1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は小学一年生の子どもが1人います。
大学入学までに700万円が目標です。
児童手当と、お年玉や頂いたお祝い金、先取り貯金などで現在200万円貯まったところですが、中学以降は塾代などで貯めにくいと聞いて色々調べているところです。

いつまでにいくら貯めるつもりか、理想と現実など、
参考までに教えて下さい!

2021/01/18(月) 20:34:59




2. 匿名@ガールズちゃんねる
してない。学資保険のみ。

2021/01/18(月) 20:35:27


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ちょうど去年コロナ前にサークルメンバー(子供の)で同じ話をした。
ビックリしたけど、五人ほど居たけど皆学資保険のみっていってたよ。
因みに金額は150万から200万
残りは借りてもらうらしい。
皆結構そんな感じなんだ。と思ってました。

うちは一人っ子と言うことと、旦那が
私立理系に行ってもいいようにためてくれと言うので
学資保険300万+500万貯めてます。
それでも足りないかもしれないけど。

2021/01/18(月) 20:46:50


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
横失礼。
正直なところ、現実的にはそう言う人多いと思うよ。
でもガルちゃんでは4桁貯めるのが当たり前みたいなコメントばかり。

2021/01/18(月) 20:49:25


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
私(27歳)が大学生の頃
奨学金の説明会兼申し込み?みたいなの、大学の会場から溢れるぐらい人いたもん。

ガルちゃんではボロクソ言われてるけど
奨学金使って大学通うの当たり前レベルで沢山いる。

2021/01/18(月) 20:55:43


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/01/18(月) 20:35:35


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/01/18(月) 20:35:49


5. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠した時から毎月3千円と学資保険だけです

2021/01/18(月) 20:36:22


9. 匿名@ガールズちゃんねる
え、600万って去年の私の年収の2倍…

2021/01/18(月) 20:37:18


10. 匿名@ガールズちゃんねる
一人っ子ならいいなぁ。2人だと大変

2021/01/18(月) 20:37:29


11. 匿名@ガールズちゃんねる
学資保険以外にこども手当ては貯金しています。
大学までにいくらになるかはまだ計算していませんが
子育てある程度落ち着いたら社員に戻してもらう予定なのでがんばります!

2021/01/18(月) 20:37:35


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お年玉奪うのは良くないよ。
これは本気で言える。

2021/01/18(月) 20:37:37


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
お年玉を子供のために貯金しているなら、それは良いのでは?

2021/01/18(月) 20:41:18


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
額が大きい場合もあるんじゃない?
うちは高学年から1万だけ与えてる。
残りは貯金。

2021/01/18(月) 20:43:26


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
そしたらお年玉を目の前で渡されて回収する意味はなんなん?って思いますが

2021/01/18(月) 20:43:49


14. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず子ども手当てと学資保険で最低でも一人当たり300万くらいにはなる予定。
それ以外にも貯金できるように頑張ってます。
自分がお金なくて大学諦めたので、子供達には諦めさせたくないので。

2021/01/18(月) 20:37:38


284. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
300万ぽっちでは大学無理だと思う。
受験するまでに塾や参考書代もいるし。

2021/01/18(月) 22:01:29


16. 匿名@ガールズちゃんねる
お年玉は別口にしてあげて。

2021/01/18(月) 20:37:48


18. 匿名@ガールズちゃんねる
月5万×2
大学入学までに1千万目標

2021/01/18(月) 20:37:57


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ぬしさんとにてる。
大学入学までに目指せ1000万。

2021/01/18(月) 20:38:11


22. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな凄い…尊敬。

2021/01/18(月) 20:38:32


23. 匿名@ガールズちゃんねる
小3の子がいます。
赤ちゃんの頃からの学資保険と別に学費用の口座に100万円程です。
本当は月々もっと貯蓄したいのですが、これでもカツカツなのでこれぐらいしか貯まってません。

2021/01/18(月) 20:38:48


24. 匿名@ガールズちゃんねる
高校卒業までに2千万

2021/01/18(月) 20:38:54


26. 匿名@ガールズちゃんねる
1人1000万。2人だから大変だったけどあと少し!

2021/01/18(月) 20:39:27


27. 匿名@ガールズちゃんねる
これからコロナ禍で、ますます大変になるね
コロナ前でも不景気で6人に1人は子どもの貧困といわれていたのに
3人に1人とかになっちゃうよ

2021/01/18(月) 20:39:42


308. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
周りに全然貧困の家庭がなくて実感が湧かない‥

2021/01/18(月) 22:11:37


29. 匿名@ガールズちゃんねる
学資保険が300万になる。プラスで月に5千円
まだ小さいからお年玉は別口座で貯金してて50万くらいこれは本人が大きくなったら渡そうかな

2021/01/18(月) 20:40:47


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
高校入学までに100万、大学入学までに300万の学資保険をかけてました。
積みた立ててる間は大変な時期もあったけど、今大学生二人になって、かけてて良かったと実感してます。
お年玉やお祝いなどはそれぞれの名義で貯金してあり、欲しいものがある時は下ろして渡しています。

2021/01/18(月) 20:41:10


307. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
昔の学資保険と今じゃ利率が雲泥の差だよね〜
今は学資保険じゃ貯まらない…

2021/01/18(月) 22:10:28


43. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず一万円でも多く貯める
ずば抜けて賢い子なら、塾代も学校もタダで行けるけど中途半端に賢いと本人も色々挑戦したいし親も応援したいし…

2021/01/18(月) 20:43:57


44. 匿名@ガールズちゃんねる
お年玉って別口にしてるの?
お年玉もお祝いも児童手当も、子ども用の貯金は全部一緒の口座に入れてた。しかも私名義。学費に使うのと残りは成人してから渡そうと思ってたんだけど、皆どうしてるの?

2021/01/18(月) 20:44:20


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
一気に大きい額を親名義の口座から子供名義の口座に移すと贈与税がかかると聞いたことあるよ。
子供名義の通帳作ってあげて。

2021/01/18(月) 21:15:27


50. 匿名@ガールズちゃんねる
親がお金なくて進学あきらめた系のトピだと自力で行け!と叩かれるのに、こういうトピではやっぱりお金を貯めない親が叩かれるよね

2021/01/18(月) 20:45:15


53. 匿名@ガールズちゃんねる
大学入学までに1000万、卒業までに1300万。
子供1人だから余裕あるけど、2人以上だったら無理だな😵

2021/01/18(月) 20:45:46


83. 匿名@ガールズちゃんねる
大学までに一人620万円が目標。
上の子はあと8年。
結構余裕でできています。もう少し貯められそう。

ちなみに親にお金頼ったことや援助などは一円もしてもらったことないし、遺産なども無い全て夫婦で稼いだお金でやっています。

2021/01/18(月) 20:52:58


87. 匿名@ガールズちゃんねる
マイホームトピでもそうだけど、やたら余裕がある人が多いよね。リアルでは大学入学までに1000万貯められる人なかなかいないけど、お金ある人がコメントする傾向なのかな。

2021/01/18(月) 20:55:01


95. 匿名@ガールズちゃんねる
学資等で500万たまる予定だけど、近くの国立行けなくて東京の私立に行くことになったら足りないよね。自分が東京の大学行って一人暮らしさせてもらった時のお金計算するとヤバい。親ありがとうと思う。

2021/01/18(月) 20:57:15


108. 匿名@ガールズちゃんねる
私学の四大、500万以上かかります。高すぎ!
そんなにすごい事学ぶのか?ってくらい高い!

2021/01/18(月) 21:00:50


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供の口座は2つ作って、お年玉やお祝いのお金を入れる本人の預金と、親が毎月学費を貯めていく預金とに分けてるよ。

本人にもらったお金は、どうしても欲しい物や、ちょっと小遣いが足りない時にお金をおろして欲しいってお願いしてくる。大学生になったら本人に通帳を託すつもり。

理系男子なので、学費の方は大学入学から院卒業までの6年分の計算で最近貯め終わった。残ったら結婚する時か、家買った時にでもお祝いであげるわ。

2021/01/18(月) 21:01:56


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お年玉は渡してあげなよ。お年玉も入れて「学費」は無いわ。

2021/01/18(月) 21:08:10


224. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さんすごいなぁー
うちは上の子産んだ時、本当に貧乏だったから学資入り損ねちゃって。六年生だけど、上の子の学費貯めてる口座には200万しかないや。下の子は大学入学時に300万でる学資に入ってるけど、それがギリかな。
習い事やめたらもっと貯められるだろうけど…。
悩ましいなー

2021/01/18(月) 21:42:49


編集元: 子どもの学費、いくら貯金していますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
娘の恋愛の話を聞くのがしんどい
出産育児の時代錯誤
緊急事態宣言中の夫のゴルフについて
♥あわせて読みたい♥