1. 匿名@ガールズちゃんねる
こんにちは。少しショックなことがあったので良かったら聞いてください。
結婚して実家を出たあと、部屋の私物を実の父親に無断で売られていました。
同じ部屋に住んでいた姉(姉も実家を出ています)には許可を得ていたようですが、何故か私には何も聞かず、売ったあとに「あれ売っちゃった!○○円だったよ!」と事後報告されました(お金は父の懐へ)。
実家にある物だから所有者は住んでいる父ですし、結婚する前は両親にいろいろとお世話になったから仕方ないと自分なりにがんばって納得しようとしていますが、
人の物を無駄で売るという行為をする親の心理を理解出来ず、縁を切りたいとまで考えてしまいます。
今後は「売る前に聞くね」とのことですが、過去のことは忘れて水に流すべきでしょうか?
皆様の客観的な意見が聞きたいです。
長々とすみません。

2021/01/19(火) 08:39:21




2. 匿名@ガールズちゃんねる
気にしない。使ってないから実家に置いてあるんだろうし

2021/01/19(火) 08:40:18


3. 匿名@ガールズちゃんねる
実家は物置ではないからね。
必要なものは持って出ていく。

2021/01/19(火) 08:40:46


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
自分の荷物は整理して出ていくのがマナーだよね
人の家を物置にしてるくせに文句言われてもって感じ

2021/01/19(火) 09:14:25


5. 匿名@ガールズちゃんねる
何を売られたの?

2021/01/19(火) 08:41:11


6. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にいる物なら自分の家に持ち帰っておけばよかったんじゃない?

2021/01/19(火) 08:41:22


7. 匿名@ガールズちゃんねる
私は家具とかなら気にならないけど(元々親が買ったものだし)何を売られたの?売られて嫌だったという気持ちは伝えるべきではないでしょうか!

2021/01/19(火) 08:41:26


8. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたもいるものなら持って行きなよ
縁を切りたいとかちょっと大袈裟じゃないかな

2021/01/19(火) 08:41:28


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ねー。ほんと大袈裟だと思う。

2021/01/19(火) 08:49:45


10. 匿名@ガールズちゃんねる
再三注意しても持って行かないなら売られてもしょうがないけど、一度も注意されずに売られるのは辛いな

2021/01/19(火) 08:41:32


11. 匿名@ガールズちゃんねる
売られてショック受けるような大事な物なら持って行くけど、無断で売るのはないかな…せめて確認して欲しいよね

2021/01/19(火) 08:41:44


12. 匿名@ガールズちゃんねる
売るのはちょっとセコイなーwって思うけど
捨てられても文句は言えないから売られても仕方ない

2021/01/19(火) 08:41:45


13. 匿名@ガールズちゃんねる
縁を切るほどのことでもないような…。
そんなに怒るなら家に持っていけばよかったのに。

2021/01/19(火) 08:41:48


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ショック受けるのはまあわかるけど、縁を切りたいと思うようなものなら流石に新居に持って行ってるよね笑 怒るのはいいとして縁を切りたいは言い過ぎ。

2021/01/19(火) 08:51:03


14. 匿名@ガールズちゃんねる
大事なものなら新居へ持っていくもんね

2021/01/19(火) 08:41:55


15. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに売られて困るものなら、自分で持っておけばいいしね

2021/01/19(火) 08:42:04


20. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ちはわかるけど、そもそも大事な物なら
実家に置いておかずに手元に置いておいたらいかがですか?実家は物置じゃないですし。

2021/01/19(火) 08:42:43


21. 匿名@ガールズちゃんねる
置いていった=必要ないって思うよ。

2021/01/19(火) 08:42:52


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

置かれる側は迷惑だもの 結婚して一家を構えたんだから親離れしましょう

2021/01/19(火) 08:43:03


27. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚で家出たのに、どんな高価なものを実家に残して置いてたの?

2021/01/19(火) 08:43:16


28. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の私物を片付けずに結婚したの?
実家の部屋はいつ片付ける予定だったの?

「○○までに片付けるからそのままにしておいてください」とでも約束しておけばよかったね。

2021/01/19(火) 08:43:18


29. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して実家出る時は自分が必要な物は持って行くし、要らない物は処分して来たよ。だから何も言えないんじゃ

2021/01/19(火) 08:43:21


31. 匿名@ガールズちゃんねる
お姉さんのものだと思って聞かなかっただけじゃないの?
そんな大事なもの実家に置きっぱなしにしないよ。

2021/01/19(火) 08:43:25


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私も気にしないかな。
実家は荷物置き場ではないし、置いていったものはそこまで大事なものではないと思う。
処分してくれてありがとう、手間かけてごめんね!くらいの気持ちになるよ。

2021/01/19(火) 08:43:30


34. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に色々捨てられたよ。
実家は物置じゃ無いんだから当たり前。

2021/01/19(火) 08:43:43


37. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんも持って行かないものは要らないものと思ったのでは?
主さんもそこまで言うほどのものなら持って行きなよ

2021/01/19(火) 08:43:51


38. 匿名@ガールズちゃんねる
家に置いていった=不要品、という解釈だったのかも?
そこらへんがあなたとお父さんの意識が違ったのかもね
不要品を処分する手間をかけさせてしまったと考えたらお父さんを許せると思う

2021/01/19(火) 08:44:00


39. 匿名@ガールズちゃんねる
実家を出る時に自分で処分しないで物置みたいにする人いるけど
片付けていきなよって思う

2021/01/19(火) 08:44:04


40. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚前に実家の自分の部屋や物はきちんと整理してから出るべき。
お父さんも聞かなかったのは悪かったかもしれないけど、実家はもう自分の家ではないという意識も大事。

2021/01/19(火) 08:44:09


41. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの姉もだけど、いつまでも実家に物置くのやめて欲しい
わたしも独立してるけど、そのタイミングで全て処分したり持っていってるけどね
置きっぱなしならいらない物じゃん

2021/01/19(火) 08:44:10


42. 匿名@ガールズちゃんねる
後で取りに来るという約束があったものなら親どーかしてるって思うけど新居に置場所ないから置いていったものなら文句言えない気がする。

2021/01/19(火) 08:44:11


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚して実を家出たなら、そこは自分の家じゃないよ
親が住んでるから実家っていうだけで
自分の荷物を処分して出なかったの?

2021/01/19(火) 08:44:33


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
怒ってもいいと思うけど縁きるはやり過ぎ
家を出た身なんだし大事な物は持っていった方がいい

2021/01/19(火) 08:44:49


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
実家に置いていった=主さんにとっては要らない物
って解釈してるんじゃない?
だから主さんには聞かなかった
お姉さんに聞いたのは同じ部屋だったから念のため聞いたんじゃないかな?

2021/01/19(火) 08:46:00


58. 匿名@ガールズちゃんねる
いやよく考えたら怒るのもおかしな話だ
処分するのって物や量によっては費用が発生するんだから

2021/01/19(火) 08:46:13


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大事なものなら持っていけ。いつまでも実家に残すな。って前にTVで観たわ。

2021/01/19(火) 08:46:15


61. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ、勝手に捨てたり売られたりするのはめちゃくちゃ腹が立つけど、実家に置いてきたのなら文句言えないかも。
本とか漫画とか重いけど大事だから私は全部実家からもってきたよ。

2021/01/19(火) 08:46:52


66. 匿名@ガールズちゃんねる
私は売られた側ではなく処分した側です。
娘が嫁ぎ、部屋の整理をするよう何度も促しました。
必要なものはきちんと保管するか、せめて付箋でも貼り分かるようにしておいてね、と幾度もお願いしましたがなんのアクションもなく、ただ埃ばかりがつもり汚れていきました。
部屋も使いたかったので、最後に連絡してから処分したり売ったりしましたが、まだ処分せずにあると思ったのか、廃棄してしまったことを知ると怒り心頭の様子でした…実家は娘の物置でもごみ捨て場でもないのに。

2021/01/19(火) 08:47:31


67. 匿名@ガールズちゃんねる
親だって年老いていくんだし、終活みたいなことも考えているんじゃないかな。
実家をいつまでも物置扱いしちゃダメでしょ。

2021/01/19(火) 08:47:51


68. 匿名@ガールズちゃんねる
親を責める前に自分のだらしなさを反省すべきでは?
結婚して新しい家庭を築くなら、実家の自分の部屋をきれいに片づけて親の使いやすいように返すのが筋だと思いますよ。

2021/01/19(火) 08:47:57


71. 匿名@ガールズちゃんねる
実家を物置がわりにされて困ってるって相談よくあるもんね
置いてった本人は実家だからいいだろって思うけど、家族にとってはいらないものだもん
年取ると片付ける体力もないだろうし、若いうちに家のものは最低限にした方がいい
声かけなかった親にも落ち度はあるけど、置いく方が断然悪いと思う
学生で一人暮らしとかならまだ帰ってくる可能性あるけど、結婚してるからね

2021/01/19(火) 08:48:45


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
縁を切るほどに大事なものなら持っていけば良かったのにと思ってしまう。
お父さん的に 置いてった物=要らない物 だと思ったんじゃないのかな。

2021/01/19(火) 08:49:03


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚して家を出たならその家は父のものだし、そんなに大切なものなら自分で持っていけば良かったんだよ。
何歳だか知らないけど、いつまで子供気分でいるの?

2021/01/19(火) 08:52:52


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚して実家を出る前まで世話になっておいて縁を切る?
何年世話になったのか知らないけど、住居費光熱費その他諸々、年100万くらいかかってますよ。
子供が生まれたら祖父と絶縁したことをなんて説明するんですか?

2021/01/19(火) 08:53:13


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
確かに売る前に一度聞いてくれたら良かったんじゃないかと思うけど、一般的には結婚して家を出る時には自分の部屋は自分で片付けて出て行くからね。お父さんは置いていった物は不要な物と思ってしまったんじゃないかな。縁を切るのはやり過ぎだと思いますよ。

「次は売る前に聞くね」と言ってくれているみたいですが、貴方が必要な物は自分の家に持って行くなりしたらいいんじゃないですか。実家は物置ではないですよ。

2021/01/19(火) 08:55:18


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今後は売る前に聞くねとお父さんは言ってくれているみたいだけど、これを機に実家の自分の部屋を自分で片付けて下さいね。実家は物置じゃないんだから。むしろお父さんが部屋を片付けてくれてありがたいじゃないですか。本来なら自分がすべき事なんだから

2021/01/19(火) 09:13:48


184. 匿名@ガールズちゃんねる
一言いってくれたらって言う人多いけど一言いってくれたらどうするつもりだったの?
処分しないで、大事なものだから、いつか片付けるから置いといて、っていうんじゃないの?
物置にしないでほしいと実家が迷惑に思っていても、時間できたら片付けるから〜で何年も引っ張るつもり満々だったんじゃないの?

一言言ってくれたらっていうのは、一言言ってくれたら即片付けて実家から撤去するつもりの人がいうセリフ
新居に置き場がないけど要るものなら貸倉庫でもなんでも借りてしまっとけばいいんだよ
実家の迷惑も考えずに勝手に実家を倉庫代わりに使うつもりであてにしてたのに、いつまでも持っていく気配のないものを実家が処分したからって、怒れる立場じゃないでしょ

実家が「いつまででも物置代わりに使ってもいいぞ、大事に保管しておくぞ」と言っていたのならともかく、一言言っとかなきゃいけないのは実家じゃなくてあなたのほう
「これは必要なものなので○○までに持っていくからそれまでは置かせてください。他のものも○○までに処分します。そのときに残っちゃったものはお手数だけど処分してください」ってね
それを逆恨みして縁を切るとか、いい年してバカなんじゃないのと思う

2021/01/19(火) 09:16:08


215. 匿名@ガールズちゃんねる
>>184
正論過ぎてなんか笑った

結局これが理解出来ない娘と
理解出来ないように育てた親両者の問題だね

2021/01/19(火) 09:30:22


185. 匿名@ガールズちゃんねる
私も年齢的に恐らく主さんと同じ娘側の立場だと思うけど、どちらかと言うと主さんが悪いと私は思う。確かに「これもう処分していい?」って一言娘に聞いてもよかったかもしれないけど、一言声かければよかったのは主さんも一緒。「また整理しに来るからまだ捨てないで」って。
お嫁に行く時に置いていったものの片付けをしてくれたのに、縁を切るとかはちょっと子供過ぎると思います。捨てるのだって売るのだって手間と労力がかかるんだよ。

2021/01/19(火) 09:16:21


205. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
物置にしたあんたが悪い

2021/01/19(火) 09:26:47


212. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんまだー?

2021/01/19(火) 09:29:04


編集元: 結婚して実家を出たあとに親に私物を売られた

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
結婚してから運気が下がった
【結婚】顔か性格か
昔本気で結婚したいと思っていた芸能人。
♥あわせて読みたい♥