1. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、マンションに引っ越しました。
我が家には5歳と3歳の元気な子供がいます。
毎日毎日、ギャーギャー騒ぎ、走り回ります。
近隣に迷惑になってないか凄く心配です。

自分がうるさいと感じる度に、叱って静かにさせてますが
どの程度の音が騒音になっているのか分からないので
一定以上のデシベルが出るとアラームがなる騒音計を購入しようか検討しています。
床にも防音のマット、スリッパを購入予定です。

迷惑をかけない為に必死ですが、気にしすぎてこちらが参ってしまいそうです。子供たちも怒られっぱなしで少し可哀想です。
加害者にならない為に工夫してることがあれば教えてください。
穏やかに暮らせるようになりたいです。

戸建てに住めばいいのに。という意見は御遠慮願います。

2021/01/17(日) 22:49:00




4. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/01/17(日) 22:49:59


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
隣人から「元気なお子さんやねぇ」と「お嬢さんピアノ上手になったなぁ」のコラボがきたら終わる

2021/01/17(日) 23:00:53


12. 匿名@ガールズちゃんねる
高級なマンションじゃないとうるさい

2021/01/17(日) 22:50:43


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
高級マンションでも隣に騒音主がきたら終わり
マンションで音を防ぐのはほぼ不可能

楽器可の防音に特化したマンションですら騒音トラブルある

2021/01/17(日) 23:08:03


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私はとにかく窓を締め切っています
コロナで換気必要ですが、うるさいのがもれるのが嫌なので
旦那と子どもがいない時に換気してます

2021/01/17(日) 22:51:16


16. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションだから気をつけたいのに、最近うちの洗濯機の調子が悪い・・・時々ガタガタいってる。

2021/01/17(日) 22:51:20


17. 匿名@ガールズちゃんねる
親の責任です
しっかり対処して下さい
みな通る道ですよ

2021/01/17(日) 22:51:29


18. 匿名@ガールズちゃんねる
謙虚さ普段の態度大事。
同じことしても許せるか許せないかちがう。
私は訴えたほう。
だけど普段から色々あった。

2021/01/17(日) 22:51:34


19. 匿名@ガールズちゃんねる
戸建てに住んでくれ。頼むから。似たような家族構成が上階に住んでたけど地獄だった。ノイローゼになった。

2021/01/17(日) 22:51:55


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
戸建てでも住宅密集地だとマンションと同様かそれ以上の気配りが必要だよ
うちの隣はトイレの窓もお風呂の窓も閉まっててもお風呂ではしゃいでる声やトイレでの「ママうんこでたー」も聞こえる
走り回る音は和太鼓叩いてるように響くし奇声も聞こえる
こっちが内窓つけても、相手が安い建売だと死ぬほど煩い

2021/01/17(日) 23:00:29


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
どうせ「戸建てでも〜」ってコメント来るだろうけど、集合住宅の階下のストレスとは大違いだよね。

2021/01/17(日) 23:02:19


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
戸建てだからと言って自由にしてると殺されるよ
前に子どもの前で刺された母親いたじゃん

2021/01/17(日) 23:04:29


20. 匿名@ガールズちゃんねる
走り回る振動ってかなり響いて迷惑です。クッション性のある専用マットをひいてみてはどうでしょう。
後は人間関係なので、隣と下には、適度にコミュニケーションとっておいた方が良いです。

2021/01/17(日) 22:52:30


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
ほんとに足音の振動はノイローゼなるくらいしんどい。
耳栓も意味ないし。隣にも上にも響くよね。

2021/01/17(日) 23:41:15


22. 匿名@ガールズちゃんねる
うるさくてすいませんでは我慢出来ない時ある

2021/01/17(日) 22:53:11


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
そうそう、謝られたところで何にも解決にならないんだよね騒音って。
お願いだから引っ越してくれとしか言いようがない。

2021/01/17(日) 22:56:09


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
上階に入居された幼児がいるご家族、うるさくするかもしれません…って挨拶に来られたけど、だったら何でその階の部屋、買ったの?って正直思う
子供がいる家族は上階に住めないのかってマイナス食らうかもしれないけど、下に住んでる身としては上からバタバタ走り回る音はかなりのストレスだよ

2021/01/17(日) 23:03:32


23. 匿名@ガールズちゃんねる
防音をやるだけやっても足音なんかは響くからね。うちは、何時からは忍者だよ!静かにね!って言ってきかせた。まぁ、ほぼ聞かないから、おとなりさんや階下の方に出くわした時は、うるさくてすみませんって謝ってたけどね。

2021/01/17(日) 22:53:14


24. 匿名@ガールズちゃんねる
親がちょっとうるさいかもってレベルは、周りからしたら超うるさいレベルだと思う。

2021/01/17(日) 22:53:14


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
下の階から苦情が来る前にご挨拶に行ってどんな人か確認しといた方がいいよ。
できたら間取り確認して寝室の上では騒がないようにします…とか一言言っておくといい。

下の階の人もあなたがどんな人かわからないと、苦情入れて逆ギレされたらどうしようと、
余計に不満を溜める事になるかもしれないからね。

2021/01/17(日) 22:53:21


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
騒音って下だけじゃないんです。
横もかなり響きます(´・_・`)

2021/01/17(日) 23:35:06


27. 匿名@ガールズちゃんねる
怒ってるお母さんの声すら騒音だし不快。

2021/01/17(日) 22:54:14


30. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がきゃっきゃっやってるのはもれなくうるさいです。振動も

2021/01/17(日) 22:54:35


31. 匿名@ガールズちゃんねる
意外に夜の洗濯機がうるさい。
昼間は我慢できる音も、早朝や深夜は酷く聞こえちゃう

2021/01/17(日) 22:54:53


32. 匿名@ガールズちゃんねる
顔見知りかどうかも大事だよね。私の場合は、顔知ってたり話す仲だったら元気だなって思うけど、全く知らなければうるさい!ってなります。

2021/01/17(日) 22:54:56


33. 匿名@ガールズちゃんねる
周りの人が同じような家族構成だったり、聴覚に障害がある方でもない限り、
絶対に迷惑をかけています。
仮に相手から何も言われなかったとしても。

同じ部屋にいるとかわいらしい子供のトテトテ歩きも、
下の階からすると大太鼓連打の大迷惑。
私は気が狂いそうになりました…。騒音はそのぐらい暴力的です。

マットをいくら敷いても根本解決にはならないみたいですが…。
でも出来る限り高性能なものを敷き詰めること。
私は子供いたことないので分からないのですが、
抜き足差足で歩くよう教えられるなら努力していただきたいです。

2021/01/17(日) 22:55:13


36. 匿名@ガールズちゃんねる
そこそこしっかりしたマンションに住んでた時、土日だけ上の階の足音がドタドタうるさかった。きっと子供が走り回っていたんだね。あと、高い段差からジャンプしたようなどんという音も。

あと夜中の3時4時位にバタバタと横からの物音。これは空港の近くに住んでいたので、そこにお勤めの方の生活音だと思う。

結局騒音が嫌で引っ越した。走り回る足跡は思ってる数倍相手に伝わっているかもね。

2021/01/17(日) 22:56:57


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
気にしすぎてこちらが参ってしまいそうです。子供たちも怒られっぱなしで少し可哀想です。


周りの方がよっぽど参ってしまって可哀想だと思いますけど。
なんか謙虚なふりして結局周りより自分達が大変・可哀想って思ってるのが全面に出てるよね。

2021/01/17(日) 22:58:06


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
この人はちゃんと子供叱ったり、音に配慮しようと気を遣ってると思うけどな。
私、アパートだけど隣人の深夜の生活音と来訪者のお喋り、向かいの戸建ての子供たちがボール遊びや騒ぎまくるから参ってるよ。
両方直接本人や親に注意しても逆切れしてきて全然反省してなくて腹立つよ。
少なくともこの人はまだ配慮しようとしてる分まとも。

2021/01/17(日) 23:19:15


41. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに今私の上の階が似たような家族構成だけど
ほんっとに走り回る音と叫び声とおもちゃ叩きつける音がうるさすぎて、上の階の人のことが嫌いになってる。頼むから一階に住んでほしいわ

2021/01/17(日) 22:58:07


43. 匿名@ガールズちゃんねる
遠慮しません









2021/01/17(日) 22:59:17


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃん見てると絶対子連れで1階しか住めないわって思う。人に迷惑かけるのすごく怖い。けど夫や他の人に必死で1階探してること話すと、みんな普通に住んでるよー気にしすぎー!と言われる。この温度差はなぜ…3LDK以上で1階もしくは戸建て賃貸本当に見つからない…

2021/01/17(日) 22:59:27


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
あなたの感覚のほうが正しいと思う。
周りは子供を理由になんでも許してもらおうとする人たちなんだろうね。
私の周りの子育て中の人も同じこと言ってる。
「周りからクレームくるけど仕方ないよね~」みたいなテンション。
ふざけるなよと。

2021/01/17(日) 23:07:58


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
>みんな普通に住んでるよー気にしすぎー!と言われる。この温度差はなぜ…

周りがバカだからです

2021/01/17(日) 23:25:36


46. 匿名@ガールズちゃんねる
防音マット、購入予定じゃなくてすぐ購入した方がいい

2021/01/17(日) 22:59:54


53. 匿名@ガールズちゃんねる
まさしく、アパートの一階のこどもの走り音が
23時過ぎてもするから、クレームいれました。

うちにもこどもふたりいるし、こちらもフルで働いてるけど、21時には寝てる。
寝てなくても走らせることもない。

こどもを21時過ぎて走らせるなんて信じられない

2021/01/17(日) 23:00:55


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
うちは戸建てだけど、隣は夜中2時くらいまで騒いでるよ
子どもの走り回る音もかなり響いてくる
お風呂で歌歌いながらキャッキャキーキーって叫び声もしてる
誰にも苦情が言えなくて困ってるよ
周りの家は365日殆どその家に面してる窓もシャッターも閉めっぱなし

ショートスリパーの子どもらしい

2021/01/17(日) 23:21:23


57. 匿名@ガールズちゃんねる
加害者になりたくないって言っても、主さん一家がそこに住むって決めちゃったならどうにも出来ないでしょ
本当に加害者になりたくないなら一階に住むべきだった
小さい子供が二人いて2階以上に住むって言うならある程度苦情が来るのは覚悟しないと
下の階や隣りはもっとストレス抱えてるかもしれないんだから

2021/01/17(日) 23:01:38


59. 匿名@ガールズちゃんねる
お子さんが住宅街で奇声や悲鳴を発してたら、すぐにやめさせてほしいです。

2021/01/17(日) 23:01:50


65. 匿名@ガールズちゃんねる
マットは、キッズスペースとかにあるようなフロアマットがオススメ。
ただのペラペラのジョイントマットなんて何の意味もない。
【画像】

2021/01/17(日) 23:04:25


67. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の普通に歩く音って筋肉ないから床にもろドスドス来る
へたすりゃ大人より響くからね
ましてや奇声あげて走り回られた日には…
クッションマットくらいじゃ解決しないよ
今はコロナでただでさえみんなストレス溜まってるからほんとに気を付けたほうがいい
ご近所が耐えかねてある日突然キレることだってある

2021/01/17(日) 23:05:03


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ギャーギャー騒ぎます
防音マット、スリッパ購入予定です
加害者にならない為には

え?
騒いでるの分かっているなら対策が遅すぎるのでは。
私が同じマンションなら絶対管理会社に連絡してるわ
今は在宅の人も増えているだろうから早めに対策した方が良いですよ。

2021/01/17(日) 23:07:51


259. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
もう連絡行ってるよ絶対

なんで引っ越しの時に防音マットとかひかないんだろう?
そんな小さい子どもが二人いたらろうかも全て対策してし過ぎでいいくらいなのに

家賃そこそこのマンションに住んだけど上の騒音が1日中聞こえてノイローゼになりそうだった
在宅で仕事してたから

子どもがずっと走ってるの夜まで
あと物を落とした音とかがひどいし、椅子をフローリングにそのまま置いてるみたいで椅子を引く音とかも地味にうるさかった
管理会社に言ったけど全然改善されなくて結局半年でこっちが引っ越したよ
主の家の階下の人に同情するよ

2021/01/18(月) 00:20:40


84. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの上なんて男の子3兄弟だよ
しかも4人目を妊娠中らしい
早朝から深夜まで誰かしらが走り回っているから、うるさくてノイローゼになりそう
ちなみに上の家はうちより後に越してきたけど、1度も挨拶に来たことないです
せめて子どもがうるさくしたらすみませんの一言があれば少しは気持ちが違うのに…

2021/01/17(日) 23:08:23


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
4人も産む体力と財力あるならさっさと戸建て買えよって代わりに言ってあげたい

2021/01/17(日) 23:09:17


89. 匿名@ガールズちゃんねる
家の中では走っちゃダメと徹底するしかないような
走っていいのは園庭と公園だけ
幼稚園でも室内は走っちゃダメでしょ?それと同じと説明し続ける

2021/01/17(日) 23:09:18


91. 匿名@ガールズちゃんねる
証拠のある騒音は罰金刑にしてほしい
騒音は悪っていう世の中にならないといけない

2021/01/17(日) 23:09:25


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんで家の中で走り回るの許してるの?

2021/01/17(日) 23:10:48


233. 匿名@ガールズちゃんねる
>>99
結局これだよね。日本では小さい子供だから仕方ないがまかり通っているけれど、子供の躾けに厳しいフランスとかではそういう子供はまずいないって聞く。主さんは子供を叱ってばかりで可哀想って言ってるけれど、いうことを聞いてくれないのは叱り方に問題がある気がする。

2021/01/17(日) 23:55:52


267. 匿名@ガールズちゃんねる
>>99
これだよね。
今すでに走らせてるならもう今後何を対策しても意味ないかもしれない。
というのも、うちの上が最近はかなり静かになったんだけど、最初の頃毎日夜8時〜10時くらいの間ずっと走り続けていて、うちにも子供がいるからと我慢し続けた結果、殺意が湧くほど嫌いになってしまい、もう今は少しうるさいだけでも許せなくなってしまったから。

2021/01/18(月) 00:25:23


107. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは隣の家でもかなり聞こえてきた。声もそうだけど走り回る足音が本当に無理だった。(もう引っ越されましたが)隣でこれたけうるさかったら下の階は地獄だろうと思った。

2021/01/17(日) 23:12:44


114. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは最上階角部屋、下の部屋のおばさんがピアノめちゃくちゃうるさい
毎日昼過ぎから夕方暗くなるまで3〜4時間以上弾くから、昼寝も出来ないしテレワークや勉強も捗らない
こっちが騒音に気をつけて暮らすのがバカバカしくなって、普通に足音立てて歩くし夜に洗濯機も回すし夜中にシャワーも入るようになった
前はとても気遣って生活してたんだけど、萎えたよ
気を遣い合える環境とそうじゃないかでも違うような

2021/01/17(日) 23:14:30


117. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな大変なんだね、周り静かで何にも聞こえない、子供が大人しいって恵まれてるんだな

2021/01/17(日) 23:15:03


118. 匿名@ガールズちゃんねる
今まさに上の階の4才の子が暴れてる最中。
賃貸なので不動産屋に言ったけど益々うるさくなった。警察に言ってもダメ。
本当に引っ越して欲しい。

2021/01/17(日) 23:15:08


119. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を我慢させるのは可哀想っていうのもわからなくはないんだけど、同じ家賃を払ってるのに騒音に気をつけて生活してる隣人は我慢を強いられるっていうのは違うよね
ただ日本の集合住宅はホントに壁が薄すぎる!
アパートなんて隣の人の普通の生活音でさえダダ漏れだよ

2021/01/17(日) 23:15:10


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
元気な子ども達を二人連れて集合住宅に住んでおいて「穏やかに暮らしたい」なんて「騒音被害者はわたしの気分を害さないように黙ってろ!!」って意味だよね〜

2021/01/17(日) 23:16:04


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
両隣、斜め下のお宅に家族できちんとご挨拶に行きましたか?
子どものパタパタと歩く足音、トミカ等の車をフローリングで走らして遊ぶ音、跳びはねる音って想像以上に響きますよ。土日の朝早くからドタバタと跳びはねる足音が聞こえてくるたびに親は何で注意しないんだろうとイライラします。
男だから、ヤンチャだから、って言い訳しないできちんと躾て下さい。

2021/01/17(日) 23:17:45


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
共有スペースも気にかけてほしい
お子さん一緒に騒ぐこれまた声が通る親御さんか同じ階に居て、耳栓して過ごしてる身としたら、主さんみたいな気にかけてくれる親御さんはとてもありがたいです。

2021/01/17(日) 23:20:03


146. 匿名@ガールズちゃんねる
昔マンションに住んでた時、上の階の家の孫が遊びに来ると家の中をドスドス走り回って毎回大運動会に。たまりかねて天井ドン!したら、そこの家のジジイが怒鳴り込んできてピンポン→もちろん居留守→「いませんか〜?下から音が聞こえたんだけど💢」だってさ。危害加えた訳じゃないのに、こっちが悪者にされて辛かった。そういう人達って周りを散々苦しめてるくせに、自分の子供や孫が100%のびのび過ごせないってだけで被害者意識持つんだよね。

2021/01/17(日) 23:20:32


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
走り回る躾のなってない子供を集合住宅に住まわせるとか本当に勘弁してほしい

2021/01/17(日) 23:24:28


168. 匿名@ガールズちゃんねる
「子どもだからうるさくしても仕方がない」と思わないことだよね。
下の階の子ども達、上は小学4〜5年の女の子で下は小学2〜3年の男の子なんだけど、23時過ぎても奇声を上げてドタバタ走り回るから最悪。
母親は引っ越しの挨拶に来たけど「子どもなんでうるさくしてしまうかも知れませんがぁ〜お互い様なんでぇ〜」とか言われて印象悪かった。
外で会っても一家揃って挨拶無し。
こういう親は加害者とは全く思ってないだろうから、まだ主さんの方が気を付けようとは思ってるんですからマシですよ。

2021/01/17(日) 23:26:42


175. 匿名@ガールズちゃんねる
一階なら良いと思ってる人いるけど下からの騒音凄いよ!
以前住んでた賃貸マンションで下の子供の音にノイローゼになりかけた。本当にしんどかった…
今は分譲マンションに住んでるけど前ほど聞こえないけどやっぱり聞こえるよ。ドタバタしてるの。
気を付けてください!

2021/01/17(日) 23:27:44


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
スリッパはうるさいよ
パタパタ音がするし、厚みがあればあったで靴みたいな音がするから
家の中で走り回らないというのは、きつく叱ってでも徹底するしかありません
基本中の基本で、かわいそうもへったくれもありません
家の中は走る場所じゃないと徹底するのをかわいそうという人がいるけど、おしっこはトイレでと同じこと
運動量が少なくてかわいそうなら公園で

2021/01/17(日) 23:32:32


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
『加害者にならないためには』
というトピタイなのに、「遊びを制限される我が子が可哀想」「ママである私のストレスを何とかして」で締めくくられてるの怖いわぁ〜。
騒音加害者ってなぜか被害者ぶるよね。
もう立派な騒音加害者だよ、主さん。

2021/01/17(日) 23:34:52


編集元: 騒音トラブルの加害者にならない為には

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
好きな柔軟剤教えてください。
手指消毒剤は何を使っていますか?
床暖房について
♥あわせて読みたい♥