1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/8438262a7856efd3214a0c45db235b1cf076896b?page=1
Lは一度中絶すると決心してからは、自分の中に子供がいると感じることがどれだけ辛かったかを私に話した。病院のベッドで、彼女は激しく泣きはじめ、スタッフが彼女に鎮痛剤を打つのにも苦労した。

自分の感情の深さに彼女は驚いた。なぜなら彼女は自分の決断に充分納得していたからだ。中絶は2年前だった。彼女はもうそのことはあまり考えないようにしている。しかし電話で話しながら、彼女はまた泣きはじめてしまった。

Lは自分のような女性の経験があまりにもメディアで語られないことに落胆していた。彼女は言った。「中絶は正しかったと思いますし、まったく後悔していません」。しかし自分が「間違った何かをした」とも感じている。

(中略)

「自分が、特別な介護が必要な特別な子供の親になれる人間ではないことに、罪を感じます」とこの研究の中の1人の女性が言った。「罪、罪、罪」。

検査を受けて、ダウン症ゆえに妊娠を終わらせることは、障害のある子供を持たない選択をする人になることである。検査を受けて、ダウン症という診断の後で妊娠を続けることは、障害のある子供を持つという選択をする人になることである。

2021/01/19(火) 00:04:21




4. 匿名@ガールズちゃんねる
これは答えがない問題

2021/01/19(火) 00:05:59


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
たしかにそうだね、だけど
私はこの人の選択は正解だと思う
私の弟が障害があるんだけど
子供の時から面倒見させられたり
大人になって私が結婚して家を出ても
「早くこっちに帰ってきなさい
弟の近くに居なさい」って
永遠に縛られてるよ
私の場合親に問題があるんだけどね
でも少なからず兄弟児も負担が
あるんだよね、親は先に死ぬし。
だから私は中絶したこの人の選択は
正解だよ、って言いたいな

2021/01/19(火) 00:21:33


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
どっちに決断しても間違ってないからどっちも正解だよね

2021/01/19(火) 00:24:33


6. 匿名@ガールズちゃんねる
自分を責めなくて良いよ。

2021/01/19(火) 00:06:08


7. 匿名@ガールズちゃんねる
今は不安定だし、辛くても、10年後、20年後、間違ってなかったなと実感すると思う

2021/01/19(火) 00:06:15


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
お金が無いと負の連鎖でしかない。命を授かるなら死も考えないといけない

2021/01/19(火) 00:17:05


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
障害者と関わる仕事をしていて、ダウンではないけど子供が障害持ってる
こればっかりは正直我が子に障害児が生まれない限り心から「私の判断は正しかった」なんて肯定することは無理だと思う
障害児を側で見ているのと母親として一緒にいるのとでは全然感じるものは違う

2021/01/19(火) 00:50:53


8. 匿名@ガールズちゃんねる
LってあのLしか思い浮かばないから別のイニシャルにしてw

2021/01/19(火) 00:06:20


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
せめてRにしてくれればいいのにねw
Lって🍭🍬

2021/01/19(火) 00:15:13


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私も気になってしまいました。
例えば麗子さん、理恵さんはReikoさん、Rieさんなので、Rで良かったのにと。

2021/01/19(火) 00:35:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
診断するかどうかの選択から大事だよね。

2021/01/19(火) 00:06:33


10. 匿名@ガールズちゃんねる
誰も責める権利ないでしょ。
責めるならお前が育てろ。

2021/01/19(火) 00:06:41


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私も正直育てる自信がない
子どもが死ぬまで死にきれないし

2021/01/19(火) 00:06:52


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
育てる自信がなかったら、産んでから辛くなって自死とか、虐待とかしてしまう可能性あるもんね
それなら産まないという選択をしてもいいと思う

2021/01/19(火) 00:30:26


13. 匿名@ガールズちゃんねる
結局ダウン児育てるにも病んでたと思うけどな
しかもその場合は家族親族も巻き込む

2021/01/19(火) 00:07:05


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
何よりその子本人の人生が始まってしまうんだよね

2021/01/19(火) 00:29:46


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>122
そうだよね、だから出産してから「やっぱりムリです」ってなるよりはいいのではないかと思う。

2021/01/19(火) 00:32:48


14. 匿名@ガールズちゃんねる
「罪、罪、罪」

なにこれ?と思ったら海外の話か
変な訳

2021/01/19(火) 00:07:07


15. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的に子どもを残して親は先に逝く

2021/01/19(火) 00:07:07


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
以前は平均寿命20歳前後だったらしいけど、
今だと60歳くらいらしいね。

2021/01/19(火) 00:38:14


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>152
医療が発達しちゃったからね

2021/01/19(火) 00:48:07


16. 匿名@ガールズちゃんねる
難しい問題

2021/01/19(火) 00:07:08


18. 匿名@ガールズちゃんねる
これはなんとも言えない。
周りが言うことではない。

2021/01/19(火) 00:07:30


19. 匿名@ガールズちゃんねる
産むも覚悟。堕すも覚悟。
どっちが正しいかは、本人にしか決められないよね。

2021/01/19(火) 00:07:35


21. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、それはしょうがない。
もちろん産む選択肢もあるけど、自分たちのほうが先に亡くなる可能性だってあるんだから。
その後どうする?ってなったときに産まない選択をするのも優しさだと思う。

2021/01/19(火) 00:07:57


22. 匿名@ガールズちゃんねる
産んどいて育てられませんでしたよりよっぽど良いと思うけどな。

2021/01/19(火) 00:08:14


24. 匿名@ガールズちゃんねる
この話題って最近、逆差別も感じる。
障害のある子を産む選択をしてもいい。
どちらも夫婦で考えること。

2021/01/19(火) 00:08:39


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
あんまりやると優勢思想だよね。ただ、人間は今生命と向き合う余裕ないし、この文化では健常、障害関係なく病みやすい気するから、健常だったから幸せとも限らないよね。精神疾患で苦しんでる人より、親に大事にされてる障害ある人の方が人生は豊かそう。お金とそこそこ健康で運あって、頭あれば、人生楽しいとは思う。身体的な問題は、昔よりは改善されてる気はする。

2021/01/19(火) 00:28:03


25. 匿名@ガールズちゃんねる
育てんのはその夫婦なんだし夫婦で決めたならそれが正しい

2021/01/19(火) 00:08:40


26. 匿名@ガールズちゃんねる
苦労は免れたと思う

2021/01/19(火) 00:09:21


28. 匿名@ガールズちゃんねる
数人の友達が障害のある子を産んで育てていて、本当に壮絶。命の選択は簡単にできないけど、許される段階ならどうか自分を責めすぎないでほしい。

2021/01/19(火) 00:09:31


29. 匿名@ガールズちゃんねる
周りを見てる限りでは私は絶対産まない
綺麗事では済まない

2021/01/19(火) 00:09:47


283. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
私も無理だ。
障害があっても産むか選択できてしまうほど技術が進んだ世になってしまったのだから同時に治せる方法もあればよかったのにと思ってしまう。

2021/01/19(火) 03:38:02


31. 匿名@ガールズちゃんねる
鎮静剤打つのも大変なほど感情的になってしまうのは中絶によるホルモンバランスも影響してるよ。悲しいけど英断だと思う。

2021/01/19(火) 00:10:07


32. 匿名@ガールズちゃんねる
その子の老後を考えたら

2021/01/19(火) 00:10:24


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
その子の老後も大変だけどそれより自分らの身の回りの事の方が大変だと思う
その子に兄弟がいたらしわ寄せが来る場合があるしね

2021/01/19(火) 00:13:02


34. 匿名@ガールズちゃんねる
お腹の赤ちゃんがダウン症と判明すると9割が中絶を選ぶって聞いた。
難しいけど、それでも産みたいって産むのを選んだ1割の人が「なんで中絶しなかったの?」「自己責任でしょ」って責められるような世の中にはなってはならないと思う。

2021/01/19(火) 00:10:31


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
ダウン症を産んだ人によく「なんで産んだの?」とか、育てる事に少しでも愚痴を言うと「自分で選んだくせに」というのは普通にSNS上では言ってるよね

2021/01/19(火) 00:28:53


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
判明したら堕すって決めた人しか検査なんてしないもんね。どっちにしろ育てる人ならそもそも検査しないもん
だから検査したのに育てる選択した人ってすごいよね

2021/01/19(火) 00:31:42


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>130
コウノドリで、深く考えずになんとなく検査してしまってその後の判断に悩んでる母親のストーリーあったよね。見てて苦しかったわ

2021/01/19(火) 00:45:05


37. 匿名@ガールズちゃんねる
賛否両論はありそうだけど、この女性の決断は尊重すべき
知り合いにダウン症の人と結婚した女性がいるけど、生まれた子供もダウン症で結局育てきれず離婚した
子供はダウン症の父親が引き取っていったよ
今も苦労してるみたい
女性は子供と会ってない

2021/01/19(火) 00:11:00


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37

失礼ながら
ダウン症の人が結婚に至るんだ…。

2021/01/19(火) 00:13:02


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
ダウン症って遺伝するの?

2021/01/19(火) 00:13:04


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
なんかもう、、。地獄、、。

2021/01/19(火) 00:14:53


38. 匿名@ガールズちゃんねる
正直どんな子供でも受け入れる事が出来る人なら出生前診断しないと思うし仮に陽性って結果が出て中絶しても悪いとは思わない

2021/01/19(火) 00:11:15


39. 匿名@ガールズちゃんねる
産んでも後悔してんじゃない

2021/01/19(火) 00:11:16


43. 匿名@ガールズちゃんねる
私ならやはり中絶する。
自分が死んだ後のことを考えると辛いから。あの世でずっと詫びながら一緒に居たい。

2021/01/19(火) 00:11:53


44. 匿名@ガールズちゃんねる
最初は後悔しないと思って中絶しても次に健常の子供を産んで育てていったら「あの時の子も生きてたら…」みたいなことは考えちゃうんじゃないの?

2021/01/19(火) 00:11:56


47. 匿名@ガールズちゃんねる
障害児が産まれると、逃げる父親多過ぎ。

2021/01/19(火) 00:13:03


252. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
最初は2人で育てようって話し合っても結局母親任せになって逃げる…離婚して養育費とか母子手当とか障害福祉手当を支給された方がいい場合もある

2021/01/19(火) 02:14:11


49. 匿名@ガールズちゃんねる
出生前診断に引っかかったら、私なら産まない。
産んだ後のことを考えるととても育てられないし、自分の子とはいえそんな苦労してまで…って思ってしまうから。

2021/01/19(火) 00:13:10


53. 匿名@ガールズちゃんねる
綺麗事じゃ子育て出来ないからね。

ダウン症や重度の障害を持って産まれてきたら、こんないい方で申し訳ないけど一生結婚出来ないだろうし、親の方が先に死ぬんだからその後の生活だって心配だもん。

罪悪感は拭えないかもしれないけど、一生の負担を考えたら出産か中絶かどっちが正解かなんて分からないよ。

2021/01/19(火) 00:14:03


55. 匿名@ガールズちゃんねる
生む前の罪悪感ならまだマシ。
産んでから後悔のほうがよっぽど罪。

2021/01/19(火) 00:14:16


56. 匿名@ガールズちゃんねる
産んでも自己満かもしれないし難しい。

でももし自然界なら、自力でやっていけない生物は死ぬんだよ。

2021/01/19(火) 00:14:20


62. 匿名@ガールズちゃんねる
先天的な精神疾患を持った私からすると、親には中絶して欲しかった。
障害を持って生きていく辛さ、大変さ、苦痛、を考えると生まれてきたくなかった。親が中絶をしてくれてさえいればよかったと思う。(精神疾患は親の遺伝でもあるから、生まれてくる子は十中八九そうなると分かっている状況)
中絶されたからと言って親を恨まないし、私はその方が良かった。
親は「殺す」という意識があるかも知れないが、生まれてからの苦痛を考えると正しい選択だとしか言えない。
それでも障害があっても守られていたり、運に恵まれていれば幸せである事は間違いないけど。
私はそうではないから、生まれてこなくてよかったと思う。

2021/01/19(火) 00:15:14


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
失礼だけど十中八九遺伝する精神疾患って何ですか?
統合失調症や双極性障害も遺伝は関係するけど十中八九ではないんだけど。

2021/01/19(火) 00:17:44


65. 匿名@ガールズちゃんねる
正解はないように思うけど、中絶という選択肢は無責任ではない

自分が死ぬまで一生育児終わらないしね
最近ここでも知的障害の20代の息子をほったらかして亡くなって母親が逮捕されてたけど、計り知れない苦労があると思うからそれを考えると綺麗事だけではやっていけない

2021/01/19(火) 00:16:15


66. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃそうだよ。誰だって障害のある子なんて嫌だよ

2021/01/19(火) 00:16:22


67. 匿名@ガールズちゃんねる
きょうだい児の方の書き込みとかお話を聞くと、英断だとしか思いません。

こういうリスクがあるから、そこまで子供が好きではない私は子供は産まない。

2021/01/19(火) 00:16:30


69. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のうちはダウンでも、子供だから可愛い、子供だから可哀想ってなるけど。
大人になると周りの見方も変わる。
居てもいいけど関わりたくはない、近寄りたくはないと見られて、本人も戸惑う。

2021/01/19(火) 00:16:54


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
ごめんだけど、私はいくら子どもでも可愛いとは思えないわ

2021/01/19(火) 00:19:14


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
ダウン症は人懐っこくて育てやすいとか施設のおばさんとかがよく言うけど本当に大変なのはある程度の年齢になってからだよなぁと思う

2021/01/19(火) 00:23:03


71. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に生きてるんじゃ使い切れないぐらいの資産がないと産めない
もしも自分が事故とかに巻き込まれたら子供はどんな人生送るんだろうって想像するだけで怖い

2021/01/19(火) 00:17:08


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
実際お金の問題もあるよね
健常児の子と違って母親が仕事辞めないといけない可能性も出てくるしね

2021/01/19(火) 00:25:39


編集元: 「間違ったことをしたように感じます」ダウン症出生前診断で中絶を選んだ女性たちの罪悪感

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
体調崩した長男を放置し病死させる 保護責任者遺棄致死の疑いで徳島市の女を再逮捕/徳島県警
<新型コロナ>433人感染4人死亡、新クラスター オンライン成人式なのに100人集合…マスクせず感染 埼玉
新型コロナ 東京都で新たに1204人の感染確認 重症者は143人
♥あわせて読みたい♥