1. 匿名@ガールズちゃんねる
本日は共通テスト一日目ですね。
センター試験から共通テストに変わったり、どう対策してら良いのか分からず大変な受験勉強になったと思います。コロナの心配もあったりして色々と大変だと思います。
みなさんが頑張って勉強してきた成果を存分に発揮できる事を祈っています。受験生の方、頑張ってください。応援しています!

2021/01/16(土) 10:13:58




2. 匿名@ガールズちゃんねる
今はもう試験中かな?
頑張ってね

2021/01/16(土) 10:14:44


4. 匿名@ガールズちゃんねる
雪なさそうでよかった。

2021/01/16(土) 10:15:32


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
新潟県上越市は大雪の影響で、ある女子高生が試験会場まで普段は車で15分の距離を、大通りまでクルマが出せない状況が続いているので徒歩で1時間かけて行くそうです。
雪国はハンデありますよね。

2021/01/16(土) 11:00:47


8. 匿名@ガールズちゃんねる
受験生は今日はガルちゃんやってないw

2021/01/16(土) 10:15:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる
頑張ってね!

2021/01/16(土) 10:16:07


10. 匿名@ガールズちゃんねる
今朝娘に付き添って工学院大学受験会場まで歩いてきました
母は応援しかできないけどとにかく頑張って

2021/01/16(土) 10:16:47


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
良い結果が出ますよう祈ってます!

2021/01/16(土) 10:21:57


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10

合格しますように!!!

2021/01/16(土) 10:31:56


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
試験会場が歩いて行ける大学だなんて、近くていいですね!
娘さん頑張って下さい(^。^)

2021/01/16(土) 10:40:35


12. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだっけ
2013年だったか、数学的帰納法が出て過去問しかやってなかった受験生を地獄に叩き落とした年
当時は絶望感すごかった記憶

2021/01/16(土) 10:17:06


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
数学的帰納法?????
ってなってる私は本当に大卒の人ってすげーなーと思ってる…
数学使って帰る方法?(笑)

2021/01/16(土) 12:13:33


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>181
大卒だけどわからなかったw
一応言っとくけどFランではない!w

2021/01/16(土) 12:17:19


13. 匿名@ガールズちゃんねる
今年の受験生は本当に大変だと思う。
みんなよく頑張ってきたよ。
実力が発揮できるように願ってます。

2021/01/16(土) 10:17:25


14. 匿名@ガールズちゃんねる
受験生より受験生の親世代のほうが圧倒的に多そうだね

2021/01/16(土) 10:17:36


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なつかしいわ。
でも今年はマジで大変だよね。試験受ける人ただでさえ緊張と不安で辛いのに、コロナなんて・・

2021/01/16(土) 10:17:44


17. 匿名@ガールズちゃんねる
今ってセンター試験とは言わないんだっけ?

2021/01/16(土) 10:17:58


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
今年からだよね?変わったの。
このコロナ禍もあってほんとに大変だよね!
健闘を祈る!!

2021/01/16(土) 10:19:52


20. 匿名@ガールズちゃんねる
今年は地元国立志向が強まりそうだね。
地方から東京の大学を受験する人は激減しそう

2021/01/16(土) 10:19:12


22. 匿名@ガールズちゃんねる
大学受験は長い…
まだまだ始まったばかり。

コロナ対策で神経すり減らしそうだけど、親は頑張って応援しましょう。

2021/01/16(土) 10:19:47


26. 匿名@ガールズちゃんねる
去年次男が受けた〜
家で待ってるお母ちゃんは夕飯用意して待ってるしかできなかったけど、ほんとソワソワだったよ。
特に1日目は苦手の文系科目だったし…

段ズレマークミスに気を付けてみんな頑張れ!

2021/01/16(土) 10:20:07


27. 匿名@ガールズちゃんねる
おばちゃんの時代は共通一次試験からセンター試験に変わったんだよ。
また共通テストと名前が変わるとは!
根本的にはあまり変わらないだろうから頑張れー!

2021/01/16(土) 10:20:33


30. 匿名@ガールズちゃんねる
親がセンター試験のことを「共通一次」って呼んでて、「何それw今はセンター試験だよ!」って笑ったけど、今度は自分が同じ間に合いそう
共通テストの呼び名に馴染めないわ

2021/01/16(土) 10:21:38


32. 匿名@ガールズちゃんねる
受験会場へ送ってきました。車から降りて歩いていく後ろ姿を見てうるっとしました。立派に育ってくれた子供に感謝です。

2021/01/16(土) 10:22:10


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
同じく!

2021/01/16(土) 10:28:17


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
このコメントにうるっときました😂
努力が報われることを願っています。

2021/01/16(土) 10:43:09


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32特にこの1年先行きの不安な状況の中良く頑張ったと思い気持ちと、体調面、その他環境面でもよく無事今日という日を迎えられたと感謝の気持で一杯です。他の生徒さん達も自分の精一杯の実力が発揮されますように。

2021/01/16(土) 11:15:16


35. 匿名@ガールズちゃんねる
こりゃ対して大変な時期にテストになったね。全ては中国のせいだけどさ。
マスクしながら長時間集中するの大変そうだけど、応援しています。

2021/01/16(土) 10:23:05


36. 匿名@ガールズちゃんねる
今朝駅まで送ってきました。とりあえず今日を迎えられて一安心。でもこれから2ヶ月弱かな?さらにソワソワするし神経尖らすけどどの受験生も何事もなく受けられますよう

2021/01/16(土) 10:23:32


41. 匿名@ガールズちゃんねる
帰ってきたら自己採点して
予備校がやる夜中のテレビでボーダーを予測
自分の得点と睨めっこしたら
前期願書の準備or私立にシフト...

あぁ18歳のメンタルはゴリゴリに削れていく....

2021/01/16(土) 10:25:32


45. 匿名@ガールズちゃんねる
今朝、娘を車で送ってきました。
色々振り回された一年でしたが、落ち着いて自分の力を精一杯出し切ってきてほしいです。

2021/01/16(土) 10:27:47


48. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな頑張れ~✊‼️
【画像】

2021/01/16(土) 10:28:11


61. 匿名@ガールズちゃんねる
私はFラン私大だけど妹が国立医学部目指してる
高校入った頃から一日も欠かさず遅くまで勉強してたから
努力が報われたらいいなって思ってる
今年の高校三年生は色々と振り回されて本当に大変だったよね
みんな頑張ってきたことを存分に発揮できたらいいね

2021/01/16(土) 10:32:18


62. 匿名@ガールズちゃんねる
人生で二度とやりたくないことはセンター試験を受けること。あの緊張感、プレッシャー、自己採点してる時の安堵と絶望、当時の私本当に頑張ったなと思います。
受験生の皆、そして保護者の皆さん、コロナもあってさらに大変な年になりましたが、実力を発揮出来るよう祈ってます!!!頑張って!!!

2021/01/16(土) 10:32:55


74. 匿名@ガールズちゃんねる
今、試験の真っ最中の浪人生の母です
私の方が緊張して、吐きそうで泣きそうです
この1年、体調管理も含めて親子して気をつけて過ごしてきました
どうか無事に試験が終わりますように

2021/01/16(土) 10:40:10


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
スレ主です!

自分語りになってしまうと採用されにくいかな?とスレには書きませんでしたが、私も今朝息子を駅まで送って行きました。緊張気味な後ろ姿に胸がぎゅっとなりました。毎晩遅くまで勉強していた息子の努力がどうか実りますように!!そして、皆様のお子さんの努力も実りますように!!!!

2021/01/16(土) 10:40:21


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
そうですね!

まずは無事試験が終わる事。

あと1〜2ヶ月、健康で精一杯やり切れますように。

2021/01/16(土) 10:48:04


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
幸運を祈ります!!
そしてこれまで教育から健康管理までサポートお疲れ様でした!!
新米母ですが、この日まで無事に元気に育て上られたこと、大尊敬です。
お子さんが今までの努力を全て発揮できますように!

2021/01/16(土) 11:17:35


80. 匿名@ガールズちゃんねる
娘が本日、受けに行きました。
電車で30分、そこから徒歩で20分くらいかな。
車で送りたかったけど、その試験会場付近の道路は、毎年車で送られてきた受験生で
混むからやめておいた。
雪も除雪されたようだし、雨もそんなに降ってなかったようで一安心してます。

2021/01/16(土) 10:41:35


105. 匿名@ガールズちゃんねる
受験生だった時に、母から言われた言葉を受験生に贈りたい。

あなたが健康だから、家族も健康で働けるから、社会が戦乱などにまみれていないから、受験できる。
今日、受験できることは幸せなこと。

2021/01/16(土) 10:53:05


108. 匿名@ガールズちゃんねる
シャープのマスクで行きました!
今日私に出来る事はお弁当を作り、キットカットと御守りをリュックのポケットに入れ、消毒液のポンプを押し、忘れ物大丈夫?と声を掛け、犬を抱いて兄ちゃん頑張ってこいよ!と見送ることくらいだけど、全て忘れずに出来ました。
あとは本人の実力が発揮できるよう祈るばかりです。みんな頑張れ〜!

2021/01/16(土) 10:55:09


110. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生の時はスラスラ解けたのに、社会人になって新聞に載ってるのを「今ならどれくらい解けるかな」ってやってみたら1問目から全く解らなかった。

2021/01/16(土) 10:57:20


119. 匿名@ガールズちゃんねる
みなさんのコメント読んで、愛情たっぷりで泣けてくる〜(;_;)
すてきなお母さんばかりだーー!
うちの子供達は小学生なのでまだ先だけど、いつか来るかもしれない日を想像しました。
みんなリラックスして日頃の成果を存分に発揮できますように!!!!!

2021/01/16(土) 11:01:56


125. 匿名@ガールズちゃんねる
妹が今受けてます。
胃が痛いです😭

2021/01/16(土) 11:06:59


129. 匿名@ガールズちゃんねる
朝4時から勉強していた妹。
塾に行っていないので、わからない問題を私に聞きにきてくれるのが嬉しかった。
コロナに共通テストに変更に、未曾有の事態の中色々大変だったと思う!
妹の努力はお姉ちゃんがよく知っているから、いつも通りの力を発揮できますようにって祈るのみ!
終わったらアラームかけずに好きなだけ眠れるよ!

2021/01/16(土) 11:09:42


141. 匿名@ガールズちゃんねる
今年は本当に大変だと思う。もう何年も前の親だけど思い出すと苦しいのが蘇ってくる。
ウチの子は数2Bで大失態起こしたけど、初志貫徹でそれから奮起しこっちがびっくりするくらい勉強し、第一志望の旧帝大に滑り込みました。

周りを見ても1教科ダメでも諦めなかった子が合格率高かった。みんなの実力プラス運が良きに出ますように

2021/01/16(土) 11:30:42


143. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ禍だから、今日明日受けられる子はもう受けられるだけで一安心的なところがあるよね。コロナ自体にかかったり、濃厚接触者になってしまって今日受けられない子もいるだろう。本人も親御さんも不安いっぱいだと思う。そういう方たちも後日きちんと受けられますように。受験生皆の幸運を祈ってます。

2021/01/16(土) 11:31:36


150. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに試験中の息子がいます。母は朝見送ってからなんとなく落ち着かず…ここにはお仲間がたくさんいてうれしい。まず今日無事に試験を受けていられることに感謝。頑張れわが子👊

2021/01/16(土) 11:38:52


152. 匿名@ガールズちゃんねる
今朝、夫が不用意な一言を言って娘が泣いた。ほんっとにムカつく!

2021/01/16(土) 11:40:26


155. 匿名@ガールズちゃんねる
換気、10分するって言ってたなー。寒くないかな。大丈夫かな。お腹痛くならないかな。忘れ物ないかな。休み時間、おやつ食べるならちゃんと消毒してから食べないと心配だな。っていうか、休み時間に食べていいのかな。マークミスだけはしないように。
いっぱい心配だけど、うざがられると思ってひとつも言ってないからここで言った笑

2021/01/16(土) 11:45:07


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>155
全く同じ気持ちで泣きそうになった。うちも嫌がられるので数日前から小出しに注意事項を言ってきました。いろいろ心配だけどたぶん大丈夫。子供を信じましょう。

2021/01/16(土) 11:49:52


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>155
心配事は多々あるけど口に出せばピリピリしてしまいそうなので、車に乗って出発する時に一言だけ

よし!出発して大丈夫かな?!

うん!

以上でした。

2021/01/16(土) 12:26:14


156. 匿名@ガールズちゃんねる
何年か前の娘がセンター一日目の夜、
推薦やAOで受かった子達の親がこの日に父母会の飲み会を設定した。
他人の気持ちがわからない人達ってこういうことだと思ったわ。

2021/01/16(土) 11:45:31


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>156
他人の気持ちがわからないどころか、受験組の一生懸命な姿に嫉妬してるんだよ。AOや推薦は、心のどこかで''ズル''じゃないか自問するから。

2021/01/16(土) 11:54:11


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
朝、娘を試験会場の正門前まで送って行きました。
道路は渋滞がすごかったから、きっと私のように受験生を送る保護者の方が多かったんでしょうね。
コロナやセンター試験から共通テストへの移行等、今年度は受験生にとってストレスの溜まる大変な年だったと思います。
今日試験を受ける全ての人に、今まで頑張ってきたことの成果が出ますように。
頑張れ!!!

2021/01/16(土) 11:53:49


166. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子も今試験中。
夢に向かってスタート地点に立てるようがんばってほしいな。

大学受験、高校受験、中学受験ほか、全ての受験生、笑顔で春を迎えよう。

2021/01/16(土) 12:00:34


175. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ禍の中がんばってここまでたどり着いたこと、尊敬に値します。
受験生のみんな、いろんな思いを抱えてきょうを迎えているのですね。
努力したことが実りますように。

2021/01/16(土) 12:09:16


191. 匿名@ガールズちゃんねる
6年前、中学受験のために校門まで付き添いました。
あの時はまだ小さくて、とても頼りなく見えたけど
きょう、玄関で見送った背中はとても大きく見えました。
ここまで体も心も成長したこと、感慨深いです。
まだ明日も、それから2次試験もありますが、全力を出し切って夢への切符を掴んでもらいたいです。
全国の受験生、がんばれ!!

2021/01/16(土) 12:20:54


216. 匿名@ガールズちゃんねる
センターほど平等で素晴らしい制度なかったのにね
どうして弄っちゃったんだか
学生も先生も皆言ってる

2021/01/16(土) 12:49:46


263. 匿名@ガールズちゃんねる
センター試験で、自信満々だった国語
当日力入りすぎて全然解けなくて半分しか取れなくて積んだと思った
ちなみに2次で挽回して大学は行けた
力みすぎず頑張ってね受験生

2021/01/16(土) 13:26:07


282. 匿名@ガールズちゃんねる
私はセンター会場の近くに住んでいるので、
毎年受験生が帰っていくのを見ると
「よー頑張った!」と
他人のお子さんながら丸ごと抱き締めたい気持ちになります。理系受検の子は暗い中帰るのでさらに思います。

2021/01/16(土) 13:43:20


307. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
12歳年の離れた弟が受けています!今年から共通テストに名前が変わったんですよね。私がセンター試験受けたのがもう12年前なのか… 頑張ってきた成果が出るよう、姉は祈っております。

2021/01/16(土) 15:06:41


編集元: 共通テスト一日目!!!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
全国のガル民が団結したら出来そうなこと
国内でのコロナ発症から1年、あの頃どうしてましたか?
物持ちが良い人は貧乏くさい?
♥あわせて読みたい♥