゃんねる
養育費払わないのはどう考えてもおかしかったもんね。
強制振り込みにして良いと思う。

2021/01/15(金) 15:59:12


23. 匿名@ガールズちゃんねる
クソみたいな旦那と離婚して、案の定養育費払ってもらえない友達もいるし、
奥さんの不倫が原因で離婚して、親権を争うも母親側になり、養育費などきちんと払ってるのに子どもに会わせてもらえない男友達もいるから、どちらも報われる法律にして欲しい。

2021/01/15(金) 15:59:28


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
確かに…
母親が有責でも親権が母親に行きやすいのはおかしいよね

2021/01/15(金) 16:01:03


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23

私の知り合いの男友達も
その男友達と同じ感じで、元嫁は再婚してた。
再婚し養子縁組してる事を知らされずに養育費払ってて、元嫁の口座の名前が変わった事で再婚したことが判明し、調停立てて、再婚後に払ってた養育費、返金してもらってたよ。
色々なパターンがあって難しい問題ではあるよね

2021/01/15(金) 16:19:18


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
私の同僚もそうだ。奥さん有責で離婚したけど親権は母親で、子どもに父親の悪口を吹き込みまくってるらしい。もちろん会わせてもらえない。
同僚は子煩悩だったし、見るからに鬱っぽくなってるから本当に気の毒。

2021/01/15(金) 16:24:50


24. 匿名@ガールズちゃんねる
6歳の息子がいるシングルマザーです。
ギャンブル依存DVで離婚し養育費は勿論支払い拒否な元旦那が同じ歳の子持ちシングルマザーと再婚してます。
都合よく逃げた父親が同じ歳の子供の父親になった事知ったらどんな気持ちになるのか考えると共同親権は嫌だな。

2021/01/15(金) 15:59:28


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
えー、自分の子供の養育費を支払えないなら再婚しちゃいけないことにしてほしいね
まずはそっちだろ

2021/01/15(金) 16:02:38


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
実子がいる人の再婚は養育費に関わらず、男女ともに簡単に出来ないようにしてほしい。悲しいニュースが多すぎる。

2021/01/15(金) 16:22:35


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
そうして欲しい

2021/01/15(金) 16:29:54


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私の父親に聞かせたい。
今じゃなくて良かったねって。私達を捨てて、家を建てて再婚までして。今じゃ出来なかったねって。

2021/01/15(金) 16:00:19


34. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の給料にマイナンバーの紐付けして絶対毎月払わせるとかはどう?

2021/01/15(金) 16:01:23


36. 匿名@ガールズちゃんねる
女もしっかりして変な男とでき婚や結婚をしないことだ‼️よくよく人間性を見てから結婚しろ‼️

2021/01/15(金) 16:01:31


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
よくよく見てても豹変するのが男だったりもするのよね
順序を踏んで幸せな結婚生活と思っていても結婚して最初は幸せだったけど
あれあれ?旦那の性格が豹変してきたぞ?みたいなね
男社会の方がねちっこいとか言うけど男は好きな女の人へはかなりしたたかしかったりするよ

2021/01/15(金) 16:03:53


37. 匿名@ガールズちゃんねる
養育費や面会交流について、きちんと取り決めることは必要だと思う。

共同親権の実現は中々難しそう。
お互い相容れなくて離婚するわけだし、実際に子供を引き取って育てている方は、子育てしていない方に口出しされたくないよね、、

2021/01/15(金) 16:01:42


38. 匿名@ガールズちゃんねる
DV離婚なので、養育費が一度も支払われなかったけど催促もしなかった。「金払ってるのに」と何かと関わってくるほうが怖い。金銭絡みでキレる男だったから。

共同親権なんて恐ろしくてあり得ない。私の場合は、お金より平穏な生活が大切かな。難しいね。

2021/01/15(金) 16:01:52


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
こういう男は2度と結婚出来ない様にマイナンバーとかに注意事項を書いておいて欲しいわ。
性犯罪者も。

2021/01/15(金) 16:23:39


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
私は無職DVモラハラの夫から逃げて今訴訟の最中ですが、子どもが障がい児なので特別扶養手当ほしさに相手も親権を譲らない状態です。共同親権なんてなったらとんでもないな、、、

2021/01/15(金) 16:40:11


103. 匿名@ガールズちゃんねる
養育費バックレする人って子供作る時に養育費というものが必要なこと知らなかったり計算も出来ないくらい馬鹿なんだろうなあ。

2021/01/15(金) 16:29:16


119. 匿名@ガールズちゃんねる
面会なんてしなくても全然かまわない、
むしろ再婚して、前の家族とは全く交流ないほうが好都合!養育費払わないでいいなら、
面会なし?むしろラッキー!

みたいな男いっぱいいるぞ。
なんで父親が面会したい前提なんだろう。
そんないい父親ばっかりなんだ?

2021/01/15(金) 16:36:18


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そもそも、ちゃんと法律がないのがおかしいもんね
親権者じゃない方がキチンと養育費を払えば児童扶養手当の支払額が減って税金だって節税出来るんだから

2021/01/15(金) 16:56:51


162. 匿名@ガールズちゃんねる
養育費払わない人は再婚出来ないとか、色々と罰則があると払うんだろうけどな…

罰則が出来て、養育費バックレされない世の中になって欲しい。

2021/01/15(金) 17:16:38


編集元: 離婚後の養育課題解消へ “法律改正へ来月にも諮問” 法相

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
新年早々、別居や離婚を考えている人
Zeebraと離婚の中林美和「実生活は大変でした」18年の結婚生活を振り返る
離婚したいが親権問題
♥あわせて読みたい♥