no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は12月頭から管理入院になりクリスマスもお正月も病院で過ごしています。
ベッドの上でやることも限られており退屈ですが、まだ28週のため先は長いです(;o;)
同じ境遇、もしくは経験者の方お話しませんか?

2020/01/01(水) 16:40:06




4. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、入院生活お疲れ様です。
私も一昨年の12月末から切迫で入院になり、年末年始を病院で過ごしました。
お正月の特番も楽しみにしていたものがたくさんあったのにお金がかかるので満足に見れず、持ち込んだゲーム機でひたすらマリオカートとボンバーマンをやっていました。
差し入れで漫画やDVDを持ってきてもらってる人もいたようです。
先はまだ少し長いですが、上手く時間を潰せる方法が見つかるといいですね。
頑張ってください。

2020/01/01(水) 16:43:46


6. 匿名@ガールズちゃんねる
病院での一日ってすっごく長いですよね。
ご飯が唯一の楽しみ。
ひたすら携帯いじってたら速度制限になりました

2020/01/01(水) 16:44:51


7. 匿名@ガールズちゃんねる
最近出産しましたが、自宅安静で36週で服薬なしになって、よーしそろそろ家の中の整理とか買い物とかするぞー!て思ってたら37週になったとたん生まれましたよ。
楽しいマタニティライフとは無縁だったな(>_<)

2020/01/01(水) 16:45:50


8. 匿名@ガールズちゃんねる
28週、短めのため自宅安静です。そんな遠くないので帰省していいと言われましたが全部予定キャンセルしました。少し出かけると張りが強く歩けなくなるのでキャンセルしといてよかった…8ヵ月入って急にすごく張るようになりました。
主さん入院は点滴諸々大変かと思いますが…元気な赤ちゃん産みましょうね!

2020/01/01(水) 16:48:02


9. 匿名@ガールズちゃんねる
12年前に私も切迫早産で入院してました。暇だしつわりは酷いし出血はあって赤ちゃんが心配で気持ちも塞がるから毎晩泣いてたな…。そんな赤ちゃんはすっかり大きくなって一人で大きくなったような顔してますが笑。無事に生まれてきてくれたときは、入院中の苦悩なんてふっとんだよ。真っ最中だと長くて辛いだろうけど、時間は進むから。無事に生まれてくることを祈っています。

2020/01/01(水) 16:48:36


11. 匿名@ガールズちゃんねる
現在27w、18wから切迫流産・早産で入院しています。その前も自宅安静で家で寝たきりでした。出産するまで退院できません。日々頸管長との闘いです。リトドリンの副作用が辛いし、点滴漏れと指し替えも痛くて腕と血管がボロボロ…。でも赤ちゃんのために頑張ります。長期入院は辛いですが、皆さん頑張りましょうね!

2020/01/01(水) 16:49:57


12. 匿名@ガールズちゃんねる
入院生活、大変ですね(。•́︿•̀。)
私は一昨年の12月頭から去年の3月後半まで切迫で入院、出産のため病院で過ごしました。22Wで入院し、先の見えない不安や退屈さ…本当に大変な日々でした。
インフルのせいで面会禁止にもなり…人生で1番がんばったかも…とすら思います。
でも今年、楽しく賑やかなお正月を迎えられました。去年は想像もできなかった毎日です★
とにかく安静に…ゆったりと過ごしてくださいね♡来年は楽しい賑やかなお正月が待っていますよ♡

2020/01/01(水) 16:51:19


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私も23週目から2人目を切迫で入院しました。
24時間点滴だし 退院してからも数時間おきにウテメリン飲んで無事予定日当日に産まれてくれました。入院中 とにかく余計なことは考えないように 名前を考えたり前向きに過ごしました。
不安が襲ってきても焦らず1日でも長くお腹に居られるよう頑張って下さい。

2020/01/01(水) 16:54:52


14. 匿名@ガールズちゃんねる
病院によって入院させる長さの基準違いますよね。28週で2.8~角度で2.4cmと言われたんですが入院にするところもあるのでしょうか。なるべく安静にとしか言われてなくて多少家事してしまってますが…程度がわかりずらいです。
薬はもらいましたが副作用強いですね。きっと点滴はもっと辛いですよね…。

2020/01/01(水) 16:55:04


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私も26週頃に頸管が2.4センチで2センチ切ったら入院と言われて、薬も出されて家事もさずに自宅で安静にしてましたよ

2020/01/01(水) 17:04:49


19. 匿名@ガールズちゃんねる
切迫で自宅安静中はもう開き直って古いゲームを引っ張り出して、座椅子に寝転がりながら64の牧場物語2をやり込んでいました。
小学生の時に出来なかくて悔いが残っていたゲーム内のイベントを30過ぎてクリアするとは当時思いませんでしたが。。子供がくれた人生の休暇だと思って楽しみました。
うごせないのは苦しいですよね、筋肉も落ちていくし。
でもせっかく動けないなら、自分にとって最大限有意義な時間を送ったほうが良いですよ。

2020/01/01(水) 17:11:04


20. 匿名@ガールズちゃんねる
紫外線にあたらず栄養バランス完璧かつ塩分少ない食事で、肌の透明感がアップします。化粧水すら塗れない生活でしたがシミが薄くなり指がほっそりしました。
絶対ストレス爆発する時期が来るので、ご主人にあたりまくって発散して下さい。
無事に赤ちゃん産まれますように!

2020/01/01(水) 17:12:33


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
紫外線は浴びないと赤ちゃんの骨が弱くなるよ!
窓閉めたままで良いからカーテン開けてもらってね!

2020/01/01(水) 17:34:30


22. 匿名@ガールズちゃんねる
25w4dで、29日に出血をし入院しております。22wからは切迫早産と言われ仕事も休職中です。

24時間点滴です。
病院暇ですが、TVは無料でwifiも入るのでありがたい環境ではありますが、トイレとシャワー以外はベットの上なので、院内うろうろできないので暇です…。
いつまで入院かもわからないので辛いです😭

ただ食事が豪華で美味しいので唯一の楽しみです☺️あと、相部屋でお友達ができたのも入院して唯一よかったことです。

2020/01/01(水) 17:16:52


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私も昨年のこの時期、子宮頸管が短く入院してました。まだ28週でした。上の子はまだ一歳半だったから可哀想で家の事も心配で泣いたりしてました。今振り返ると天国だったな…と。入院中は先が見えず、苦痛しかないけど、産まれたら寝る間も無く子育てが始まります。今のうちにゆっくりしといて~!安産でありますように。

2020/01/01(水) 17:16:54


24. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも切迫早産で12月頭に個人病院からNICUのある大学病院へ転院させられました。
外に出られないからこんなに年末年始感のないのは初めて。
24時間点滴だから自由に歩けないし暇だしストレスしかたまらないです。
入院してから自分より週数の早い子が産まれて特に問題なく成長して、お母さんが退院していくのを見ると複雑な気持ちになってしまいます。

2020/01/01(水) 17:19:27


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
気持ち分かるよ。私も入院中すごく辛くて副作用に苦しんで、産んでも大丈夫なら早く産みたいって気持ちがあった。
でも早産で産まれると、一見その時は問題なく見えてもその後の発達がゆっくりだったりしてそれはそれで悩んだりするよ。
お腹の中の1日は外での1週間って話もあるから、やっぱり正産期までお腹の中で守ってあげられたらそれが一番いいんだと思う。
辛いと思うけど頑張って。必ず終わりはあるから。

2020/01/01(水) 17:53:42


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
今はしんどいかもしれないけれど
にも書いている人がいるように、こんなのんびりできる時間も産後これから10年はないよ!とポジティブに考えて下さい

2020/01/01(水) 21:43:15


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私も3年前28週から産まれるまで切迫早産で入院してました!動くなと言われて、ベッドとトイレの往復しか動くことが許されませんでした。
本当に1日が長いですよね…。赤ちゃん心配だし点滴も痛いし液漏れ痛いしお腹張るし何より自由がまったくない。

でも入院中は異変があったらすぐに先生に診てもらえるし、ご飯も勝手に出てくるし、何より体重管理もしてもらえるので臨月までほぼ太らなかったので私は入院しててよかったなと今は思っていますよ。

心配でたまらないと思いますが、先生や助産師さんにすべて任せて今はゆっくり休んでくださいね。

2020/01/01(水) 17:23:23


26. 匿名@ガールズちゃんねる
主です!さっすくトピ立って嬉しいです(^^)
皆様コメントありがとうございます。
病院により入院の基準は様々なんですね。私は24週の検診で26ミリだったこともあり医者に勧められ入院となりました。現在は23ミリくらいを行ったりきたり。。
つわりも無く安定の妊娠生活だったので、この入院宣告は晴天の霹靂でした。
仕事もギリギリまでしたかったし、楽しいマタニティライフを過ごしている妊婦さんがとても羨ましい気持ちにもなりますが、なってしまったし仕方なし。前向きに頑張ります!!
このトピが同じような境遇の妊婦さん達の情報交換、励まし合いの場になれば嬉しいです!!
一緒に頑張りましょう\(^o^)/

2020/01/01(水) 17:26:30


27. 匿名@ガールズちゃんねる
現在28w目、子宮けい官28mmで12月上旬から自宅安静中です!自宅安静は正しくは自主的にしています。。正社員で働いていますが上司の配慮で2ヶ月程早く産休に入りました。
先生には「あまり無理しないように」としか言われず、日常生活はどの程度までやっても大丈夫かと聞くと、仕事は残業しなければ続けてOK、家事等は特に制限なしと言われました。また、薬の処方はありません。
入院して点滴される方や、自宅安静の場合は薬を服用し、トイレと食事以外は横になることと指示を受けている方が多く、かなり心配です。。

2020/01/01(水) 17:34:04


29. 匿名@ガールズちゃんねる
入院するまでではありませんでしたが、切迫流産の診断で安静指示でした。

今は後期でトラブルはありませんが、吐き気はずっと続いています。
明日義実家に行きますが、「体調はどう?」と聞かれたら「悪いです」と言ってもいいのでしょうか?

2020/01/01(水) 17:53:30


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
お正月のご挨拶も大事かと思いますが、妊娠中ですし、なにが起こるか分かりません。
無理はなさらないでください(ToT)
今年くらいは行かないという選択は難しいですか?

2020/01/01(水) 17:59:06


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
体調悪いから留守番していては?
産院も休みだろうし、義実家から遠いと万が一の時に大変ですよ。
夫に理解がなく連れていかれたあげく義母に「無理して来なくていいのに」と言われた妊婦より…

2020/01/01(水) 18:39:22


33. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目妊娠中で26週から28週まで入院し、ただいま32週自宅安静中です!私は1人目のときも切迫早産で最後の1ヶ月入院してました(TT)周りは入院してた方が安心だよ、って言うけど意味もわかるけど本人にしかわからない辛さや孤独がありますよね。でも今は赤ちゃんと自分の身体が1番大事なのこともわかってますしね(◞‸◟ㆀ)必ず終わりはきますからね!!一緒に乗り越えて元気な赤ちゃん生みましょうね(*ˊᵕˋ*)♡

2020/01/01(水) 18:02:05


34. 匿名@ガールズちゃんねる
29年前双子を妊娠中切迫早産で2ヶ月入院しました!
24時間点滴 入院中はお風呂もシャワーも許可が出なくて最悪でした‼︎
10ヶ月に入って間もなく帝王切開で無事双子の男の子を出産しました。
その当時はスマホも無くひたすら寝るだけ‼︎
唯一友達がお見舞いに来てくれるのが何よりの楽しみでした!
主さん頑張れ–*\(^o^)/*
もうすぐ我が子に会えるよ~❤️

2020/01/01(水) 18:09:16


37. 匿名@ガールズちゃんねる
切迫早産で3ヶ月入院しました。途中症状が悪化してMFICUに転院しました。
24時間点滴、本当に辛いですよね。針の入る場所もなくなり、後半は手の甲に点滴しました。
車椅子とストレッチャー生活をしていたので、帝王切開後、お腹の傷みもありますが全く歩けないことが一番困りました。新生児のお世話どころではなく、ほとんどの時間が歩行練習で情けなく涙流していました。子供は少し発育が遅れて、集団検診では不安な思いをしましたが、年長になった今、クラスで一番背も高く元気に成長しています。
入院生活、大変な苦労があると想いますが苦楽を過ごした同室の仲間に今も支えられ長期休みはいつも一緒に過ごしています。

安静にして、元気な赤ちゃんを生んでくださいね。

2020/01/01(水) 18:28:19


38. 匿名@ガールズちゃんねる
私も経験者!子宮頸管無力症で16wから臨月までずーーっと入院した。当時は不安で退屈で1日が猛烈に長かった!
産まれてから4年経った今、1か月でいいから入院したいとか思う時があるw入院中は看護師さんが「赤ちゃんが生まれる前に休ませてくれてくれてるのよ」って励ましてくれる言葉を不安で聞けなかったけど、そうだったのかもって思うわ。家事もしなくてラッキーよ!ゆっくり休んでね!

2020/01/01(水) 18:30:25


40. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ週数が早いので切迫流産ですが、3週間前から入院して年を越してしまいました。

個室は産後の方優先とのことで大部屋にいますが、陣痛待ちと産後の母子同室の方ばかりです。
夜は眠れず、日中も面会時間いっぱい大勢のお祝いの賑わいで休まりません。
自分が流産の不安や、双子妊娠のリスクで無事に出産に至るかの不安などで神経質になっていることもあるかと思います。
なんだか自宅で安静にしていた方が心身ともに良いような気もしてきました。

大部屋利用で同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
症状によってお部屋を分けたりしないものでしょうか?

2020/01/01(水) 18:51:37


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
えぇ…それは辛いね…大きな病院?
私は総合病院だったけど、管理入院は管理入院の人だけの大部屋があったよ。
すぐ隣の部屋は産後の母子同室の人達だったから赤ちゃんの鳴き声や陣痛の叫び声で全く寝れないのは同じだったけど、
でも切迫流産で先の見えない不安の中で、産後の人たちや赤ちゃんと同じ部屋ってのは想像しただけで辛い。
先生にその辺のメンタル的なことを相談してみたらどう?ちょっと言いづらいかな…

2020/01/01(水) 19:12:21


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
個室は産後の人のみ、安静入院と陣痛待ちの人は大部屋のとこに入院してました。
「自分が神経質すぎるんだ、これも精神修行…」て頭の中で唱えることが多々ありましたよ。生活音が無駄に大きい方がいた時はその面会家族もやはり騒がしい集団でかなりストレスかかって、でも蓋を開けたら実は他の同室の人も皆同じ気持ちで、口には出せないから必死に気を紛らわせていた…て時期もありましたね。
疲れた日は面会での騒がしさがより堪えるので完全にイヤフォン生活で、看護師さん他スタッフの方とやりとり以外周りシャットダウンしてました。

病院によっては、部屋に余裕あれば個室に移動できる場合もあるみたいですよ。もちろんお金はかかりますが。

2020/01/01(水) 19:20:06


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
大部屋だと分けないねぇ
私なんぞ中期?ギリギリで堕胎したDQNが隣になった時はどうしようかと思ったよ…
お見舞いの奴らも酷かったし(態度も内容も)
看護士さんもガチ切れで後で謝られたけど
あの時は点滴量増えてしまった

2020/01/01(水) 19:52:51


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
>>42
>>46
>>53

返信ありがとうございます。
共感していただき、気持ちが和らぎました。

一応、大都市の周産期設備も整った総合病院です。
今朝、トータルで3時間ほどしか眠れていないことと、点滴の量が急に増えている心配を伝えました。
「朝のミーティングで言ってみるね」と言われましたが、その後「切迫の人と産後の人のお部屋を分けます」となり、大々的な引越しが始まりました。
切迫の人を集めた新しいお部屋は、不思議なくらい静かに感じます。

大部屋の問題はきっとどこに行ってもあるとは思いますが、この先はお互い様の気持ちで乗り切れそうです。
ここで相談できてよかったです。
ありがとうございました。

2020/01/02(木) 14:12:38


43. 匿名@ガールズちゃんねる
30週~切迫早産で自宅安静していましたが35週あたりから家の中で徐々に動き出し36週からは買い物にも出れる様になりました。
ずっと寝ているので腰も痛いし日中ずっと1人なので孤独感が半端なかったです。
1人で戦っている気持ちでした。
動くのが好きなので外に行けないのが何よりもストレス…。
どの程度で頸管が短くなっちゃうのか自分では確認できないし個人差もありますもんね…。
マイナートラブルは色々ありましたが後期は色々濃かったな…妊婦生活こんなにも辛いのかと思ってます(笑)

2020/01/01(水) 19:34:31


44. 匿名@ガールズちゃんねる
今自宅安静の人、つい家事やったりしたくなっちゃうと思うけど、どうか精一杯安静にして入院にならないように体を大事にしてあげて。
自宅安静と入院安静は辛さが全然違うし、自宅の方がずっと心の健康も保てる。
みんな元気な赤ちゃんと会えますように。

2020/01/01(水) 19:42:54


45. 匿名@ガールズちゃんねる
がんばれ~…じゃない、ひたすらだらけな~!
点滴とか辛いんだよね
無事安静をやり過ごし皆さん良い年を赤ちゃんと過ごせますように

2020/01/01(水) 19:50:55


47. 匿名@ガールズちゃんねる
切迫早産で1ヶ月入院しました。トイレ、食事以外は寝たきりで最初はかなり落ち込んでいました。
その時、先生から言われたことは「今は医学が発達して早く子供が産まれても命は助けることは出来る。でも、早く産まれることによって障害があったり、病気になりやすいリスクは上がる可能性がある。少しでも長くお腹にいたほうが子供にとって良いことなんだよ。お母さんにとって1ヶ月は長いと思うけど、産まれくる子供の一生を考えると1ヶ月は短いと思えるから乗りきろう」

2020/01/01(水) 20:40:28


49. 匿名@ガールズちゃんねる
切迫早産で
入院したことがあります。

個室でポータブルトイレ
ご飯も寝たまま
歯磨きも寝たまま
診察も部屋に先生がきて
ベッドのうえ

大きいおなかをかかえて
お散歩すると言う
私の理想の妊娠生活とかけ離れすぎて
何回も泣きました。

そんなとき
ある助産師さんに
「お母さんが諦めた1日のせいで
お子さんの将来が大きく変わることもあるんだよ」と言われ
そこから頑張って入院生活頑張りました。

主さんもどうか
元気な赤ちゃんを抱けますように
頑張ってください!

2020/01/01(水) 20:55:16


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
2年前に28週で切迫早産になり、入院2ヶ月以上しました。突然、破水し陣痛が始まりました。
即点滴、ベッド安静。
気がおかしくなりそうでした。赤ちゃん諦めようとも考えたことも。
母親が辛抱した分ほど、赤ちゃんは安心して大きくなれるから今だけと毎日助産師に言われました。確かお腹にいる1日=保育管理の5日の成長だとか?
今出てきたら確実に障害が残る。赤ちゃんのためと思い、過ごしました。
今だけです。私の隣には1才の娘がスヤスヤ寝てくれてます。辛抱して良かったと思える日が必ず来ますから。応援してますよ。お母さん。

2020/01/01(水) 22:23:52


57. 匿名@ガールズちゃんねる
今日で29週の妊婦です。クリスマスイブに検診で切迫早産といわれ張りどめをのんで自宅で安静にしています。まさかこんなクリスマスプレゼントをもらうとは…
仕事もこれ以上ダメといわれ急遽退職することとなりました。
初期は重症妊娠悪阻で入院。安定期はいっても味覚がおかしいのと吐き気はまだあり後期つわりに今度は切迫早産。
想像してたマタニティーライフとは違ったけど今は元気に産まれてくることだけ考えてます。旦那の前で家事もなんもできない自分が情けなくて大泣きしたりもしました(;ω;`*)
産まれたらこんな苦しかったことも吹っ飛ぶとおもうので…1日でも長くお腹のなかで成長してもらいたいです。
主さんは病院での安静で動けなくて辛いと思いますが一緒に頑張りましょう!

2020/01/01(水) 22:48:33


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
トピずれすみません。
悪阻悪阻は何周くらいで終わりましたか?
参考にさせてください。

2020/01/02(木) 09:52:08


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
13週頃には1日おきになり14週頃には吐く回数もへりごはんを食べれるようになりました。それでもたまには吐いてました。今は辛いかもしれませんが点滴などをしてもらって頑張ってください❗ひどい場合には入院もありだと思います❗必ず終わりがあります❗つわりを乗り越えればエコーでも赤ちゃんの成長が楽しみになりますよ😃

2020/01/02(木) 12:19:30


60. 匿名@ガールズちゃんねる
2年前に切迫早産で入院しそのまま出産までいました。イベントが重なる時に入院はさみしく感じるものなのかもしれませんね。安静が必要でトイレ以外はベッドの上という生活で、一日がとても長く感じますよね。その病院は凄く真面目な先生と、陽気な年配の先生が主にいて、陽気な先生によく「暇で暇でしょうがないでしょー、いいんだよそれで」とよく言われていました。産まれてからは毎日大変で、退院して上の子もいるので更に大変で、仕事復帰して更に更に大変で、今思えば本当に貴重な時間だったと思います。あんなに長い間、家事も育児も仕事もせず過ごすなんてあり得ないですからね。振り替えれば幸せな時間だったと思います。

2020/01/01(水) 23:16:44


74. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子が早産だったので頸管の長さは十分でしたが、張りが強く33週から入院しています。今36週に入りもうすぐ退院です。
クリスマスも年末年始も上の子の誕生日も入院。
悲しいのと上の子と一緒に居れない寂しさで入院して数日間はめそめそしていましたが、めそめそしてても仕方ないし胎教にも悪い!と思い割り切ってゆっくりしています。特番見て笑ってます。
きっと点滴とったらすぐ出産だろうなと思いドキドキの毎日。
皆さんは私よりも長期間入院していて本当に肉体的にも精神的にもお辛いと思います。
来年の年末年始は産まれた我が子とニコニコ楽しく送れると思って頑張って耐えましょうね。
皆さんが安産であることを祈っています。

2020/01/04(土) 16:51:46


76. 匿名@ガールズちゃんねる
私も今日から切迫で入院になりました
古くて小さな病院だから心細い…
皆さん、絶対、元気な赤ちゃんを産みましょうね
ここにいる全員が安産でありますように…

2020/01/08(水) 23:29:22


編集元: 切迫早産で自宅療養、入院中の方!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
切迫早産、入院経験者の方、入院中の気の紛らわせ方を教えてください( ; ; )
「妊婦の実際はこうです」 ネットに投稿された『2枚』に、ハッとさせられる
妊婦は病気じゃないよと笑いながらバカにするように言ってきた旦那に対して本気でムカついてる
♥あわせて読みたい♥