1. 匿名@ガールズちゃんねる
義理親のことで悩んでる方多いと思います。
私もそのひとりです。
皆さんで相談しませんか。

2021/01/16(土) 09:59:33




3. 匿名@ガールズちゃんねる
朝から暗い話題多いな

ちなみに両親とも毒だけど明るく生きてるぞ!

2021/01/16(土) 10:00:51


4. 匿名@ガールズちゃんねる
義母の誕生日に「おめでとうございます」も言わないし、
新年も年賀状すら送ってませんし、LINEで挨拶もしません

同じような方いますか?

2021/01/16(土) 10:01:33


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私もしない

2021/01/16(土) 10:04:46


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
別居から始まり、嫌味言われたりしたけど
割と平気な私は上手く付き合ってきたが
同居を経験して
別居にいたり
今、現在2021年声も聞いていない

2021/01/16(土) 10:04:47


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そもそも誕生日も覚えてませんし、年賀状もなし、LINEは交換してません。
連絡は全て夫経由です(^○^)

2021/01/16(土) 10:06:35


8. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしたら縁切れますか

2021/01/16(土) 10:01:48


10. 匿名@ガールズちゃんねる
会話が弾まない。
話がすぐ終わる。
自分の話力が足りないのかな。

2021/01/16(土) 10:02:02


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
相手に興味無いと聞きたいこともないしね

2021/01/16(土) 10:05:27


11. 匿名@ガールズちゃんねる
義理父が
詐欺にあって財産を根こそぎもっていかれてるのにやめない
こちらまで巻き込まれる

2021/01/16(土) 10:02:10


14. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで自分の義母に当たる方に「私も苦労したのよ」「子供の口出しばかりされた」「勝手に訪問してくるようじがあるといっているのに」と
私に愚痴を言うのに
嫁である私の立場にも自分がされて嫌だと言ってることと同じ事をするんですか?
私も突然の訪問嫌なんですが。
普通の人なら今いるか確認しませんか。

2021/01/16(土) 10:02:56


16. 匿名@ガールズちゃんねる
一人息子の初孫なのに初節句もクリスマスもお正月も何もない。
そんなもんですか?

2021/01/16(土) 10:03:29


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
何も無かったよ
でも、関心ない代わりに
干渉もゼロで楽!

2021/01/16(土) 10:09:29


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
うちもそうだよー。
楽でいい(^^)

2021/01/16(土) 10:13:29


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
何にでもでしゃばって来るより、絶対楽で良い‼

2021/01/16(土) 10:28:42


18. 匿名@ガールズちゃんねる
義理親のストレスで抜毛症になりました
年々受け付けなくなってます

2021/01/16(土) 10:03:50


24. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/01/16(土) 10:05:17


26. 匿名@ガールズちゃんねる
義両親はずっと別居してて、旦那は母親の家で育ってきたのに
別居してる義父がなにかと私を呼びつけてくる
すごいめんどくさい
離婚したい義母と離婚したくない義父でモメてるらしい
義父から、ご飯作れとか言われて腹立つ
「作る義務ないですから」「もう行きません」
ってキレても許されると思う?

2021/01/16(土) 10:06:15


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
何もやらなくていいよ。旦那さんに任せたらいい。

2021/01/16(土) 10:20:39


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
なんで赤の他人の嫁が爺さんのご飯作らないといけないのwwwって感じですね
面倒見切れませんって縁切りましょう!ぜひ!
同じ女性として、あなたが家で何かされないか心配です。いや本気で

2021/01/16(土) 11:05:00


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
別居だし、そもそも旦那さんは義母の家で育ってるんだよね
なら義父は全然関係ないじゃん
面倒見るどころか絶縁してもOKだと思う

むしろ今までよく我慢した!

2021/01/16(土) 11:10:58


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私は「息子選んでくれてありがとう。」と泣いてくれたお母さまだったから良かった。
亡くなるまでずっと優しい方だったから大好きだった。
だからそういうの稀なのが不思議です。

2021/01/16(土) 10:07:00


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
私からすると逆にそんな関係が稀
素敵なご関係だったんでしょうね
羨ましいな☺️

2021/01/16(土) 10:11:23


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
いい話だけど、義理親のことで悩んでる人が集まるトピでわざわざ言うことではないかな

2021/01/16(土) 10:31:13


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
みんなあなたみたいな義両親に恵まれてるわけじゃないんだよ。
実の親との関係で悩む人もいるんだから義実家との関係で悩む人がいないわけないでしょ?

少しは空気読んだ方が良いですよ。こんなところで空気読めない発言するお嫁さんだなんて亡くなったお義母さんがお気の毒です。

2021/01/16(土) 10:35:53


47. 匿名@ガールズちゃんねる
そこそこ仲良くしてるつもりだけど、やっぱり付き合うのはストレス
他人だもん。旦那の親としては尊重してるけど…

無理に好きになろうとせず、礼儀だけは忘れずに付き合うようにしてるかな。頑張ろう〜

2021/01/16(土) 10:13:43


49. 匿名@ガールズちゃんねる
人から見たら超上品な奥様な義母なんだけど
お金を無心される。
旦那は「貧しいのはかわいそうだろ」と援助。
月に20万は援助してます。
ごめんなさい。愚痴です

2021/01/16(土) 10:13:58


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
そんなに援助できる旦那様って何者⁈

2021/01/16(土) 10:37:47


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
20万?!
それだけあれば、どれだけ貯蓄できるか…

2021/01/16(土) 10:45:40


58. 匿名@ガールズちゃんねる
ここのところ義母の体調が悪い。
同居話が上がったとき私を思って断固反対してくれた義母がもし先に亡くなったら義父を引き取ることになってしまいそう・・
お義母さんいい人だから義父より長生きしてほしいんだけど(T_T)

2021/01/16(土) 10:19:21


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
うちはまさにそうです。
義母が先立ち、義父のみ。
今年中に同居の流れです。
結婚した直後に、自分の応援している議員の後援会?的なものに勝手に私の名前も登録するような義父です。
〇〇家としてという言葉が大好きな、時代錯誤な人です。

2021/01/16(土) 10:53:05


63. 匿名@ガールズちゃんねる
遠くに住んでる義理母から「遊びに行きたーい」と言われたら、みなさんどうしますか?

遠いから、遊びに行きたい=泊まりです。

ちなみに私は、遊びに行きたいを無視したら義理母が私の母に文句を言ってました。

2021/01/16(土) 10:21:39


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
実の親でも面倒くさかったりするのに義両親なんて面倒くさすぎる…

2021/01/16(土) 10:39:10


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
うちは義父が言ってくるけど毎回無視。
義母は、私がその話を聞き流してるせいか乗り気じゃないので、今のところ無事。
義父は自分の世話をしてくれる人がいないとダメなので、義母が行かないと「じゃ俺も行かない」というタイプ。

義理親が私の母に文句言ってきたけど、母が
「えー、私たちだって行きませんよ。だって子どもとはいえ結婚したら別世帯ですもんね~。息子だろうが娘だろうが」
と言い放った。
(私の実家は車で30分。外で会うことはあるけど本当に自宅には来ない)

2021/01/16(土) 11:27:06


64. 匿名@ガールズちゃんねる
義理親から住まいの口出し、保育園選び色々口出し出ししてくるんだけどこれって普通なの?
マイホームの購入する時、二世帯住宅にしろとか保育園はここにしろとか超うるさかったんだけど。
全部無視して納得出来る生活してる。
挙げ句の果てにノーワクチン推奨。今時ノーワクチンは虐待になるって知らないのかな?

2021/01/16(土) 10:22:21


69. 匿名@ガールズちゃんねる
今車で2時間のところに住んでて月に一度は家族で遊びに行ってるのに、毎回「近ければもっと沢山会えるのに。寂しい」と言われる。
この距離で月一会ってるのに、近くなら頻繁に会うことになりそうだと思うと恐ろしい。
引っ越して来て欲しいみたいだけど、絶対嫌だ。

2021/01/16(土) 10:27:51


89. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して10年。
義親は所詮他人。と自分に言い聞かせて
開き直る能力を手に入れました。
あんなのいちいち相手にしてたら病む!

2021/01/16(土) 10:39:46


99. 匿名@ガールズちゃんねる
同居の案がでているんだけど、、
冷蔵庫に入ってる人が買ってきたスイーツ勝手に許可なく半分食べちゃうような卑しい親となんか同居したくないんだけど、、
実家暮らしだった彼氏がしょっちゅうされてた話聞いて
マジで、引いたから

2021/01/16(土) 10:44:48


106. 匿名@ガールズちゃんねる
義妹にもうすぐ2人目が産まれるからって、私と私の子供に義妹の上の子の子守りをさせようとするのはおかしいですよね?
幼稚園終わったら来てとかこっちの負担半端ないんですけど。ましてや、今コロナ禍ですし。
義妹には何も言わないのに嫁には子守りしろとか言うのおかしいって…
絶対行かないけど。

2021/01/16(土) 10:48:43


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一日一回は義両親、早くぽっくり死なないかなと思っています。

2021/01/16(土) 10:59:12


124. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもは?いつ?と孫の催促
期待してるから〜ってお腹触られる

産院への口出し
そこじゃなくてここにしなさい!と電話で説教
コロナで旦那すら入れないのに、何で私達は入れないの?と言う

他にもいろいろあって大嫌い
産後も里帰り中は来ないでくださいって言った

2021/01/16(土) 10:59:19


125. 匿名@ガールズちゃんねる
悩みというかはっきり言っちゃうと、いつまで生きるんだろうと思う。
今は70代半ば、コロナ前は仲間と旅行に飛び回ったりしてたけどそのうち介護問題とか出てくるのかなあと思うと。。
また二人とも持病もなし、元気で健康にすごく気を遣ってるのも先が見えなくて逆に何というか…特に資産があるわけでもないごく普通の庶民だし。
人でなしかもしれないけど結構本気で気が重い。

2021/01/16(土) 10:59:21


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>125

分かるよ。
でもそれ、私は自分の親に対しても思ってる。

それこそハッキリ言っちゃうけど、私にとっては自分の親も義理親も、どっちも『面倒な存在』。

自分の親だけ優しい気持ちで見れるとかは無くて、何かあったら老人全員を姥捨て山に捨てたいぐらい。

冷たいけど、これが本音。
自分も年取る前に死にたい。

2021/01/16(土) 11:16:29


128. 匿名@ガールズちゃんねる
まったく義母を養護するつもりは無いけどさ。

人間、60ぐらいになると前頭葉が老化して『考えてから発言する』っていう事ができなくなって失礼なことを軽はずみに言ってくるようになるよね。

義母どころか、自分の母親を見てると本当にそう思うわ。

昔から一言多いタイプもいるだろうけど、60あたりから『かつてはマトモだった人』も脳の老化が顕著に現れて変になってくる。

そういう私もいつかそうなってしまうんだなと思うと、サッサと死にたいとすら思うよ、失礼だけど。

2021/01/16(土) 11:03:12


131. 匿名@ガールズちゃんねる
29歳パート子なしです。

義親が農家してて旦那も休みの日には手伝いに行ってる。
それは全然いいんだけど、もし子供産まれたら徒歩3分のところに土地があるからそこに家を建てたいと旦那が言ってる。

結婚前は旦那のこと信用してたから特に何もおもってなかったんだけど、結婚して義母と相性合わなかったりして、そこには建てたくない。(長男はこうあるべきみたいな固定概念がありすぎて怖い、私の両親が送ったものを旦那に持って帰らせるなどの嫌がらせと思う行為をしてきた)

でも旦那の気持ちは変わることないからそこに建てないんだったら私とはもうやっていけないと言われた。

将来介護が必要になったら施設に預けるから私には迷惑かけないとか言ってるけどそれもほんとか分からない。

私は農家は手伝わないし、近所のおばさんとでも思ってればいいのかな。


もうどうしたら良いのか分からない。

2021/01/16(土) 11:05:22


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>131
建てないほうがいいと思う。建てたらもっと密な関係を築きたがるよ。長男の嫁として見てくる旦那なんて困ったときは長男の嫁なのにそれくらいやれってあなたの味方になってくれなさそう。

2021/01/16(土) 11:13:15


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>131
旦那さんの策略。結婚してしまえばこっちの思う壺。だから優しいあなたみたいな人を選んだのね。
具体的な話が出てきたら、自分の親も入れて6人で会議しよう。嫌なら離婚なんて脅しをかける夫に腹を立てよう。

2021/01/16(土) 12:07:39


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>131
私も建てない方がいいと思う。徒歩3分なんて毎日顔合わすレベルだし、今はっきり嫌だと言わないとずっと我慢することになるよ。

2021/01/16(土) 12:11:34


153. 匿名@ガールズちゃんねる
義母

赤ちゃんが生まれ、退院の日に義実家へ寄って顔を見せに。
右手と足が悪い義母に抱っこさせてあげて、しばらくしたら重くなってきたようで『ほら、父さん、貸す、重たいから貸す』と。

物じゃないんだよ!その言い方なんなの!?

と頭にきました。
たびたび言動にイライラする義母です。

2021/01/16(土) 11:26:35


159. 匿名@ガールズちゃんねる
「長男なんだから同居は当たり前」「嫁は家政婦なんだから黙って言われた通りにしなさい」と言われた
東京でも長男教多いよ

2021/01/16(土) 11:35:52


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>159
80代ぐらいならまだしも、未だにそんな考えの人ががいるんだね。旦那と結婚しただけで義家族の家政婦ではない。

そもそも家政婦はお給料貰って仕事でしてるんだから、家政婦だって言うならそれなりにお金払えって思うわ。

2021/01/16(土) 11:43:37


167. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那に浮気され、鬱になり家事が疎かになり、それを姑に責められた。
浮気のせいと理由を言うと、私が悪い、それを口実に怠けてるといわれ、それを旦那に言うと旦那は姑に密告してた
泣きっ面に蜂で何も報われない
くそ一族◯ね

2021/01/16(土) 11:42:01


168. 匿名@ガールズちゃんねる
私の娘が初孫。
今7歳、産まれてから溺愛ってくらいお義父さんもお義母さんもとても可愛がってくれていたのですが、
旦那の妹が5年以上不妊治療のすえ生まれた女の子を私たちの目の前で溺愛し始め(義実家にいくたび入り浸っている)、突然うちの娘に冷たい態度。
今まで10年くらいとてもいい関係を築いてたのですが一気に冷めました。

2021/01/16(土) 11:43:08


170. 匿名@ガールズちゃんねる
義両親待望の初孫をうみとても喜んでくれました。
兜を買うから!と言われ送ってくれたのが3000円くらいのもの。気持ちは嬉しいけど、それなら正直もう少し良いものを自分たちで買いたかった…
買い直したら失礼ですよね。でも遠方でバレなかったらいいかな?

2021/01/16(土) 11:44:00


206. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那は長男でいいように実家に呼びつけられては雑務をさせられてる。私には直接あれしろこれしろ言わないから弊害は無いと思ってるけど休みの日に子供達と出かけられない。旦那も断るけど腰が痛いだのもう年で体が動かないだの言って泣き落としされてる。その割にはしょっちゅう旅行に行きまくって贅沢三昧してる。本当に嫌い!

2021/01/16(土) 13:09:44


219. 匿名@ガールズちゃんねる
夫は私の両親と連絡もとってないし関わりもほぼゼロ。
なのに義母は私に連絡してきます。電話もメールも来ます。
全部夫に連絡すれば済む内容です。
なんで妻だけ義理親と連絡とらないといけないみたいな風潮があるんですかね?

2021/01/16(土) 14:15:20


222. 匿名@ガールズちゃんねる
義両親が家を新築するらしい
義父は一括で買うと言っていたのに
実際は35年ローンだそう
義父55なんだけど。
旦那がそんな年齢でローン組めるの?って
義母に言ったらあんた達が住めば?だって
そもそも遠方住みだし何言ってるんだろう?

2021/01/16(土) 14:53:43


254. 匿名@ガールズちゃんねる
義父がちょっとメンヘラ
コロナが流行る前は義務感で行ってたけど
去年から帰省を断ってる
週2〜3電話やメールが来るようになった
俺に会いたいよな?なっ?って確認とってきたり
急に「何で正社員で働けないの?子供は?遅いよ?」とけなしてきたり
電話無視するとメールに今からそちらに行きます!と入ります
最近前髪がストレスでまばらにハゲてきました
夫は父親が怖くて何も言えない
頼りない。愚痴ってしまいました。すいません。

2021/01/16(土) 17:00:21


255. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ禍なのに、義父が私たち夫婦の地域にGOTOで泊まりに行くからみんなで飲みに行こうと誘ってきました。
ホテル予約したあとに緊急事態宣言が出ましたが、住んでるところは対象外だからとそのまま行くと。
こんな時期に会いたくないと思って適当な理由つけて私は食事に参加しないと言いました(春に結婚式を予定していましたし) (コロナじゃなくても会いたくない)
すると義母から、「家族なんだからいいでしょ」「飲みにいけなくてストレス溜まってるんだからしょうがない」 「多めにみてよ」とLINEが…そして 義父はキャンセルする気全くなし。こんな非常識な人が義両親なんて吐きそう。しかも、義実家のグループLINEが二つもあって毎日どっちでも通知がくる➕個人LINEもくる。ノイローゼになりそうで縁切りたいです

2021/01/16(土) 17:13:47


286. 匿名@ガールズちゃんねる
優しいけど妊娠出産してからちょっとダメになった。アポ無しとかはやんわり言ったら無くなったから安心してたけど新たな問題が自分の中で発生した。
抱っこやミルクやりなどを「してあげる」と言われるのがストレスで。ずっと抱っこして腕痛くないのかなって思うほど抱っこするし、してあげると言われても断って、私がやりたくてやってるのでとまで言ったのに代わってあげるよーっていつも私がやってるのをガン見したりウロウロしながら言うの本当やめてほしい。
させてと言うなら分かるけどあげるあげる言うのって実はプライド高い人なのかなと思って苦手になった。優しくて穏やかな人だったのに。
些細なことだし色々手伝ってくれる人だけどすごくイライラするし旦那が週末になると家事などのヘルプ要請するのが親離れできてなくて本当に嫌だ。今いわゆるガルガル期だからと説明してるし義母さんいない方が赤ちゃんと一緒に昼まで寝てゆっくり家事できると言ってるのに無理するなとか言って分かってくれないし自分がおかんに甘えたいだけだろと。私の作ったものにはケチ付けたり無言のくせにおかんの料理は大好きだもんね。これがいわゆる産後クライシスかな。義母より旦那が嫌いだな。

2021/01/16(土) 22:13:19


編集元: 義理親についてなんでも相談トピ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
我が子より犬を優先する夫
二世帯住宅でも、ストレスかかりますか?
登校班の集合時間
♥あわせて読みたい♥