1

1. 匿名@ガールズちゃんねる
先日、どうしても何もかもやる気が起らず仮病を使ってしまいました。そんな日が半年に一度訪れてしまいます。そんな自分が本当に情けないです。

皆さんどのように奮い立たせていますか?

2020/02/18(火) 21:45:31





2. 匿名@ガールズちゃんねる
むったど使ってませ

2020/02/18(火) 21:46:06


3. 匿名@ガールズちゃんねる
前の会社で、辞める前、どうしても行きたくなくて1回だけ使った!
でも、あんまり休めなかったな~

2020/02/18(火) 21:46:42


4. 匿名@ガールズちゃんねる
体温計をごしごし

2020/02/18(火) 21:46:43


6. 匿名@ガールズちゃんねる
無断欠勤よりはマシ

2020/02/18(火) 21:46:53


8. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃあ、ありますよ

2020/02/18(火) 21:47:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生の頃持久走大会が嫌すぎて仮病使ってサボった

2020/02/18(火) 21:47:06


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私も半年に一度くらいある
仮病使って休んでしまってます

2020/02/18(火) 21:47:11


12. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生の時体重測定がいやで仮病使った過去があります

2020/02/18(火) 21:47:43


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ない
無駄に真面目で嫌になる

2020/02/18(火) 21:48:07


14. 匿名@ガールズちゃんねる
あるある、義実家行きたくないからしょっちゅうよ、ばれてると思うけどね

2020/02/18(火) 21:48:22


15. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう日があるのが当たり前だと思うように
しています。その代わり、寝る前に「明日は頑張るぞ!」という気持ちで寝ますね。
半年に一回なら許される範囲だと思いますよ。

2020/02/18(火) 21:48:40


17. 匿名@ガールズちゃんねる
明日ズル休みですが時給制なのでその日の稼ぎが減るとなると相当な事がないと無理かな。
有給あと1日だけ残っていますがズル休みで有給は使いたくないし。と思いながらいつも嫌々行っています。

2020/02/18(火) 21:49:08


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ありますよー!
大人こそ時としてサボりが必要。
仕事が疲れ過ぎた時に半休取って午後はボケーっとカフェでお茶したり映画観たり。
たまには充電しないとね。

2020/02/18(火) 21:49:11


19. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに今日休んだ
昨夜高熱があって今朝になって下がったけど、発熱で休みますと言って休んだ
明日はちゃんと行く!

2020/02/18(火) 21:49:33


20. 匿名@ガールズちゃんねる
今の職場売り上げ激減して仕事量も減ったから
定時までいるのが辛い日が多い
だったら有休使ったほうが給料稼げるから1日だけ使った
まともに出るほうが稼げない…

2020/02/18(火) 21:49:34


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ある
ガッツリ寝坊して会社にそれを言いたくないから腹痛で欠勤したことある

2020/02/18(火) 21:49:35


22. 匿名@ガールズちゃんねる
あるよあるよー。
むしろ会社に本気で行けなくなる程の時は、仮病ではなく、ある種メンタル面での体調不良と言っていいと思う。

面倒なことになるから、職場にはバカ正直に言わずに濁すけど。

2020/02/18(火) 21:49:36


23. 匿名@ガールズちゃんねる
あるよ、仮病で仕事休んだことある
でもこれはあまりオススメしない、これって変な依存性みたいなもの付いてくる、ズル休みってクセになってくるものがある

2020/02/18(火) 21:49:58


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ある。

休むことも大事だし
適度に休んだ方がいいと思う。

直感は大事だよ。

2020/02/18(火) 21:50:07


25. 匿名@ガールズちゃんねる
二月に一回くらいは仮病で仕事休んでるかな。

2020/02/18(火) 21:50:14


26. 匿名@ガールズちゃんねる
身体が休めって言ってることだよ。

2020/02/18(火) 21:50:43


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういう時は心が風邪をひいた(鬱の例えみたいでごめんね)と思えばいいんだよ
体と心が休みたいってSOSを出してるってことだから休むべきだよ
何事も無理をしてこじらせたら大変だよ

2020/02/18(火) 21:51:10


28. 匿名@ガールズちゃんねる
半年に一度なら良いんじゃない?
そんな日もあるよー。
日本人は頑張りすぎよー。

2020/02/18(火) 21:51:17


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
みんな言わないだけで仮病ぐらい使ってると思う

2020/02/18(火) 21:51:37


30. 匿名@ガールズちゃんねる
もちろんあります!!!!

2020/02/18(火) 21:51:52


31. 匿名@ガールズちゃんねる
病気じゃないと有給使わせてくれなかったからギリギリまで使った

2020/02/18(火) 21:51:54


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それは仮病じゃないよ。自分を責めなくてよい。

2020/02/18(火) 21:53:11


33. 匿名@ガールズちゃんねる
シフト制なので周りの出勤人数を見てからになる。
大丈夫そうだったのでどうしても逃げたくて辛い時は休んだことがある。

2020/02/18(火) 21:53:48


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私もあるよー!
朝一応家でるけど行きたくないなって思ってそのまま鎌倉行ったり、スパ行ったりリフレッシュしたら次の日から頑張れる!

2020/02/18(火) 21:54:13


36. 匿名@ガールズちゃんねる
仮病なんて使ったことない。いつも体調が悪くて本当に病気です。

2020/02/18(火) 21:55:18


37. 匿名@ガールズちゃんねる
正に今朝悩みました。でも無理矢理自分を奮い立たせて行きました。結果休めば良かった…と後悔しました。明日は勇気を出して休みたい…。もう限界です。

2020/02/18(火) 21:55:20


38. 匿名@ガールズちゃんねる
先週飲み会だったけど行きたくないから「熱っぽいし咳がでる」と言ったら皆からやめなやめな!って言ってもらえた。

2020/02/18(火) 21:56:14


39. 匿名@ガールズちゃんねる
たまにあります、、
朝起きて寝不足でだる~と思って
『体調不良で休みます』
って電話する。
そして電話した後とても元気になります。

2020/02/18(火) 21:56:33


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
わかるww病は気からと言うけど本当だなって思う!

2020/02/18(火) 22:25:03


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
すごくわかる!
早退したときも、職場から離れた瞬間に元気になる(笑)

2020/02/18(火) 23:05:45


40. 匿名@ガールズちゃんねる
半年に一回程度で仮病で仕事休んでます。

旦那、子ども(中学生)が出掛けた後に脱力してしまうから家族に仕事休んでること知られてない。

2020/02/18(火) 21:57:40


41. 匿名@ガールズちゃんねる
仮病とはちょっと違うかもだけど、
旦那に子供の相手とか家事手伝って欲しい時、大袈裟に大変、忙しい、疲れてるアピールする。

2020/02/18(火) 21:58:51


42. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ若かった頃、調子に乗って浴びるほど飲んだ合コンの翌日にまだ酒が残ってて気分が悪くて「お腹の調子が悪いので休みます」と仮病使って仕事サボった事がある。
時期が冬だったから上司がしつこい程ノロウィルスを疑ってきてそれがみんなに広まり、しばらくバイ菌扱いされて辛かった。
シンプルに風邪引いたって言えば良かったわ。

2020/02/18(火) 22:02:06



43. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に病む前の警報だと思えばOK!真面目すぎると本当に病むよ、適度な息抜きはいいと思う。

2020/02/18(火) 22:02:29


44. 匿名@ガールズちゃんねる
もちろんある!心が疲れたとき。
同僚が当日いきなり休んでも本当の体調不良か仮病かなんて特に気にならない!休んでも自分の仕事溜まるだけの仕事だからかな

2020/02/18(火) 22:04:51


45. 匿名@ガールズちゃんねる
学生の時も、色々人間関係や先生に疲れてもう今日は本当に行きたくないと思った時に、たまーに休んでました。次の日はちゃんと行ってた。
親は「お腹痛いねんな?」って理由作って休ませてくれたのでいい人だったんだと思う。

2020/02/18(火) 22:04:58


46. 匿名@ガールズちゃんねる
自転車通勤だから、あまりの大雨や強風の時なんかは体調悪いですって言って休んだりする

2020/02/18(火) 22:05:32


48. 匿名@ガールズちゃんねる
あるある!

2020/02/18(火) 22:06:13


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なさけなくないよ!
自分を大事にしてくださいよ

2020/02/18(火) 22:07:25


50. 匿名@ガールズちゃんねる
あると思う。
たまには休んでも良いかと思う。
毎回、ご不幸続きで何人亡くなってるんだろって知り合いいるし(笑)

2020/02/18(火) 22:09:20


51. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃくちゃあるよ

2020/02/18(火) 22:11:02


52. 匿名@ガールズちゃんねる
あるよ!
高校のとき修学旅行でうちのグループ、バスの出発時間に間に合わなかった
とっさにお腹が痛くて、、って嘘をついてしまったので、そのあと旅館のご飯を残さないといけなかった(本当はめちゃくちゃお腹すいている)

2020/02/18(火) 22:11:19


53. 匿名@ガールズちゃんねる
はいー、昨日今日それで無駄に有休消化してしまいました。ストレス溜まり過ぎて何もやる気が起こらなくなった。なのに休んだ事にもストレス感じてパニック症状起こして良かったんだか悪かったんだか…。
明日は頑張るぞー。

2020/02/18(火) 22:12:43


54. 匿名@ガールズちゃんねる
あるある
年に2~3回は

有給使わなきゃ!

2020/02/18(火) 22:14:41


55. 匿名@ガールズちゃんねる
あります。学生の時、ただ眠くて授業休みました。

2020/02/18(火) 22:15:04


56. 匿名@ガールズちゃんねる
今日はもう無理って思ったら休む!

2020/02/18(火) 22:15:09


57. 匿名@ガールズちゃんねる
あるある
仕事もあるし家事だるくてしたくない時とか旦那に体調悪いってLINEして晩ごはん買ってきてもらったり作ってもらったり

2020/02/18(火) 22:17:31


58. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の時、遠足の翌日は“お疲れ休み”って言う休園日だったんだけど、私が通ってた園だけの習慣だったのかな。
社会人にも必要だよ、お疲れ休み。本当にダウンする前に、仕事の状況見て使える時に有給使ってる。

2020/02/18(火) 22:18:22


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私なんて月に1回は休んでしまってるよ。大丈夫!

2020/02/18(火) 22:26:32


61. 匿名@ガールズちゃんねる
整体とかエステとか、このまま行くとまた回数券買わされるって時に前日に仮病使ってキャンセルして、そのままフェードアウトしたことはある。

2020/02/18(火) 22:27:30


62. 匿名@ガールズちゃんねる
使ったことない人いるの??

2020/02/18(火) 22:29:56


63. 匿名@ガールズちゃんねる
寝坊して出勤時間10分前に起きた時生理痛で動けなくてと仕事サボったw

2020/02/18(火) 22:31:54


64. 匿名@ガールズちゃんねる
アホが使う、誰でも分かる『ズル休み』

2020/02/18(火) 22:33:28


65. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。採用されていて驚いております。
そして意外と仮病を使っている方がいて安心しました。うちの職場はそこまで休む人がいない(お子様の病欠はあります) ので更に自己嫌悪に陥ってました。
優しい言葉をかけてくれた方ありがとうございます。

2020/02/18(火) 22:36:01


66. 匿名@ガールズちゃんねる
ある。
いじめられてた頃学校に行くのが嫌で。

2020/02/18(火) 22:45:33


67. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしても気力がわかないときってあるよね!?
私だけかと思ってたー!
キャパは人それぞれ違うんだから
ヤバイと思ったら休もう。

2020/02/18(火) 22:45:39


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それは心の風邪。仮病なんかじゃないよ。
ゆっくり休んでください!

2020/02/18(火) 22:49:19


69. 匿名@ガールズちゃんねる
あるある!
月一くらいであるし、なんなら今日も仮病で半休したw

2020/02/18(火) 22:52:13


70. 匿名@ガールズちゃんねる
もちろんある!じゃないとやってられない。
あり意味有休の正しい使い方でもあると思う。

2020/02/18(火) 22:55:10


72. 匿名@ガールズちゃんねる
あるある
でもこれ癖になる
ちょこちょこ休んでさらに一週間休んじゃったらクビになりかけた
ほどほどにしないとね

2020/02/18(火) 23:01:37


73. 匿名@ガールズちゃんねる
20代の頃寝坊して電話したら上司が風邪と聞き間違いしてそのまま休んじゃった

2020/02/18(火) 23:02:06


75. 匿名@ガールズちゃんねる
身内の法事、と言い何度かあります

2020/02/18(火) 23:12:56


76. 匿名@ガールズちゃんねる
何度かあります。
毎日頑張ってますし、たまにはいいでしょう。

2020/02/18(火) 23:20:46


77. 匿名@ガールズちゃんねる
前の会社1ヶ月に一度は仮病

今の会社9月に入社して一度も無し
自分にしては優秀

週6出勤で祝休み
理由は二人一組で動く仕事だから相方が休めば
こっちも休みなるから。
たまに、二人で相談して月1は平日に休み貰うようにしている病院とか銀行あるからね
会社に、事前報告はする
会社側も週6出勤はゆるしてくれてる

2020/02/18(火) 23:22:52


78. 匿名@ガールズちゃんねる
生理前でイライラ半端なくて仕事どころじゃないときに、たまに使います。
そういう日は無理に会社行っても仕事が手につかないってわかっているので。

でも連絡入れるときは罪悪感もあるし、体調悪そうな話し方しないとばれる気がすので妙に緊張してしまう。

2020/02/18(火) 23:28:00


79. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホの画面割れた時に仮病使ってドコモショップ行ったよ。
そんな理由で休む人もいるし、気にせずガンガン休みなよ。体調管理のために休む方が立派な理由だわ!!

2020/02/18(火) 23:42:29


81. 匿名@ガールズちゃんねる
はい、数えきれないくらい。

2020/02/19(水) 00:13:35


83. 匿名@ガールズちゃんねる
管理職として勤怠管理するようになってから思うのは、仮病はサラッとやるのがコツだってこと。
嘘をつくんだと思うと身構えてしまい、無駄に細かな設定をしてしまったり、つい説明し過ぎてしまう人が多い。
実際に病欠な人は体調不良で休みますくらいのあっさりした報告のみだよね。

2020/02/19(水) 00:51:43


84. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生のころはホッカイロで体温計あっためて熱があるー!とか演技して休んだことあるw

2020/02/19(水) 01:28:57


85. 匿名@ガールズちゃんねる
病人なのに病院から仮病扱いうけてる

2020/02/19(水) 01:39:02


82. 匿名@ガールズちゃんねる
「休みます」の連絡緊張してしまうので仮病つかったことありません。。。
小心者ですよね。
めちゃめちゃ休みたいのに。

2020/02/19(水) 00:34:23


編集元: 仮病使ったことありますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
急に平日休みになった日
体は疲れているのにしっかりと休む事が出来ない・・・すぐに体調が悪くなってもうやだ
休み明けの出勤
♥あわせて読みたい♥