1. 匿名@ガールズちゃんねる
おにぎりが大好きです。
炊いたご飯を保存する為に作られ、弥生時代から既にあったと言われているそうです。
海苔が巻かれるようになったのは江戸時代からで、米が指に付かずに済むので直ぐに広まり、武士達の携行食になったそう。
今はコンビニでも主要商品になっていますし、スーパーやおにぎり専門店、居酒屋などでもおにぎりが食べられます。
外国の方も好んで召し上がっていると嬉しいですよね。

「おにぎり」と「おむすび」という呼び方ですが、諸説あるよう。
おむすびは元々は神様への捧げものとして利用されていて、日本では山を神様に見立てる信仰がある為、三角形に握り神様に見立てていた。
一方、おにぎりはにぎりめしという言葉が転じたもので、米をぎゅうぎゅうに詰めたもの、という意味なので、形は特に決まっていないようです。

長くなりすみません。
おにぎりってシンプルですが握るのが難しいですよね。
上手く握るコツはありますか?
おにぎりと味噌汁があれば最高に幸せです。
おにぎりについて語りましょう~。

2021/01/16(土) 15:38:45




2. 匿名@ガールズちゃんねる
大好き

2021/01/16(土) 15:39:01


3. 匿名@ガールズちゃんねる
食べたいな〜

2021/01/16(土) 15:39:23


4. 匿名@ガールズちゃんねる
おにぎりの具は何が一番すきか論争しよう

2021/01/16(土) 15:39:33


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
さけ

2021/01/16(土) 15:40:42


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
梅!でも今日は明太子マヨでつくりました。

2021/01/16(土) 15:41:28


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
昆布

2021/01/16(土) 15:41:49


5. 匿名@ガールズちゃんねる
おかか、うめ、さけ、こんぶ大好き

2021/01/16(土) 15:39:36


6. 匿名@ガールズちゃんねる
味噌の焼きおにぎりが大好きなんだ!

2021/01/16(土) 15:39:46


7. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で作ったやつが一番好き

2021/01/16(土) 15:39:56


11. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱりシンプルに塩かな。
塩おにぎり好き。米の甘さと塩が絶妙

2021/01/16(土) 15:40:37


12. 匿名@ガールズちゃんねる
甘味処のおにぎりって美味しいよね

2021/01/16(土) 15:40:40


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ふんわり握ったのも美味しいけど、お母さんが作ったようなギュッと握ったのも美味しい

2021/01/16(土) 15:40:55


15. 匿名@ガールズちゃんねる
米や具材にこだわりがちだけど、海苔を高級な物にすると塩むすびでも美味しくなりますよ。

2021/01/16(土) 15:40:55


17. 匿名@ガールズちゃんねる
圧力鍋で炊いたごはんで作ると、めちゃくちゃ美味しいよ。冷めても美味しい。全然違う。

2021/01/16(土) 15:41:20


20. 匿名@ガールズちゃんねる
明太子か鮭が好き、歳を重ねると昆布の美味しさにも気づいた。

2021/01/16(土) 15:41:30


21. 匿名@ガールズちゃんねる
小さいころ、おやつに炊き立てのご飯で味噌おにぎりを母が作ってくれたのが最高においしかった
今自分で作っても同じ味にならないのなんでだろう

2021/01/16(土) 15:41:32


238. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
おにぎりは自分で握ったものより人に握ってもらった方が美味しいです。21さんへのお母さんの愛情もあると思いますよ。

2021/01/16(土) 17:14:40


26. 匿名@ガールズちゃんねる
けっこう手塩しても食べたときあまり塩分を感じないのが不思議。
大きいと力加減が難しい気がするので、小ぶりで握ってます。

2021/01/16(土) 15:41:57


28. 匿名@ガールズちゃんねる
炊き立てご飯で塩むすびが幸せ

2021/01/16(土) 15:41:59


29. 匿名@ガールズちゃんねる
あまり強くにぎらず適度に空気を含んだ感じにする方が、口に入れた時にホロっと崩れて美味しいんだよね
でもその力加減が難しい
おにぎり&豚汁の組み合わせは最強!笑

2021/01/16(土) 15:42:00


30. 匿名@ガールズちゃんねる
少数派かもしれないけど、筋子のおにぎりが1番好き

2021/01/16(土) 15:42:01


31. 匿名@ガールズちゃんねる
亡くなったばあちゃんが握ってくれたおにぎり、また食べたいなぁ。
夏休みに遊びに行くと必ず作ってくれたんだよね。

2021/01/16(土) 15:42:06


264. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31

今あなたと同じ事を思っていたよ
おばあちゃんの作るおにぎりは誰にも真似できない優しい味だった

2021/01/16(土) 18:25:11


32. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人で良かったって米食べると思う
おにぎりも自分で毎日握って食べてます

2021/01/16(土) 15:42:07


34. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだかんだお母さんが作ったのがうまい。
帰りたいよ実家。

2021/01/16(土) 15:42:18


37. 匿名@ガールズちゃんねる
母のが一番好き!
どうしてあんなに美味しいの〜!

2021/01/16(土) 15:42:35


41. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/01/16(土) 15:42:54


44. 匿名@ガールズちゃんねる
お米っておいしいよねえ

2021/01/16(土) 15:43:11


45. 匿名@ガールズちゃんねる
おばあちゃんが握るお握りって何であんなに美味しいんだろ🍙
同じ材料で私が作っても別物になる不思議

2021/01/16(土) 15:43:23


48. 匿名@ガールズちゃんねる
おにぎりだと白飯が沢山食べられる

2021/01/16(土) 15:43:54


49. 匿名@ガールズちゃんねる
ローソンの鮭はらみのおにぎり美味しいよ✨

2021/01/16(土) 15:43:54


57. 匿名@ガールズちゃんねる
富山の名物
大好物です

【画像】

2021/01/16(土) 15:45:24


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
おにぎり大好きだけどその歴史については
調べたことなかったので勉強になりました!
ありがとうございます😊
私は週に1回多めに炊いて1週間分おにぎり作って
冷凍してますが、シンプルに塩にぎりが1番おいしいなと感じます!油を小さじ1入れて炊いてるので、時間が経っても硬くならずツヤも出るし冷凍臭くならないのでおすすめです!

上手く握るこつは自分の掌に対して2/3の量のご飯をとることかな?掌より多めにとると握りづらくなる気がします(個人的な意見です)

2021/01/16(土) 15:47:04


73. 匿名@ガールズちゃんねる
時間のたったシナシナ海苔のおにぎり大好き。
アルミホイルに包まれてたら尚いいけど、
お弁当屋さんもスーパーも、ラップだもんな〜
さっきもしそ梅干しおにぎり食べたよー\(^o^)/

2021/01/16(土) 15:50:01


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さん、作文書くの得意?人を引き込む文章がとてもうまいね

2021/01/16(土) 15:51:42


88. 匿名@ガールズちゃんねる
最後の晩餐は新米の塩おむすびとお出汁が美味しい味噌汁がいい。
たまたま今日、子どもがおにぎりガチャをした🍙
数あるガチャガチャの中でこれを選択したあたり、さすが私の子。
【画像】

2021/01/16(土) 15:57:04


95. 匿名@ガールズちゃんねる
伝説の塩むすび
【画像】

2021/01/16(土) 15:58:51


101. 匿名@ガールズちゃんねる
具が多めに入っているおにぎりが好き。
【画像】

2021/01/16(土) 16:00:54


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんで何個も食べられちゃうんだろうね……
大塚に住んでた時に「ぼんご」っていうおにぎり屋さん好きでよく行ってました
【画像】

2021/01/16(土) 16:02:29


140. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニのおにぎりも本当に美味しくなってるね
【画像】

2021/01/16(土) 16:13:14


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主のおにぎり愛が十分過ぎるほど伝わってきたよ!笑

2021/01/16(土) 16:13:20


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
思いがけず勉強になりました。とくにおむすび由来の件。
ありがとうございます。

わたしは塩ウニのおにぎりが一番好きです。

2021/01/16(土) 16:16:06


152. 匿名@ガールズちゃんねる
食べたい
【画像】

2021/01/16(土) 16:18:47


218. 匿名@ガールズちゃんねる
>>152
めっちゃ美味しそう!
これお味噌汁のお椀が標準サイズだと、おにぎりはかなり大きいよね
今すぐ食べたいくらいの飯テロ

2021/01/16(土) 16:47:08


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大人になってから農家のお宅で出された新米の塩おにぎりに感動して、それからお米にこだわるようになったなあ。あの味忘れられない。

2021/01/16(土) 16:19:34


162. 匿名@ガールズちゃんねる
たまたま買ったこのおにぎりが、めーっちゃ美味しかった!
真似して作ってみようと思う。
【画像】

2021/01/16(土) 16:21:59


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ワカメや青菜を混ぜ込んだのも、シソや梅を混ぜ込んだのも、
あるいは炊き込みご飯でも、何でもとにかく美味しいからおにぎりってすごい

ジャポニカ米がすごいのか

2021/01/16(土) 16:23:31


180. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/01/16(土) 16:29:08


187. 匿名@ガールズちゃんねる
良いお米、良い塩、良い海苔で作ったら美味しく出来た!
ちなみに手塩です。
具は北海道産の鮭を焼いてほぐしたもの。
熱々もいいけれど、昼頃に冷めたおにぎりを食べるのも好きなんですよね。
母親が遠足の時に作ってくれるおにぎりも好きだったなぁ。
【画像】

2021/01/16(土) 16:33:09


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
豚汁と塩おにぎり最高

2021/01/16(土) 16:36:01


195. 匿名@ガールズちゃんねる
鎌倉の「むすび茶屋」最高!
飲食関係は物価高の鎌倉でランチが760円。
おっきなおむすび2個とおかずと味噌汁付き。
おむすびは15種類くらいあって、ごはんは3種類から選べるから50種類くらいから選べる。
どれも手作りで美味しいです。
テイクアウトもできて、味噌汁なしで560円。

【画像】

2021/01/16(土) 16:36:41


196. 匿名@ガールズちゃんねる
おにぎりは
三角→+
俵型→−

2021/01/16(土) 16:37:10


204. 匿名@ガールズちゃんねる
東京で生まれ育ったので、母にがデパートで買ってきてくれた地雷屋の天むすを初めて食べた時の衝撃はすごかった。
梅や鮭ではない、エビ天がおにぎりとこんなに合うとは思わなかった。
【画像】

2021/01/16(土) 16:40:05


222. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代によく買って食べた昔ながらの竹の皮で巻いてある
鮭、梅、昆布の三種のおにぎりと、たくあん二枚が添えられた
おにぎりセットが美味しくて大好きだったなー
お店のおばちゃん元気かな

2021/01/16(土) 16:54:14


228. 匿名@ガールズちゃんねる
この組み合わせが好きです
【画像】

2021/01/16(土) 17:01:27


244. 匿名@ガールズちゃんねる
おにぎり食べたくなった(´;ω;`)

2021/01/16(土) 17:31:00


246. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかる、私もおにぎり大好き
主さんのおにぎりへの愛が伝わってきた

私もお米と海苔と塩の組み合わせがとんでもなく好き〜!
新米で炊き立てであちあち言いながら握るのもいいよね、具材はなしで、塩むすびときゅうりのキューちゃんとか、柴漬けがお供とかでも最高!
北海道に旅行に行った時おにぎり専門店で、
塩の代わりに醬油が塗ってあるすじこのおにぎり食べたけど、忘れられない…
焼きおにぎりじゃなくて、おにぎりの表面に醬油が塗ってあって、海苔も巻いたばっかりでさ…
あ〜〜〜おにぎり食べたいなぁ!

2021/01/16(土) 17:32:02


269. 匿名@ガールズちゃんねる
おにぎりの海苔はどっちが好きですか?

焼きのり +

味付けのり -

私は味付けのり派です

2021/01/16(土) 18:43:48


274. 匿名@ガールズちゃんねる
崩れるほど、ふんわり軽く握ったほうが美味しいおにぎりと言われてるけど
(米粒同士の接点が少ないほうが旨味を感じやすいと言われて)
でも個人的には、ずっしり感じるぐらいのしっかり握ったおにぎりが好き
さすがに米粒が潰れるぐらい固く握ると良くないけど
今の流行りの、ふんわり軽いおにぎりはあまり好みじゃない
このおにぎりは私の理想(海苔がもう少し大きいと私的にパーフェクト)
【画像】

2021/01/16(土) 18:48:35


303. 匿名@ガールズちゃんねる
義母が、余ったご飯を小さい塩むすびにして、お皿に乗せておく人。
お腹がすくと子供たちが食べるから、真似するようになった。おでかけの時に持っていって、小腹がすいたら食べたり。
変なスナック菓子食べるよりずっといいと思う。

2021/01/16(土) 19:57:22


編集元: おにぎりを語り尽くすトピ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【コロナ禍】それでもランチで外食しますか?
安いお肉や海外のお肉も気にせず買ってる人
偏食家なら共感してくれること
♥あわせて読みたい♥