1. 匿名@ガールズちゃんねる
私はずっと定期預金で貯めていたのですが、投資でもしようかなーと勉強を始めているところです。
みなさんはどうやって貯めていますか?

2021/01/17(日) 16:31:11




2. 匿名@ガールズちゃんねる
積立の保険

2021/01/17(日) 16:31:53


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ボーナスをなかった事にして全額貯金してる

2021/01/17(日) 16:32:47


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
すごい!尊敬します…

2021/01/17(日) 16:33:23


4. 匿名@ガールズちゃんねる
積立型の生命保険。
あと、iDeCo。

2021/01/17(日) 16:32:50


7. 匿名@ガールズちゃんねる
地道に貯金。

2021/01/17(日) 16:33:07


10. 匿名@ガールズちゃんねる
正直ない
今を生きるので精一杯
まともに考えると死にたくなるので、見ないように考えないようにしている

2021/01/17(日) 16:33:29


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
同じく

2021/01/17(日) 16:35:06


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
色々ちゃんと真面目に考えれば考えるほど
実際問題どうしようもないなってことに気付くよねw

2021/01/17(日) 17:49:56


251. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
今の日本はこういう人と、余るほど備えてる人の二極化が進んでると思う。

2021/01/17(日) 20:29:33


12. 匿名@ガールズちゃんねる
給料が振り込まれる口座が120万円に達するたびに100万円を定期預金口座に移してる

2021/01/17(日) 16:34:42


13. 匿名@ガールズちゃんねる
個人年金

2021/01/17(日) 16:34:42


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
積立ニーサと外貨預金と外貨建て積立個人年金してる。ただの定期預金は別でやってる。
多少リスクあっても増えやすい方選んでる。

2021/01/17(日) 16:34:51


17. 匿名@ガールズちゃんねる
投資信託をメインに
普通に銀行積み立て
ローリスクローリターン派です

2021/01/17(日) 16:35:15


19. 匿名@ガールズちゃんねる
年間の貯金
積立型の保険
確定拠出年金
70越えたら仕事辞めて
のんびり暮らす

2021/01/17(日) 16:35:33


21. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/01/17(日) 16:35:43


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
フエール銀行だっけ?
実際にあったらガチで欲しいわ

2021/01/17(日) 16:42:33


23. 匿名@ガールズちゃんねる
投資で増えればいいけどそんなに上手くいくかな?

2021/01/17(日) 16:35:54


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
一攫千金狙わなければ大丈夫だよ
経済はインフレし続けるから

2021/01/17(日) 16:54:46


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
長期投資ならほぼ大丈夫。銀行に預けてるよりいい。

2021/01/17(日) 18:32:53


221. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
積み立てニーサ

2021/01/17(日) 18:48:05


26. 匿名@ガールズちゃんねる
最近ファイナンシャルプランナー に相談してます。

メットライフ生命のドル建てを勧められたけど悩んでる。

自分で積立NISAやiDeCoした方がいいんじゃないかと思って勉強中。

2021/01/17(日) 16:36:25


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
iDecoやNISA始めていろいろ調べて勉強するうちにお金のこと何も知らなかったのわかって、ファイナンシャルプランナーの勉強始めたとこ。
仕事としてFPやってる人って人によってだろうけどあくまで仕事で個人個人をそんなに深く考えてくれなそうだなって思って、だったら自分で考えるしかないなと。

2021/01/17(日) 16:39:32


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
過去金融機関で商品勧める側だったんですが、
コスト的なことを考えると積み立てニーサや
ETFの無手数料コツコツ投資がお勧めです。
絶対に1円も元本割れしたくないって人は
保険もいいかと思います。
外貨建保険、こっちに入る手数料高くてありがたかったんでめっちゃ勧めてました。

2021/01/17(日) 18:11:24


28. 匿名@ガールズちゃんねる
個人年金保険、養老保険、積立投信
あと外貨積立預金してるよ。
円建ての定期預金もあるけど。
将来のこと考えだすと不安で仕方ないよ〜泣

2021/01/17(日) 16:36:53


29. 匿名@ガールズちゃんねる
貯まらない。困ったなぁ。

2021/01/17(日) 16:37:19


30. 匿名@ガールズちゃんねる
iDeCoとNISAと貯蓄

2021/01/17(日) 16:37:36


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私のパート収入をすべて貯金に回してましたが、子供が二人とも大学進学で家を出たため、卒業までは貯金ができないどころか主人のボーナスも持ち出しです。
そのボーナスもコロナはのせいで風前の灯…

2021/01/17(日) 16:37:41


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
思った通りにはいかないよね
わたしも出産時にトラブルがあって独身時代に貯めてた預金の殆どがなくなってからそれ以降は子どもの病気と色々で貯金らしい貯金はない
貯金どころか子どもの教育費とか子どもに掛かるお金の為に必死で働いてるから、老後資金とか考えられないかも
親もお金持ちではないし

2021/01/17(日) 16:53:12


34. 匿名@ガールズちゃんねる
インドと中国の投資信託をして結構値が上がりました!が、同時に円が117円の時点でドル預金を始めめて、トータルでかなりマイナスになってる。投資にはリスクがつきものだから、老後のためなら慎重にねー。

2021/01/17(日) 16:37:55


39. 匿名@ガールズちゃんねる
月1万貯めてるんだけど
個人年金とかで貯めた方がいいのかな?

2021/01/17(日) 16:39:26


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
働いてるなら個人年金は年末調整受けられるよ。
運用利率は高いわけではないけど、預金は金利つかないし、年末調整で戻ってくる分はバカにならないよ。
でも困った時に使えるお金は預金で貯めておかないと困ることもあるから、個人年金のプラン見てみて毎月の積立額と相談した方が良いと思うよ。

2021/01/17(日) 16:45:38


41. 匿名@ガールズちゃんねる
私はミニマリスト!と思ってなるべく買わないで今持ってるもので生活してます。(ニセミニマリストなので物は多いです)
とにかく物を大切にして、買わない!を徹底するだけでかなり節約になります。

2021/01/17(日) 16:39:46


42. 匿名@ガールズちゃんねる
実家暮らし
毎月15万円貯金してる。
投資しようかずっと考えてる

2021/01/17(日) 16:39:47


43. 匿名@ガールズちゃんねる
夫年収650万 私は専業 子どもは幼稚園児
貯金は一応2500万はある

2021/01/17(日) 16:39:48


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43

まだ若いのかな
家のローンも早いうちに終わってまだまだ貯金増えるだろうから安心だね!

2021/01/17(日) 16:55:01


46. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/01/17(日) 16:41:18


47. 匿名@ガールズちゃんねる
老後資金は貯められないので、それまでにはコロナか災害かで消えると思う。

2021/01/17(日) 16:41:35


53. 匿名@ガールズちゃんねる
イデコ
海外株式に全振りしてる

2021/01/17(日) 16:44:17


55. 匿名@ガールズちゃんねる
友人にコロナで年金はもらえないかもよと言われた。どうしたらいいんだろう?頑張って貯めてたんだけど、身体壊してパーになった。貯めてたのが飛んだ。もう年だし、気力体力ない。文句ばかり言って好き勝手してる高齢者を見てると腹が立ってくる。ちなみに株で少しだけプラス出ました。

2021/01/17(日) 16:45:04


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
な〜んにも考えてないよ!毎月毎月パートして残ったお金が自然と貯金になってる

2021/01/17(日) 16:46:38


60. 匿名@ガールズちゃんねる
一応夫婦二人で5000万は貯まったからあとはゆっくり普通預金で貯めていくよ。

2021/01/17(日) 16:47:07


62. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな老後に幾ら位貯まってる予定なの?
うちはまだ子供3人の教育資金貯めるのに必死で老後の貯金にまで回らない。3人大学卒業させてから老後貯めて幾ら貯まるだろ…

2021/01/17(日) 16:47:38


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
10年前に遺産が入った時にないものとして、まるっと老後資金と葬式代に残してる
物欲ないし、多分このまま残ってまた私の遺産として子供が引き継ぐと思う

2021/01/17(日) 16:49:48


68. 匿名@ガールズちゃんねる
積立NISAしかやってない。
どうなるかわからないけど、夫婦合わせて2000万には届く予定でいる。

夫50歳時点で住宅ローン終わらせる予定だから、以降は全力で老後資金確保になりそう。

2021/01/17(日) 16:50:36


72. 匿名@ガールズちゃんねる
コツコツ貯める努力はしてるけど、子ども達大学行かせたら無くなりそう。
自分の健康を信じるしかない。
ずっと働きます。

2021/01/17(日) 16:51:59


76. 匿名@ガールズちゃんねる
正直二人の子供の大学までの養育費(2000万)しかありません(T_T)

2021/01/17(日) 16:54:12


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
大学に行かせた後にその時夫婦が何歳か?でも変わると思うけど、その後に嘘みたいに出費がなくなって貯まるよ
旅行いっても、無駄づかいしても本当に余る
子供ってすごいかかるんだよね

2021/01/17(日) 16:57:58


78. 匿名@ガールズちゃんねる
年金代わりに高配当株を買ってます。
400万弱の損失あります。
投資は余裕資金で!これ大切。

2021/01/17(日) 16:54:55


117. 匿名@ガールズちゃんねる
去年結婚したけど子供産むのやめた
数千万浮く

2021/01/17(日) 17:10:41


120. 匿名@ガールズちゃんねる
溜めるほどの給料がない…
毎月10万貯めてますとかよく見るけどそれ私の手取り額…と思って諦めてます

2021/01/17(日) 17:12:15


136. 匿名@ガールズちゃんねる
銀行員だけど、案外お金に無関心そうな人に限って投資信託でもの凄く儲けてたりする。「投資とかよくわかんないけど定期の金利よりはマシか〜」くらいの気持ちで始めて何年も放ったらかしてたら元金の倍になってたみたいなパターンはよくある。
他の方も書いてたけど、投資で一攫千金を狙うと失敗しやすいです。老後までまだまだ時間はあるわけだから、1年後の損益より10年後20年後にどうなってるか、保有銘柄が大損しててもじっくり待てるかが投資のコツです。

2021/01/17(日) 17:21:17


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>136
リアルでそれ見たことある
公務員で元気な時に株やら信託だのあずけてて放置
そのまま配偶者がなくなって、その後に認知症になって本人お金があることもわからなくなって、そのまま引き続き放置
子供もいなくて後見人がつけられて蓋をあけたら10億とか莫大な金額になってて、今その方自分でお金持ちって知らないまま高級老人ホームで手厚い介護受けてるw

2021/01/17(日) 17:27:47


257. 匿名@ガールズちゃんねる
>>140
ちゃんと高級老人ホームに入れて良かったね!
本人が分からないのは切ないけど手厚い介護施設に入れてくれるのは家族からの優しさだと思うな

2021/01/17(日) 20:43:52


143. 匿名@ガールズちゃんねる
積立NISAと個人年金。コロナ自粛でお金使わなくなったから特定口座で小額の投資も始めた。でも最近たまに何のために生きてるんだろうって思う。

2021/01/17(日) 17:28:29


145. 匿名@ガールズちゃんねる
定期預金なんて今の時代利率0.01位だもんね。
100万預けて年1円?
ただ泥棒に取られないように預けているようなもん‼️

2021/01/17(日) 17:30:23


160. 匿名@ガールズちゃんねる
ネット証券でつみたてNISAがやりやすい。
5%利回り20年で800万が1300万に増える計算だから
1年でも1か月でも早く始めた方がいいよね。
インデックス投資なら何も考えなくてもとにかく途中で止めずにコツコツ継続するだけでいいっていうから、私に向いてると思った。

2021/01/17(日) 17:46:32


166. 匿名@ガールズちゃんねる
いざ貯まると、寝たきりの状態でびっくりするくらい長生きした知り合いをみてると、これで安心なんて金額ないなと思える
明日死んだら、つかっときゃ良かったってなるし
なかなかおとしどころが難しい

2021/01/17(日) 17:48:32


184. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱ死ぬまで一生出る年金が一番強いと思うので、厚生年金には入っていたい。

他の制度は一時金とか期限付きだし。

将来あてのない老人になったとき、毎月入るお金が、国民年金だけか厚生年金もあるかはバカでかいと思う。
それで入れる施設入れない施設もありそう。

将来多少減額されるにしても、国民年金とは差は大きくあると思う。

正直、今の会社でいつまで働けるか怪しいけど、なんとか厚生年金に入れる仕事は続けたい。

2021/01/17(日) 18:00:51


217. 匿名@ガールズちゃんねる
35歳、堅実に貯めてきた。
去年末貯金1400万達成、近々一時金入るから今年の終わりには残高1700万になってる予定。
老後はまだ遠すぎて考えられないから、目先の不安対策に貯金してます…家が欲しい

2021/01/17(日) 18:44:15


219. 匿名@ガールズちゃんねる
私32、旦那46、子供2歳とお腹のなかに双子。結婚4年目 貯金は400万くらいしかない・・(;-;)
私が働けるようになったら二馬力で頑張る!

老後資金は退職金が2000万でるのであとは地道に貯金します。

2021/01/17(日) 18:47:01


231. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
独身時代に貯めた1000万を
旦那に内緒で貯めてある。
老後資金にするつもり!
あとは毎月パート代をそのまま
貯金にしてるって感じかな!

2021/01/17(日) 19:27:18


編集元: 老後資金どうやって貯めてますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
床暖房について
2階リビングのメリット・デメリット
夫が勝手に買ってきた物
♥あわせて読みたい♥