1. 匿名@ガールズちゃんねる
出産育児は、母親世代と比べてだいぶ変わったところも多いと思います。しかし、経験者だからといって今のやり方に苦言してくるご両親や義両親をお持ちの方いますか?主は、いくら説明しても自分たちは大丈夫だったと聞く身を耳を持たない義両親に参っています。

2021/01/17(日) 17:12:48




3. 匿名@ガールズちゃんねる
はいはいって聞き流すとか?

2021/01/17(日) 17:13:33


4. 匿名@ガールズちゃんねる
無痛分娩はまだまだ理解されない…

2021/01/17(日) 17:13:51


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
親世代はまだまだ理解に乏しいよね。
私は2回とも無痛分娩しました。まわりがなんと言おうと、しんどいのは自分。外野が代わってくれるわけでもないから。自分たちで追加料金を払うんだし、自分がしたいようにしたよ。

2021/01/17(日) 17:17:36


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そうね
実母が大反対だったわ
義母は痛くない方法があるならそっちの方が良いに決まってる!って賛成してくれてたけど

2021/01/17(日) 17:20:56


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うちは義母実母ともに反対されたから黙ってやったわ。
結果やって本当に良かった!

2021/01/17(日) 17:23:22


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/01/17(日) 17:14:07


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ベビールーム、授乳室からは男性立ち入り禁止ってよく書いてあるけどオムツ替えのところはOKだよね

2021/01/17(日) 17:18:21


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
暴れる我が子を相手に必死で交換してたら隣の子なんているかどうかも気づかないレベルなのに、すごい人がいるもんだね

2021/01/17(日) 17:19:18


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
じゃあ終わるまで待てば?って感じだね。

2021/01/17(日) 17:19:55


7. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ時代が違う人には何言われても気にならない。同世代に時代錯誤なこと言われるとビックリする。

2021/01/17(日) 17:15:45


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
わかる。
出産関係じゃないけど、
うちの旦那は長男だから義両親と義妹の面倒見なきゃ
って言ってて、びっくりした。

田舎出身と都会出身では一世代くらいのギャップがある。
悲劇なのは、そういう人同士が結婚してしまうこと。

2021/01/17(日) 17:24:10


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
確かに。当時娘が赤ちゃんでまだ当時子供がいなかった友達に、娘が泣いたから私がすぐに抱っこしたら泣いてすぐに抱っこしたら「抱き癖つくでー。抱っこやめなー。」みたいに言われて、「出産した時に助産師さんに言われたけど昔は抱き癖とか言われてたけど、今は親子のスキンシップで抱っこを積極的にする事を推奨してるらしいよ。」と言っておいた。
姑かよ。と思いながら腹立ったけど、うちの義母はこんな事全然言わず小学生高学年になった娘をめっちゃ可愛がってくれてるわ。義父もだけど。

2021/01/17(日) 17:37:51


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>95
子供いない友達がなぜか意見してくることあるよね
うちもまだ首座ってないのに、子供いない友達が遊びに来たとき勝手に首もほとんど支えず縦抱きしてゆらゆらしてて、ちょっと!まだ首座ってないよ?って言ったけど、姉も自分の子にこうやってたし大丈夫だよ~って言われた
私も初めての育児だったから、そうなのかなと思ってそれ以上言えなかったけど
育児経験した今ですら(今だからこそなのかな?)他人の赤ちゃん抱っこするのは怖いのに、平気でそんなふうに扱ってきたのが今でも許せない

2021/01/17(日) 18:09:58


9. 匿名@ガールズちゃんねる
新しいことが正しいとも限らないけどね

2021/01/17(日) 17:16:17


10. 匿名@ガールズちゃんねる
時代云々というより
これは食べさせないで、あれは与えないで
というものを
「大丈夫だよぉー!もう歯も生えてるんだから!」
「もうこの歳なら何食べさせても大丈夫だよぉー!」
と言って聞かず、少し目を離した隙に一歳半の子どもにシュークリームやチョコやお餅を食べさせた祖母が厄介
それを決めるのはあなたじゃないって言うんだけど、聞かない。
だからもう会わせない

2021/01/17(日) 17:16:24


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
アレルギーとかも恐いですよね

2021/01/17(日) 17:22:20


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
餅は怖すぎるね。

2021/01/17(日) 17:37:03


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
だいぶ緩い育児してる私でも餅は無理!
こんにゃくゼリーとか飴玉も当たり前だけど無理!
上の子4歳なるけどまだあげてない。何歳からいいかな?

2021/01/17(日) 17:39:47


15. 匿名@ガールズちゃんねる
久々に出産したら、上の子はミルクは3時間以上空けないとあげられなかったのに、今は飲みたいだけあげていいって言われて驚いた!
たった数年で変わるのに親世代なんて当ていならないよ!!

2021/01/17(日) 17:17:57


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
昨年出産したけど、母乳は欲しがるだけ、ミルクは3時間空けてって言われたよ。

2021/01/17(日) 17:24:10


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39横だけど、なんか最近はミルクも飲みたいだけあげていいって説も出てきてるみたいよ、まだ説が出てきた位の段階で、積極的に推奨されてたり専門家みんながそれで良いって言ってる訳ではないみたいだけど。あと数年したらそれが普通になってるかもね。

2021/01/17(日) 17:30:41


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15 2歳差でつい最近出産したけど、今って離乳食の卵は5ヶ月とか6ヶ月のかなり早い段階であげることになってるらしいよって聞いてビックリした。2年前は確か8ヶ月からとかだったから。たった2年でも変わってる事が多くてビックリする。

2021/01/17(日) 17:45:29


16. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの周りだけ?年配って子どもに重ね着させたがるくせにズボンは裾が短くても気にしてない

2021/01/17(日) 17:17:58


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
ホント着せる着せる。あんたと違うの!代謝がいいのよ!走るのよ!って何回言っても分からないおばあちゃん。

2021/01/17(日) 17:27:08


17. 匿名@ガールズちゃんねる
お疲れさまです
こういう孫育て系の本を送りつけるとか?
何種類もあるから困ってる人それだけ多いんだな…
【画像】

2021/01/17(日) 17:18:14


19. 匿名@ガールズちゃんねる
無痛分娩は母にも義母にも大反対されたけど、産むのは私だから無視した。
旦那も痛くない方がいいに決まってるって私の味方してくれたし。

2021/01/17(日) 17:18:38


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
無痛分娩反対の意味がわからない。
痛みを感じなきゃ母性が芽生えないの?
じゃ妊娠もしない父親は、子供への愛情ないの?
馬鹿じゃない?

2021/01/17(日) 17:44:16


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
面倒くさいから2人目は言わずに無痛にする予定。旦那だけには言ってて「痛いのきつそうだったもんな。産むの俺じゃないから口出ししないよ」って賛成された。

2021/01/17(日) 17:47:08


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
無痛分娩はメリットもたくさんあるけど、デメリットもあるから麻酔科医か産科麻酔科医がいる所で受けて欲しいです。
経験浅い医師に硬膜穿刺されてしまったりすると数週間頭痛が続いちゃったりすることもあります。ぜひ熟練した医師がいる所を選んでくださいー!

2021/01/17(日) 17:49:57


20. 匿名@ガールズちゃんねる
3ヶ月の赤ちゃんがいます。
実母が果汁を飲ませろとうるさいです。
麦茶は1ヶ月になった時点で実母があげてました。
果汁あげるの早いような…???

2021/01/17(日) 17:19:18


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
果汁いらん

2021/01/17(日) 17:21:46


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
そもそも今は果汁いらない
離乳食で自力で果肉を食べるまでフルーツの出番ない

2021/01/17(日) 17:25:28


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
うちの母も果汁飲ませないの?って聞いてきて
なんで??って思ってた

母世代の時の育児本出てきて貸してもらったら生後3ヶ月頃から果汁飲ませましょうって書いてた
昔の人は果汁飲ませてたみたいね

今は違うよって説明して聞いてくれたらいいんだけとね

2021/01/17(日) 17:49:46


22. 匿名@ガールズちゃんねる
チャイルドシートがかわいそうは言われた

2021/01/17(日) 17:19:35


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ベビーカーで散歩してたら近所のばあさんに
何ヶ月?7ヶ月です。
母乳?いいえミルクです。

あらまぁ…という反応をされた。w

2021/01/17(日) 17:21:05


264. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
母乳?ってそれ聞く意味ある?って言い返したくなるわw

2021/01/17(日) 19:30:28


27. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子が来年から幼稚園に年少で入園するんだけど、今コロナが流行ってることもあってうちの実母が「3年保育で行かせる必要なんてないじゃない昔は2年や1年保育が普通だったのに、今時の母親は楽をしたいから小さいうちから預けようとするんだ。子供がかわいそう、コロナにかかったらどうするよよ」とかブチブチ言ってくる。
まぁ楽したい気持ちは確かにあるしコロナも怖いけど、今もコロナ自粛で未就園児と家で缶詰とかキツいのに、もう1年家でとかも辛い…

2021/01/17(日) 17:21:05


28. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ箸やお皿を使ってはいけないっていうのを理解してもらえなかった
いちいち面倒くさい、神経質って言われる
さらには「最近の親はやることはやらずにそういうトロいことばっかり気にしている」とも言われた。実母に。
ちなみに一年徹底してたその虫歯対策を母方の祖母に自分のコップでお茶を飲ませられて一瞬で台無しにされました

2021/01/17(日) 17:21:13


198. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
私も徹底してたけど実家で直ばしやられてあーあ…ってなったけど2歳3歳となるにつれて私や夫の食べてるものすぐほしがってくるしやることも増えてくるからもうお箸ぐらいいいか…ってなっちゃったよ
ふーふーもしてしまってるし…歯磨きの方徹底するにシフトした
食べ物与えることで間接的なもの徹底できてる人ってどれくらいいるんだろね?トピズレ失礼しました。

2021/01/17(日) 18:20:49


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>198
性格悪いって思われそうだけど
自分達で解禁するのはいいけど実家の人とか義実家の人みたいな他人に台無しにされるとめっちゃ腹立たない?笑

2021/01/17(日) 18:25:21


217. 匿名@ガールズちゃんねる
>>207
それだよね。うちの旦那も同じ考えだけど、私たち親が自分達の責任でやるのと、祖父母が勝手にやるのは、違うでしょ。ってことだよね

2021/01/17(日) 18:31:44


33. 匿名@ガールズちゃんねる
無痛分娩は甘え
未だに多い
あと夫が「妻は無痛分娩にせずちゃんと腹を痛めて産みました」とか言うパターン
はぁ?

2021/01/17(日) 17:22:59


34. 匿名@ガールズちゃんねる
4月から一歳で保育園に入れる予定なんだけど、早速義両親から可哀想って言われたよ。
同じように0歳から預けた甥っ子には何も言われないのに何で?女の子だから?一人っ子だから?

色々突っ込みたい。

2021/01/17(日) 17:23:20


43. 匿名@ガールズちゃんねる
帝王切開で生まれた子はかわいそう
と、義母に言われた

母親が痛み知らないから愛情不足なんだと
退院したその日に「虐待しないでよ」と言われた

わたし腹切ってますけど激痛ですけど…

2021/01/17(日) 17:25:05


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
うわー。ブラジルとか結構な人が望んで帝王切開なんじゃなかったっけなぁ。痛みと愛情不足とか関係ないのにねぇ。しかも日本の場合切りたくて切る人いないのに。お腹の中で10ヶ月大事に育ててきてるのに、そんなこと言われたくないね。

2021/01/17(日) 17:28:45


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
むしろ子どもにとっても正直楽な方法じゃね?分娩トラブルのリスクも子どもは自然分娩より帝王切開の方が低かったはず。
母親は開腹手術だからきついけどね。

2021/01/17(日) 17:31:54


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
帝王切開と虐待って因果関係があると言うエビデンスでもあるんですか
エビデンス出して下さいよ。エビデンス。って目をしっかり見て冷たくはっきりと言う。

2021/01/17(日) 17:32:17


46. 匿名@ガールズちゃんねる
男女産み分けたら「うまいことやったね」
とか、昔の人は本当に不快なことしか言わないから黙っててほしい

2021/01/17(日) 17:25:18


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
ほんとに。
挙げ句の果て、2人目生まれた直後に「3人目はどっちでもいいね!」って。
言葉は悪いけど、うるせー黙っとけ!って思った。

2021/01/17(日) 17:29:14


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
そして男の子が産まれたら「待望の男児おめでとう!」って言われる。
うち一人目が女の子で、二人目が男の子だけど、親族で年配者の人はみんな言ってた。
私も旦那も、性別に拘りないからどっちでも良かったんだけど。

2021/01/17(日) 17:48:57


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
上手くやったね、とか上手だね!とか言われると「何が?」って思うわ

2021/01/17(日) 17:54:50


52. 匿名@ガールズちゃんねる
やたらと湯冷ましをすすめてくる

2021/01/17(日) 17:25:51


54. 匿名@ガールズちゃんねる
果汁BBA
靴下BBA
母乳BBA
厚着させろBBA
保育園NG BBA
...他にいるかな?

2021/01/17(日) 17:26:17


56. 匿名@ガールズちゃんねる
男の子二人いたら、じゃあ次こそ女の子産まないとね、って言ってくる

2021/01/17(日) 17:27:38


59. 匿名@ガールズちゃんねる
妊婦時に役場で「孫育てガイドブック」をもらいました。昔と今の子育ての違いが書いてあり、やり方をおしつけてはいけないとか、孫から好かれるにはとか書いてある本です。
他にも冊子をいただいたので合わせて義両親に渡しておきました。
もしよければ検索してみてください。

2021/01/17(日) 17:28:50


61. 匿名@ガールズちゃんねる
生後半年で離乳食始めたばかりの娘に
お正月のおせちの中から「どれ食べる?」と食べさせようとした義母

まだ無理ですと答えたら
「ごちそう食べられないなんてかわいそうじゃない」とキレられた

旦那とか兄弟よく無事生きてこれたなあ…

2021/01/17(日) 17:29:02


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同居嫁、まさにそれで心身病みました

当時3歳の娘をおんぶして家事していたら
「何歳だと思ってるだ?!
一体いつまでおんぶしてるんだ💢!!
甘ったれになるぞ💢!!」と謎に怒鳴られた、しかも義父から
元々食への興味がなく少食の娘をみて、躾が悪いとも言われた


まー色々色々!言われて腹がたったし悔しいしトラウマにになる暴言も吐かれたし
だけどふと
最悪の親子関係の人達(義両親↔️旦那)をみて
ずいぶん偉そうに言いますけど、はぁ~?あんた達の子育て、成功したんですかねぇ~(^.^)??
って思って、小バカにしてる

2021/01/17(日) 17:29:28


66. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ禍以前の話ですが、会社のお世話になった先輩の送別会に参加しました。
そしたら、「あれ?お子さんは大丈夫なの?」は百歩譲っても「旦那さんは?大丈夫?」て何人かに言われたわ笑
夫は別に気持ちよく送り出してくれたし、自分のご飯と子供の世話なんて当たり前にこなせる。
年配の世代じゃなく、同世代からも言われたのはちょっとショックだったな。

2021/01/17(日) 17:30:08


68. 匿名@ガールズちゃんねる
未だに親が「離乳食なんかママが噛んだのあげればいいのよ」って言う母。
そのおかげであたしの口内、磨いても磨いても虫歯菌だらけだったんですけど...。
40過ぎてやっと虫歯菌無くなった...疲れたよ、治療。

2021/01/17(日) 17:30:25


81. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐ第一子出産なんだけど、
義母がたくさん洋服や肌着を買ってくれた。しかも高級ブランドのやつ。
自分じゃ西松屋とかの安いやつしか買えないからすごく嬉しいしありがたい。

だけどたまに自分で選びたかったなってモヤモヤするんだよね。
義母のこと好きだし孫ができるの喜んでくれてるのにこんな気持ちになる自分が嫌になっちゃう。

2021/01/17(日) 17:33:22


82. 匿名@ガールズちゃんねる
0歳から保育園なんて可哀想~!!
じゃあ満足に生活出来るお金くれ

2021/01/17(日) 17:33:35


84. 匿名@ガールズちゃんねる
お正月、餅を食べさせたがってしつこかったなぁ。まだ0歳なのに…。断るのが大変だった。

2021/01/17(日) 17:33:53


85. 匿名@ガールズちゃんねる
義両親はチャイルドシートに乗せてくれない

嫌がっても乗らないとお出かけできないって言い聞かせてやっと機嫌よく乗ってくれるようになったのに、義両親が昔はこんなのなかった、抱っこのほうが機嫌よくしてるからって乗せない…
まず危険だし、乗らなくてもお出かけできるって知ったらまた乗せるの苦労する…
何度言っても無理だからもう義実家に預けたくない!

2021/01/17(日) 17:34:28


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
チャイルドシートしないのは違法なのにね

2021/01/17(日) 17:41:38


編集元: 出産育児の時代錯誤

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
嵐・二宮和也、パパになる! 妻が妊娠、春頃に出産へ
武井咲、出産後初のトーク番組「100%自分の手で育てたいという思いがある」
出産アドバイスを下さい
♥あわせて読みたい♥