1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://esse-online.jp/money/261712?cx_clicks_art_mdl=6_title
スーパーのレジ袋
・中サイズ 2円
・大サイズ 5円

業務用サイトで売っている持ち手つきポリ袋
・中サイズ 2.3~2.7円
・大サイズ 5~5.5円

業務用サイトで売っている持ち手つきポリ袋バイオマス配合
・中サイズ 3.3~4.3円
・大サイズ 6.3~8.9円

※スーパーのレジ袋は大手スーパー例

これを見ると、ほぼ同額といっていいでしょう。

ただし有料レジ袋は、生物由来で再生可能な有機資源の「バイオマス」を25%以上配合したものがほとんど。市販のポリ袋でもバイオマス配合のものは、従来品より割高になっています。

その点を考え合わせると、わざわざ市販のポリ袋を買うより、環境に優しく、値段も安いレジ袋を会計ついでに買った方がおトクと言えるでしょう。

2021/01/18(月) 13:41:35




3. 匿名@ガールズちゃんねる
叩かれるの覚悟だけど、環境とかどうでもいいからレジ袋くらいくれよって思う。

2021/01/18(月) 13:42:53


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
レジ袋よりももっと規制すべきところがあるはずだよね
なにがレジ袋有料で環境改善だよ笑うわ

2021/01/18(月) 13:44:19


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
レジ袋はゴミ袋に使ってたし
むしろ唯一してたリサイクル活動と言える。
まじでなんで有料化したのかわかんないワ‥

2021/01/18(月) 13:46:45


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
世界の流れでこうなっちゃった感 否めない。あの坊っちゃんじゃなくとも。
わたしも戻してほしい。意味ない、不便すぎる

2021/01/18(月) 13:46:55


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとクソセクシーだな

2021/01/18(月) 13:42:59


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
それ褒めてる

2021/01/18(月) 13:50:10


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
めちゃめちゃセクシー
になっちゃう。

2021/01/18(月) 13:52:23


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
セクシー最近見かけないけど、ちゃんと仕事してんのかなぁ?
仕事しないで大金もらってんのかなぁ…

2021/01/18(月) 14:01:28


5. 匿名@ガールズちゃんねる
私、ほぼ袋買ってるよ。ビニール袋ほしくて

2021/01/18(月) 13:43:15


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私もスーパーでは毎回買う。
靴下とか買った時はエコバッグ使ってる

2021/01/18(月) 13:55:12


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そそ!私も買ってる
ダイソーでも一枚あたり計算するとスーパーで3円2円のほうが安い。

2021/01/18(月) 14:01:51


6. 匿名@ガールズちゃんねる
うん、そうしてる

2021/01/18(月) 13:43:28


7. 匿名@ガールズちゃんねる
でもスーパーのレジ袋って100枚入りとかで買えないよね。結局業務用みたいなのをネットでまとめ買いしちゃう。

2021/01/18(月) 13:43:35


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
行った時に5枚くらい買えないかな⁉️

2021/01/18(月) 14:01:06


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
最近レジ前に1枚5円、100枚入り500円みたいに書いてあって買えるところが増えた気がするよ

2021/01/18(月) 14:02:51


8. 匿名@ガールズちゃんねる
何であんな無駄な物が通ったのだろう、国会

2021/01/18(月) 13:43:42


212. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
結局この半年でどれくらい削減できたのか教えてほしい。多分増えてるよね。

2021/01/18(月) 14:20:12


235. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
むしろ無駄な法案しか通してない気がする

2021/01/18(月) 14:28:08


284. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
じいさんばっかりで、自宅のごみ箱にレジ袋をかぶせたことないから

2021/01/18(月) 14:57:07


9. 匿名@ガールズちゃんねる
セクシーが決めたやつか

2021/01/18(月) 13:43:44


10. 匿名@ガールズちゃんねる
近所のスーパーはレジ袋1円だからつい買ってしまう。

2021/01/18(月) 13:43:58


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
同じく。
100均より安くて頑丈でサイズも大きい。

2021/01/18(月) 13:46:47


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10

いいな〜うちは近くにはなくてちょっと遠いとこにあるスーパーが1円だからそこまで足伸ばした時に買う。
だいたいは3〜5円くらいが主流じゃない?

2021/01/18(月) 13:50:15


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
え!そんなとこあるのか
羨ましいな。今度 探してみよ

2021/01/18(月) 13:51:35


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴミ出すためにわざわざゴミ袋買うの本当にアホくさい。全部セクシーのせい。便乗して紙袋まで有料になってる店増えてるし。

2021/01/18(月) 13:44:05


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ユニクロとかUNIQLOとかUNIQLOね。

2021/01/18(月) 13:51:40


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
そうそう、紙袋50円だって!ビックリ2度見しちゃうよ
なんでもかんでも袋と名のつくものが有料
要りますか?っていちいち聞かれるし、答えるのも面倒、本当にもう元に戻してほしい

2021/01/18(月) 13:52:07


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
紙袋もだけど、この前紙袋にかける雨よけのビニールカバーまでお金取られたよ。

2021/01/18(月) 13:54:02


13. 匿名@ガールズちゃんねる
100均で持ち手付きの袋コーナーが大きくなってる。買う人が増えてるんだろうな。

2021/01/18(月) 13:44:13


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ストローとかレジ袋とかさ。なんかズレてるんだよね。

2021/01/18(月) 13:44:14


15. 匿名@ガールズちゃんねる
要はレジ袋は有料にする必要がなかったということですね?

2021/01/18(月) 13:44:17


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ただただレジ袋がタダじゃ無くなっただけで、使う量は全く変わらない

2021/01/18(月) 14:11:08


17. 匿名@ガールズちゃんねる
レジ袋作ってる会社の人が言ってたよね
環境に配慮して作ってるのに一方的に害があると決めつけられて今回の有料化は納得いかない、みたいに
外国の言いなりになるだけで実態調査なんて全然しない
なにが大臣だよ

2021/01/18(月) 13:44:27


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
ただの世間知らずなのが露呈したね

2021/01/18(月) 13:54:59


20. 匿名@ガールズちゃんねる
指定ゴミ袋買わないとなんだよね、うちの地域は。

指定されてなければ良いんだけどね。

2021/01/18(月) 13:44:52


22. 匿名@ガールズちゃんねる
レジ袋やストローよりやることもっとあるだろ…

2021/01/18(月) 13:44:59


23. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーの袋と、100均とかで買う袋は丈夫さが全然違う。やっぱりスーパーのが使える!

2021/01/18(月) 13:45:01


25. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに買ってる
いる、いらないとかのやり取り
面倒だよね

2021/01/18(月) 13:45:08


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
それだなー。
環境とか有料どうこうより、会話をしたくない。
コロナ禍で飛沫感染がっていってるのに、余計な会話増やしてるよね。
いっそ有料でいいから毎回勝手に袋に入れてほしいんだけど、それはそれでクレーム出るんだろうなあ。

2021/01/18(月) 13:49:29


26. 匿名@ガールズちゃんねる
レジ袋買いまくってるよ

2021/01/18(月) 13:45:16


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わざわざビニール袋かって持ち歩くのはバカらしいから、レジ袋買います。

2021/01/18(月) 13:45:35


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
政府がバカなのはコロナで確信したから
エコ?どこがだよ
レジ員さんの手間増えただけ

2021/01/18(月) 13:45:41


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴミ袋にしてゴミに出して燃やしたらバイオマス関係ない

2021/01/18(月) 13:45:51


33. 匿名@ガールズちゃんねる
セリアのビニール袋が好き。しっかり固くてなんか好き

2021/01/18(月) 13:46:08


35. 匿名@ガールズちゃんねる
マイバッグは都度洗濯しないと衛生的でないという記事を前に見ました。毎回洗濯するのもどうかなと思い、スーパーで袋を買ったりして併用してます。スーパーでは一番大きな袋を買ってゴミ捨ての日に活用してますよ。

2021/01/18(月) 13:46:32


36. 匿名@ガールズちゃんねる
エコバッグ微妙にかさばるし洗って忘れるとかしょっちゅうだし、食品だと汁気のあるものとか躊躇うから結局買ってる。

2021/01/18(月) 13:46:38


41. 匿名@ガールズちゃんねる
レジ袋買ってゴミ袋として再利用してるからエコ。はよ前みたいに戻してほしい

2021/01/18(月) 13:47:10


42. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーによって袋の値段違うよね。
近くのイトーヨーカドーが中3円、大5円だから買わない。
別の近くのスーパーは中1円、大2円だからそっにばっかり行くようになった。

2021/01/18(月) 13:47:20


44. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーはともかく

お好みやたこ焼き  パンやで複数購入  お弁当やさんでごはんとおかず別々容器

これらのものに 袋要りますか?って聞かれると そりゃくれよ!!!ってなる。

もう面倒なんで込みの値段にしといてくれよ。

2021/01/18(月) 13:47:58


46. 匿名@ガールズちゃんねる
レジ袋やめるよりポリエステルとか化学繊維やめたらいいのに
洗濯のたびに少しずつ海に流れてるよ

2021/01/18(月) 13:48:43


47. 匿名@ガールズちゃんねる
私が行ってるスーパー、大中小全部1円。
良心的すぎるw

2021/01/18(月) 13:48:51


51. 匿名@ガールズちゃんねる
レジ袋を買ってまでゴミを捨てようという人は元々まともで、問題なのはポイ捨てする奴ら。
そいつらの意識改革をしないと環境改善は無理

2021/01/18(月) 13:48:56


52. 匿名@ガールズちゃんねる
袋入りますかって聞くの面倒だろうなって思うわ

2021/01/18(月) 13:49:04


67. 匿名@ガールズちゃんねる
エコバッグ忘れた時くらいしか買わないけど、部屋のゴミ箱の為に100均でビニール袋は買ってる。
だから家庭内で出るビニール袋の量は変わらない。

2021/01/18(月) 13:50:30


75. 匿名@ガールズちゃんねる
マル◯ツでレジ袋買ったけどワイン1本ですぐ穴が空いて破損した恨みしかない。

2021/01/18(月) 13:51:34


79. 匿名@ガールズちゃんねる
紙袋まで有料化してるから洋服買う時とか「紙袋代が〜」みたいなやりとりがウザイ。
今まで商品代金に含まれてたんじゃないの?便乗しすぎ。

2021/01/18(月) 13:51:59


264. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
エコバッグのメリットを感じられないのとゴミ袋として使いたいので有料化後もレジ袋を毎回購入してるけど、ゴミ焼却場で燃やす時ゴミ袋として使われてるレジ袋その物が燃料の役目を果たしてるそうで、エコバッグの普及でゴミ全体に含まれるレジ袋が減って燃焼効率が悪くなり、余計に燃料を足さないといけないと何かで見て今後も堂々とレジ袋を買おうと思った

2021/01/18(月) 14:42:02


編集元: ゴミ出し用に使うレジ袋。有料でもスーパーで買う方がいい理由

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
住宅街と繁華街、住むならどっち?
騒音トラブルの加害者にならない為には
老後資金どうやって貯めてますか?
♥あわせて読みたい♥