1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20210118/k10012820201000.html
業種別では
▽「飲食店」が141社と最も多く、
次いで
▽「ホテル・旅館」と「建設・工事業」がそれぞれ72社、
▽「アパレル小売店」が54社などとなっています。

2021/01/18(月) 14:37:50




3. 匿名@ガールズちゃんねる
なのに支援を受けられるのは飲食店とその一部の関連取引先のみ

2021/01/18(月) 14:39:17


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
それがおかしい!!平等に支援して!!

2021/01/18(月) 15:19:02


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
政治家さんの給料は一円たりとも減らない

2021/01/18(月) 15:40:36


221. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
個人経営のお店なんて補償いらないと思う
コロナなくてもたいして売上ないのに
月に180万円もあげちゃって

2021/01/18(月) 16:24:28


4. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなはずじゃなかったのにね。

2021/01/18(月) 14:39:17


5. 匿名@ガールズちゃんねる
島国だからすぐ鎖国すれば良かったのに
インバウンドを優先させた結果がこれ
本末転倒とはこのことだろうな

2021/01/18(月) 14:39:25


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
コロナでボロボロになった日本の企業や鉄道を買収するのが今の中国人の狙い
去年コロナトピが立つなり「終わりの始まり」ってコメントする人がいてその度に袋叩きに遭ってたけど、本当にあの時が終わりの始まりだった
中国人を全員殺さないと日本は終わる

2021/01/18(月) 14:49:35


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
でも、2019年にはコロナがすでに入りこんでいたという説があるから、どっちみちこうなっていたかと

2021/01/18(月) 15:05:09


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
すでにコロナで大きく騒がれてたのに、経済効果優先で中国人を永続的まで作って大歓迎したからね
【画像】

2021/01/18(月) 15:09:24


6. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナが落ち着いてもとんでもない世界が待ってるんだろうな…
この先生きていくのも憂鬱だよ

2021/01/18(月) 14:39:30


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
日本人はどんどん自殺して外人の犯罪はかなり増えると思う

2021/01/18(月) 14:40:22


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
外国人が社会保障にタダ乗りできるんだもん
自国に帰るはずもない
日本での水と安全は無料って言ってた時代は終わる

2021/01/18(月) 14:48:46


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
外国人日本に来るのやめないかなぁ?
仕事としては全然美味しくないのはもう明らかだと思うんだよなぁ。
実習生に対する扱いその他諸々見てもここで働きたいとは思わないだろう。
相当日本の固有の仕事に関わりたいって人でない限り。
まあ、色々優遇されるもんね、それ目当てでどこかに留学したいって人は日本になるのかな。

2021/01/18(月) 14:49:49


8. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ以前から潰れそうな会社が潰れたの多そう

2021/01/18(月) 14:39:50


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
そんなことないよ。
大手チェーンも次々閉店してってるよ。

2021/01/18(月) 15:08:53


9. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/01/18(月) 14:40:08


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
気持ちはわかるけどやり過ぎだよなー

2021/01/18(月) 14:42:39


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
近所の人…雑www

2021/01/18(月) 14:47:25


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ライブハウスに限らず、このご時世でこんな張り紙するなら、せめて名字だけでも書けばいいのに。卑怯なやり方だな。

2021/01/18(月) 14:50:40


11. 匿名@ガールズちゃんねる
小さな店は、売上げよりも支援金の方が高いからすごい儲かってるって小さな飲食店経営している友達が言ってた

2021/01/18(月) 14:40:12


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
逆に大きな店や家賃が高い店は支援金じゃ家賃すら払えないとかね。

2021/01/18(月) 14:43:12


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
いるいる
だって、そういう店って1日の売上2万行けば良い方な所が多いもんね
支援金のが日々の売上より断然多い

2021/01/18(月) 14:45:31


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
テレビで小さな喫茶店の店主がうちは毎日6万円も売り上げてないから正直有難いと言ってた。不公平感が否めないし所得によって補償しないと意味ないから税務署もっと頑張れと思う

2021/01/18(月) 14:49:06


13. 匿名@ガールズちゃんねる
どうなってしまうのこの先、
これからだよね、不景気本番は💧
うちも、家賃がもったいないんで実家の敷地内に家建てようか検討中

2021/01/18(月) 14:40:18


15. 匿名@ガールズちゃんねる
わたし飲食勤務の管理職だったけど、倒産で転職活動中。
550万くらいもらってたけど、300万~400万で考えないと内定もらえないっぽくて辛い。。@神奈川在住

2021/01/18(月) 14:40:25


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
がんばれ!

2021/01/18(月) 14:58:18


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
飲食って管理職でも550万くらいなの?いやー厳しいねぇ

2021/01/18(月) 15:14:43


16. 匿名@ガールズちゃんねる
アパレルと飲食は元から多すぎたんだよね。今潰れるのはコロナの影響も大きいだろうけどよく店がなくなってたり入れ替わってた印象が強い

2021/01/18(月) 14:41:12


17. 匿名@ガールズちゃんねる
3月決算の所多いだろうからそこでまた増えるよね

2021/01/18(月) 14:41:29


18. 匿名@ガールズちゃんねる
自営業含めたらもっとあると思う

2021/01/18(月) 14:41:45


19. 匿名@ガールズちゃんねる
大好きだった定食屋さんがなくなっちゃったの本当悲しかった。すごく美味しかったし、なによりおじちゃんおばちゃんが優しかった

コロナでやめると聞いてこんな世の中じゃなかったらまだやってたんだなと思うと余計悲しい

2021/01/18(月) 14:41:47


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
高齢だったら辞めるキッカケを待ってたかもしれない。数人の常連さんのために店開けてたかもしれないし。色んな経験をしてきて長い間やってきたけど新型コロナの影響、景気だけは勝ち目がないと判断したのかも。寧ろ潔くていいと思う。

2021/01/18(月) 14:53:34


20. 匿名@ガールズちゃんねる
服を見てても、別に出かける予定もないしな〜と買うのをやめる

2021/01/18(月) 14:42:22


21. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食店は中規模以上の所が大変だよね
個人で細々やってる様な所は補助金でうはうはだと喜んでるわ
常連だけ呼んで隠れて営業してる様なのもいるし

2021/01/18(月) 14:42:32


24. 匿名@ガールズちゃんねる
一方で、コロナバブルの会社もあるよね。

ほんと可哀想だわぁ。

2021/01/18(月) 14:42:47


25. 匿名@ガールズちゃんねる
あの時もっとはやく、去年海外から人を止めてたら…

政府がミスったとしか思えないくらい


それで倒産とか、保証しろ!

2021/01/18(月) 14:42:50


26. 匿名@ガールズちゃんねる
夜も時短、ランチもモーニングも○人以下でおしゃべり禁止…ってなったら、飲食店に行くことなくなるよね。
ファミレスパートだけど、シフトも時間も減ってるよ。

2021/01/18(月) 14:42:52


28. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの近所の飲食店もいくつか潰れてる。

2021/01/18(月) 14:43:17


30. 匿名@ガールズちゃんねる
GDPの0.3%しかない中国人のインバウンドのために、GDPの8割以上がダメージを受けた。大多数の公益よりも二階の利権。

2021/01/18(月) 14:44:10


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
100万円としたら、たったの3000円…
インバウンドしないと日本経済がダメになるとか嘘だったな

2021/01/18(月) 15:01:21


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
せめて2度目の入国規制年内にやってたら全然違ってたのに…

2021/01/18(月) 15:11:42


34. 匿名@ガールズちゃんねる
感染者数に一喜一憂するより
不景気や出生率の低下の方がずっと怖い。
というか、コロナより、コロナ怖いを煽り続け不幸を生みだし続けるマスコミが怖い。

2021/01/18(月) 14:44:29


242. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
本当にこれだと思う

コロナの致死率かなり低いのにここまでするのかって思う

今度罰則まで出来そうだよね

店を開いたら罰金、入院拒否したら罰則

どんな世の中になるのか不安しかない

2021/01/18(月) 17:33:15


35. 匿名@ガールズちゃんねる
国会議員がアホな故に
これから増えるよ。

2021/01/18(月) 14:44:53


37. 匿名@ガールズちゃんねる
儲かるとこもある


【画像】

2021/01/18(月) 14:44:59


39. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食店すべてに協力金が出るわけじゃないから、夜営業していない店は相当苦しい。

このあたりの事を知らない人がまだ多いみたいだから、もっと報道で取り上げて欲しいと思う

2021/01/18(月) 14:45:05


40. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの近所では歯医者さんが2件閉院してた
飲食業はわかるけど、歯医者さんまで?って驚いた

2021/01/18(月) 14:45:15


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
もう高齢の先生じゃないかな??
これを機にもうやめるという先生多いよ。

2021/01/18(月) 14:48:07


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
歯医者と美容院はコンビニの数より多いからね
コロナで患者が激減してるところは多い

2021/01/18(月) 14:59:33


44. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食店、会社にしてる規模はどんどん倒産し、小さな個人事業店舗は焼け太りって明らかに制度がおかしい

2021/01/18(月) 14:45:29


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
日本って弱者のふりしてる人が一番得するんだよね
こういう奴らの声が一番でかいから
向上心持って頑張ってる人や本当に弱者の立場になってしまってる人には届かないの

2021/01/18(月) 14:49:03


48. 匿名@ガールズちゃんねる
経済が死ぬ方がよっぽど死者が増える(特に若者)

大流行する程度に症状が軽いウイルスなんだから、
罹患して亡くなる方はインフルでも亡くなるような方だし
多少の犠牲を払ってでも経済を。

2021/01/18(月) 14:47:00


53. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのお父さん絶対コロナが収まるわけが無いと思って廃業した。観光バスの会社やってた。
ノー借金で従業員の次の働き先も全部決めてから廃業したから今生き生きしてる
きっと収まるだろうと思ってお金借りまくって頑張ってた人は地獄だろうな。

2021/01/18(月) 14:48:31


54. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事ありませんか?って相談しょっちゅうくる。うちで派遣の登録はしてあげれても、みんなに宛てがえる程の受け入れ先がない。こちらも必死でなんとかしてあげたくて行動してるけど、追いつかなくて申し訳なくなる。

2021/01/18(月) 14:48:41


66. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもだけど店の規模によって給付金額変えてないのおかしい話だよね。仕分けの判断材料あったはずなのに

2021/01/18(月) 14:50:36


68. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食店のアルバイトです。
休業になっちゃった。
いつ再開出来るかも分からないのがキツイって店長も言ってたな。

2021/01/18(月) 14:50:49


71. 匿名@ガールズちゃんねる
潰れるべくして潰れた店もたくさんあるよね。
近くに何軒もあるのに乱立したタピオカ屋とか。
近所のは客入ってるの1回も見ないまま潰れた。

2021/01/18(月) 14:51:06


75. 匿名@ガールズちゃんねる
実際もっと倒産、廃業してるよ
倒産件数は裁判所で手続きした件数のこと

2021/01/18(月) 14:51:33


110. 匿名@ガールズちゃんねる
近くのイオンモール
服屋が軒並みに完全閉店セールやってる…
服屋の次は何の店が来るのかな?

2021/01/18(月) 15:05:04


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
うちの近所のチェーンの古着屋も閉店した
古着屋も儲からないね
服買わないし

2021/01/18(月) 15:19:08


121. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの近所、飲食店で言えば、ジョイフル、大戸屋、回転寿司、パン屋さん…
と、次々潰れてます。
飲食店以外にも雑貨屋さん、クリーニング店など、潰れてってる。

恐ろしさを感じるよ。

2021/01/18(月) 15:08:12


126. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなの財布の紐も硬くなるからね。
まわりも、高い洋服や下着買ってた層まで
しまむら。あまり買わないという選択に変えてる

2021/01/18(月) 15:09:23


167. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食店なんて非正規を使い潰して人を人として扱わないブラック業界だからザマァ見ろ!

2021/01/18(月) 15:21:08


177. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎住みだけど、普段から客入ってない自宅で経営してる(家賃なし)飲食や居酒屋が時短したり休業したら毎日6万getってやばくない?

都会が6万で田舎は1万ぐらいでいいレベル。
田舎の飲食店は大喜びだよ

2021/01/18(月) 15:29:04


編集元: コロナ影響で倒産 計900社に 飲食店は最多の141社

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
<新型コロナ>433人感染4人死亡、新クラスター オンライン成人式なのに100人集合…マスクせず感染 埼玉
新型コロナ 東京都で新たに1204人の感染確認 重症者は143人
「あんまり責めちゃうと、グシャってなっちゃう」爆笑問題・太田光、コロナ禍「若者バッシング」に異論
♥あわせて読みたい♥