1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://www.yomiuri.co.jp/national/20210119-OYT1T50163/
小学校での男女の着替えを巡っては、文科省が06年に全国調査を実施。その際は約45%の学校が小学1年で水着の着替えを男女同室で実施していたが、その後、実態調査はしていない。同省は「発達段階に応じた適切な対応をしてもらいたい」としている。

立教大の浅井春夫名誉教授(児童福祉論)の話「最近は、低学年でも性情報に触れる機会が増え、異性の前での着替えに違和感を持つ子もいる。安全管理の面で監督は必要だが、教員が部屋の外で待つなどの方法もある。国は実態を把握し、自治体に改善を促すべきだ」

2021/01/20(水) 00:53:04




2. 匿名@ガールズちゃんねる
話し合うような内容じゃないことを真面目に議論してんの…?
別室一択でしょ

2021/01/20(水) 00:53:51


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
本当それ。話し合う必要ない。
私27歳だけど小学生の時1年生から着替え別だったよ。3年生くらいで覗きに来る男の子いてイヤというか怖かったのを覚えてる。

2021/01/20(水) 05:10:06


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>173
男子のそういう行動もさ、コラッ!とかじゃなくて、真面目に注意しないといけないよね。見られた人に屈辱と恐怖を与える事で、大人だったら罪に問われる事なんだよって。これを男の子だからって済ませてるからセクハラもモラハラもなくならない。

2021/01/20(水) 05:59:13


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
昔は一緒だったからね
そんな時代のオッサンたちが議論してんだろうから別が当たり前なんて考えはないんでしょ

2021/01/20(水) 06:46:13


3. 匿名@ガールズちゃんねる
そうした方が良い

2021/01/20(水) 00:54:10


4. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に同室着替えにこだわる必要なくない?

2021/01/20(水) 00:54:39


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
男性教諭が女子の着替え見たいだけじゃない?

2021/01/20(水) 06:20:27


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
別室で着替えさせるための空き部屋がないらしいよ
子供の担任に同室で着替えさせてることをやめてくれって言ったら部屋が用意できなくて…って言われた
空き部屋がなくても私が小学生の時は交互に廊下で待機してたけどね
それすらできない理由があるのかは知らない

2021/01/20(水) 06:44:38


221. 匿名@ガールズちゃんねる
>>192
プールって学年でやるから2クラス以上ある学校なら1クラスを男子、もう1クラスを女子が使えばいいだけ
1学年1クラスしかない学校は無理だけど

2021/01/20(水) 07:23:48


5. 匿名@ガールズちゃんねる
同性同士でも恥ずかしいのに

2021/01/20(水) 00:55:05


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
確かに!
このコメント、的を射てる!

2021/01/20(水) 01:12:05


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私胸でかいからコンプレックスなんだけど
必ず着替えの時揉まれるから凄いイヤだった
辞めて❗️と言っても「同性だからいいじゃん」とか言われるの本当にイヤだった

2021/01/20(水) 01:51:17


7. 匿名@ガールズちゃんねる
関係ないけど今思えばブルマってやばいよね…

2021/01/20(水) 00:55:21


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
色は紺色とかでも、形がね…ちょっと油断したら、パンツが見えたりするし

2021/01/20(水) 01:02:05


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ブルマー超 嫌だったなあ
何でこんな物はかせる授業があるんだ!
と子供心ながら不快だったわ

2021/01/20(水) 01:02:27


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
男子は短パンなのに女子はブルマーなのが不可解だったわ

2021/01/20(水) 01:06:59


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと別々だったよ❓

2021/01/20(水) 00:55:23


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
プールなんてプールサイドの男女別の更衣室あるしね。

2021/01/20(水) 02:59:01


9. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ別室が当たり前w
幼稚園でもね

2021/01/20(水) 00:55:23


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
幼稚園で男女着替え別室にしてくれるなんてすごい!

2021/01/20(水) 01:26:44


253. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
子供が通ってた保育園は別室だった上に、水着で隠れる場所は人に見せてはダメとか、丁寧に教育してくれてた。これ子供達が自衛するためにも必須の教育課程にしていいと思う

2021/01/20(水) 07:39:31


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆとり世代だけど、男女別々の教室で着替えてたよ。
水泳のときは2クラス合同でやるから、片方のクラスに女子、もう片方の教室が男子だった。

2021/01/20(水) 00:55:34


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
同じくゆとり世代ですが小学校高学年でも男女同じ教室で水着に着替えてました
中学も体操着に着替えるのは男女同じ教室でした
今考えると配慮ないな

2021/01/20(水) 01:01:04


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私も体育とかは男女別だったけど、中2まで健康診断でパンツ一丁なのに、担任の男性教師(20代)は同席してたわ....

今思うと、あり得なかった!

2021/01/20(水) 01:14:42


11. 匿名@ガールズちゃんねる
環境的に可能なら分けたら良いと思う。無理なら巻きタオルして着替えるしかない。

2021/01/20(水) 00:55:37


12. 匿名@ガールズちゃんねる
あのタオル懐かしいなー。ゴムが入ってるやつ
あれまだ使ってるのかな

2021/01/20(水) 00:55:49


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
小学生の我が子使ってますよ!
むしろあれ無しで着替えるのは今も昔も変わらず不便じゃない?
バスタオル巻いたとこで動いてたら落ちるし

2021/01/20(水) 01:05:39


14. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに私の時は低学年のうちは同じ教室で水泳タオル巻いて着替えてた
中学年から男女別の更衣室になったけど
最初から別々にしたほうがいいと思う

2021/01/20(水) 00:56:49


16. 匿名@ガールズちゃんねる
プールの着替えの時間に色んな女の子に自分の下半身を見せて回ってた男の子いたな
女の子の「キャー!」って反応を楽しんでた感じ

2021/01/20(水) 00:57:52


19. 匿名@ガールズちゃんねる
いや着替えもそうだけどもさ、
こないだうちの小5の娘が学校での身体測定で体重測るのにブラまで外させられたって聞いて唖然としたわよ
ブラひとつで体重の誤差なんてほぼないでしょーよ💢

2021/01/20(水) 00:58:17


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
これ1番どうにかして欲しい…
高校でもブラ外すって言われて意味わからなかったよ

2021/01/20(水) 00:59:32


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
私、小学生のころから眼鏡っこなんだけど、眼鏡したまま体重計に乗ったら「眼鏡外して💢」って担任に怒られたの思い出したわ
何キロのブラや眼鏡だと思ってんだかね
そういう融通聞かない教師って現代でも存在することにも驚いたよ

2021/01/20(水) 01:03:41


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
そこまで厳重にする必要性ないと思う…
私中学の時身体測定の日に休んで後日保健室に行ったら「気にしなければ制服でもいいよ。着替え面倒じゃない?」って保健の先生に言われてブレザーだけ脱いでそのまま測ったことがあるよ

2021/01/20(水) 01:30:22


21. 匿名@ガールズちゃんねる
子供だから恥じらいなんかないって考えてる大人いるけど、むしろ逆で
こういうのって年齢が低ければ低いほど恥ずかしい、心の傷になりやすいってことあるよね…

2021/01/20(水) 00:59:10


23. 匿名@ガールズちゃんねる
日本ってこういう時、具体的な基準をルール化しないで現場任せにしがちだよね
総合的に判断とか、適切に判断とか、曖昧過ぎて嫌だわ

同室で良い理由が無いわ
別室を義務付けなよ

2021/01/20(水) 00:59:47


24. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の変態が覗いたりするからプール自体も屋内がいい

2021/01/20(水) 00:59:53


25. 匿名@ガールズちゃんねる
本当嫌だった
男子数人に囲まれて見られまくったトラウマ

2021/01/20(水) 01:00:11


30. 匿名@ガールズちゃんねる
小6でも同じ教室で着替えてたし、アホ男子は毎回フルチンで教室内どころか廊下も走り回って怒られてたな…
それでも部屋替えないとか酷い学校だったわ

2021/01/20(水) 01:01:39


56. 匿名@ガールズちゃんねる
何十年も前に小学校を卒業したけど、小1から男女別々だったよ
そもそも同室は駄目でしょ

2021/01/20(水) 01:11:04


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
銭湯や温泉施設も小学生以上は禁止にするべき。個人的には3歳以上は別が良い。その辺も強く言っていただきたい。

2021/01/20(水) 05:33:46


編集元: 水泳授業の着替え、小学校低学年も男女別室にすべきか…「他人に裸見せない教育の必要性」国が議論

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
児童手当どうしてますか??
「子供たちが医療従事者への手紙を無理やり書かされた」と話題 実態を教育現場に聞いた
会社を休んでベルマーク300円分集計…PTAのアナログさに悲鳴
♥あわせて読みたい♥