1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は北海道生まれですが
現在は関東に住んでいます
同じかたがいたらお話をしたいです
よろしくお願いします

2021/01/16(土) 17:13:50




2. 匿名@ガールズちゃんねる
いますよー
今は大阪

2021/01/16(土) 17:15:24


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/01/16(土) 17:15:29


4. 匿名@ガールズちゃんねる
倶知安→札幌→東京です

2021/01/16(土) 17:15:45


6. 匿名@ガールズちゃんねる
帯広生まれ、関東在住です
雪掻きはもう一生したくない

2021/01/16(土) 17:17:33


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6

北海道に帰省した時に雪積もったら体動かしたくて率先して雪かきしてた!
年末年始食べすぎても雪かきで汗かいたら全然太らなかった
次はいつ帰れるのかなぁ

2021/01/16(土) 18:02:57


7. 匿名@ガールズちゃんねる
札幌ラーメンが恋しい

2021/01/16(土) 17:17:52


8. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道に20歳ぐらいまでいて今は埼玉です。

2021/01/16(土) 17:18:14


10. 匿名@ガールズちゃんねる
雪が積もらないっていいよね
北海道とかもう無理

2021/01/16(土) 17:19:42


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
わかる
冬でも外に洗濯物が干せて自転車に乗れることに感動したww
北海道とは違った寒さがあるから防寒対策はそれなりにするけど

2021/01/16(土) 17:21:28


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私は関西に進学したけど夏が無理で北海道帰ったよ
仕事の都合で今は東北にいるけど、まだ過ごしやすい

2021/01/16(土) 17:23:26


209. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
えー。私は北海道から東京にきて20年経ったけれど雪がたまに降ると嬉しいし、やっぱり雪は好きだよ。
四季が感じられるし、花粉も無かったからね。

2021/01/16(土) 19:38:22


11. 匿名@ガールズちゃんねる
室蘭市から千葉県の北西部です。
雪が無いのは楽です。

2021/01/16(土) 17:20:14


12. 匿名@ガールズちゃんねる
札幌→東京→大阪です。
一番大阪が住みやすいけど札幌が恋しいです。

2021/01/16(土) 17:20:19


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私も主と一緒だよ
北海道出身で関東圏に住んでる

2021/01/16(土) 17:22:00


15. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道から富山に越したけど、正直こっちの生活の方が冬きつい
札幌に戻りたい…

2021/01/16(土) 17:22:11


16. 匿名@ガールズちゃんねる
内地はベランダに洗濯機置いてたりするよね
北海道では考えられない

2021/01/16(土) 17:22:50


17. 匿名@ガールズちゃんねる
カナダグースって一瞬流行ったけど関東じゃ暑いよね
北海道にいた頃は普通に重宝してたな

2021/01/16(土) 17:22:56


20. 匿名@ガールズちゃんねる
札幌から東京へ嫁にきて10年経ちました。
いまだに人混みに慣れません。
毎年夏休みには実家に帰省して猛暑から逃げていたのにコロナのせいで帰れない、ツラすぎる。

2021/01/16(土) 17:23:31


21. 匿名@ガールズちゃんねる
中標津から東京に来ました
北海道と違って家の中が寒いです

2021/01/16(土) 17:23:53


22. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道いたときはなんとも思わなかったのに東京にきてからたまに雪が降ると「おお、雪だ!!」って思うようになった

2021/01/16(土) 17:23:58


24. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道生まれ北海道育ち、夫の転勤で30歳で東京に来ました。18歳位で上京するならまだしも30年間北海道に住んでから上京したので、最初は外国に住んでるような感覚でした笑

2021/01/16(土) 17:24:10


25. 匿名@ガールズちゃんねる
道北稚内出身、今は東京です。
「マルちゃんなま味」が食べたい笑

2021/01/16(土) 17:24:16


26. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道って雪国…というか豪雪地帯じゃないんだと思い知った
北陸在住

2021/01/16(土) 17:24:47


27. 匿名@ガールズちゃんねる
端っこ出身埼玉在住です。
そうそう、冬に外に洗濯物干せて感激、お花が咲いてて感激、雪があるってすごくストレスになってたんだなあと思います。雪かきが大変で高齢になった両親が心配です。

2021/01/16(土) 17:27:07


28. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤で北海道→大阪→宮城→東京と住んでるけど、やっぱりいつか北海道に戻りたい
それか宮城に戻りたい
いずれにせよ自分は北の方が肌にあうんだなーと思った

2021/01/16(土) 17:27:23


30. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の転勤で札幌から東京に来て3年になります。
まだ家ほ札幌にあるのでたまに帰ります。
東京のコロナ感染者爆発で出来たら札幌に帰りたいわ。
雪のない冬は
私は嫌だな。

2021/01/16(土) 17:28:17


32. 匿名@ガールズちゃんねる
はーい。神奈川です。
去年は帰省できなかったので今年こそは帰りたい!

2021/01/16(土) 17:28:51


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私の周りの北海道出身の人は多才な人がすごい多い。芸術とか音楽とか。景色が素晴らしいからインスピレーションもらってるのかな。

2021/01/16(土) 17:29:12


35. 匿名@ガールズちゃんねる
東京です。「北海道!じゃあこっちの冬余裕ですか?」みたいなことよく言われるけど、乾燥してるし風強いし家の中寒いしで結構冬厳しくないですか?私は逆に東京の寒さの方が苦手です…

2021/01/16(土) 17:30:44


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
私は京都だけど同じくこちらの冬の方がきついです…
盆地のせいか夏暑く冬は本当に寒い
床暖セントラルヒーティングの家で半袖短パンでゴロゴロできたのが懐かしい

2021/01/16(土) 17:32:34


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
東京は東京で寒いよね。気温次第ではダウンも着るよ。
四方はコンクリートの建物でおおわれてビル風がきつい。
最高気温がプラスなんだから暖かいでしょ?(←北海道以外の場所で暮らしたことない人が言いがち)
そんな単純なものではなかったな。

2021/01/16(土) 17:36:29


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
クッソ寒いよ!って言い返したくなる(言わないけどw)
雪が積もると湿気?なのか保温効果あるよね

2021/01/16(土) 17:42:57


36. 匿名@ガールズちゃんねる
焼きそば弁当一箱買いました。
同じようなので東北のバゴォーンも一緒に買ったので食べ比べたら、やっぱり焼き弁の方が好みに合ってた
関東だとどっちも売ってない。ペヤングがジェネリック品だけど甘辛いソースの焼きそばとしょっぱい中華スープの組み合わせに勝るものはないね

2021/01/16(土) 17:31:10


38. 匿名@ガールズちゃんねる
関東の冬はさむい!

2021/01/16(土) 17:34:15


44. 匿名@ガールズちゃんねる
函館で生まれ育ち、18歳から東京
東京での生活のほうが長くなったので函館のことを色々聞かれても、ほぼわかりません、、、

2021/01/16(土) 17:37:40


48. 匿名@ガールズちゃんねる
はい、道南出身です。ごみステーションって言い方は、北海道だけですか?関東で通じませんでした。

2021/01/16(土) 17:39:23


57. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな、本州の人から北海道ってGいないんでしょ!?と聞かれた事あるよね?

2021/01/16(土) 17:43:06


59. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれも育ちも札幌で結婚を機に関東に引っ越してきました。
いつかは札幌に帰りたいと思っています!

2021/01/16(土) 17:45:21


63. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の学校関係でびっくりするのはあるあるかな?
上靴毎週持って帰る→毎週!?学期毎じゃなくて?
体操服・ランドセルカバー・通学帽→何それ?
毎日水筒持っていく→水筒って遠足だけじゃなくて?
欠席は学校に電話じゃなくて近くの友達に連絡ノートを預けて知らせる→え…
などなど。衝撃でした。

2021/01/16(土) 17:48:30


330. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
同じくです!
冬でも変わらず体操服がハーフパンツで寒いじゃん!長ズボンのジャージないの?!と思いました!
高学年の女の子なんて身体冷やさない方がいいんじゃないの?朝の連絡帳の件も誰も何も思わないの?古すぎない?と思うことが多々あります。

2021/01/16(土) 21:31:16


71. 匿名@ガールズちゃんねる
いつかは戻りたいと思う。実家に帰る頻度が少ないからかもだけど。刺すような寒さとかあっという間に終わる夏(今は全然そうじゃないみたいだけど)とか幼い頃の日々をまた味わいたい。
サカナクションのボーカル(小樽出身)も将来は帰りたいって言ってた。
東京に住んでる方、サカナクションの「ユリイカ」オススメです。勝手に宣伝してみた。笑

2021/01/16(土) 17:53:54


75. 匿名@ガールズちゃんねる
札幌→静岡に住んでます!
しかも去年からなので、35歳にして夫の転勤により初本州!!
色々慣れるまで時間がかかりましたが、冬の雪のない運転は本当に最高!笑
家が寒いのわかります。。古い家の賃貸で、キッチン極寒でブーツとジャンパー着ながら料理してます笑

あと、金木犀の香りにびっくりしました!!!!!

2021/01/16(土) 17:56:23


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
私も金木犀にはビックリした
トイレの芳香剤と同じ香りがする!と

北海道には生えてないから

2021/01/16(土) 17:59:35


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
本州では珍しくない光景を間近で見てびっくりすることが色々ある
かわら屋根の家とか4月に桜が満開だなんてドラマみたいだなーとかww
本州に来て初めてアジフライを食べたよ
(北海道だと一部の居酒屋ぐらいでしか見たことなかったから)

2021/01/16(土) 18:04:23


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
竹林を見た時感動した
これが…うわさに聞いた竹か…

2021/01/16(土) 18:10:19


97. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道出身って言うと富良野とか帯広とか想像するみたいでワクワクしながら質問されるんだけど、札幌の住宅街で育ったから正直北海道らしいエピソード無い…。期待に応えられなくて申し訳ない気持ちになる。

2021/01/16(土) 18:12:35


332. 匿名@ガールズちゃんねる
>>97
わかります!
真冬の晴れた夜のなんと星のきれいなことか。

スケートリンクのような道を歩いて帰ったの懐かしいわ。
あの肺がきゅっとなる感じわかるひといますか?

2021/01/16(土) 21:33:29


101. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道生まれの上司が、今住んでいる群馬の方が寒いと言っていた。
やっぱり家の造りや暖房ですかね?

2021/01/16(土) 18:15:13


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
家の作りがまるで違いますからね
窓は樹脂サッシで昔は二重窓今はトリプルガラスとかだし、基礎断熱の他に断熱してる高気密高断熱住宅がデフォだと思います
コタツ+エアコンよりもセントラルヒーティングや床暖房にストーブのお宅が多く、部屋全体を暖めて冬を越すので、家が寒いというのは北海道民の方が圧倒的に耐性がないと思います

2021/01/16(土) 18:22:49


104. 匿名@ガールズちゃんねる
湿気とカビがほんとに嫌だ。道産子には北海道の気候が合ってると思います。

2021/01/16(土) 18:18:32


111. 匿名@ガールズちゃんねる
書いてる方いるけど植物の移り変わりが豊かだと感じた
梅→桜→紫陽花→(夏は暑すぎて見る余裕なし)→金木犀→紅葉みたいに季節と共に分かりやすく変わっていく

2021/01/16(土) 18:23:57


167. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/01/16(土) 19:02:32


168. 匿名@ガールズちゃんねる
ばくるって言葉、よく使うよね
「ばくりっこしよう」とか

2021/01/16(土) 19:04:52


212. 匿名@ガールズちゃんねる
札幌→東京
もう東京在住歴の方が長いけど、いつまでも夏の暑さと湿度に慣れないので、遺伝子レベルで寒冷地仕様になってるんだと思ってる

2021/01/16(土) 19:44:20


237. 匿名@ガールズちゃんねる
ホンコン焼きそば知ってます?

2021/01/16(土) 20:07:56


257. 匿名@ガールズちゃんねる
道民時代の会費制結婚式は良かったなぁ〜

2021/01/16(土) 20:28:00


268. 匿名@ガールズちゃんねる
炊事遠足あったよね
ママ友に「なにそれ?」って言われて初めて北海道独自の遠足だと知った

2021/01/16(土) 20:36:33


322. 匿名@ガールズちゃんねる
普通にベルタレや西山製麺の生ラーメンを売っているスーパーがある
成城石井にはモリモトの雪鶴がある
コープや西友は時々北海道フェアで焼き弁やマルセイバターサンドを置いてくれる
ありがたや😭

2021/01/16(土) 21:21:24


353. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道帰ったら毎回トリトン行ってるんだけどかれこれ1年以上行けてない…
【画像】

2021/01/16(土) 22:26:36


357. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道から九州に来ました。タイムリーすぎて思わずコメントしてしまった(;_;)
食べ物何もかも高くて美味しくない…もちろん場所によるんだと思うけど。
北海道はだいたいどこで何食べても買っても美味しいということを痛感した。早く北海道帰りたいと毎日思っています…

2021/01/16(土) 22:29:34


383. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな北海道戻りたい?

戻りたい+
戻りたくない−

2021/01/16(土) 23:16:54


編集元: 北海道生まれで本州に住んでる人いますかー?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
鎌倉を語ろう
頭の良い方は、頭のよくない人と話す時に苦労していますか?
担当者が見てるかもしれないと思いながら企業に要望したいことを書いてみるトピ
♥あわせて読みたい♥