1. 匿名@ガールズちゃんねる
住むとしたら上の階に義両親、
下の階に私達家族で
玄関ドアは離れています。

なので玄関でバッタリはなく
バッタリがあったとしても駐車場です。
やはりそれでもストレスですかね?
完全同居と違って会わないから、
まだやっていけそうな気がしますが…

2021/01/15(金) 23:35:00




2. 匿名@ガールズちゃんねる
無理〜

2021/01/15(金) 23:35:40


3. 匿名@ガールズちゃんねる
むりー

2021/01/15(金) 23:35:52


4. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日のように遊びに来ると思う

2021/01/15(金) 23:35:59


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1めったに来ない親ならいいけどね…
人によるんでない?

2021/01/15(金) 23:36:05


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4それがイヤで出かけると毎日でかけるのねとも言われる

2021/01/15(金) 23:50:38


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレスです。選択肢があるのであれば絶対にやめましょう。

2021/01/15(金) 23:36:18


8. 匿名@ガールズちゃんねる
かかるに決まってるじゃないのよ

2021/01/15(金) 23:36:18


9. 匿名@ガールズちゃんねる
住居の構造より、義実家との関係性による

2021/01/15(金) 23:36:22


10. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対嫌だ

2021/01/15(金) 23:36:34


11. 匿名@ガールズちゃんねる
上手くできるならいいけど
こういうのって部外者がどれだけ馴染めるかじゃないの?

2021/01/15(金) 23:36:35


12. 匿名@ガールズちゃんねる
うち、二世帯住宅じゃなくて同じマンションの別階だけどそれですらストレスだよ。
隣とか絶対嫌だ〜

2021/01/15(金) 23:36:51


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
叔母は持ちマンションの最上階息子夫婦、自分たち2階で住んでる。
一等地だし、タダなので普通にいいなーと思う

2021/01/16(土) 01:29:33


13. 匿名@ガールズちゃんねる
近所に大きな家で4つくらい表札出てる家があって、どうなってるのか不思議

2021/01/15(金) 23:36:55


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
足腰弱くなって二階まで上がるの辛いから下で生活させてってなりそう

2021/01/15(金) 23:37:01


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
知り合いは3つ表札がある。
祖母、その娘夫婦、出戻った孫親子(旦那の旧姓のまま)。
4つはすごいね。

2021/01/16(土) 00:25:03


15. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対無理。
その内なあなあになるよ。

2021/01/15(金) 23:37:04


16. 匿名@ガールズちゃんねる
音とか声とか気になってレスになりそう。

2021/01/15(金) 23:37:09


17. 匿名@ガールズちゃんねる
敷地内同居でもむりかな
なにより家にいるいないとかでかけてるとか旅行いくとかバレるのも干渉されてる感じが無理

2021/01/15(金) 23:37:19


18. 匿名@ガールズちゃんねる
最初はいいと思うが、そのうち同居と変わらなくなるよ。
ドアなんてあってないようなもん

2021/01/15(金) 23:37:22


20. 匿名@ガールズちゃんねる
同居6年だけどノンストレス!!
金は出すけど口はださない義両親だから。

2021/01/15(金) 23:37:38


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は有り派だけど、世間一般的には無し派が多いんだろうね。
義両親次第じゃない?
どのぐらい距離感保ってくれるか。

2021/01/15(金) 23:37:44


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
何それ最強

2021/01/15(金) 23:38:15


195. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
それって良い人なんだろうな
嫌いな義父母だったらたとえ口を出さなくても存在自体が嫌だよ

2021/01/16(土) 02:45:06


22. 匿名@ガールズちゃんねる
上が義親!?
逆じゃない?

2021/01/15(金) 23:37:44


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
足腰が弱って行く60代70代には2階は無理。
義両親思いの人なら2階が若夫婦。

2021/01/15(金) 23:56:35


23. 匿名@ガールズちゃんねる
どこに行くのか何時に帰るのかとか見張られてる感じが怖い

2021/01/15(金) 23:37:59


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は無理

2021/01/15(金) 23:38:03


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
ウチそれm(__)m
下に義両親住んでるんだけど
出かける時は、行ってらっしゃい(^^)
帰って来ると、おかえり(^^)
孫に話しかけにいちいち出て来る。
少し私に気をつかって欲しい。

2021/01/15(金) 23:58:52


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
今はコロナで飲みに行ってないけど、
飲んで遅く帰るときに、バレないようにそーっと帰ってる…

2021/01/16(土) 01:23:05


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
うちもそれがストレス。
外食してきたら、どこで何食べてきたかまで聞かれる。
郵便物や宅配も、誰から何が来たのか、何を買ったのか気になるみたいで聞いてくるし、義母が受け取ったら送り状ジロジロ見てる。
過干渉な義親ならやめた方がいい。

2021/01/16(土) 06:36:47


25. 匿名@ガールズちゃんねる
車で10分の距離に住んでるだけでも無理なのに上と下なんて、私には地獄

2021/01/15(金) 23:38:09


26. 匿名@ガールズちゃんねる
従姉妹が二世帯住宅住んでるけど二階の気配は下の義両親に伝わるから家にいるのがストレスだと言ってた。

2021/01/15(金) 23:38:14


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まったく同じ状況だけど、ストレスはあります。
でも向こうも気をつかってると思うので、お互い様だと思ってます。

孫が産まれてからは、「週末はごはん食べましょう~」が増えました。

2021/01/15(金) 23:38:24


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
逆に平日に育児と仕事してたら仕事で忙しいから義親にご飯作ってもらって一緒にいただいて、週末こそは家族水入らずでゆっくりしたいよね。

2021/01/16(土) 00:28:30


31. 匿名@ガールズちゃんねる
二世帯住宅ってなんの意味があるの?土地代の節約??
近所に住むのはなんで駄目なの?

2021/01/15(金) 23:38:33


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
建築業界が二世帯住宅はいいよ〜!と推してた時期があるらしいよ。儲かるらしい。

2021/01/15(金) 23:40:01


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
旦那の実家リフォームしたけど、住居費はだいぶ節約になった
都内駅近三階建てでめっちゃ広い
私達夫婦だったら3LDKのマンションを30年かけてやっと買える程度だと思う

2021/01/15(金) 23:42:35


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
土地代でしょう

2021/01/15(金) 23:42:59


32. 匿名@ガールズちゃんねる
年取ったら下の階に住みつきそう
だいたい上の階が若い方だよね

2021/01/15(金) 23:38:36


33. 匿名@ガールズちゃんねる
敷地内同居ですらストレス溜まると思う。
関係良好だとしても、最低でも車で30分くらいの距離は欲しい。

2021/01/15(金) 23:38:46


35. 匿名@ガールズちゃんねる
終わりの始まり

2021/01/15(金) 23:39:34


36. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは向こうからは用がないかぎりは来ないからそこまでストレスないかな
こちらが気にして息子連れて遊びに行ってる
良い嫁キャンペーン全然してないし
休みの日はスッピンパジャマで会っても全然平気
私みたいな図太い神経ならそう悪くはない話かも
子供が熱出したら面倒見てもらってるからすごく助かってる

2021/01/15(金) 23:39:42


39. 匿名@ガールズちゃんねる
やめときなよ。
しょっちゅう会いに来るし、もしローン多めに払ってもらったら恩着せがましくされるよ。あと上手くいかなくなった時、99%売れない。リスクしかない。それなら同じマンションの隣同士か、戸建て×2の方がいい。

2021/01/15(金) 23:40:15


310. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
そこそこ築浅の2世帯中古住宅が売りに出てるのをチラホラ見るけど、売りに出した経緯とか色々と想像してしまいますw

2021/01/16(土) 11:05:32


41. 匿名@ガールズちゃんねる
買い物いくなら一緒に連れてってよ〜から始まり
ご飯こっちで一緒に食べよう→明日は予定あるの?


ストレスしかない

2021/01/15(金) 23:40:25


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一般的には下が親世帯、上が子世帯では?
歳とってから階段大変だよ

2021/01/15(金) 23:40:55


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
リアル笑

週末くらいは一緒に食べましょうよ〜とか勝手に決めたり。
外食行くにも許可がいるし、行くなら私たちもいきましょうよ〜とか、
これ作りすぎたから〜いきなりガチャって来たりね笑

2021/01/15(金) 23:43:07


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
孫が産まれたらもっと地獄!!
朝から晩までいそう
私が見ててあげるから家事終わらせなさい
言いながら義母が暇なだけ 笑

2021/01/15(金) 23:51:42


244. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
一緒に豪華なもの食べるより、自分で納豆ごはん食べる方が幸せだったりする。

2021/01/16(土) 08:22:01


43. 匿名@ガールズちゃんねる
やめとき
光熱費とか固定資産税とか支払い揉めそう
高齢の義理親の介護とか通院付き添いとか細々したことをやらないといけなくなるよ
もし夫が先に亡くなったら行き場もなくなる

2021/01/15(金) 23:41:04


44. 匿名@ガールズちゃんねる
私の友達は、下から○ちゃーんって毎日呼ばれて病んだよ
距離感考えてくれる人ならいいけど
近くにいるからって遠慮のない義両親なら
結局こっちが腹くくって相手にしないか
いい嫁キャンペーンするかしか無いと思う
同居もそうだけどさ
相性とか自分と旦那さんがどれだけパーソナルスペースを維持できるかにかかってる

2021/01/15(金) 23:41:06


45. 匿名@ガールズちゃんねる
私は完全同居だけど楽しくやれてる
多少のストレスは確かにあるけど、あちら側も同じだと思うから
だからこればかりは義両親の人柄と1さんの捉え方によるとしか言えないような…

2021/01/15(金) 23:41:13


48. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那と喧嘩したら敵ばっかりだよ
絶対息子の肩もつでしょ
義母とも喧嘩なって最悪な事しか思い浮かばない

2021/01/15(金) 23:42:16


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
本当にそう。
喧嘩してると義理両親が部屋まで来て、理由聞く前に夫の肩をもつ。
お前の息子が不倫してるんだわ!ばーか!

2021/01/16(土) 07:21:08


49. 匿名@ガールズちゃんねる
実母の母親(母方の祖母)とうちの家族4人で住んでたけれど、うちの父と祖母がめちゃ仲良しで、みんなストレスはなさそうに見えたし、子供の立場の私にもなかった
10LLDDKKで家が広かったのもあるかも
各自のプライベートな空間が確保されていたし
庭の雑草抜きとか水やりはほとんどおばあちゃんがやっていて、休日早朝に父が手伝うくらい

2021/01/15(金) 23:42:19


50. 匿名@ガールズちゃんねる
近所にいるだけでもバッタリ会わないか、いきなり来ないか、実は隠れて見られてないか動悸がするのに2世帯なんて生きた心地がしないわ

2021/01/15(金) 23:42:27


52. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは近距離別居だけど、子ども産んでから毎日来るようになって大嫌いになった。義実家ブラジルにでも引っ越さないかなって思うぐらいストレス。

2021/01/15(金) 23:42:43


53. 匿名@ガールズちゃんねる
これは人によるからなんとも。従姉妹の姑さんは10日くらいの海外旅行に行って、お昼帰ってきて翌日バスツアーいくアクティブで友達多くて、趣味多くて、お金も多い(多分)。
ノータッチで何も言ってこないし楽と言ってました。

2021/01/15(金) 23:42:46


55. 匿名@ガールズちゃんねる
二世帯住宅なんて結局一世帯住宅になるんだよ。私がそう。

2021/01/15(金) 23:43:03


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
二世帯住宅建てたのに、同居したら不仲になって息子や娘夫婦が出て行った家が何軒かある
「いつまで生きてるんだよ、ババア」って嫁さんに言われたって言ってたお婆ちゃんもいる
更年期とか自分の子どもにもイライラするタイプは無理かも

2021/01/15(金) 23:43:05


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
それ私も聞いた事あるよ
自分の娘でさえ2世帯住宅は難しいって言っていたよ
自分の思い通りにいかないとイライラして相手の責任にしやすいから難しいってパートさんが言ってたよ

2021/01/16(土) 00:40:35


251. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
娘の親と二世帯住宅…でもうまくいかないパターン多いもんね。うまくいかなくなった後のデカい住宅どーすんの?ってお宅が2件あるわ。

2021/01/16(土) 08:39:47


293. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
私も実親と同居してたけど
上手くいかなかった
母親は趣味もなく
私の監視が趣味だったので
私が精神的におかしくなった。
車で30分くらいの距離に住むのがベストだと
思う。
今は同居解消したけどね。

2021/01/16(土) 10:28:56


58. 匿名@ガールズちゃんねる
当方別居。
孫が産まれてから、会わせる度に「近かったら毎日でも行くのに!」と言われます。
夫婦だけならよくても孫フィーバーが来ると色々覚悟はいるかも。
お子さんもういらっしゃったら聞き流して下さい。

2021/01/15(金) 23:43:14


編集元: 二世帯住宅でも、ストレスかかりますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
“教育”と称し、空腹の娘に6時間かけて自力で缶を開けさせた父親 「虐待だ」とトレンド入りするほどの大批判(米)
子どもが怒ると手が出てしまう
旦那がずっと股間をさわってる【ヤメロ】
♥あわせて読みたい♥